大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

自民党大分県議会農林水産振興調査会で杵築市へ

2024-03-26 22:53:06 | 日記
令和6年3月26日(火曜日)

3月定例県議会、会期30日目。議事整理のため休会。

当選後、初めての3月議会の閉会日前日となりました。今回は、一般質問の機会をいただき、また、実質的に初めてとなる予算特別委員会での質疑も行いました。長い長い一か月でした。

さて、今日は、自民党会派の農林水産振興調査会で、杵築市に出かけました。

まず、「西牟田牧場」さん。



代表は、元々はトリマーだったそうで、まったくの別世界から畜産に関わっています。苦労も多いはずですが、地域の皆さんによくしていただいていると笑顔でハキハキと説明してくれました。畜産関係の厳しい状況は、昨年10月の友好団体との意見交換会でも、よくわかりました。日田市内で開催した私の県政報告会でも、ご意見をいただきました。しっかり取り組んでいきます。





次に、「大分農業文化公園」。



開園は、佐藤知事の前の前、平松知事時代の平成13年4月。開園から20年以上が経過しています。来園者数の伸び悩み、施設の老朽化などの状況下、包括外部監査や見直し方針等検討委員会の提言を踏まえ、令和4年4月から愛称を「るるパーク」としています。「自然の中で憩い、遊び、健康になり、学べる楽しさ満載の公園」をコンセプトとする各種の取組を学びました。

春(3~4月)はネモフィラ、夏(6~8月)はグリーンコキア、秋(9月下旬~11月上旬)はレッドコキア、冬(1~3月)はツバキと、花が季節を彩る公園です。



皆様も、ぜひ足を運んでみてください。

夜は日田に戻り、ある頼母子に出席させていただきました。メンバーの3人が一般質問の傍聴に来てくださり、お礼を申し上げることができました。楽しい時間を過ごすことができました。

#西牟田牧場
#るるパーク


最新の画像もっと見る