薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

戦車マニア と クリムゾンクローバー機体説明みたいなもの

2014-12-07 21:53:47 | ゲームいろいろ




難易度ノービスだけどクリムゾンクローバー1コインクリアしました。
基本的なオリジナルモードとシステムに変更が入ったブーストモード両方で。
これで難易度ノービスでのクリアで開放される実績は全てこなしたので、
復活砲台破壊とかの実績もこなしたら、難易度アーケードに挑戦ですよ。
SFC版グラディウスIIIだと最高難易度ですが、こっちではゲーセンで稼働している難易度。
ノービスとは格が違うんだろうけど、じっくり挑戦していきますよ。


ついでなので、使える機体の説明なんかも。
隠し機体もあるんですがまだ解禁されていないので、最初から使える三種類を。

TYPE-1
ショット 範囲重視型
オプション 左右固定、ロックオン状態で正面に集中
ロックオン レーザー(低威力、高速)
スピード 遅い

通常ショットの攻撃範囲が広く、撃ってるだけで画面の多くをカバーできる機体。
正面火力は弱いが、ロックオンレーダーを展開した時は正面に火力を集中できる。
ロックオン攻撃はレーザーで、攻撃力は低いが弾速が速く、
一度撃った後、次に攻撃できるまでが速く回転率が速い。
いかにも初心者向き、弾幕シューティングらしさ抜群と言った機体だが、
そのイメージでとりあえずとばかりに選択するとゲームの難易度が1.6倍くらい上昇する。
このゲームだと正面から突撃してくるザコ敵が結構いる上に、
それがものすごい量が殺到してくるシーンがステージに一つはあるため、
ただ撃っているだけでは簡単に撃ち負けてしまう。
かと言って正面火力を上げるためにロックオン状態にすると、
もともと低い移動速度がさらに低下して速い攻撃を回避できない、という状況に追い込まれてしまう。
19XXで例えるなら、攻撃力がないモスキート。他の機体と比べてメリットが少ない。
でも、アンリミテッドモードだとロックオン攻撃で敵の弾を消すことが可能らしいので、
そっちでは生き残る上でちょっと有利…なのかもね。


TYPE-2
ショット 正面集中型
オプション 自機追従、ロックオン状態でフォーメーション固定
ロックオン ミサイル(中威力、中速度)
スピード 普通

正面に集中した攻撃とオプション操作が独特な機体。
ショットは機体、オプション共に正面のみ攻撃で、
オプションはグラディウスのように機体の動きを追いかけるように動く。
ロックオン攻撃はミサイルを発射。攻撃力、速度共に中間レベルで扱いやすい。
特筆すべきは、ロックオンを展開しているときはオプションのフォーメーションが固定されること。
これを利用すると、「正面にオプションを伸ばしてロックオン状態にし、敵にオプションをめり込ませる」
「横にオプションを伸ばしてその方向をカバーする」と言った器用な使い方ができる。
つまるところ、グラディウスVのフリーズオプションと似たような挙動をさせることができるため、
それに慣れている人であれば直感的に動かすことができるだろう。
ショット、ロックオン共に火力も良好で移動速度も十分なレベルで、オプションを抜きにしても扱いやすい。
最初から使える三種類の中では一番安定していると思う。


TYPE-3
ショット 正面特化型
オプション 左右固定、ロックオン状態で正面に集まり、前方に攻撃が収束
ロックオン 狙撃(高威力、低速)
スピード 速い

正面火力に特化した機体。ショットはレーザー、レザマリでも辛くない。
攻撃範囲は広くなく、ロックオン状態で攻撃が正面に収束するという特性があり、
遠近問わず正面に対しての火力がかなり高い。
ロックオン攻撃はガンポッドを展開しての狙撃で、
攻撃力は高いものの、狙撃までにちょっとラグがあるのが難点。
このゲームでは敵に接近してショットを撃ちこむと攻撃力が上がるというシステムが有り、
移動速度が速いTYPE-3では素早く接近、そして離脱という芸当がとてもやりやすい。
ロックオン状態だとオプションが前面に固定されるのも追い風。
また、その移動速度を活かして大きく避けることは最も得意。
反面、移動速度が速いために細かく動くことが難しいのが難点。
慣れないと大きく動きすぎてしまったり、弾に突っ込んでしまったりする。
全体的に見ると、機体制御に自信がある人向けの機体といえる。
慣れれば一撃離脱や回避など、速度を活かした戦いができるようになる、はず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日(土)のつぶやき | トップ | 12月7日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事