薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

ミリオンダラー

2011-08-31 21:59:58 | 雑記
仕事帰りにボスの自販機で缶コーヒー買ったら、当たりが出ました、
人生のなかでまだ一、二回の経験なのでとても嬉しかったです。
それでボスカフェ二本買いましたよ、ええ。
二本目のボスカフェはいつもと少し違う味がしたけど、気のせいだろう。
職場で一番仲の良かった上司が異動になったから、というのもあると思う。


昨日の夜、「初心者におすすめのシューティング」ってタグが回ってきたので
それに答えたんですが、このタグに難色を示す人が一部でいたので、ちょっと自分なりの解釈を。
そもそもこの質問自体が、初心者に対してどういう意味合いを持つかで
全く意図が変わってくるタイプの質問だと思うんですね。
例えば「初心者でもクリアできる」という意味合いであれば、
初心者でもちょっと練習すればクリアできる」シューティングを選ぶでしょうし、
あるいは「初心者にもこのシューティングを見て欲しい」というのであれば、
世界を見せるための」シューティングになるでしょう。
また、前者の初心者でもクリアできるというものでも、
硬い世界観なのか柔らかい世界観なのかでもまた受け取り方が違ってくるでしょうし。
(機械オンリーの硬派なものからキャラクターを全面に押し出したものなど)
自分はこのタグに対して「グラディウス外伝、ストライカーズ1945II、19XX」と答えたんですが、
この三作品はどれも前者の「初心者でもちょっと練習すればクリアできる」という解釈だったんですね。
1945IIはどうかな・・・あれはちょっとだけの練習では難しいぞ。
逆にこれが「世界を見せるための」という解釈だったのならば、
また答えは変わっていたかもしれません。
少なくともその中に「斑鳩」は入っていたと思います。同率でレイディアントシルバーガン。
あるいは全く違う解釈で、「初心者でも思いっきりゲームを楽しめる」という意味だったなら、
これもタグのなかで答えが色々と分かれるんじゃないかと思います。
遊ばせるシューティングというのが実は意外と少ないのが現状ですから、
今のシューティング業界というのは。
ちなみにこの答えだと、イージーモードだと1面だけ残機無限で遊べる斑鳩だったり、
1面だけ難易度が格別に低いレイストームや雷電IVあたりが候補。
資金稼ぎがうまくなれば武器や機体をたくさん買って、大暴れできるエリア88なんかも。

でもまあ、ある程度こなれた人がおすすめのシューティングを挙げても、
それを「楽しい」と感じてプレイし続けてくれるかはわからないしなあ・・・
結局、初心者に向いてるかはその人次第、と言う結論。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(火)のつぶやき

2011-08-31 04:00:00 | つぶやきとか
01:32 from web (Re: @kikka624
@kikka624 シャッガーン
03:12 from web
変態に火力を持たせてはいけない
04:07 from web
指が一部えぐれてて痛い
12:49 from web
サキュバス退治がどうのとか、式神の城がどうのとか、アイレムに就職したとか、そんな夢
14:49 from web
メタル筋肉痛
17:31 from web
Amazonからドンジャラをおすすめされたんだけど、あれって役がカオスすぎる
17:31 from web
RT @bot_papa: もしもし、パパだ。エリクサーがもったいなくてつかえないんだが、おまえはホイホイつかってしまうのか?げんだいッコだなあおまえは。ガチャン、ツーツーツー
18:00 from Tweet Button
のび「そーらーを自由にとーびたーいな♪」薙「( ´∀`)つθθθ鎮静剤ドゾー」 http://t.co/5lsrm3z ラリってたのか
18:54 from Tweet Button
のび「そーらーを自由にとーびたーいな♪」メイトリックス「あなたのそういうところが大好きよ?」 http://t.co/5lsrm3z 面白いやつだな、気に入った。殺すのは最後にしてやるですね、わかります
18:57 from web (Re: @srw_Halberd
@srw_Halberd \ワァー/
18:58 from web
たまにジェットパックとかバーニアとか翼とかの補助なしで、空を飛んでる夢をみるんだけど、それを「東方みたいに」というか「式神の城みたいに」というか、どちらで呼べばいいかたまに迷うことがあります
19:08 from web
RT @oocolor: 見てこいカルログ
19:11 from web
お茶漬けうめえ
19:15 from web (Re: @jet_set_radio_f
@jet_set_radio_f まずサイキックフォースがよくわかってないんだ・・・!
19:39 from web (Re: @srw_Halberd
@srw_Halberd 年をとったなァドラえもん、てめえはもう老いぼれだあ!
19:50 from goo
拡散音波砲 #goo_nagi3374 http://t.co/v868HUV
20:17 from Tweet Button
薙を落とす難易度レベルは『9』。この人を落とすには何やら呪文が必要なようです。その呪文がわからなければ、まず無理でしょう。 http://t.co/AXjn9WG 31337
20:31 from web
RT @fami2repo_bot: 影絵だけど、映し出されるのは変化球の握りばかり。 山口県 否魔人
21:50 from web (Re: @wood_box
@wood_box @srw_Halberd 呼びましたか
21:58 from web (Re: @wood_box
@wood_box @srw_Halberd 八重歯も衣装として選べるんですかの。しかしこの服(の周り飛んでるコウモリ)どうなってんだ・・・
22:09 from web (Re: @wood_box
@wood_box 夢のようなゲームだなあ
22:10 from web
RT @june_iris: #ビーダマンとミニ四駆とハイパーヨーヨーをやったことがある人はRT
22:30 from web
RT @No_Maintenance: 「シレン 店主」でgoogle検索して店主さんのことを調べようと思ったら
単語入力中に信じられない予測検索が目に飛び込んできました。
「シレン 店主 倒す」・・・これはどう考えてもおかしいですよね?
誰ですか、こんな検索してる風来人 ...
22:57 from web
グラディウス外伝 ストライカーズ1945II 19XX #初心者におすすめなSTG
23:22 from web
RT @fortunathefate: そいつが何年かけてでもクリアしたいと思わせたやつがそいつにとっての初心者向けSTGだ。おはようございません。
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(火)のつぶやき

2011-08-31 02:01:47 | つぶやきとか
01:32 from web (Re: @kikka624
@kikka624 シャッガーン
03:12 from web
変態に火力を持たせてはいけない
04:07 from web
指が一部えぐれてて痛い
12:49 from web
サキュバス退治がどうのとか、式神の城がどうのとか、アイレムに就職したとか、そんな夢
14:49 from web
メタル筋肉痛
17:31 from web
Amazonからドンジャラをおすすめされたんだけど、あれって役がカオスすぎる
17:31 from web
RT @bot_papa: もしもし、パパだ。エリクサーがもったいなくてつかえないんだが、おまえはホイホイつかってしまうのか?げんだいッコだなあおまえは。ガチャン、ツーツーツー
18:00 from Tweet Button
のび「そーらーを自由にとーびたーいな♪」薙「( ´∀`)つθθθ鎮静剤ドゾー」 http://t.co/5lsrm3z ラリってたのか
18:54 from Tweet Button
のび「そーらーを自由にとーびたーいな♪」メイトリックス「あなたのそういうところが大好きよ?」 http://t.co/5lsrm3z 面白いやつだな、気に入った。殺すのは最後にしてやるですね、わかります
18:57 from web (Re: @srw_Halberd
@srw_Halberd \ワァー/
18:58 from web
たまにジェットパックとかバーニアとか翼とかの補助なしで、空を飛んでる夢をみるんだけど、それを「東方みたいに」というか「式神の城みたいに」というか、どちらで呼べばいいかたまに迷うことがあります
19:08 from web
RT @oocolor: 見てこいカルログ
19:11 from web
お茶漬けうめえ
19:15 from web (Re: @jet_set_radio_f
@jet_set_radio_f まずサイキックフォースがよくわかってないんだ・・・!
19:39 from web (Re: @srw_Halberd
@srw_Halberd 年をとったなァドラえもん、てめえはもう老いぼれだあ!
19:50 from goo
拡散音波砲 #goo_nagi3374 http://t.co/v868HUV
20:17 from Tweet Button
薙を落とす難易度レベルは『9』。この人を落とすには何やら呪文が必要なようです。その呪文がわからなければ、まず無理でしょう。 http://t.co/AXjn9WG 31337
20:31 from web
RT @fami2repo_bot: 影絵だけど、映し出されるのは変化球の握りばかり。 山口県 否魔人
21:50 from web (Re: @wood_box
@wood_box @srw_Halberd 呼びましたか
21:58 from web (Re: @wood_box
@wood_box @srw_Halberd 八重歯も衣装として選べるんですかの。しかしこの服(の周り飛んでるコウモリ)どうなってんだ・・・
22:09 from web (Re: @wood_box
@wood_box 夢のようなゲームだなあ
22:10 from web
RT @june_iris: #ビーダマンとミニ四駆とハイパーヨーヨーをやったことがある人はRT
22:30 from web
RT @No_Maintenance: 「シレン 店主」でgoogle検索して店主さんのことを調べようと思ったら
単語入力中に信じられない予測検索が目に飛び込んできました。
「シレン 店主 倒す」・・・これはどう考えてもおかしいですよね?
誰ですか、こんな検索してる風来人 ...
22:57 from web
グラディウス外伝 ストライカーズ1945II 19XX #初心者におすすめなSTG
23:22 from web
RT @fortunathefate: そいつが何年かけてでもクリアしたいと思わせたやつがそいつにとっての初心者向けSTGだ。おはようございません。
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拡散音波砲

2011-08-30 19:02:05 | 雑記

この動画の作者の他の耳コピも・・・


ホークウインド+バーティカル+ツインレーザー+ノーマルオプション+リデュース

イーグルウインド+テイルガン+リップル+スペーシング+フォースフィールド

バカ+天然+ダンディ+地味+セクシー+バカ+バカ+なんちゃってロリ

ロイ+ファ+リリーナ+ルトガー+フィル+カレル+スー+シン+ミレディ+ギース

スピーダッ+ゥゥリミィッッ+アプシェン+アーゥトエイミングゥ+グラビディバレーエッ+ローリィングミッソー


わかった人はおハガキかコメントで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(月)のつぶやき

2011-08-30 01:01:50 | つぶやきとか
01:18 from web
もんでい
01:18 from web (Re: @bot_papa
@bot_papa ぬわーーっ!!
01:44 from web
新約聖剣伝説って、曲はすごくいいのに音源が弱すぎるんだよなー・・・これ、DSの音源とかだとものすごいことになると思うんだよね、元がいいから。
01:44 from web
RT @babamikado: 【謝辞御礼】昨日の「東京ゲー大」において、2階への筐体搬入搬出をしていただいた「ダライアス神輿 担ぎ手の皆様」、最後に当店の階段あげをしていただいた、k.h.d.n.s.g.303の皆様、まことにありがとうございました。
01:45 from web
新シャシー「ダライアス筐体」とかどうだろう
01:47 from web
ちなみにこんな筐体です、座ってプレイすると低音が尻にZUNZUN来るんだぜ http://t.co/HTGyOtt
01:48 from web
秋葉原のHey!にはまだ置いてるのかな
09:46 from web
眠りが圧縮されたのか、短時間なのに会心の眠り
09:59 from web (Re: @wood_box
@wood_box おめでとうございますー
12:35 from web
合成技術LV5
14:08 from web
外人の叫びだか鳥の鳴き声だかわからない奇声が聞こえる
14:17 from web
エクスカリバー(抜けなかったので岩ごと使用) #ケーキ入刀に使ってはいけないもの
14:50 from Mobile Web
RT @D2R4U: ヴァルマンウェ #ケーキ入刀に使ってはいけないもの
22:13 from web
ドイツ! #歌詞を呟くだけでフォロワーが曲名を当ててくれる
22:13 from web
RT @D2R4U: ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー #歌詞を呟くだけでフォロワーが曲名を当ててくれる
22:44 from web (Re: @Hifuyu_jam
@Hifuyu_jam ハイモットゲンキヨクゥー
22:45 from web (Re: @VEL884
@VEL884 こんにゃくで出来たケーキは天敵ですね
22:47 from web
RT @melmeki: 中国が本気出して作ったアニメがケモい
http://t.co/3whYx5h
22:50 from web
テレレレッテレッ テレレレッテレッ テレレレッテレッテレッテレッテー テレレテーテーテーテーテー テレレテレレテレレテレレテレレテーー #メロを鼻歌で呟くだけでフォロワーが曲名を当ててくれる
22:50 from web
実は昔ブログのほうで上げたのはナイショだ
22:53 from web
「モンハンの得意武器を晒す」というタグがトレンドみたいだけど、モンハンじゃなくてメタルマックスでモンスターハンターやってるなら、レーザーバズーカ、195mmキャノン、SMGグレネードとかでいいんだろうか #metalmax
22:56 from web
狩りぐらしのアリエテ
23:00 from web
トラップ・トロット #自分だけが好きと思うゲームBGM
23:07 from web (Re: @miztama1016
@miztama1016 @yoshikosaito ここまできて、実は「FC版のファミスタのプレイボールBGM」なんて言えない
23:25 from goo
666バズーカ #goo_nagi3374 http://t.co/o0IUynf
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

666バズーカ

2011-08-29 23:05:42 | メタルマックス/サーガ
レアなんだけど、最終的にはマグナムガデスかロケットパンチに走る。
会心率が高い設定らしいけど、マグナムガデスだと純粋に4回会心のチャンスがある上に、
それ自体に会心率が高く設定されてるらしいので、結局お株は奪われたまま。
攻撃力が高ければいいってもんじゃないんだよね、大型の実弾だし。
かと言ってマグナムガデスがパーフェクトかというとそう言うわけでもなく、
こっちはモーションが長いという欠点アリ。
火力はやや落ちるけど、モーションが短いロケットパンチの方を支持する人も多かったり。
薙さんの場合だと、安定性重視だとマグナムガデス、
スピード重視だとロケットパンチを使い分けてます。
今からレベルが上がったら安定性重視でもロケットパンチに換装しても問題ないはず。

あと、範囲攻撃はもうSMGグレネードだけに任せても問題なくなってきてます。
アーチストはそれ+マイク。今の歌声はたぶん和田アキ子。
これを最終的にOriga(攻殻機動隊とか歌ってるロシア人の歌手)にしたいです。
それにともなって、暗黒舞踏も段階を踏んで鳳凰脚→疾風迅雷脚→幻影陣に。



特に関係ないけどYMO。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやきその2

2011-08-29 01:02:01 | つぶやきとか
20:39 from web
「^^」は使う人選ぶ顔文字だよなあ・・・
21:24 from web
RT @Crash_S_Tank: 砂漠:ど真ん中に女王が緑のある王国を作ってるのがドラゴンクエスト、戻るのが困難だったり過酷なのがロマンシングサガ、基本回避で踏み込むと強い敵が居るのがファイナルファンタジー、タダで良質の装備が手に入るのがメタルマックス
21:29 from goo
イオノクラフト #goo_nagi3374 http://t.co/PoHQSs2
23:03 from web
レーザー #カービィのコピー能力で一番好きなもの
23:05 from web
弾速は正義(この理念のためにグラディウス外伝でもリップル装備のロードブリティッシュを使う人)
23:27 from web
RT @dw__: 昨日の東京ゲー大設営中、ダライアスの筐体がエレベータに入らず人力で階段を担ぎ上げるしかなくて⇒「てめぇら!ダライアス筐体運びてぇ奴ぁいるか!?」「おーー!!」男達は嬉々として筐体に群がったという。これが【ダライアス神輿】の起源である。胸が熱くなるぜ、僕 ...
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやき

2011-08-29 01:02:00 | つぶやきとか
01:11 from web
#フォロワーさんが称号をくれる
01:26 from web (Re: @midoriji
@midoriji スローウォーカーと超電導Xおいしいです
01:27 from web (Re: @miomio0415
@miomio0415 いっつも待つのに失敗してボコボコですけどな!
01:27 from web (Re: @Yuh_SOUGETSUTEI
@Yuh_SOUGETSUTEI まだ20代後半も行ってません
01:28 from web (Re: @LAP_Survival
@LAP_Survival 貢ぐ前にスイッチを見つけてしまったのですが、どうすれば・・・
01:31 from web (Re: @wood_box
@wood_box 会話録全部メモしてたら、その称号が付いておりました
01:32 from web (Re: @heparinoid
@heparinoid 吸血鬼はいいものです。でも男の吸血鬼はノーサンキューだ!
01:32 from web (Re: @kikka624
@kikka624 たぶん後何年かしたら、自分よりずっと上の存在になってると思いますぞー。
01:34 from web (Re: @kikka624
@kikka624 鋼鉄無比
01:47 from web
< リクエストがあったので
02:03 from web
珍しく酒トークだった今週の宵闇亭。サングリアんまそうだな。。。
02:10 from web
RT @nagatsuki_yuu: 現在のTAS単位系であるマクシームは22.75秒であり、これを24時間換算すると一日は約3798マクシームである。悪魔城は1日に3800回近くムッムッホァイされてヴォーされてデレデレデーンされてIGAAAAAAA!されている。
02:59 from web
ミッソー
02:59 from web
レィザァ レベーゥトゥー
03:00 from web
アプシェン
03:00 from web
でもBGMはギャラクティックストーム
03:11 from web
RT @crit_7s: 一行が二行で終わる記事ばっかりのブログって……それついったでやればええんとちゃうの?
03:11 from web
これは耳が痛い
12:23 from web
くしゃみしたら鼻血がブシャアと
14:15 from web
RT @atz6: SELECTボタンか、STARTボタンを押したままDSソフトを起動し、ゲームが起動するまでボタンを押したままにしておくと、DSソフトの解像度のまま起動する。当然ながら、解像度が低いので黒枠がつく。   へええええまだまだ知らない機能がいっぱいですな次プ ...
14:54 from Mobile Web
グンマーブロス
19:34 from web
さかなうめえ #MSNF http://t.co/6yCqAd3
19:34 from web
さかな超うめえ #MSNF http://t.co/ZLBwiXI
19:56 from web
カリモーチョ飲んでみた。飲みやすいけども、飲み過ぎ注意と体が警告を発しておる。
20:38 from web
RT @d_v_osorezan: 登録不要のチャットルームに小学生のフリをして入室してみたら、既にいたユーザーから一斉に「こん^^」「こん^^」「こん^^」「こん^^」「こん^^」「こん^^」「こん^^」「こん^^」と挨拶されて、怖くなってすぐ退室した。狐につままれた気分だ。
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオノクラフト

2011-08-28 20:43:53 | 雑記


仕事中に今日の記事に何書こうか色々考えてたはずなんですけども、
酒のんで風呂入ったら綺麗サッパリ忘れていた。
なので、ぬーふろんちあのSSを貼ってお茶を濁してみる。





と言っても、魚捕りしてただけですけど。
お金の量がすごいですけど、支出はこれの数十倍です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2011-08-28 01:01:50 | つぶやきとか
00:33 from web
RT @IzayoiScarlet: 北海道は夏は涼しくていいよな #その筋の人を確実に怒らせる一言
00:33 from web
岩手県民も怒るぞこれ
00:34 from web
RT @kumono_hb: (STG全般に対し)東方wwwwwwwwwwwwwwwwwww #その筋の人を確実に怒らせる一言
01:25 from web
RT @wood_box: ドラム缶転がせばいいじゃん #その筋の人を確実に怒らせる一言
01:57 from web (Re: @kikka624
@kikka624 一瞬、天地を喰らう2の司馬懿戦かと思ったけど、違ってそうだ
20:19 from web
声優の番組とかやってるのか
20:22 from web
大塚明夫氏は入ってたんだろうか
20:22 from web
山ちゃんはエディ・マーフィかな・・・
20:59 from web
大曲の花火大会の中継を居間で家族が見てて、一緒に見入ってたなど
20:59 from web
テレビに見入ったのは久々だな・・・
21:02 from web
#俺的声優ベスト3 とか作ったら流行らんかな
21:02 from web
ちなみに置鮎龍太郎、緑川光、玄田哲章
21:05 from web (Re: @jet_set_radio_f
@jet_set_radio_f みんな考えることは一緒か・・・ あと、赤い動物がヘルハウンドだということに今日気づきました。
21:48 from goo
広く浅いけど時々異常に深く #goo_nagi3374 http://t.co/ueEpSs1
22:36 from web
もふもふ
22:36 from web
RT @bsk154: GTってネトゲくらすただとゲームタイムだけどSTGクラスタだとクジラっていう
22:37 from web
ギガンティーガー・・・
23:53 from web (Re: @kikka624
@kikka624 「Meditation」・・・瞑想と言ってます。
by nagi3374 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加