大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

早くも、年明けの1か月が終わりました

2020-01-31 23:28:56 | 日記
議会の行事も、市の行事もありませんでしたが、登庁し、議員の皆さんと各種打ち合わせや意見交換を行いました。会期中だけでなく、こうした時間が、議員活動に厚みを増す一つであることを実感します。

実は先週、地元で一年ぶりに議会報告をお届けした先の10センチもないような段差につまずき、両膝を強打😣 打ったのかどうか記憶にありませんが、左足の脛も腫れており、活動量が落ちています😓

久しぶりに、三男・良三朗を「送り」と「迎え」に行きました。


夜は、お世話になっている先輩方と楽しい飲み会🍺 頻繁に顔を合わせる機会は減りましたが、当時と変わらぬお付き合いをさせていただけることに感謝します。

今日は、子供と買い物に行った先や飲み会の焼き鳥屋さんで「がんばってますね!」「いつも新聞ありがとうございます!」などの声をかけていただきました。日頃の議員活動をご理解くださる皆様に感謝します。



早くも、年明けの1か月が終わりました。2月・3月もあっと言う間に終わると思いますが、気力・体力ともに充実させて、全力で精進します。

山鹿市環境センターを視察

2020-01-30 23:15:40 | 日記
今日は、3日ぶりに三男・良三朗を保育園に送り出し、市議会に登庁しました。


午前9時から地元の方に依頼された案件について、午前10時から市議会総務環境委員会の所管する事業について、担当課長と協議しました。

そして、午前11時。総務環境委員会の行政視察に出発。昨年4月に稼働を開始した熊本県山鹿市の環境センターを訪ね、施設見学および質疑応答を行いました。




皆さんご存じかと思いますが、日田市では、現在、清掃センターの建設候補地の公募を行っています。

【日田市ホームページ】
https://www.city.hita.oita.jp/kurashi/seikatsu/gomi/10143.html

今日の視察では、議会事務局が事前に準備してくれた資料をもとに、施設概要、設備概要、施設の特徴、施設整備のスケジュールや事業費はもちろん、施設建設候補地の公募や選定経過などを学びました。全員が質疑しました。





【山鹿市ホームページ】
https://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1335250257873/index.html

私は、「事業期間中の職員体制」と「建設用地を決定した検討委員会の構成」の2問質問しました。答弁の中の「市の責任で決めました」「最終的に責任は市です!」という言葉が印象深かったです。

たいへん勉強になりました。
委員会での状況報告などの機会の質疑に活かします。

山積する課題。片手間では無理です。

2020-01-29 22:20:02 | 日記
今日は、終日、議会で過ごしました。

午前中は、新世ひたの会派会議。
一人では及ばなくても、考えを持ち寄り、情報を提供しあいながら、意見集約を図る場です。根拠の薄い感覚的な感情論の発言とならないよう、個人としてもしっかり調査・研究の上、積極的に取り組んでいるつもりです。執行部から出された資料の不備などを指摘しました。

午後は、議会にタブレット端末を導入するための検討会議。先の議会改革特別委員会で指名された中島議員(53歳・市民クラブ・1期)、宮﨑議員(47歳・市政クラブ・1期)、そして私・中野哲朗(43歳・新世ひた・2期)と議会事務局の職員で、すでに導入している他市事例などを参考に協議しました。

膨大な量の資料の検索が容易となることを、議員活動の効率化と活性化に繋げたいと思っていますが、クリアすべき課題もあります。

今後、このタブレット議論以外にも、議会改革特別委員会委員として「議会報告・意見交換会の新しい取組への挑戦」、総務環境委員長として「3月議会での当初予算の審査」と「決算審査をより深く行うための準備」など、やらなければならない仕事が山積しています。私が一議員として行う議会報告『なかの哲朗市議会通信』のお届けは、これらの合間を縫う形でしかできないのが現状です。

明日は総務環境委員会での施設見学、2月に入ってからも委員会での勉強会。こうした形で情報発信しなければ、市民の皆様にはなかなか伝わりにくい議会活動がたくさんあります。

先日も述べましたように、一議員としての情報発信はもとより、閉会中を含む議会全体での活動内容を積極的に市民の皆様へお知らせする必要性を会派会議の中でも訴えました。

議員は、非常勤であるとか、家業に従事できるなどとか言う方がいるそうですが、議員の職責をまっとうするのに、片手間では難しいです。



人と人との繋がり

2020-01-28 23:53:00 | 日記
今日も、議会と市の公式行事はありませんでした。しかし、そんな日は、何をしているか? 皆様にも、ご理解をいただけるようになってきたのではないかと思います。

午後は、お世話になっている先輩のお父様の葬儀に参列いたしました。ご生前、何度かお目にかかった時、優しい笑顔で、温かく応対してくださったことを思い出します。ご冥福をお祈り申し上げます。

夜は、お世話になっている先輩と久しぶりの飲み会。いつも、私の活動に貴重なアドバイスを与えてくださる先輩で、今日も勉強させていただきました。今年初めてのプライベートなお酒で、とてもリラックスできました。





帰宅して、パソコンを開いたら、貴重な資料が届いていました。「情報」は、「情け」に「報いる」と教えてくださった先輩からでした。

人と人との繋がりが大事だと、改めて実感した一日が終わります。ありがとうございました。

1月の雨を忘れない☔️

2020-01-27 23:20:18 | 日記
週明け・雨の月曜日。
三男・良三朗を保育園に送り、体調不良の長男・勝一朗を病院に連れて行きました。


診察の間、私は自分の用事を済ませた後、会派室に登庁し、じっくり読み込む必要がある資料を手にしました。議会や議員に関する内容については、回期年齢に関わらず、全議員が真正面から捉えるべきだと考えます。いずれ報告したいと思います。

💬議会では、議長を筆頭に、まず回期(当選回数)、同じ当選回数では年齢の順となります。

議員として出席する地元選出代議士や県議の新年互礼会、議員として役をお受けしている団体の新年会も一段落し、議会や市の行事が比較的少ない今、日中は、議会報告に全力を挙げたいと思っていますが、1月なのに梅雨のような天候に思わぬ苦戦を強いられています。

今日も調べものを中心に過ごしました。しかし、最近、よく思います。せっかくの情熱を注ぐのなら、前向きな案件に取り組みたい!!!

ところで、小学5年生の頃、「ザ・ベストテン」を見ていて、THE ALFEEの『1月の雨を忘れない』という曲を聞きました(昭和63年1月)。この年も1月の雨が多かったようで、アナウンサーが「こんなに多いと、全部の1月の雨、覚えてられないよね」という視聴者のコメントを紹介したのをなぜか今でも覚えています。
https://youtu.be/3T8_h_Svgds

今夜、県南の佐伯市では、1時間に100ミリを超える記録的短時間大雨情報が発令されました。この時期は、雪合戦をする子供たちの写真を投稿していたはずですが…。

しばらくはあまり天候も良くないようです😵 皆様、十分お気をつけください🍀

夜は、妻作のジャンボロールキャベツ🥬をいただきました。