大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

おおやま梅まつり

2021-02-28 20:31:28 | 日記
令和3年2月28日(日曜日)

早いもので、今年も6分の1が終わりました。

今日は、明日から始まる日田市議会3月定例会の準備に、大半の時間を充てましたが、気分転換を兼ねて『第41回日田おおやま梅まつり』に足を運びました🏃‍♂️





【日田市ホームページ】



規模を縮小しての開催。
毎年楽しみの「梅小屋うどん」を食べることができず残念でしたが、いつもは誘惑を絶ちきっていた梅酒の試飲に、とうとう手を出してしまいました😅 もちろん、購入して帰りました🍷




さて、今日は、中津日田道路の『耶馬溪道路』の開通式が執り行われました(写真は、岩屋代議士のFacebookから無断借用😂)。


3月議会の代表質問では、国土強靭化の質疑の中で、中津日田道路について、少しではありますが取り上げたいと思います。

代表質問のお知らせ

2021-02-27 22:21:46 | 日記
令和3年2月27日(土曜日)

今日は、三男・良三朗と一緒に、髪を切りに行きました。

それ以外は、3月議会の準備に全力を挙げました。以前、「予算は款・項・目・節・説明」と報告しましたが、前年度との比較額が示されるのは「目」まで。

事業ごとの予算増減は、自分で調査する以外、委員会の詳細資料をもらうまで、不明です😣😵 時間をかけて調べるか、執行部からの資料提出までおとなしく待つか。私がどちらのタイプなのかは、ご想像にお任せします😀

さて、今日は、写真で報告するような案件はありませんので、私の代表質問の宣伝を行います😁



しっかり、しつこく😬

2021-02-26 22:05:12 | 日記
令和3年2月26日(金曜日)

日田市議会では、今日が3月定例会の質問通告の締切でした。議長を除く21議員中18議員が、議場での発言を届け出ました。

私は、会派・新世ひたを代表して質問することが決まった時から、初日の2番の登壇も決まっていました。したがって、通告書は、最大会派(初日の1番)を見届けてから提出しようとも考えましたが、早くから、会派の了解を得た上で質問を固めており、また、執行部の答弁準備を円滑に行ってほしいとの思いから、初日に出しました。

会派勢力から、質問が重なる部分は仕方ないので、再質問を充実させます。執行部の皆さん、よろしくお願いします😆

午前中は、先輩のお誘いで、熱い想いの方をご紹介いただきました。3人で、時間を忘れて意見と情報を交換し、とても勉強になりました。

午後は、市議会に登庁し、月曜日に開会する3月定例会の準備を行いました。質問だけでなく、大切な当初予算案についても、しっかり精査して、しつこく質疑しなければなりません。

昨年9月から3か月間、市民の皆様を巻き込んだ市役所1階フロア階段撤去について、今回は、予算が提案されていません。しかし「第2、第3の階段撤去」となるような案件があるのか、ないのか。

「是は是、非は非」
二元代表制の一翼を担う議会の一員として、全力を尽くすことをお約束いたします。

帰宅して、私はパソコンで質問原稿の準備、三男・良三朗は漢字の書き取り。




春はもうすぐ、そこまで🎵

2021-02-25 23:23:38 | 日記
令和3年2月25日(木曜日)

三男・良三朗を送り出し、事務作業の後、世話人を仰せつかっている地元の天満社の春のご例祭に出席しました。玉串を捧げ、二礼二拍手一礼。厳かな気分になります。






終了後は、お昼ごはんを調達して、議会に登庁。今日は『山ちゃん唐揚げ&純カレーの店』さんの唐揚げ弁当をチョイス。美味しくいただきました。ここのカレーも絶品です。



午後は、会派室に籠り、通告した会派・新世ひたを代表しての質問原稿の執筆を進めました。12月議会の階段撤去のように、火中の栗を拾うようなタイムリーな質問とはなりませんが😬笑、新年度の市の方針を全般的、包括的に、大所高所から問う機会を与えられたことは、ありがたいです。

一括質問長め、一括答弁もっと長め、再質問少なく、はいサヨウナラでは全然面白くないので、組み立ては工夫させていただきます。

新世ひたを代表して、質問します

2021-02-24 21:43:33 | 日記
令和3年2月24日(水曜日)

今日から、3月定例会の質問通告が始まりました。日田市議会では、新年度の市政執行方針と予算案が示される3月定例会で、会派を代表する議員による代表質問を行っています。

代表質問は、会派の勢力順に行われるため、私の所属する新世ひた(5人)は、2番目となります。せっかく準備した質問に対して「◯◯議員さんにお答えしましたとおり」などと言われるのは癪で、最大会派の代表質問の内容が気になるところではありましたが、先に通告しました。



令和3年度市政執行の方針と予算案について、①市長の基本姿勢 ②予算編成の基本方針 ③日田市を創生する取組 ④災害からの復旧・復興並びに地域強靭化に向けた取組の4項目を質問します。

掘り下げてやり取りをするというよりも、聞くだけになりそうですが、その答弁を、委員会審査や6月以降の一般質問に繋げたいと思います。

質問趣旨の聞き取りも終わりました。内容を深く理解し、真剣に答弁を組み立てようという丁寧な対応の職員とは話が弾み、二の矢、三の矢の展開もスムーズになりそうです😀 逆の話には、触れないでおきましょう😅



さて、本日、大分県では、新型コロナウイルスの新規感染者がいませんでした。PCR等検査は、290人が実施しましたが、昨年11月15日以来101日ぶりとなる新規感染者ゼロです。