大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

イベント満載、桜は満開🌸

2024-03-31 23:59:05 | 日記
令和6年3月31日(日曜日)

日曜日ということもあり、いつもとは違う年度末の一日となりました。

まず、大山スマイルマルシェに足を運びました。いつものようにおいしいコロッケや野菜を買いました。奥日田観光案内所のオープニングが開催され、椋野市長、三苫議長、地元の石橋前議長、西部振興局の石井局長はじめ関係者が来られていました。



次に、亀山公園桜まつりに行きました。たくさんの方で賑わっていました。大好物の鶏の炭火焼を買いました。日田市選出の井上副議長、岡野県議と会場で顔を合わせました。



それから、夜明交流センターで開かれた桜まつりへ。日田彦山線BRT「ひこぼしライン」での来場がオススメとありましたが、それは次回に持ち越します。会場では、ご挨拶させていただき、その後、なんと一曲どうぞ!笑 歌わせていただきました。



さらに、いいちこ日田蒸留所「春の蔵開き2024」に向かいました。桜並木がとても綺麗でした。地元の原田市議がいらっしゃって、地域の方々との輪に入れていただき、懇談しました。



夜は、東有田のある集落の常会で、ご挨拶の機会をいただきました。昨年、一度お邪魔したきりで、この怒涛の11か月の活動を簡単ですが、報告しました。いずれ、じっくりと県政報告と意見交換をさせてもらいたいと思っています。




ちょうど一年前の3月31日は、県議会議員選挙の告示日でした。厳しい戦いの初日、充実したコースを組んでいただき、良い遊説ができ、いいスタートを切れたことを思い出します。

昨日から今日

2024-03-30 23:55:26 | 日記
令和6年3月30日(土曜日)

昨日は、事務所での原稿執筆など。異動される大分県西部振興局、日田土木事務所の皆さんが、挨拶に来てくれました。今後とも、よろしくお願いいたします。また、日田市役所を訪ね、退職、異動される方々に挨拶しました。今後とも、よろしくお願いいたします。

夜は、三芳小学校4年部の懇親会に出席しました。校長先生が参加されて、たいへん盛り上がりました🍺





今日は、陸上自衛隊玖珠駐屯地の観桜会に出席しました。



私は、先輩の指導により、市議会に議席をいただいた年から、大分県防衛協会に加入し、駐屯地の行事にはご案内をいただいてきました。



日田市自衛隊協力会の会長である市長の姿をほとんど見たことがなく、代理出席の市民環境部長に、その理由を厳しく問い質したことがありましたが、今回は、昨年8月に就任した椋野市長が出席していました。災害が相次ぐ日田市と自衛隊との連携が非常に大切だと認識していますので、ホッとしました。



日本を取り巻く安全保障環境の厳しさが増す中、自衛隊の皆様には、本当に感謝しています。

新しい県議会の構成、議会だよりの作成

2024-03-28 23:47:07 | 日記
令和6年3月28日(木曜日)

会期31日間の長かった定例県議会が終わり、久しぶりに事務所に出た気がします。私の不在を補ってくださる先輩(事務所長)には、心から感謝しています。

昨日、決定した新しい県議会の構成が、大分合同新聞に掲載されていました。県議会のホームページでも更新されていますので、ぜひご覧ください。



【大分県議会ホームページ】

4月以降の行事等も徐々に埋まってきました。会合があるから、顔を出していいよ!という嬉しいお声かけや県政報告を聞きたいので日程を調整してほしい!というお申し出をいくつかいただきました。本当にありがたいことです。

大きな会場に、大勢の皆様にお越しいただくイベントは、いずれかの機会に企画したいと思っていますが、その前に一つ一つ、丁寧に誠実に県政報告などを積み重ねた上で、開催したいというのが、かねてからの私の想いです。

今日は、葬儀参列、日田市役所・市議会訪問。夜は、会合等ありませんでしたので、議会報告の作成の時間としました。1月に県政報告会を開いた際、活動の様子を見てもらうには、写真をもっと使った方がいいとのご意見を頂戴しました。今回は、そのご意見を受けて、そうしてみたいと思います。皆様には、成果物をご覧いただき、感想を聞かせてもらえればありがたいです。

一般質問が7項目9問でしたので、それをまとめるのに、少し時間がかかりそうです。4月中旬にお届けできるように、準備してまいります。

県政報告も精力的に実施していくつもりですので、ぜひともお声かけをお願いいたします。

中野哲朗事務所 ☎0973-29-8888


一般会計当初予算(6898億円)などを可決し、3月定例県議会閉会

2024-03-27 22:20:49 | 日記
令和6年3月27日(水曜日)

3月定例県議会、会期31日目。閉会日。

2月26日に開会された「令和6年第1回大分県議会定例会」は、今日が会期末でした。

午前9時半からの自民党議員総会、午前10時からの本会議と続きました。

本会議では、まず、予算特別委員会の審査結果の報告が行われました。井上明夫県議(自民党、3期、日田市選出)が、委員長報告に対する賛成討論を行いました。

昨年秋以来、多くの皆様のご意見を聞かせていただき、佐藤知事はじめ執行部に要望してきた内容がきめ細やかに反映された予算案に賛成という話がありましたが、まさにその通りです。予算案の減額修正が連続し、監視機能の発揮に全力を挙げた市議時代の活動を大切にしながらも、視野が広がった気がします。賛成多数で可決、成立した予算の事業効果が速やかに県民の皆様に還元されることを期待します。



続いて、予算議案以外の議案について、福祉保健生活環境、商工観光労働企業、農林水産、土木建築、文教警察、総務企画の順で、各委員長が審査結果を報告し、採決の結果、すべての議案を可決しました。また、議員提出議案(意見書)の採決も行いました。人事案件では、議会選出の監査委員に森誠一県議(自民党、3期、豊後大野市選出)の選任に同意しました。



それから、常任委員、議会運営委員の選任を行った後、本会議を休憩し、各委員会の構成(正副委員長)を行いました。

県議1期目の1年目は文教警察委員会に所属し、多くのことを学ばせていただきましたが、2年目は福祉保健生活環境委員会に籍を置き、三浦正臣委員長(自民党、4期、日出町選出)、清田哲也副委員長(自民党、2期、佐伯市選出)のもと、県民の福祉向上に尽力いたします。

さらに、昨年の改選後、5月の臨時県議会において選出された木付親次副議長(自民党、3期、国東市・姫島村選出)が辞職願を提出され、それを許可した後の選挙を行いました。その結果、井上明夫県議が当選し、副議長に就任されました。

明治12年の大分県会発足以来、第104代の副議長。戦後の地方自治法制定で「県議会」が誕生した後、現在の日田市域からは、穴井助三(昭和25年)、安心院保(昭和45年)、井上不二雄(昭和46年)、荒川九州男(昭和55年)、壁村史郎(平成2年)、井上伸史(平成23年)、桜木博(平成26年)の各氏に続き、8人目の就任となります。

副議長就任を機に、健康に留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。




自民党大分県議会農林水産振興調査会で杵築市へ

2024-03-26 22:53:06 | 日記
令和6年3月26日(火曜日)

3月定例県議会、会期30日目。議事整理のため休会。

当選後、初めての3月議会の閉会日前日となりました。今回は、一般質問の機会をいただき、また、実質的に初めてとなる予算特別委員会での質疑も行いました。長い長い一か月でした。

さて、今日は、自民党会派の農林水産振興調査会で、杵築市に出かけました。

まず、「西牟田牧場」さん。



代表は、元々はトリマーだったそうで、まったくの別世界から畜産に関わっています。苦労も多いはずですが、地域の皆さんによくしていただいていると笑顔でハキハキと説明してくれました。畜産関係の厳しい状況は、昨年10月の友好団体との意見交換会でも、よくわかりました。日田市内で開催した私の県政報告会でも、ご意見をいただきました。しっかり取り組んでいきます。





次に、「大分農業文化公園」。



開園は、佐藤知事の前の前、平松知事時代の平成13年4月。開園から20年以上が経過しています。来園者数の伸び悩み、施設の老朽化などの状況下、包括外部監査や見直し方針等検討委員会の提言を踏まえ、令和4年4月から愛称を「るるパーク」としています。「自然の中で憩い、遊び、健康になり、学べる楽しさ満載の公園」をコンセプトとする各種の取組を学びました。

春(3~4月)はネモフィラ、夏(6~8月)はグリーンコキア、秋(9月下旬~11月上旬)はレッドコキア、冬(1~3月)はツバキと、花が季節を彩る公園です。



皆様も、ぜひ足を運んでみてください。

夜は日田に戻り、ある頼母子に出席させていただきました。メンバーの3人が一般質問の傍聴に来てくださり、お礼を申し上げることができました。楽しい時間を過ごすことができました。

#西牟田牧場
#るるパーク