薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

2006最終更新。

2006-12-31 12:31:37 | 雑記
ようやく、今年が終わったかと言う感じです、今。


今年は‥‥‥大変でした。特に10月辺りから。
やる事とか考え事とかに完璧に押しつぶされて再起不能の状態にまで陥りましたから。
今も、胸の中に黒い物が居座り続けてます。


ただ、辛い事ばかりあった訳じゃなくて。


この薙空間を始めてから、人との繋がりが広がりました。
自分は、丁度ネットの世界に足を踏み入れて5年目ぐらいになるのですが。
あの頃はそれこそ右も左も前も分からず、ゲーム系攻略掲示板に顔を出しては茶を濁していく程度の存在だったのですが、次第に返答してくれる方が多くなってきて、ネタ振りすればそれを返してくれる人も多くなって来て。

今こうやってブログを書いていると、あの頃の人の繋がりの広がり方を思い出しますね。やっぱそれなりに続けていても、こういう広がりを感じる事が出来るのは嬉しい。
コメントを返してくれたり、相互リンクを結んでくれた人が出来たと言うのが、本当にありがたい事だと常々感じています。
来年も、この人の輪と言う物を大事にして行きたいと思います。


それでは、ちょいと早い様な気がしますが。
今年1年付き合って下さって本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今一つ年末と言う気がしません。

2006-12-30 13:41:24 | Sa・Ga
正に題字の通り。

mixiの友人の方々はみんな帰省に関係する日記を書いているみたいですが、自分は岩手在住(しかも実家が割と近い)なので、正直いつもと変わりません。何と言っても、自転車で行こうと思えば行けると言うかしょっちゅう行く距離だと言うのが。

ちなみに、実家には明日帰りまーす。




そうそう、戯れに始めたロマサガ2なんですが‥‥‥





























終帝が人間戦車になってました。
無明剣でダメージ6000オーバーておま。

野郎が多いのは仕様です。イーストガードとか好きですからーーー。
インペリアルガード(女)のセレスさんが女っぽくないのも仕様です。並大抵の野郎よりムキムキですから。
一番最後のコウメイさんが最強なのも仕様です。戦闘が彼のギャラクシィ一撃で終わります。

ある意味終帝やネイサンよりも性質が悪いですが、
びっくりするほど打たれ弱いのでイーブン(何)






さて、こう薙が年末をグダグダ過ごしている最中、いつの間にかUiloUさんが「.S(ドッツ)」を始めた模様(3作目の暁月蒼真君が凄い)。
面白そうだなーーー。来年の企画、コレにしようかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

年忘れと言う事で‥‥‥

2006-12-29 16:35:57 | 雑記
約1ヶ月ぶりの散髪完了。寒風が頭に突き刺さります。

今まで散々さむいさむい言っておきながら、
それの要因を増やすのはどうなのかと自分に小一時間。


いや、前髪が眼に掛かり気味で生活し辛い事この上なかったんですがね‥‥‥
久々に快適な視界が戻って来ましたよ。


あと、今年中にやらなければいけない事ってあったかなあ。

‥‥‥サイコウォンド?無理無理(分かる人少数)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

盗人道R あとがき

2006-12-28 13:45:37 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
‥‥‥はい、ようやく終了を迎えました「盗人道リターンズ」。


まず、反省会(と名を偽った懺悔)から。


■ 入手効率の悪さ。

今回、完全にアイテム入手の為のプレイと言う事で、1体のモンスターを集中して狙いまくる方式をとってアイテム集めを敢行していたのですが、狙うモンスターをミスって、アイテムが被る被る。特にマジックローブ虹色のローブの二つは、集めててかなり後悔しました。なんでフォレストアーマーなんて相手狙ってたんだorz

敵が落とすアイテムを完全に熟知し、あらかじめ戦う相手を選別しておけば、あと3、4時間は短縮出来たような気がします‥‥‥


■ 闘技場にハマり過ぎた。

悪い癖ですね(汗)
ミラープレート集め、レベル上げの為に挑んでいたデビル部屋での戦いが、いつの間にか「攻略方法を見つける事」が目的になりかけてました。レベル99でありながら、なんでいつまでも闘技場に引きこもってたんだか‥‥‥
まあ、面白いネタとか幾つか拾えましたけどね。手段が目的にすり替わると言うのは如何な物か。


■ 集中力が足りません。

こんな事してました。

本当に何やってたんだか。


他にも色々と反省点はあるのですが、まあそれはこの辺にしておいて。

今回のプレイ、率直な感想を言いますと‥‥‥



すごく長かったです。



何が長いって、アイテム入手に費やした時間とか、記事書く時間とか色々とある訳なんですが、一番はやはり、前回のグダグダな結果による不完全燃焼さを払拭できるまでに費やした時間でした。
何でもかんでも、中途半端な意志じゃ何一つ成就しないと言う事を思い知りましたよ。ある意味、人生における教訓ですね。
ともかく、荷物を片付ける事が出来たので本当に良かったです。

前とは記事の書き方を大幅に変えたので、書く時間が大幅に削れたのでそれは楽でした。やっぱ、慣れない事はするもんじゃないなーーー。自分の書き方を維持すると言うのは、モチベーションの維持にも繋がりました。ここら辺は、大きな収穫。



そして、最後に。

今まで、コメント欄とかで応援してくれたり体験談を話してくれた皆様。
何度も投げ出しそうになったのを耐える事が出来たのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
これからも精進を続けていきます。



さーて、来年は何をやろうかなー‥‥‥
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

盗人道R 盗人の旋風

2006-12-28 13:14:37 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
‥‥‥遂に、この瞬間が来ました。
2006年最後の大一番が、終わりを迎える時が来ました。


前回記事より数時間を経て、ギャンブラーの腕輪99個を奪取する事に成功。

そして、最後のアイテム入手の為に機械塔へ‥‥‥!












盗人道リターンズ、完遂ッ!!

雪辱は、晴らす事が出来ました。










証拠の写真はコチラ。
かなーり適当な編集の仕方ですが、ご了承下さい。






体防具。
シャイニングプレートが1個しかないのは仕様です。




腕防具。
実用的なものから呪われたアイテムまで様々。




そして消費アイテム。
最上級品は滅多に使われないことで有名。



最終セーブ記録

レベル 99(当然)
総プレイ時間 32時間42分26秒
経験値 42631572
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーーむーーーー

2006-12-27 18:07:34 | 雑記

あー‥‥‥寒い。実に寒い。


冬で雨の日は本当に寒くて敵わん。


しかもこんな日に限って出かけなきゃならないとはなー‥‥‥(もう用事は済ませましたが)
もう体が芯まで冷え切ってしまっています。やはり冬の雨は嫌いだー‥‥‥

こー言う時は、アツアツのコーヒー(砂糖大量投入)を飲んでまったりとするに限りますなーーー。甘党なので砂糖の量は気にしてはいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盗人道R 収集執行中絶望進行中

2006-12-26 14:53:57 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
↑かなり無理矢理な当てはめ方だなあ‥‥‥

題字が全てを物語っています(殴)

魂を磨り減らしてチャクラム使い共のアイテムを99個入手。ベアリングも根性で奪取。残るはカード1枚とギャンブラーの腕輪のみ。

しかし。

ミミックキャンドルが倒しづらい上にハートアップばっかり落とします‥‥‥
2時間粘ってもまだ99個到達してません。しかも1時間ぐらい続けて何の収穫も無かった時間が。
正直言って、もう投げ出したい‥‥‥














                _____
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{   あきらめたらそこで
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}     試合終了ですよ‥‥‥
   ゛、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゛:::::l{
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|! 
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゛″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\



安西先生‥‥‥レア運が欲しいです‥‥‥



戦歴(増えた物だけ)
ダークプレート 18→99(達成)
賢者のローブ 26→99(達成)

ギャンブラーの腕輪 2→64
ベアリング 26→99(達成)

マインドエクスアップ 55→99(達成)

残り
ギャンブラーの腕輪 35
ウラヌス

結末はどうなるのか。
それは、神のみぞ知る‥‥‥
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ひろいものその2。

2006-12-26 08:06:17 | ゲームいろいろ
以前同じ題で「A-JAX」の動画を乗っけましたが、また素敵な縦シューの動画を見つけました。


イメージファイト 訓練ステージ1~3

イメージファイト 訓練ステージ5~実戦ステージ2

イメージファイト 実戦ファイナルステージ

(何故か訓練ステージ4だけありませんでした)



FC版は補習ステージも2周目も余裕でクリア出来る程にやり込んだゲームなんですがねー‥‥‥AC版はステージ1もクリアできません。難易度高過ぎorz
シューターからはその難易度と衝撃的過ぎるエンディングで有名な作品なんですよね。さすが我々の斜め上を行くアイレムならではの発想だ。

しかしこのプレイヤー、上手いなー‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日。

2006-12-25 08:45:57 | 雑記
今日はクリスマスですかー‥‥‥
20年ほど生きてきましたが、相変わらず縁が無いイベントですな(殴)もうプレゼント貰うと言う年じゃないですし。



皆様へのクリスマスプレゼントとして、この動画を(自分がプレイした奴じゃないけど)



アケ版悪魔城ドラキュラ 1コインクリア







不吉とか言うな。

ちなみにまだ1コインクリアは果たしていません。のみ男強いよージタバタ



最後になりましたが、メリークリスマス。今日はゆっくりと過ごす事にします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盗人道R シーフ姉三は静かに集めたい

2006-12-24 11:11:42 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
そうだね、ロマサガ2とかGUN道ネタやってる場合じゃなかったね。
ロマサガ2の方は七英雄を倒すタイミング間違えて、イーストガード皇帝でラストバトルに望めませんでした(謎)まあ、終帝とコウメイが鬼の様に強いから良しとしますか‥‥‥


懺悔の意味も込めて、展望閣の砲台セット(+牛)をひたすら狩っていましたが。アルラウネの攻撃判定の持続時間が地味に困りました‥‥‥動けなーい。
飛び越えようとすれば、デーモンロードに撃ち落とされますし。やっぱこの2体の組み合わせはキツイ。

あ、あと。怪力の腕輪よりも先にエクスポーションの方が先に集まると言う予想外の事態が発生。


戦歴(増えた物だけ)
ダークプレート 6→18
マジックローブ 51→99(達成)
軍服 15→99(達成)

怪力の腕輪 33→99(達成)

エクスポーション 22→99(達成)

残り
ダークプレート 81
賢者のローブ 73
ギャンブラーの腕輪 97
ベアリング 73
マインドエクスアップ 44


残るはいずれも劣らぬ強豪ぞろい‥‥‥
ダークプレートの時点で既に心が折れそうになっていますが、果たして奪取はなるのでしょうか。


ところで。











































エクスポーションを使った事がある人って

いるのでしょうか(問題発言)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加