薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

イケメンと .S 33

2012-05-03 01:37:12 | ドッツ(.S)
こんな時間ですけど。

昨日、完成間近まで行ったところで作り直しになった作品ですけど、
萎える自分を奮い立たせて完成させました。



趙雲(FC版天地を喰らうII)。
趙雲はイケメンで描かれること多いですけど、
天地IIは別格だと思うんです。ちょうかっこいい。
しかも作中だと姜維や司馬懿に次ぐトップクラスの能力の持ち主。
…なんで最強キャラが姜維なんだろうね…

そうそう、作り直しの経緯を説明しますと、
パネルの5枚目くらいまでは順調に作ってたんですよ。
天地IIの戦闘BGM30分耐久のを聞きながら。
で、途中で肌色のピンが足りなくなりましてね。
しかも微調整して入れ替えできないレベルの足りなさだったので、
泣く泣く全部抜いて色を置き換えました。
結局戦闘曲5曲では足りず、途中からレイストームの曲も聞いてました。

さて、と、それじゃ寝よう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログな趣味 で .S 32

2012-02-09 23:13:12 | ドッツ(.S)
クリスタルタワーを一息で登れるようになったら過剰戦力。
いや、昨日FF3をやりますか、やりませんか的な話をしてて、
そこで真っ先にクリスタルタワーの鬼畜ぶりが話題になってまして。
RPGの概念ができてもう長いこと経ってますけど、
今でもあのダンジョンは指折りの難関だと思う。
入口に入るまではセーブが出来るんですが、
そこから入ったら、禁断の地エウレカ含めで最後までセーブが出来ず、
テレポで脱出できず、敵も泣きたくなるくらい強いのね。
特にクムクムとかいう暗黒魔導師が最悪で・・・
出会い頭にデスとかブレクガをぶっ放してくる(3のデスは成功率が異常に高いです)ので、
バックアタックを食らったら確実に一人死ぬどころか、
下手すると開幕で3人死ぬか石化して、残り一人もファイガとかであっさり葬られたりします。
他の敵も嫌なのが多いんですけど、あれ以上に怖い敵をあまりみたことがありません。
ロマサガ1のイフリートやフルフルといい勝負。
たぶんMM3とかの危険度センサー使うと、LV60台でも真っ赤にレーダーが染まってますよ!
そして、その後の闇の世界は同じレベルだと緑とか黄色なのね。

まあ、そんな感じの話を展開してたら、ちょっとウズウズしてきたんですよ。



なので、ドッツで作った。ナイト。

何年かぶりにしまってたのを引っ張り出して、
5年ほど放置してたデカ骨ネイサンを解体して真っ更な状態にし、
またちまちまと。昨日の夜、IRCで静かだったのはこれ作ってたからです。
クリスタルタワーの曲が14回くらいループした時間で作りました。
まあ、慣れればこんなもんです。大規模な作品でも無いですし。
しかしFC版3のナイトはやはりいい、鎧にヘッドギアにマント。
リメイク版の1のナイトもこのデザインだったりしますよ。


最近、怪物くんとコラボしたドッツのセットが出てるみたいですが、アレで簡略化ではなく、
ほぼ完璧に再現した怪物くんとか作ったら、天邪鬼とか言われるんでしょうかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 31

2009-05-20 13:17:49 | ドッツ(.S)
てなわけで完成ーーー。リハビリ完了です。



正解はMM1のキャノンホッパーでしたとさ。
クルマを持たない頃に出会ったら、最序盤最大火力のショットで、
速やかにひよっこのハンターをあの世に送ってくれる憎いあん畜生。
2では2体同時に良く現れるので危険度アップ。
リターンズでは簡単に逃げれるので危険度激減。
砂塵ではなぜか後半湖上に現れるモンスターとして変貌し、
鋼では結構強いことは強いんだけど、
それ以上に凶悪なマニュピロプターの影に隠れた目立たないモンスターに。

キャノンホッパーの歴史をたどれば、
MMの白兵戦の歴史が分かると言っても過言ではないかもしれない。
や、砂塵では完全ザコ敵なような気もしますが。

ちなみに、白っぽいところはグロウを使ってます。


~今回作ったもの~

キャノンホッパー
出典:メタルマックス(1991 ファミリーコンピュータ データイースト)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実に1年と半年ぶりになるのかな

2009-05-15 21:31:21 | ドッツ(.S)
某書店でドッツピンが単品で売られているという噂を聞いたので、
自転車で40分近く掛けて某東山堂三ツ割店まで行ってきました。
引っ越す前は10分もあれば行ける距離だったんですが、
引っ越してからは猛烈に遠くなってしまった。

まあ、行ってきて、ピンが単品で売られてるのも確認したんですけども、
GRAY-4とかは売ってなくて軽くゲンナリしました。
と言うか、別に何か買う予定があった訳じゃなかったから、
来たところで意味はなかったんですけれども。




しかしここまで来て手ぶらで帰るのもアレだったので、
とりあえず目に付いたものを購入。
グロウ単品まとめ買いは思わぬ掘り出し物だったかも。

んで、もう片方は緑の人のセットだったので。




ただいまリハビリがてらに制作中。
何を作ってるか分かったらちょっと凄いかも。

一応ヒントを挙げると、こいつの撮影の為に久々にKタイガーを走らせたら、
殺人アメーバにバーナードラゴンで1121のダメージが出て軽く驚きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 番外編。

2007-10-12 13:12:11 | ドッツ(.S)


真田幸村のセットを買って見た。

このサイズで2100円(税込)は高いよ!
(普通のは1000円届くか届かないか)

本当は紫が多量に入っている長曾我部元親のセットが欲しかったのですが、見事に品切れしていたのにガッカリしてしまい、「もう紫がちょっと入ってる幸村でもいいやと、思わず衝動買いをしてしまいました。今日の帰りにまた探してみる事にしよう。





かなり久々にレシピ通りに作ってみる。幸村かわいいよ幸村。
BASARAを知らない母からは怪訝な顔をされました(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 30

2007-09-12 18:29:30 | ドッツ(.S)
久々のドッツネタ。
悪魔城ネタで作ろうと行ったのに、またメタルマックスに走ってしまいました(´・ω・`)







初代の頃のモスキート。リターンズでは戦車らしい外見ですが、当時はかなりコロコロした豆戦車でした。シャシー重量が軽い分、大量の装甲タイルや重いパーツを遠慮無く積めるので、下手な重戦車よりも優秀なシャシーだったりします。エンジンに良い物を積んでれば最初から最後まで余裕で通せるので、昔から重宝してます。

次こそは悪魔城関係で‥‥‥!


~今回作ったもの~

モスキート
出典:メタルマックス(1991 ファミリーコンピュータ データイースト)

ちなみにモデルはヴィーゼル空挺戦闘車。モノホンの車両もかなり小さいです。

ヴィーゼル (空挺戦闘車) - Wikipedia
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 28&29

2007-07-08 15:20:30 | ドッツ(.S)
仮復帰宣言だけで終わらせてしまうのもアレなので、しばらく前に造ったドッツ作品を上げておきますね。











ものすごーく注意深く見ると、かなり細かい所まで再現されている初代の戦車達。Rウルフと、RウルフのモデルとなったメルカバMk.2の写真を比較してみると、その再現度の高さが伺えます。

メルカバ (戦車) - Wikipedia

やっぱ格好ええなあ、メルカバ‥‥‥


~こないだ作ったもの~

Rウルフ
タイガー
出典:メタルマックス(1991 ファミリーコンピュータ データイースト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

.S 27

2007-05-15 14:13:50 | ドッツ(.S)
悪魔城ネタから久々に。




























うん、確かに悪魔城のキャラだ。それは間違いない。




でもゲームが違うぞ。

参考記事


つくづく、外伝2のシモンのかわいさは異常だと思います。
サブウェポンは聖水しか使えなかったり、短い期間しか一緒に旅をする事が出来ないのはご愛嬌。それだけでも十分大満足でしたが。

普段はバックにはピンを刺さない様に造っているのですが、今回はサイズがぴったりはまったのでバックも製作しました。抜くのがやたらめんどくさそうですが。絵に関しては、トマホークマンとかとあまり大差が無い様な気がしますな。
最近は発狂しかける難易度のものばっか造っていたので、久々のゆるい作品はなんだか新鮮な感じが。


~今回作ったもの~

シモン・ベルモント
出典:がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(1992 ファミリーコンピュータ コナミ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 26

2007-05-02 13:49:18 | ドッツ(.S)
ここ数日製作に掛かりっきりだったのがようやく完成。








X「波動拳ッ!!」




誰も嘘はついていない。


初代Xでは、特定条件を満たす事でエックスが「波動拳」を使う事が出来る様になります。その条件と言うのがとにかくめんどくさい物だったので取らずにシグマを撃破する人もしばしば。
しかし、隠し技と言うだけあってその破壊力は驚異的。

ラスボス除きで一撃必殺です。

地上でしか使えない上に隙がやたらでかくて使いづらいですがね‥‥‥!!


で。

実はX1は今まで未プレイでした。X2とX3には死ぬほどハマっていた癖に何故かX1だけ。それで波動拳を無性に造りたくなった時、「波動拳造るんなら、やっぱ実際に自分で撃って見なければ!」と思い立ち、即プレイ開始(実機でプレイできないんでエミュですが)。
ここ数日は波動拳習得の為のプレイ時間に費やされておりました。まあ、習得もちゃんと出来てドット絵も拾う事が出来たので良かったです。




勢いでシグマも倒して来ましたが(殴)

あのシグマの強さは異常だろ‥‥‥常識的に考えて‥‥‥



波動拳の色合いがどう頑張っても上手く行きませんでしたorz元々の色よりも青色がかなり強めになっています。本当はもっと青白い色で飛んで行きますが、丁度良い色が無かったので。
ちなみにこの当時は、最近の波動拳と違って気弾と一緒に手が飛んで行くグラフィックでした。スパII辺りからリュウの波動拳には手が書かれなくなったんでしたっけ?


~今回作ったもの~

波動拳エックス
出典:ロックマンX(1993 スーパーファミコン カプコン)


おまけ。

せっかくなので、まだ解体してなかった↓アレと組み合わせてみる。














































ネイサンオワタ\(^o^)/

つーかエックスがでけえッ!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

.S 25

2007-04-27 18:39:14 | ドッツ(.S)
できたできたーーー。





















━┓・・━┓・・━┓・・━┓・・━┓・・━┓・・
━┛. ━┛. ━┛. ━┛. ━┛. ━┛














姉三「てめーは俺を怒らせた‥‥‥」


タイムアタックの秘密兵器、セーブ&ロードを駆使したネイサン怒りのデカ骨ラッシュが炸裂するッ!
しかし、今回の歩かない記ではまず拝む事は出来そうにありません。ちなみにデカ骨が出る確率は1/8。高いような低いような微妙な数値ですなあ(´ω`)


月輪の色指定の細かさは殺人級です。デカ骨の細かさも半端じゃなかったんですが、スケルトンも意外に苦戦。自分の力量ではここまで再現するのが限界でした‥‥‥orz
デカ骨部分には茶色2色と肌色4色(+灰1をほんの少し)をフル活用しています。もはや肌色の識別が出来なくなって来ている自分は負け組(´・ω・`)

あと、スケルトンだけじゃ寂しいから何か置こうかとも思いましたが、それをすると確実に「ネイサン!後ろ後ろー!!」と言う事態にしたくなってしまうので(殴)今回は骨オンリーにしました。



それにしても、希少価値が高い色がやたら多いのには、閉口せざるを得ません‥‥‥
今度のドッツコンテストでまた盛り上がり、そう言った色を多量に入れたセットが発売されれば嬉しいのですが。


~今回作ったもの~

骨ネイサン+デカ骨(UiloUさんのリクエスト)
出典:悪魔城ドラキュラ Ciecle of the Moon(2001 ゲームボーイアドバンス コナミ)
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加