薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記4 東天の塔

2007-05-28 20:32:30 | サークル・オブ・ザ・ムーン
遂に遅延が2ヵ月に‥‥‥(´・ω・`)


さて。

前回アイアンゴーレムを撃破し、キックブーツを入手する事に成功したネイサン。遂に特A級ハンターの特権(※1)である壁蹴りが出来る様になりました。近くのアイテムを拾いつつ、まずは「走らない記2」で開通させる事ができなかったワープ部屋に向かう事に。
いつもの如く、機械塔の上の通路。ワーウルフがたむろしていて心臓に悪いあの道を抜ける事にします。近いし。


途中、ハイエナのヤスミノコフ3000R(※2)による狙撃で体力が2割減る(40ぐらい行きました)と言うサプライズにビビりながら無難に突破。無難じゃねえよ!!

そして「走らない記2」で立ち往生しまくったあの外壁の足場とワープ部屋にも‥‥‥









 

壁蹴りを応用して楽勝。キックブーツ様様です。




さあ、ここからが本番。今まで攻めあぐねていた悠久廊下→礼拝塔に突撃をかけます。

この辺りから、中距離から状態異常を誘発する敵(カトブレパスとか)が続々と登場し始めます。カトブレパスに関しては、普段はブレスごとダッシュジャンプで敵を飛び越えて行けば問題無いのですが、今回の挑戦では体を跳び越せるかどうか際どい所。体当たりの被ダメージ量が結構あるので、さすがに慎重に潰していかないとリスクが大きいです。


























と言っても、やる事は斧を投げるだけですが。ふはは楽勝。



























































炎悪魔「ふしゅるるるるっ…がががーっ!」(※3)

調子に乗っていたらフレイムデーモンに遺伝子の欠片まで焼き尽くされそうになりました。ネイサン危うく敗退の危機。

3番目の廊下もひたすら斧を投げまくり。ビーストデーモンの弾が遅い事に新鮮味を覚えました。闘技場のデーモンロードは速いんよ‥‥‥
残念ながらパワーリングは出ませんでした。








































炎悪魔「ふしゅるるるるっ…がががーっ!」


お前は帰れ。




すぐ先のワープ部屋から一度撤退。体力回復+セーブをしてから改めて礼拝塔に突入。
まあ、最下段はザコとちょっと固いザコしかいないので全然問題無いのですが、問題はこの上から。













恐怖の空飛ぶ剣、ブラッディソードのお出ましです。通常プレイでも厄介なのに制限プレイじゃもっと辛いんよ。

しかし今回は泣き言を言ってはいられません。








この礼拝塔ではこいつが足場になります。すなわち、凍らせる必要アリ。氷のムチは威力が低い上にリーチも短いので当てるのが大変です。アイススラッシャーかクリスタルハンターがあれば楽だろうになあ‥‥‥!!
せっかくブラッディソードを相手にするので、ついでにマーズのカードも欲しい所ですが、やはり落とさない×2。下の段で一週間ぐらい不毛な戦いを続けていましたが、最終的にはカードを無視して進むと言う結論に至りました(死)


そんなこんなで足止めを喰らいつつ、剣を凍らせながら地道に進撃。斬られたり落とされたりしながらも、何とか途中のセーブルームへ到達。落とされる度に本体を窓の外にブン投げようかと思いましたが、今回は我慢が競り勝ったようです。
ここからは割と普通のエリアですが、ワーパンサーからサンダーバードのカードを奪取しておくのは必須です。これが無いと後々で間違いなく苦労するので。しかし、敵を凍らせる手間が要らなくなると途端に進行速度が上がりますな。








まあ、たまにこんな泣きたくなるような配置の敵とかもいるんですがね!!


そうこうしている内に、気が付けばボスの部屋の目の前。例のヒューが吹っ飛ばされるデモを見た後部屋に突入、アドラメレク戦。
そう言えば、この時のヒューはどんな攻撃を喰らって吹っ飛ばされたんですかね?奴の攻撃は火炎弾とドクロ、後は地面から出てくる泡だけなんですが、どの攻撃も吹っ飛ばす要素が無い‥‥‥




吹っ飛ばすと言ったら、

メタルブレードで体当たりか?





さて、アドラメレク戦ですが。

まず攻撃手段。スケルトン坊やさんみたく遠くからナイフを投げまくるのも安全でいいのですが、せっかくなので斧で行く事に。対空性能も高く、多段ヒットするのでダメージ効率はクロスに次いで良いです。
敵の攻撃は、ドクロは流れに沿ってスライディング、炎はジャンプで軌道を誘導しながら避ければいいのですが、問題は地面から出てくる。斧を投げつけるとなると、アドラメレクの下まで移動しないといけないのですが、この泡が引っ切り無しに出て来て危ない。
最初、泡を弾く為に氷ビット(ジュピター×サーペント)で挑んだんですが。ネイサンの真下から出てくる泡に対しては究極的に為す術が無かったので、結局最後はふっとび半減(ジュピター×サンダーバード)で妥協。
泡以外の攻撃は喰らう要素がありませんでしたが、泡は半減を付けて被ダメージ20、撃破時の残りHPは丁度80。なんとか1回目挑戦で撃破しましたが、もう少し長期戦になったら危なかったか‥‥‥

とりあえず、アイアンメイデン爆破スイッチを起動。地下回廊と地下水道に突入出来る様になった所で一度終了。

次回は地下‥‥‥回廊と水道どっちに行こうか(蹴)
どっちを選んでも地獄ですが。



※1 特A級ハンターの特権
岩本版のロックマンXでは、壁蹴りと言う技術はゼロやシグマを始めとするハイレベルなハンターのみが出来る高度な技であり、B級ハンターのエックスが可能と言う事実はすごい事なのです。ゲーム中では遠慮なく登りまくりですけど(笑)

※2 ヤスミノコフ3000R
PSOに登場するライフル系のレア武器。マニアの間で人気があるアンティークモデル。エレメント(特殊攻撃)が付加されていない為に援護には向いていないものの、攻撃力と命中力はライフル系屈指の高さを誇る。ID黄緑のギルチッチ(炎攻撃に弱い機械系の敵)が落とすので、狙っている最中のULT坑道は大火災状態。

※3 ふしゅるるるるっ…がががーっ!
メタルマックス2に登場する賞金首「テッドブロイラー」の台詞。テッドブロイラーはシリーズでも最強クラスの強さを持つ敵。しかも戦車に乗って戦う事が出来ないので、準備を整えておかないと苦戦は必至。あまりの強さに、このテッド様を撃破出来ずに挫折したプレイヤーも多数。自分は初プレイ時、平均レベル40でようやく撃破‥‥‥
詳しくはMAniaXの大辞典で。
コメント (9)
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指でスイカを割る。

2007-05-25 11:22:32 | ゲームいろいろ
野望第2弾、完成。いつの間にかニコニコの住民に捕捉されとるよ(汗)



バンブラでスターソルジャー原曲メドレーを打ち込んでみた

mp3版はコチラ。
※Download KEY:HUDSON



最近、ガンガン破壊しまくるシューティングって無いよね。
グラディウスとか弾幕系もいいんですが、純粋にバリバリ攻撃しまくって破壊の限りを尽くすシューティングもたまにはいいですなあ。手連でやるとなると、3面辺りで右腕が大変な事になりますが(苦笑)ラザロ倒せてもデライラは倒せん。

破壊しまくるシューティングと言えば、1942とかも好きだったなあ。レイストームは‥‥‥ちょっと違うか。


とりあえず最初にパワーアップ後のBGMを製作(分かりやすい譜面なんで)。これを全て基準にして制作しました。本当はパワーアップ前と後ではBPMが違うのですが、16分音符3個を3拍子として無理矢理当てはめたら上手い事速さが合いました。

ただ。順調だったのはそこまでで。パワーアップ以外の採譜が地獄でした(特にパワーアップ前)。もう訳が分からん構成の曲が多すぎる。
それと、バンブラでは「1つのパートで、2オクターブ以上にまたがる楽譜は作成できない」と言う制約があり、それの制限を逃れる為に複数パートにまたがって作成した結果、譜面がとんでもないカオスな状況になってしまいました(死)
こんなんニコニコ動画に掲載なんて出来んよ‥‥‥(´・ω・`)


作り直す機会があったら、1から作り直そうかな‥‥‥



てきとうスタソル用語解説

自分はラザロとデライラの撃破だけがプレイ目的なので、信憑性は低いです。

ラザロ
人の顔の形をした中型空母。登場時に専用のBGMあり。
画面四隅から、4つのパーツに分かれた状態で登場。
最初に4つのパーツが2つずつに合体し、続いて合体した2つのパーツが1つになっ形を形成する。「2つのパーツが1つになる時に、上側のパーツの片側どちらかに16発攻撃を入れると80000点ボーナス」と言うフューチャーがある。
撃破には相応の連射力が必要となるが、ラザロが登場するシーンは基本的にこいつしか登場しないので、後述するデライラよりも撃破難易度はやや低いかも。


デライラ
ステージの終盤にある、2つセットで設置されている巨大な目玉型の地上物。
同時に2つ破壊する事で80000点ボーナス」と言うフューチャーがあるが、単体で既にラザロ並に固く、しかも同時にザコ敵も来るので、撃破難度はかなり高い。登場するザコ敵によっては撃破不可能と言う状況に陥る場合も‥‥‥
一部ステージでは、終盤だけでなく中盤に通常よりも離れた位置に設置されたデライラがある(また、その場所にはさらにもう一基デライラが設置されており、通称「三つ目デライラ」とも呼ばれる)。ここでボーナスを獲得するのはさらに困難。


16連射(正しくは16連打)
スターソルジャーの前作品とも言える「スターフォース」で登場する敵「ラリオス(ラザロと同じ様な敵)」を撃破する際、かの有名な高橋名人がちょうど16発弾を撃ち込んで撃破したと言うエピソードから。今や連射力の1つの指針。
動画で見ると分かりやすいですが、名人の連射能力の高さは半端じゃありません。真似できん。

参考:有野の挑戦 スターフォース編
ちなみに、有野課長はそこそこ早いです。
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パーツが追加されたようです。

2007-05-24 13:26:47 | 雑記
gooブログでもようつべ窓を貼り付ける事が出来る様になったらしいので、早速貼り付けてみるテスト。






お馬鹿プレイよりも凄いかも(汗)
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どんと晴れ。

2007-05-21 16:10:35 | 雑記
今年度から始まった朝のテレビ小説。
岩手が舞台の話と言う事で、県民としては当初は気になっていた作品なんですが。




正直、すんごい苦手。



ここの所、あまりにもキツイ鬱展開ばかりなので見るのが辛い。むしろ見たくないです。最初から最後まで円満な展開なドラマも面白くないですが、先々週辺りからの展開はいくらなんでも露骨に主人公を追い詰め過ぎ。
「あの程度にも耐えられないヘタレ」とか言われそうですけど、あの展開は朝から見たい物じゃあないです。
かと言って、主人公に同情したかと言えばそう言う訳でもなく。
一言で言えば「勇み足で毎場所負けてる相撲取り」と言う感じがしました。極端な例えですが、実際にドラマでは自分だけの判断による行動が多過ぎます。もう少し自重しとけ。

何と言いますか‥‥‥全体的にストーリーに救い様が無いなあ、と言う感があります。最後に子供の声で「どんと晴れ(めでたしめでたしと言う意味)」と言うナレーションが入rめでたくねえよ!!
毎度毎度、後味が悪い終わり方をされてゲンナリし続けてます。放送する時間帯、間違ってませんか?


「人によって好き嫌いが分かれる作品」と言うのは、ドラマとかに限らずある訳ですが‥‥‥少なくとも自分は好きになれるかどうか自信ありません。
ここまで拒絶してしまった作品と言うのははじめてかも‥‥‥
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ニコニコ追記。

2007-05-19 18:54:37 | ゲームいろいろ
ついカッとなってうpしてみた。
今は物凄く反省している。


バンブラでロックマンX2のゼロのテーマを打ち込んでみた


※画像補足。
・1枚目(オープニングステージ)
加工なし。
マックはフルチャージ1発とビームサーベル1発でティウります。現実にはここまで苦戦する事はありえません(笑)
岩本版だと「ゆくえふめいのマック」とはちょっと違う位置付けなんだよなあ。


・2枚目(エクスプローズ・ホーネック戦)
コラ画像。ゼロ本人と体力ゲージを切り貼り。
漫画版のX3では、ホーネック(元はゼロの部下)と戦うのはエックスではなくゼロ。漫画版だと死なない8ボスが結構いるのですが、彼もその1人。この回でゼロに喝入れされたホーネックは、再びゼロの下で戦う事を決意します。
岩本版ホーネックの格好良さはガチ。


・3枚目(ドップラーステージ1)
加工なし。ハイパーチップの効果は足と体だけで十分です。他はパーツもいらん。
ゼロも何かパーツを装備できれば良かったのに(´・ω・`)


5/23追記。
うはwww捕捉されとるwwwwwwwww
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ニコニコ動画に触発されて。

2007-05-17 13:07:58 | ゲームいろいろ
ニコニコ動画にうpされてた「バンドブラザーズ」のファミコンシューティングメドレーがあまりにも神がかった出来だったので。自分も触発されてバンブラでこんなのを作成。



ゼロのテーマ(X2ver.)
※Download KEY:zero


ロックマンX2版のゼロのテーマ曲。ゼロが登場するシーンでこの曲が流れます。
これをバックにゼロと戦うと言うシチュエーションの熱さは異常。ゼロのパーツを集めておき、彼が救援に駆けつけるシーンも恐ろしく格好良いです。

イントロ+メイン部分(4ループ)の構成。音程バランスとかはかなり適当。
無理矢理HP音入れる為に、BPM180でさらに倍速をかけてます。

名曲なのにgdgdな仕上がりになってしまった‥‥‥(´・ω・`)
ニコニコの方にもうpしてみたいけど、この出来じゃあなあ。



ファミコンシューティングメドレー
ようつべ版

ネクロファンタジア(東方妖々夢)
ようつべ版
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.S 27

2007-05-15 14:13:50 | ドッツ(.S)
悪魔城ネタから久々に。




























うん、確かに悪魔城のキャラだ。それは間違いない。




でもゲームが違うぞ。

参考記事


つくづく、外伝2のシモンのかわいさは異常だと思います。
サブウェポンは聖水しか使えなかったり、短い期間しか一緒に旅をする事が出来ないのはご愛嬌。それだけでも十分大満足でしたが。

普段はバックにはピンを刺さない様に造っているのですが、今回はサイズがぴったりはまったのでバックも製作しました。抜くのがやたらめんどくさそうですが。絵に関しては、トマホークマンとかとあまり大差が無い様な気がしますな。
最近は発狂しかける難易度のものばっか造っていたので、久々のゆるい作品はなんだか新鮮な感じが。


~今回作ったもの~

シモン・ベルモント
出典:がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(1992 ファミリーコンピュータ コナミ)
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太鼓の達人の大達人。

2007-05-12 23:23:55 | ゲームいろいろ
太鼓の達人9をやるためにゲーセンに行ってきました。
自分、学校帰りに時間があれば太鼓をプレイしに行っているのですが、ここの所どの曲をプレイしても駄目駄目な成績しか残せない状況に陥っていて、プレイする意欲が削がれ始めているのです‥‥‥


とりあえず戦歴でも。

・「ワンダーモモーイおに)」
初見。見事にグダグダ結果。全然スコアが伸びません。

・「もじぴったんメドレーおに)」
同じくグダグダ。

・「ソウルキャリバーIII New Legendおに)」
9からの新曲。同じフレーズでミスしまくり、まったく問題外な結果に。


昼を済ませてからもう一度プレイ。


・「URBAN TRAILむずかしい)」
久々の片手プレイは涙の味がしました。
3月に東京に行った時、目の前でダブルプレイされたのに物凄い衝撃を受け、以来たまに練習していたりするのですが。未だにまともに叩ける曲はほとんどありません‥‥‥

・「DADDY MULKおに)」
良い感じにグダグダです。やはりコンボが繋がりません。それでも昔よりは叩ける様にはなってる筈ですがね‥‥‥
この曲の三味線地帯の体力消耗量は異常。

・「ソウルキャリバーIII New Legendおに)」
午前中あまりにも情けない結果だったので、リベンジとばかりにもう一度叩きましたが同じ結果でした。


で、ここからが本題。

午後のプレイの際に、自分より先に叩いている方がいて、後ろからそれを眺めていたのですが‥‥‥素で上手かったです。自分がゴミに見えてくるぐらいに。まあそれはよくある話なのですが。
自分が叩いているのをその方も眺めておりまして、プレイ終了後にこう言われました。


せっかくだから一緒に叩きませんか?










                       /
                 ,. 、       /   /
               ,.〃´ヾ.、  /  /
             / |l     ',  / /
        ,、     ,r'´  ||--‐r、 ',       ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |! 
       l.l. ,..ィ'´    l',  '.j '.      cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・ 
       'r '´          ',.r '´ !|  \
       l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \
        ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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もちろん一緒にやらせていただきましたとも!!
周りには突出して太鼓が上手い人間がいないので(ポップンの鬼とVOの鬼はいますが)、上手い方と一緒にプレイすると言うのは初めてです。しかも誘われるとは。

以下、戦歴。

・「KAGEKIYO 源平討魔伝メドレーおに)」
ある意味定番と言えば定番の曲。★9の曲の中では非常に叩きやすい分類に入ります。
叩き慣れていたのか、2人とも無難に曲をこなしてました。お釈迦様のテーマのとこ、叩き方が違うのね。
空気読まずにフルコンして本当に申し訳ありません(死)

・「URBAN TRAILおに)」
未だに安定してコンボが繋がらない壁の曲。クリア自体はそこまで難しくは無いのですが、譜面のグレードが切り替わるタイミングが短い上に判定が恐ろしく厳しいので、達人譜面を維持できません。
今回もグレードが行ったり来たり‥‥‥前半では2人の譜面が達人玄人を交互に行ったり来たりと言う妙なサプライズが(笑)
最後は自分得点ヘタレてました。

・「ドラゴンセイバー 水没都市おに)」
壁の曲その2。未だにフルコンが出来そうで出来ません。途中で確実に力尽きます。
この曲もお互い叩き慣れてましたね。殆ど澱み無く最後まで行きました。もちろん自分は力尽きて最後gdgdでしたが。

源平討魔伝しかまともに叩けてないよ自分orz



その後、しばし太鼓談義。話し合いの結論、「ここの太鼓は反応がよろしくない」と言う結論に達しました(何)


また会えたら一緒に叩いてください。
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近況。。

2007-05-09 10:21:29 | 雑記
相変わらずグダグダです。


生活
ここ数週間の間に、家の方で色々と動きがありました。実家の方にしばらく帰っていたり、姉が引越ししたりと。自分の方もやらなければいけない事が多々在りまして、その用事を済ませる為に出かける事が多くなりました。
その為、ゆっくりと記事のネタを考える時間とかがほとんど取れませんでした(死)結局走らない記4も文章全然出来とらん。


学校
GWも明け、本格的に授業が始まりましたが。

‥‥‥卒業制作、本当に何作ろうか‥‥‥いい加減真面目にやらんと死ねます。


ゲーム

X3と太鼓以外やってないような気がします。

普通にゲームやる時間はあるんですが、それをほぼ全て別の事柄に回しているが故にほとんど手を付けれていません。関わるとすれば、動画を見るぐらいに。
そろそろ廃人の肩書きは捨てなければいけないのかもしれませんな‥‥‥


突っ込んだ話
PSOに「スプレッドニードル」と言う凶悪な武器があるんですが、それをメタスラ好きの友人に「5WAYのエネミーチェイサー」と例えて説明するのには無理があったと思いました。
PSOにエネミーチェイサーなんて出たら大変な事になるしね‥‥‥


内輪話
衛星レーザーは説明をよく読み、安全な場所で用法、用量を守って正しくお使い下さい。安全のため、使用の際には車内から直接衛星に信号を発信する事をお勧めします。


気になるニコニコ
「サカタハルミジャン」
「ドロー!モンスターカード!!」
「突撃ィーーーッ!!」

有野課長「おのれ 邪 鬼 王 ! !」
有野課長「これは悔やまれるわあ‥‥‥」


これが全てぷよぷよに関連するキーワードだなんて口が裂けても言えない。
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帰って来ました。

2007-05-06 15:09:27 | 雑記
暇だったんで、実家ではGIFアニメの勉強のついでに↓こんなの作ってました。





「何かが違っている」とかは突っ込まない様にお願いします。作った本人が一番分かってるから!
実際こんな速さでサーベルなんて振れやしないしね‥‥‥

しかし、Xのゼロは溜息が出るほど格好いいですなあ。
コメント (2)
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