大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

一般質問の「発言通告書」を提出しました!

2018-02-22 22:43:42 | 日記
今日は、3月議会の一般質問を行うための「発言通告書」提出の受付開始日。今回は、3日間の初日が代表質問、2日目と3日目が一般質問となります。厳正なるくじ引きの結果、一般質問は、古田議員がトップバッターで、私が2番です。

【3月7日(水曜日)午前10時50分頃 登壇予定】

質問は、3項目。改めてお知らせします。

通告後は、該当する部署の聞き取り。今日は、財政課と選挙管理委員会事務局でしたが、どちらも、すんなり終わりました😃 端的に質問するので、端的な答弁をお願いしました😅 ちなみに、文化財保護課の聞き取りを残しています。

聞き取りの後は、会派室に籠り、登庁した石橋議員とともに、それぞれ、黙々と夕方まで、3月議会の準備をしました。

さて、今朝の朝刊各紙には、昨日、市長が発表した当初予算の概要が記事となっていました。一般会計・特別会計・企業会計の総額は、617億3,874万9,000円(新聞には、載っていません)。審議する責任は重大です!

委員会での審査の際、執行部から説明を受けるので、万が一、ひょっとしたら、予算書を見ないまま審査に臨んでも、そこそこの思いつきの発言はできるかもしれません。しかし、感覚や感情ではなく、根拠を持った質疑を行うためには、十分な下調べが必要です。時間がかかります。今日は、便利なExcelを駆使しながら、大雑把に一般会計予算の全体を把握しました。

なお、当初予算には、「小中学校特別教室等空調機器設置事業」(1,007万円)が計上されていました(^_^) 昨年9月議会の一般質問で取り上げ、「新たにエアコン設置のための事業を立ち上げて取り組みたい」との答弁を得ましたが、さっそく、新年度に予算化されました\(^_^)/\(^_^)/

最新の画像もっと見る