大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市議会決算審査特別委員会 3日目

2018-10-24 22:44:13 | 日記
日田市議会決算審査特別委員会。
今日も、分科会審査が行われました。

昨日までに、総務部、企画振興部、会計課、監査委員事務局、選挙管理委員会事務局の審査を終え、今日は市民環境部の審査を行いました。

ある事業の委託費について、当初予算の範囲の決算額なので、それ自体に問題はないのですが、最初の契約に約200万円の変更を加えたものがあり、その理由を質問しました。

今回の決算審査は、これまで知ったかぶりだった前年度や翌年度とのつながりを理解できたり、人件費の資料のあり方を担当の総務課に問題提起できたりと収穫もありましたが、やや不完全燃焼(*_*) 昨年までのやり方と今回と、どちらが良いのかはわかりませんが、総括については、積極的に意見を述べたいと思います。

議会からの帰り、三男・良三朗を保育園に迎えに行き、夜は、日田ライオンズクラブ第1465回 10月第二例会に出席しました。会長の挨拶は、前回に続き、相撲。かつて、貴花田が大関に昇進し、平成の大横綱・貴乃花へと大成していく過程で、力士の給与のしくみを把握していた私にとって懐かしいお話で、たいへん興味深く拝聴しました。

また、日田警察署の吉永署長をお招きして、ユニークな自己紹介、日田の治安情勢、交通事故への取締り、迅速な災害対応、警察署内のコミュニケーションなどについて卓話を拝聴しました。

私の政治活動に、たいへん参考になる示唆があり、勉強になりました。

せっかくの二次会、お付き合いすべきでしたが、帰宅。分科会による決算審査は終わりましたが、明日も登庁します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑町の日田市ごみ焼却炉 建て替えに置いての件 (ファーム株式会社 営業部長 佐藤裕子)
2018-10-26 10:58:31
弊社が提携しています、業者「特殊塗料、建造物の防錆、防水、防汚、耐火、耐震対策のコンサルティング」
を是非とも、日田市役所に御説明にお伺いしたいです。
何課に行けば宜しいですか?