大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

勉強の毎日です

2023-08-31 23:09:40 | 日記
令和5年8月31日(木曜日)

昨日は、事務所の電話とインターネット回線工事や事務所にお越しいただいた皆様との意見交換をさせていただき、帰宅後は、原稿執筆等でブログ更新をさぼりました。すみません。

今日は、まず、調べ物をお願いしていた案件について、日田土木事務所の皆さんと意見交換。良い形で事業が進捗できるように、地域と行政との橋渡しに全力を尽くします。

次に、少し遅参しましたが、令和5年度第1回三芳小学校学力向上会議に出席しました。詳細は控えますが、各級学力調査の結果を分析し、具体的な改善策が示されました。活発に意見が出されました。校長先生が、「学力の伸び」に関する私の3年前の市議会一般質問を覚えてくださっていたのが、とても嬉しかったです。



続いて開かれた学校運営協議会は、時間の関係で残念ながら欠席し、大分に向かいました。

内外情勢調査会大分支部の8月懇談会に出席し、「『安心元気』『未来創造』の大分県づくり」と題する佐藤知事の講演を拝聴しました。県議会7月定例会で議決した予算の主要事業の説明を中心に、一般質問のヒントとなるような内容も聞くことができました。



自民党大分県連の活動でお世話になった佐伯の田中市長、別府の長野市長と久しぶりに会うこともできました。



県議会に登庁し、事務処理をした後、日田に戻り、地元数軒をお訪ねしてご挨拶。事務所でもお話できました。私の活動をしっかり支えてくださる皆様に心から感謝しています。

明日も、朝から大分です。

情報発信をご覧いただき、ありがとうございます😀

2023-08-30 00:07:28 | 日記
令和5年8月29日(火曜日)

午前中は、比較的長い時間、事務所で過ごしました。来客の皆様との対話により、いろいろな課題を発見させていただいています。

昼前に、久しぶりに日田市議会に顔を出しました。来週月曜日(9月4日)に開会の9月定例会を前にした議会運営委員会が開かれたようで、多くの議員が登庁していました。市議会としっかり連携を図ってまいります。

午後は、長い時間、9月定例会の一般質問について、構想しました。ある程度の骨格は考えましたが、これに文を肉付けするのが、なかなか難しいです。久しぶりの作業に、大苦戦中です。

夕方は、地元・三芳地区の自治会長さん達に、県議会通信№1をお届けし、意見交換をさせていただきました。時間の制約がありますが、できる限り、市内全域に足を運んでいきたいと思います。

なお、県議会通信は、旧市内は8月31日以降、地元新聞社さんにポスティングを、旧郡部は新聞各紙に折込をお願いしました。ぜひ、手に取ってお読みいただきたいと思います。

情報発信をご覧いただいている方が多く、とてもありがたいです。過去の検索ができるこちらも参考にしてください。



※写真は以前のもので、今日ではありませんが、こんな感じです。

議会開会の準備

2023-08-28 23:19:17 | 日記
令和5年8月28日(月曜日)

今日は、事務所で、9月定例会の一般質問の準備などを行うつもりでしたが、他にもいろいろあり、それほどは捗りませんでした。文章を書くのが、以前ほど得意ではない気がします。一般質問は、道路整備に関する内容を、一問取り上げようと考えています。



事務所には、時々、お客さんも見えられます。明日も、2組の方が来られて、御意見・御要望をお聞きすることになっています。課題の解決に繋げていきたいと思います。

そんな中、日田市の総務課職員が、9月定例市議会の議案集を届けてくれました。市長選挙後初めての議会であり、会期を決定した後、新市長から所信表明が行われるはずです。また、多くの議員が一般質問を行うものと思います。



ちなみに、市長が交代した最初の市議会一般質問の人数は、会議録検索システムを活用して調べてみたところ、平成7年が28人中15人(大石市長)、平成19年が28人中23人(佐藤市長)、平成23年が24人中19人(原田市長)となっていました。

市議会の議案にもしっかり目を通して、県と市との連携を図る必要がある部分には、力を注ぎます。

ありがたい一日

2023-08-27 21:53:47 | 日記
令和5年8月27日(日曜日)

今日は、三つの行事に参加させていただきました。心から感謝いたします。

①第40回日田市技能大会
 技能者の育成、技能技術の向上を目的に、昭和56年以来、開催され今年が40回で、こうした地区大会は県下唯一と市長の挨拶で初めて知りました。自民党歌に「すぐれた昔の 文化を伝え この日の息吹 深く刻もう」とあります。その通りです。



②日田彦山線BRTひこぼしライン開業記念式典
 平成29年7月九州北部豪雨から6年。明日の開業を前に、記念式典が宝珠山駅で開かれました。専用道区間は、彦山駅から宝珠山駅ですが、36の停車場のうち、日田市内は、吉竹~竹本~名本~大鶴駅~大明小中学校前~方司口~伏尾~今山駅~釘原~小鶴~上村~祝原~夜明駅~北友田~南友田~光岡駅~林工西口~昭和学園前~日田市役所前~日田駅に止まります(一部は、通学のため)。



③令和5年度陽柳会総会
 私は平成7年3月、日田高校第47回卒業です。年に一回の総会は、卒業から30年を経過した学年の担当により、同窓会総会を開きます。コロナ等の事情により、前回は本年2月。今回の幹事学年は、2学年先輩。親しい方、お世話になっている方が多く、相当に大変だったと思います。懇親会の最後に、万歳三唱のご指名をいただきました。



閉会後、先輩後輩との楽しいひと時。帰宅後、天ヶ瀬温泉街でビアガーデンとの情報を聞きつけ、足を運びました。



ここ数日、行事に追われましたが、明日はデスクワークを中心に仕事します。

第60回九州各県議会議員親善野球大会

2023-08-26 23:22:29 | 日記
令和5年8月26日(土曜日)

第60回九州各県議会議員親善野球大会。応援として参加しました。

昨夜の交流会で、組合せ抽選会が行われ、大分県議会チームは1回戦シード。準決勝から戦い、熊本県議会チームと対戦しました。暑い中、熱いプレーを見せてくれた選手の皆様、お疲れさまでした。





済生会勤務時代から、九州や全国の研修に参加すると、必ず「九州は一つ」というフレーズが出ていましたが、昨日から今日にかけても、「九州は一つ」を耳にしました。大事なことだと思います。

大分県議会自民党会派の先輩・同僚議員はもとより他会派の議員の皆さん、他県の議員の皆さんと交流させていただき、いろいろと勉強になり、刺激も受けました。





そして、議会活動や行事が円滑に進むのは、議会事務局の職員のみなさんの万端行き届いた配慮があってのことだと、改めて実感しました。ありがとうございました。

明日からも頑張ります。