大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

令和3年。御支援に感謝申し上げます🙇

2021-12-31 14:18:28 | 日記
令和3年12月31日(金曜日)
今年は、体調不良の日が多かった気がするものの、大きな病気や事故等なく、大晦日を迎えることができました。新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、対話という形が取りづらく、苦慮しながらの政治活動でしたが、皆様の御理解、御指導、御支援、御協力により、無事に一年を終えることができそうです。



今年は、4回の定例会すべてで一般質問を行いました。3月は、令和3年度市政執行の方針と予算案。6月は、コロナ感染拡大に伴う医療体制の確保、上中津江地区の公共福祉施設、公共下水道の整備。9月は、子ども家庭総合支援拠点、玖珠川の災害復旧工事。12月は、地域医療、子ども家庭総合支援拠点について質問しました。市民の皆様からいただいた御意見を質問につなげたものもありました。「質問のための質問」ではなく、質問をきっかけとして結果を出せるように、取り上げた案件は、しっかりフォローしてまいります。



日田市議会では、昨年9月、12月と連続して「市役所1階フロア階段撤去」の予算を認めませんでしたが、今年に入っても、3月の「中津江地区福祉保健施設移転整備事業」、6月の「天ヶ瀬温泉街復興プロジェクト事業」の一部予算の減額修正を行いました。4定例会連続の減額修正は、異例中の異例でした。議案提出権が市長にあり、たとえ不完全な形で提出されたとしても、その「生煮えの議案」を審議・審査し、結論を出さなければならない議員の苦悩をご理解いただきたいと思います。あわせて、議案に対する態度について、議員には、明確な説明責任を求められていると強く感じました。来年もSNSや議会だよりを活用してまいります。



5月に、総務環境委員会委員長を退任しました。2期目の当選直後に就任し、2年間務めましたので、任期の折り返しを迎えたことを意味します。後半は、教育福祉委員会に所属することになりました。1期目での積み重ねを踏まえて、2期目の活動に全力で取り組んでまいりましたが、成果を上げられているか、自問自答を繰り返しています。市民の皆様に「中野には、仕事を任せて大丈夫!」と思っていたたげるような丁寧な対応に努め、誠実に一つひとつ積み上げていく政治活動を、新しい年も展開してまいります。



今年も一年間、たいへんお世話になりました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和3年12月31日
日田市議会議員 中野 哲朗

妻の実家で餅つき

2021-12-30 20:14:59 | 日記
令和3年12月30日(木曜日)

昨夜は、生まれ育った三芳小渕町の青壮年会の年末夜警に参加しましたが、日付が変わる前に帰宅。ハイボールを2杯だけ飲んで寝ました。

今日は、妻の実家の餅つきに参加しました。





とはいえ、駆けつけた頃にはほぼ終了しており、ほとんど何の役にも立ちませんでした。お昼ごはんをご馳走になるために行ったようなものです。





帰宅後は、議会報告の準備。
対話が基本の私の政治活動ですが、コロナ禍のこの1年、地元・三芳地区への報告は、ポスティングに頼りました。年明けは、久しぶりに、自分で歩こうと思います。

また、市内各地のイベント等でご挨拶させていただいた方をはじめ郵送でも🆗と言ってくださった方には、その方法での報告で、甘えさせていただいています。

どんな形であれ、渾身の力を込めて取り組む政治活動の報告に関心をお持ちくださる方が、一人でも多くなることは、とても嬉しく、ありがたいです。

SNSもいいけれど、紙面の活動報告にも、ぜひお目通しいただきたいと思います。読んであげてもいいよ!という皆様からの連絡を心からお待ち申し上げます。

あわせて、ご親族、ご友人、ご近所、職場など、一人でも二人でも届けてあげるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

年末夜警🔥🔥🔥

2021-12-29 22:12:44 | 日記
令和3年12月29日(水曜日)

昨夜から、三芳小渕町青壮年会の年末夜警が始まりました。



昨年はコロナの影響で実施されなかったので、2年ぶりです。私は、今夜が当番。



一杯飲みながら、町内の皆さんといろいろ話をするのが楽しいのですが、感染対策のため、アルコールなし。

御用納め、仕事納め

2021-12-28 22:25:18 | 日記
令和3年12月28日(火曜日)

御用納め。
日田市役所、各振興局・振興センターは、明日から1月3日まで閉庁されます。年末年始期間中の対応は、以下のとおりです。

【日田市ホームページ】

議会事務局も、今日までお仕事。
今年は、5月の臨時議会までは総務環境委員長として、また5月の臨時議会以降は会派に属さない無所属となり、何かと苦労と迷惑をかけました。お世話になり、頼りにしている事務局の皆さんに年末のご挨拶を申し上げました。

ところで、私はかつて、事務職として済生会日田病院に勤務していましたが、その頃から、机の片付けができない男でした。しかし、この年末は、思い切って、議員控室の机の書類を断捨離しました。自宅に持ち帰った書類も同様です。



帰りに、三男・良三朗を迎えに行きました。学童保育は明日までですが、妻が年末年始休暇に入るので、今年最後の学童でした。お世話になりました。



夜、『なかの哲朗市議会通信№27』を納品していただきました。年末はともかく、年始のご挨拶の際にお届けしたいという私のわがままを理解し、作業をしてくださった印刷屋さんに心から感謝いたします。



明日から少しずつ、地元を中心に、お届けしてまいります。

事業の必要性、有効性、公平性

2021-12-27 22:47:21 | 日記
令和3年12月27日(月曜日)

昨年に続き、師走という感じがしない年末。
学校が冬休みに入り、三男・良三朗を学童にお願いしました。小雪がちらついていました。





私は、個人的な用事を済ませた後、市議会に登庁。

ある事業について、公平性の確保が図られているのかという市民のご意見を伝えました。私も、市が委託する事業は、受託先の思い通りに進めるのではなく、市がやるべきこと、考え方をしっかり相手方に伝えるべきと考えます。公金を投入する事業には、必要性、有効性、公平性などの総合的な判断が必要だと思います。

お昼は、今年の焼きそば納め😬 
いつもの求福軒さんにお邪魔しました。
美味しくいただきました。



議員は、議員だけの付き合いではいけませんが、議員同士の交流に助けられる面もたくさんあります。今日も、そんなことを感じた一日でした。