大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

市の休日のため、市議会休会。

2017-03-18 23:00:02 | 日記
日田市議会3月定例会。
今日は「市の休日のため休会」。

今週は月曜日が委員会審査、火曜日が本会議、水曜日から金曜日が委員会審査で、議会に缶詰の日々でした。そして、帰宅後は、毎日、午前様。といっても、飲みに出歩くのではなく、議案と予算の勉強。中学1年生の長男は勉強もせずに、とっくに寝ていましたが、毎晩1時、2時までその日の委員会審査で湧き上がった疑問点などを整理し、翌日の委員会でぶつける毎日は、とても充実していました。火曜日に鍼を打っていただいた後は、腰の痛みも忘れるほど(しかし、今日は一息ついたためか、痛み再発)

「結果として」賛否が割れた「新しい公共推進事業」については、特段の精査が必要と考え、真剣に取り組みました。「住民との対話、丁寧な説明が足りない!」と執行部を突き上げることも、「現地での前向きな意向に期待したい!」と住民の想いを代弁することも、もちろん大事。そして、「議決した予算が適正に執行されているか」「効果的に事業が行われているか」「条例、規則等に照らし合わせた原理原則との整合性はどうか」などの論点を整理しながら、結論を導くことは、議員にしかできない大切な仕事だと思っています。

昨年12月議会で、私の会派の三苫議員が「今年度中の住民自治組織の立ち上げは可能なのか」と質問したのに対して、副市長は「率直かつ端的に申し上げて可能である」と答弁。また、私の会派の先輩・石橋議員の質問の中で市長は「時間もまだ4か月もある」と答弁しました。

私が今回、新年度予算での住民自治組織交付金の予算減額に賛成した理由は、実は、この答弁にもあります。29年度予算での交付金交付の前提となる、28年度中の組織の立ち上げは、お二人そろっての答弁にもかかわらずできなかったのです。その責任は大きい。

皆さんは、議会でこのようなやりとりがあったことをご存じでしょうか? 議会での発言は、重く大きいと、自戒の念を込めて申し上げます。お時間のある時は、ぜひ、本会議の傍聴にお越しください! 議事録検索システムをご覧くださいm(__)m

さて、現年度予算の執行状況に厳しく目を向けて、新年度予算の審査に反映させた後は、これから先にも目を向けなければならないと思います。

今回の委員会審査で執行部からは、「住民の皆様の意向を尊重するのが第一」という趣旨の発言が、相当多く出たと記憶しています。では、今後、そのための条件整備をいかに図っていくか? 

地域にその芽が出ているのであれば、その芽を伸ばすため、市は早急に手立てを講じなければならないのではないでしょうか? 条件が揃い、その上で、交付金についての予算が議会に提出されれば、その時は適切に判断したい。今は、静かにそう思っています。

最新の画像もっと見る