薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

つけまつおか

2015-11-15 21:55:20 | サークル・オブ・ザ・ムーン




数年ぶりに始めました、WiiUのバーチャルコンソール。マリオメーカー以外のアクションゲーム久しぶりだから超楽しい。
ちなみにDSSすり替えバグはバーチャルコンソールでも健在ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふーむ

2008-11-11 14:02:48 | サークル・オブ・ザ・ムーン
アイスデーモン:ダイヤプレート、虹色のローブ
デビル:ミラープレート、ハイポーション
ナイトメア:ニードルプレート、マインドアップ
リリム:ダークプレート、マインドハイアップ
リリス:賢者のローブ、マインドエクスアップ
ゾンビシーフ:ラッキーリング、囚人の服
デーモンロード:怪力の腕輪、ポーション
ワーホース:堅固の腕輪、にく
ウインドデーモン:賢者の腕輪、マインドハイアップ
ミミックキャンドル:ギャンブラーの腕輪、ハートアップ
アルラウネ:エクスポーション、マジックローブ

月輪盗人道で一点物のアイテムを落とす敵はこいつらだったなあ。
特にリリスはどちらともこいつしか落とさないアイテムだったわけですし。
シーフであれだけ苦労したんだから、シューターだとさらに死闘になるんだろうなあ。

4周年企画、完全ボス攻略にするかシューター盗人道にするか。
それとももっといい案があるのかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記7 DIOの世界

2008-01-07 10:41:57 | サークル・オブ・ザ・ムーン
長らくお待たせいたしました。第7話です。
プレイ自体は以前から進んでいたのですが、文を描く能力が以前と比較して格段に落ちてしまっていたのか、今回は難産でした‥‥‥正月はずっとこれの作成に掛かりきりでした。

前回までの道のりはコチラ。


ワシのナイフは108本まであるぞ

すごいよ!ネイさん

西天の塔

東天の塔

オレより強い奴に会いに行く

あんた、ハンターになるんだって?


さて。

前回の戦いでデス様を成敗したネイサン。浄化石を片手に、いよいよ全エリア中難易度No2の地下水路に突入します。ちなみにNo1は闘技場。奈落階段から早速潜入。

地下水路といえば、例の赤い水地帯と凍結攻撃のオンパレード。方や触れるだけで体力をガリガリと削り、方や通常の5倍のダメージを与えてくる凶悪な攻撃。今回はタイムアタックの時と違い浄化石を持っているので、赤い水は無効化されるのですが、もう一つの凍結攻撃は通常プレイでもかなりの脅威。ましてや、「貧弱!貧弱ゥ!」で御馴染みのシューターではさらに恐ろしい事に。

ちなみに。
同じく貧弱なはずのマジシャンは最初からネプチューンのカードがあるので吸収し放題。シーフは2分ほどアイスアーマーを狩り続ければあっさりカードが出てきます。ついでにファイターはムキムキなので少しぐらいは喰らっても平気です。

シューター、立場無し。

とは言え、今更引き返す訳にも行きません。いつもどおり、吹っ飛び半減のDSSを付けて進撃開始。まずは最初のプールを抜けます。ここではマーマンが大量に湧いてくるのですが、一体一体は大した事がないので、水の中にいる間にムチで成敗します。水の上に上がっても心配はありません。その時は220mmガイア(※1)で吹き飛ばしてやる!!装備できませんが。

こうしてプールはあっさり突破。次はアイスアーマーがうろつくエリア。結構固い上に攻撃力が厳しい相手なのですが、こいつが「属性吸収」のネプチューンのカードを持っているので、何としても剥ぎ取らねばならないのです。と言う訳で、攻撃を喰らわないよう慎重にバシバシはたきまくります。ある程度殴り倒したところで、あまり攻撃を喰らう心配が無さそうだったので炎の剣にチェンジ(伏線)。再び狩りを続けます。今変換して気付いたのですが、「かる」の変換候補にある狩るの用例を見たら、魔女を狩るってあるんですね。うーん黒歴史。
で、なかなかネプチューンのカードが出てこないので、ついでに能力UPアイテムを集めていましたら。


アイスアーマーのこうげき!

ネイサンはこおりづけになった!

アイスアーマーのこうげき!

にげごしでぼうぎょできなかった



FF3でドラゴンゾンビ×2相手に逃げようとしたら、逃げられなかった上に二人ほど4桁ダメージ喰らって死んだと言う思い出が蘇ってきました。あのゲームほどにげるの信頼性が無いのも珍しい。
などと言っている場合じゃない!いきなり死の危機に直面だ!!

その直後、ネプチューンのカードを入手。

あっれー、意外と早く出てくるもんですな‥‥‥そんなスムーズでもないか。ともかくこれで、氷吸収のDSSを使用出来る様になりました。死亡率激減で、もうフローズンシェイドアイスデーモンも怖くありません。MPが切れなければですが。
カードを入手したので、ここからはドラマティックな展開もなくガンガンと進んでいきます。なので中略。アイスデーモンも氷攻撃が効かないのを良い事にムチで殴り倒しました。

そして、気が付けばカーミラの部屋の前。いつもながらまったくと言って良いほど噛み合わない会話を聞いた後、カーミラ様大変身。誘導弾やら口から怪光線(※2)で攻撃を仕掛けてくる難敵ですが、果たしてクロスを持たないシューターでどれだけ戦えるのか。

さあ、戦闘開始!!























カーミラ「ロードローラーだッ!!!」

(画像はプラムさんの所からお借りしました)

そう見えただけなんです。きっと。

別にネイサンもカーミラ様もスタンド使いと言うわけではないので、普通に戦います。戦法は極めて単純、ひたすら斧。誘導弾は氷ビットとムチ振り回しで相殺。後は安全な時に入口から斧を投げるだけです。

斧と言えば。今度のスマブラXでは蒼炎のアイクがプレイヤーキャラとして登場し、烈火のリンがお助けキャラとして登場するらしいですが、隠しキャラとして若様が出ると言う話は無いのでしょうか。烈火のヘクトルは化物だったからな‥‥‥

かなり地道な戦いになりましたが、クロスが無い以上大立ち回りをする訳にも行きませんの。斧を投げてムチを振り回すだけで10分近く戦っていました。それが功を奏したのかどうかは分かりませんが、割とスムーズに撃墜。
ドラゴンゾンビを相手にしたときにヨーヨーを閃いたのですが(閃きません)今度は何も閃きませんでした。

そのままロック鳥の羽を入手。ハイジャンプが出来る様になりました。クラッコ(※3)も真っ青の能力です。これで行けない所はほぼ無くなりました。

今回はここまで。次はいよいよ展望閣に突入です。


※1 220mmガイア
メタルマックスシリーズの2以外に登場する大砲。砂塵の鎖を除いて、登場する大砲の中では最高の威力と高い重量を誇る。改造の概念が無かった1では名実共に最強の大砲、リターンズでは全パーツ中最高の威力を持つまでに攻撃力が上がる(同率一位にインターセプターが存在)。だが、砂塵の鎖でいきなり性能がヘタれ、鋼の季節では同等の攻撃力の上に異常な弾数を誇る177mmアモルフの存在で影が薄くなった。何故だ。

※2 口から怪光線
ピッコロさんの得意技。栽培マンの骨の欠片も残さないほどのパワーがある。詳しくはドラゴンボール18巻のラスト辺りで。
ちなみにピッコロさんは目からビームもできます。

※3 クラッコ
星のカービィシリーズによく出てくるボスキャラ。一つ目がついた雲で、雷を落としたりビームを乱射したり。触るとビリビリするので多分雷雲のキャラ。夢の泉では、下からハイジャンプで攻撃するのがセオリーらしい。FF3のガルーダ戦みたいですな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記6 アンタ、ハンターになるんだって?

2007-08-31 17:23:17 | サークル・オブ・ザ・ムーン
なんと2ヶ月半ぶりの進行。

この勢いだと、今年中に終わるのかさえ怪しい‥‥‥いや、終わらせます。終わらせますとも!


さて。

前回の戦いでドラゴンゾンビ撃破に成功したネイサン。新たなる敵を求め、地下回廊から地下保管庫へ向かいます。ドラゴンゾンビがいる辺りは奈落階段と繋がっており、地下保管庫へ行く際にはそこ経由で向かえば早いのですが‥‥‥

              , -‐;z..__     _丿
        / ̄゛ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  ショートカットできません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   走力不足です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ピー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::


多分、DSSのプルートー×グリフォン(移動速度2倍)が使えればギリギリ行けるとは思うのですが、まだ持っていません。仕方ないので、来た道をトボトボと引き返す事に。むあーキラービーがうざい。ヘビーリングも持っているので、押せる箱の先にあるアイテム類もキッチリ入手。
回廊を抜けたら、礼拝堂側のワープ部屋から奈落階段(儀式の間近く)へワープ。そのまま地下保管庫に直行‥‥‥する前に、この辺りの能力強化アイテム集め。スケルトンの後ろにある隠し部屋もメタルブレード(※1)で破壊。クロスが置いてある、城門上のMAXHPアップも氷の剣と壁蹴りを駆使して華麗に入手。



~よく分かる解説~


まずはフレイムアーマーを城門の前まで持ってきます。理想はギリギリですが、一体分ぐらいの隙間があっても大丈夫。



続いて、氷の剣とかで凍らせて乗れるようにします。もちろん石化でもOK。円滑に進める為に、前の段階である程度削っておくと楽です。

そして、頭に乗っかりながらジャンプ→壁蹴り→二段ジャンプで上に乗ります。











上の段へも同じ要領で。













ここが肝。ダッシュが可能なら、ここから右にダッシュジャンプ→隙間目掛けて二段ジャンプ→壁蹴り→(゜д゜)ウマーなのですが。今回はダッシュを使えないので、左方向にジャンプ→壁蹴り→隙間目掛けて二段ジャンプ→壁蹴り→(゜д゜)ウマーと言う形で行く事にしました。ダッシュジャンプ出来ない分を壁蹴りで補います。









応用すれば、礼拝塔突入直後にここのMAXHPアップを入手する事も可能。

さて。
ヒポグリフから手荒い歓迎を受けつつ地下保管庫に突入。この一帯は、押せるブロックを探索の為に活用する事になるエリア。一部では頭も少し使わないと進撃出来ない場所も幾つか存在します。

























慣れてくると、最初のエリアでは箱を押さずに進むなんて荒業も出来ますが。

















このまま順調に進むかと思われましたが‥‥‥思わぬ落とし穴が待ち受けていました。それがココ。





普通に進む場合。ダッシュジャンプで左側から右の高い足場にあるブロックに飛び移るのですが。今現在、ダッシュジャンプ不可能。しかも、右の高い足場は左からかなり離れた位置にあり、下からでは2段ジャンプでも届きません。




どうしろと。




敵の強さに関してはもう慣れてて問題ないのですが、まさかこんな所で足止めを喰らうとは‥‥‥しばし先に進むための手段を模索。見つける事が出来ないと、例の赤い水地帯でえらい大打撃を喰らう事になるので避けたい所。

そして導き出された一つの結論。




































まず、下の段のひび割れブロックをメタルブレード(まだ言うか)で破壊。続いて上のブロックの下にある台座に2段ジャンプで向かいます。そして台座で壁蹴り、ジャンプした時にハンターフォックスの弓が通過。それにぶつかった反動でブロックに乗ると言う荒業で突破する事に。ハンターフォックスが弓を打つ周期は決まっていますが、タイミングが掴めず何回やっても何回やってもエアーマンが倒s上手く行きません。だ、大丈夫!DC版で真アギトが出る確率よりは成功率の方が高いはずだ!(※2)そう自分に言い聞かせて挑戦する事数十回。











行けました。


意外と何とかなるもんです。
ただ、失敗の連続で体力がガシガシと削られていたのでその後の進行に若干の不安が。飛び交うサキュバスを斧で追い払いつつ慎重に進めて行きます。寄り道とか無しで行ったので、デス様前のセーブ部屋へは問題も起こらず進行完了。

さあ、地下保管庫のボスであるデス様との対決。
第一形態の時は空中に漂っているので、対空能力を持つ斧が効果的。敵の小鎌はジュピター×マンティコアの毒霧で相殺。基本はこれで第2形態までいけるはず。

と思ったら第1形態で普通に負けた。


だ、誰か!35mm機関砲(※3)を持ってくるんだ!

2戦目は特に滞る事も無く、普通に撃破しました。第1形態の槍伸ばし攻撃はスライディングで逃げれば良かったのか。負けるまでその事に気付かなかった自分orzとりあえず浄化石を入手したので良しとします。


今回はココまで。なんか大半を解説に使っちゃいました(´・ω・`)デス様殆ど書く事無かったです(殴)
次回はカーミラ戦を終えた所まで。



※1  メタルブレード
初代メタルマックスに登場する車載道具。戦闘中に使う事で、戦車による体当たり攻撃を敢行する事ができる。体当たりのダメージ算出式は「こっちの守備力-相手の守備力」なので、敵の方が守備力が高いと逆にこっちが凹まされる。限りなく趣味の武器だが、それでも使う人がいるとかいないとか。漢ならば黙ってKタイガーに積むべし!

※2  DC版で真アギトが出る確率
DC版のPSOでは、刀系のレアアイテムである「アギト(1975・ドウセツ作)」の出現確率が異常なほど低く設定されていた。その出現率なんと1/200,000,000。これは宝くじで1等を当てたりするよりも低い確率です。
GC版以降、出現率は現実的な値に変えられましたが、そのレアリティの高さは今も「キングオブレア」としての片鱗を覗かせています。実際、入手するのに数ヶ月を費やした者がここに。

※3  35mm機関砲
砂塵の鎖に登場する兵器。空中・高高度の敵に対しても攻撃する事が可能な機関砲で、ゲパルトとヴィルベルヴィントのみが装備する事が出来る。機関砲の中では最も攻撃力が高く、複数門装備しても重量が余り気にならない軽さを持っているので、結構頼りになる。
リターンズでの同名の武器がありますが、こちらはどうにもならないゴミ性能なので、使う人は極めて少ないかと思われ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

逆に考えるんだ。

2007-07-18 23:01:40 | サークル・オブ・ザ・ムーン
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡  なにジョジョ?
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公'>了  デス様が倒せない?
 _く彡川f゛ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ 
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    それはクロスに頼りすぎていたからだよ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゛  イ:}     
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   逆に考えるんだ
    ヽ !  `'゛!       ,.,,.`三'゛、,_  /´   
    ,/´{  ミ l    /゛,:-…-~、 ) |        「SP本体を外に投げればいいや」と
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_           考えるんだ
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



ジョースター卿、それ駄目ーーーッ!

久々に月輪をプレイしましたが、当初の想像以上に腕が落ちている事が発覚。
こっから地下水道にカーミラ様、ヘタrヒューとの戦いが待ち受けていると言うのに、こんな調子で大丈夫なのか。多分大丈夫じゃないとは思いますが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記5 オレより強い奴に会いに行く

2007-06-15 12:24:04 | サークル・オブ・ザ・ムーン
前回よりもかなり速いペースで進撃する事にしました。
いくらなんでも2ヶ月は空け過ぎてプレイヤーが忘れますし(殴)




前回の戦いで、地下回廊と地下水道へ行く切符を手にした我らがネイサン。とりあえず今回は順当に地下回廊ルートを選択する事にしました。早速セーブ部屋から降りて行こう。





何度もプレイしているにも関わらず、ここをノーダメージで乗り切る手段が分からん。大したダメージじゃないので問題ないのですが。
しばらく道中は敵構成が行きと同じで問題ないのですが、奴が現れ始めてから急にキツくなるのが礼拝塔。電気を操るあの敵が登場し始めます。


























呼んだか?



いや、君じゃあないんだが‥‥‥






































な、なんだってーーー!

なんでお前らも居るんよ。










そう、サンダーアーマー。今までの敵とは一線を画す攻撃力と耐久力を持ち、その上に走る事が出来ない今回の旅ではあまりにもヘビーな誘導性能を誇るサンダークラップ(※1)を撃ってくる難敵です。それに加えてロクなアイテム落とさない(未だに盗人道引きずってんのか)ので、無視して飛び越えたい所なんですが‥‥‥






越えられねェッッ!!ジャンプして超えようとした瞬間に剣振り上げてバッサリ斬られました。月輪には麻痺の概念がなくて本当に良かった。RPGなら全滅ですよ全滅。MMシリーズじゃ超電導X(※2)の攻撃やら電撃やらで頻繁に掛かるのに超厄介な状態異常です。PSOでもアンティパラライズを持ってないと一人プレイでは完全に手詰まりになって帰還せざるを得なくなるので困ります。
しかし無駄な経験値稼ぎをしたくなかったので、ひたすら回避回避で粘りまくる事に。うがー、誘導弾がしつけー!奴らが出てくる部屋を突破した時は既に満身創痍でした。
まあ何とか逃げる事は出来たので、近くのセーブ部屋で回復。再び降下開始。途中、ブラッディソードからようやくマーズのカードを入手。




さて。ここから鬼門その3である地下回廊に突入します。
地下回廊と言いますと、月輪最悪のモンスターであるキラービーが体当たりを仕掛けて来る事で有名なエリア。普段のプレイでもイライラが募る敵なんですが、毒を回復できないと言う今回の状況下では、HPが3割無くなると同義語の毒は喰らったら致命的。そこまで行けるかどうかも若干危うかったりしますが。


とりあえず進撃。まずはスイッチ式リフトを利用して入手するハートMAXUP。リフトの移動速度がネイサンの歩行速度と一緒なので追いつくのに難儀しますが、ここはスライディングを駆使して華麗に入手。ワイトにスライディングで突っ込んで倒しきれず、見事にカウンター喰らいましたが。

で。ここからの進行状況なんですが。
このエリアではボス戦の前に斧が入手出来るので、キラービー対策として予めサブウェポンをナイフに持ち替え。




それ以外書くことなし。




うう、不気味なほどスムーズに進行しておるよ‥‥‥
ボス前の部屋で一度セーブし、しばらくポイズンアーマーをボコる事に決定。目的はもちろん、攻防を兼ね揃えた防具虹色のローブつーか、未だに体防具がブロンズプレートと言うカッコいい品目なのをいい加減にどうにかしないとこれから先やってられん。







ネイサン「殺してでもうばいとる!」

毒鎧「な なにをする きさまーーー!」



レベルが1つ上がった所で入手。30近くまで上がるかと覚悟していましたが、思ったよりもスムーズに入手。わーい、一気に守備力が上昇しました。

さあ、装備品も整った。早速ドラゴンゾンビとの戦いに入ります。
ドラゴンゾンビと言いますと首ぶん回しに火炎放射、噛み付きに落盤と、派手に避け辛い攻撃を仕掛けてくる難敵。しかもそれが2体同時に現れると言う大サービス。特に個人的に厄介だと思うのが落盤で、降って来る速度が結構速くムチ振り回しでカバーしきれない状況もあるので困ります。恐らく、ファーストプレイではコイツ相手に相当な時間を費やすかと思われます。
で、戦法なのですが。



































ネイサン「ヨーヨー!(※3)




いや、嘘です‥‥‥



毎度の事ながら斧でひたすら攻めまくるネイサン。ドラゴンゾンビの動きにもよりますが、4回ヒットも十分狙えるので斧は相性がいいのです。単発の威力でクロスに思いっきり負けてますが。吹っ飛び半減のDSSを付け、とにかく懐に潜り込んで投げまくります。落盤とかのダメージは無視(殴)避けれんのでゴリ押しです。
この戦法が功を奏したのかどうかは謎ですが、まずは左側のドラゴンゾンビを撃破、レベルが1つ上がりました。そのままの勢いで右側も撃破。ヘビーリング入手完了。ぬー、苦戦するかと思いましたがステージと並んで不気味なほど順調に進行しておる‥‥‥

ここで一度セーブ。次は地下保管庫に突入します。盗人道の時は何のドラマも生まれなかったエリアですが、果たして今回は。




※1 サンダークラップ
ロマサガ3に登場する玄武術の1つ。敵全体に静電気を纏った爆弾を投げつける。威力が高く、敵の術詠唱を阻害する効果もあるとても優秀な術法。ある程度JP(術力)が上がった後に玄武術を鍛えるには効果的。
‥‥‥って、爆弾投げるって術法じゃないんじゃ‥‥‥

※2 超電導X
メタルマックスシリーズに登場する敵。アメーバ状の敵で、その名の通り電撃を連発して攻撃してくる。電撃は麻痺、Cユニット破壊効果があるので厄介。また、一撃で倒しきれないと分裂する習性がある。保有する経験値が結構多いのも特徴。
2ではこいつらを威力の低いグループ兵器で増やしまくり、経験値とゴールドを稼ぎまくるテクニックが存在する。「確実に低いダメージが通る」程度の攻撃力と、敵の攻撃を無効化できるだけの守備力があると非常に稼ぎやすい。1、リターンズでは電撃が脅威になる純粋な難敵。

※3 ヨーヨー
ロマサガ2、3に登場する斧技。複数の斧を一気に敵に対して投げつける。斧・棍棒レベルが5上がる毎に威力が飛躍的に向上する。限界までレベルを上げきった場合は凶悪なコストパフォーマンスを誇る凄い技。
3では手斧とフランシスカの固有技となって汎用性がほんの少しだけ落ちたが、それでもその強さは相変わらず。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記4 東天の塔

2007-05-28 20:32:30 | サークル・オブ・ザ・ムーン
遂に遅延が2ヵ月に‥‥‥(´・ω・`)


さて。

前回アイアンゴーレムを撃破し、キックブーツを入手する事に成功したネイサン。遂に特A級ハンターの特権(※1)である壁蹴りが出来る様になりました。近くのアイテムを拾いつつ、まずは「走らない記2」で開通させる事ができなかったワープ部屋に向かう事に。
いつもの如く、機械塔の上の通路。ワーウルフがたむろしていて心臓に悪いあの道を抜ける事にします。近いし。


途中、ハイエナのヤスミノコフ3000R(※2)による狙撃で体力が2割減る(40ぐらい行きました)と言うサプライズにビビりながら無難に突破。無難じゃねえよ!!

そして「走らない記2」で立ち往生しまくったあの外壁の足場とワープ部屋にも‥‥‥









 

壁蹴りを応用して楽勝。キックブーツ様様です。




さあ、ここからが本番。今まで攻めあぐねていた悠久廊下→礼拝塔に突撃をかけます。

この辺りから、中距離から状態異常を誘発する敵(カトブレパスとか)が続々と登場し始めます。カトブレパスに関しては、普段はブレスごとダッシュジャンプで敵を飛び越えて行けば問題無いのですが、今回の挑戦では体を跳び越せるかどうか際どい所。体当たりの被ダメージ量が結構あるので、さすがに慎重に潰していかないとリスクが大きいです。


























と言っても、やる事は斧を投げるだけですが。ふはは楽勝。



























































炎悪魔「ふしゅるるるるっ…がががーっ!」(※3)

調子に乗っていたらフレイムデーモンに遺伝子の欠片まで焼き尽くされそうになりました。ネイサン危うく敗退の危機。

3番目の廊下もひたすら斧を投げまくり。ビーストデーモンの弾が遅い事に新鮮味を覚えました。闘技場のデーモンロードは速いんよ‥‥‥
残念ながらパワーリングは出ませんでした。








































炎悪魔「ふしゅるるるるっ…がががーっ!」


お前は帰れ。




すぐ先のワープ部屋から一度撤退。体力回復+セーブをしてから改めて礼拝塔に突入。
まあ、最下段はザコとちょっと固いザコしかいないので全然問題無いのですが、問題はこの上から。













恐怖の空飛ぶ剣、ブラッディソードのお出ましです。通常プレイでも厄介なのに制限プレイじゃもっと辛いんよ。

しかし今回は泣き言を言ってはいられません。








この礼拝塔ではこいつが足場になります。すなわち、凍らせる必要アリ。氷のムチは威力が低い上にリーチも短いので当てるのが大変です。アイススラッシャーかクリスタルハンターがあれば楽だろうになあ‥‥‥!!
せっかくブラッディソードを相手にするので、ついでにマーズのカードも欲しい所ですが、やはり落とさない×2。下の段で一週間ぐらい不毛な戦いを続けていましたが、最終的にはカードを無視して進むと言う結論に至りました(死)


そんなこんなで足止めを喰らいつつ、剣を凍らせながら地道に進撃。斬られたり落とされたりしながらも、何とか途中のセーブルームへ到達。落とされる度に本体を窓の外にブン投げようかと思いましたが、今回は我慢が競り勝ったようです。
ここからは割と普通のエリアですが、ワーパンサーからサンダーバードのカードを奪取しておくのは必須です。これが無いと後々で間違いなく苦労するので。しかし、敵を凍らせる手間が要らなくなると途端に進行速度が上がりますな。








まあ、たまにこんな泣きたくなるような配置の敵とかもいるんですがね!!


そうこうしている内に、気が付けばボスの部屋の目の前。例のヒューが吹っ飛ばされるデモを見た後部屋に突入、アドラメレク戦。
そう言えば、この時のヒューはどんな攻撃を喰らって吹っ飛ばされたんですかね?奴の攻撃は火炎弾とドクロ、後は地面から出てくる泡だけなんですが、どの攻撃も吹っ飛ばす要素が無い‥‥‥




吹っ飛ばすと言ったら、

メタルブレードで体当たりか?





さて、アドラメレク戦ですが。

まず攻撃手段。スケルトン坊やさんみたく遠くからナイフを投げまくるのも安全でいいのですが、せっかくなので斧で行く事に。対空性能も高く、多段ヒットするのでダメージ効率はクロスに次いで良いです。
敵の攻撃は、ドクロは流れに沿ってスライディング、炎はジャンプで軌道を誘導しながら避ければいいのですが、問題は地面から出てくる。斧を投げつけるとなると、アドラメレクの下まで移動しないといけないのですが、この泡が引っ切り無しに出て来て危ない。
最初、泡を弾く為に氷ビット(ジュピター×サーペント)で挑んだんですが。ネイサンの真下から出てくる泡に対しては究極的に為す術が無かったので、結局最後はふっとび半減(ジュピター×サンダーバード)で妥協。
泡以外の攻撃は喰らう要素がありませんでしたが、泡は半減を付けて被ダメージ20、撃破時の残りHPは丁度80。なんとか1回目挑戦で撃破しましたが、もう少し長期戦になったら危なかったか‥‥‥

とりあえず、アイアンメイデン爆破スイッチを起動。地下回廊と地下水道に突入出来る様になった所で一度終了。

次回は地下‥‥‥回廊と水道どっちに行こうか(蹴)
どっちを選んでも地獄ですが。



※1 特A級ハンターの特権
岩本版のロックマンXでは、壁蹴りと言う技術はゼロやシグマを始めとするハイレベルなハンターのみが出来る高度な技であり、B級ハンターのエックスが可能と言う事実はすごい事なのです。ゲーム中では遠慮なく登りまくりですけど(笑)

※2 ヤスミノコフ3000R
PSOに登場するライフル系のレア武器。マニアの間で人気があるアンティークモデル。エレメント(特殊攻撃)が付加されていない為に援護には向いていないものの、攻撃力と命中力はライフル系屈指の高さを誇る。ID黄緑のギルチッチ(炎攻撃に弱い機械系の敵)が落とすので、狙っている最中のULT坑道は大火災状態。

※3 ふしゅるるるるっ…がががーっ!
メタルマックス2に登場する賞金首「テッドブロイラー」の台詞。テッドブロイラーはシリーズでも最強クラスの強さを持つ敵。しかも戦車に乗って戦う事が出来ないので、準備を整えておかないと苦戦は必至。あまりの強さに、このテッド様を撃破出来ずに挫折したプレイヤーも多数。自分は初プレイ時、平均レベル40でようやく撃破‥‥‥
詳しくはMAniaXの大辞典で。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記3 西天の塔

2007-03-29 18:48:55 | サークル・オブ・ザ・ムーン
なんと前回から約1ヶ月ぶりの進行。

どんだけ滞ってたんだorz
ちなみに制御塔は、VH桃のフォースでアトリビュートウォル(※1)しか手に入れてないです(周回する気ゼロ)。ハンターにはキツ過ぎるっての。


さて。

ネクロマンサーを撃破し、新たなる獲物を求めて今度は機械塔に向かいます。が、その前に一度地下墓地へ引き返します。目的はサーペントのカード。これが無いと進めない場所が余りにも多すぎるので。
普段のプレイでは、撃破したらすぐ近くのワープ部屋で機械塔の側に飛ぶようにしているのですが、今回はその手段を取らず歩いて向かう様にしました。




















なにせ、ワープ部屋には入れない。

まさかの障害が露呈。壁キックを応用すれば入れるんでしょうが‥‥‥まだ手に入っていません。
そんな訳で、トボトボと城の廊下を歩くシューターが一人。あー時間がかかる‥‥‥悠久廊下でも同じような苦しみを味わう事になるんでしょうなあ。


とりあえずカードはアースデーモンから無難に入手しました。最初に狙った時は姉三のレベルが2桁に到達しましたが、今度は割合あっさり入手。
デーモン系に斧が2ヒットすると言うのは意外と重要な事柄かもしれない。


さて。10分ほど歩き続けたでしょうか、ようやく機械塔に突入。動く足場や電気が流れる天井、壊せるブロックなど、月輪では数少ない仕掛けに満ち溢れたエリアになります。
特に動く足場は幅が狭く、足場と足場の間隔も大きいので、正確なダッシュジャンプを要求される事となります。目測を誤れば下に落ち、上りなおす所からやり直し。飛距離を伸ばしすぎで飛び越えてしまってもいけません。ダッシュジャンプを使えない状況下、そんな心配ありませんがね!

一応この一帯は、ダッシュジャンプ無しでも進む事は可能です。動く足場の移動タイミングとかの兼ね合いで、渡れる瞬間が存在します。
しかし、待っている間もそこら辺をメドゥサヘッドが飛び交っていますし、ヒートシェイドがホーミング弾(ちなみに威力大)を飛ばして茶々を入れてきます。最終的には「やっと上まで辿り着いた」と安心した所にてつのゆみを撃ってきて、容赦無く最下段まで突き落としてくれるフォックスアーチャーなんて敵も出てきます。
普段は大して意識してはいなかったのですが、今回の彼らは殺す気満々ですね。

そんな凶悪さが見え隠れする難関エリアなのですが‥‥‥





























残念ながらプレイヤーはさらに外道でした。

敵すら文字通り踏み台にして進んで行っています。つーか、そうしないと進めない。メドゥサヘッド様様です。

何度かフォックスアーチャーに撃ち落とされながらようやくリフト地帯突破。黙示録なら数十回は死んでますね‥‥‥(月輪に転落死の概念はありませんけど)とりあえず、脇道のアイテムとかを取りつつ進撃。道中のアースアーマーも斧で破壊。こいつは地走りさえ避けてしまえば大して強くありません。喰らえば半分減るけど(ホントに半分減りました)

セーブルームで回復し、再び進撃。そしてあっと言う間にボス戦。
途中、サンダーデーモンが出る隠し部屋にクロスが安置されており、使いたい衝動に駆られますがここは抑えて。で、アイアンゴーレム戦。










やっぱり斧で戦います。

アイアンゴーレムは地上でしか行動できないので、普通に聖水で燃やしながら戦うのもありかと思いましたが、1発辺りの威力がそんなに高くなく、必然的に長期戦になってしまうと言うのがネック。避けまくればいつの間にか戦闘が終わってると言う利点もあるっちゃあるんですが、最後まで集中力が保つかどうか危うかったので(特に今の自身の状況を考えると)。
ついでに言うと、上から降ってくる歯車を迎撃する事も可能なので斧で行く事にしました。
















鉄人形「ネイサン・グレーブスッ!
きさま!斧を投げ慣れているなッ!」




アクセルターン(※2)ぐらいは覚えてるかもしれませんよ(何)コイツがそう叫んだかどうかはともかく、ノーダメージで快勝。キックブーツも入手完了。
ああ、これでやっとワープ部屋に入れるよ‥‥‥


本当は悠久廊下まで入る予定だったのですが、3はここまで。
次回は礼拝塔のアドラメレク戦まで。



さて。
この記事を書き始めたのが2月25日。その時点ではまだ機械塔リフト地帯のセーブ部屋にいたので。アイアンゴーレムは1ヶ月ほどほったらかしにされた挙句、完膚なきまでに叩きのめされていると言う事になります。

実に哀れだ(殴)


いくらなんでも間を空け過ぎたか‥‥‥



※1 アトリビュートウォル
PSOに登場するレア盾。全ての職業が装備可能。炎・氷・雷耐性が非常に高く、光・闇耐性も若干有している。守備力と回避力もそこそこなので重宝する。
でも落とす敵があんまりいない(+EP2に集中している)ので、需要の割に供給が少ないような気がします。リジェネレイトギア試は余るほどある上に必要性皆無なんですが。


※2 アクセルターン
ロマサガ3の中盤頃に覚える斧技。ダッシュした時の遠心力を利用して斧で相手を殴りつける。ロマサガ3の斧技はヨーヨーが強過ぎなので、数多い微妙な斧技の中でも特に微妙(殴)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

気質。

2007-03-04 21:22:19 | サークル・オブ・ザ・ムーン
月輪はデータファイルが8個まで同時に作れます。開発者は一体何の目的があってこんなにセーブファイルを用意したのか分かりませんとか言いながらセーブファイル足りなくなっている人間がここに一人いますが(死)
で。これ全部LV99・マップ100%にしたらさぞや壮大な眺めだろうなあと、しばし物思いに耽って見ました。



‥‥‥やるか(殴)


まだ走らない記が終わってないのに。

まあ、完遂させるのはそんなに大変な事じゃあないんですが。シューターで闘技場を周回出来る腕前さえあれば誰でも出来ますし。あとは根性。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月輪走らない記2 すごいよ!ネイさん

2007-02-22 20:34:01 | サークル・オブ・ザ・ムーン
「Castlevania」から登場したかぼちゃくんと言うキャラ。
自分は未プレイ(+闇の呪印は半ば投げ状態)なんで彼の事が良く分からないのですが、彼って‥‥‥








マサルさんでの「めそ(※1)」のような
位置付けなのかなあと勝手に想像。





違うかなあ‥‥‥?







さて。

ケルベロスを仕留め、次なる強敵はネクロマンサー。
しかし、奴と対面するには広大なエリアである奈落階段謁見の間を抜けなければなりません。特に、他のエリアとの橋渡し役も兼ねる謁見の間は全エリア中最大クラスの広さを持っています。

走る事を禁じた今回のプレイでは
虐待に近い広大さです。


実際は地下水道の方が広い様な気がしますが、あっちは存在自体が虐待なので対象外。

とりあえず、いつもの如くあの長い階段と名を借りた足場を登って行きます。普段はダッシュジャンプを駆使してヒョイヒョイと駆け上がって行く奈落階段ですが、今回はのたのたとジャンプで上がって行きます。途中の隠し部屋にも潜入。アックスアーマーからマンドラゴラのカードも入手。右側の階段で一度落ちなければ入手出来ないHPMAXアップもしっかり入手。ヘタレシューターモードでは、こう言う類のアイテムを入手しないとやってられませんので。
再び左側の階段を上り直している時、実はいつもと大して労力が変わっていない事にようやく気付く。

謁見の間にも無難に到着。ここまでで特に大きな問題とかは無し。ダッシュ出来ない時点で既に大問題っちゃ大問題ですが。



あ、この辺りで移動手段のスライディングも

禁止することにしました。




さらなる絶望を味わう為に(笑)サガーの宿命。



さて。

とりあえず外壁まで到達した訳ですが。スケルトンボマースケルトンエレキを蹂躙しつつ、床に穴を開けて潜入する隠し部屋にも突入してアイテム入手。この辺りの敵はザコばかりなので戦闘は楽勝。

しかし、ここで思いもよらぬ事態が発生。











足場に届かない。


しかも都合が悪い事に、部屋を繋ぐ通路の足場とその前の足場にはモンスターがおらず、凍らせて乗っかる事も吹っ飛ばされて乗る事も出来ないと言う激ヤバ状態。さあこのピンチをどう切り抜ける。

ちなみにここで飛び移るのに失敗した場合、下を通って足場に乗り直す所からやり直しになります。正に生き地獄。











































数十分ほどのチャレンジの後、
月下以降の探索型悪魔城の仕様である、
足場から降りた一瞬の間だけは空中でも
地上ジャンプの扱いになる
」と言う特性で
ようやく突破。





月下や暁月では割と多用したテクだったんですが、そう言えば月輪でも使えたっけな‥‥‥
もうこのテクを使わなくても進める事を願いつつ、再び進撃。











その願いはネクロマンサーの部屋の前で

見事に裏切られました。


しかも崩れる足場がセット。鬼か。




そんなこんなでまた10分ほどかけ、ようやくネクロマンサーの部屋へ突撃。ヒューの親父がどうのこうのの会話の後、戦闘開始。
仮に裏技とか使いまくりで既に若本第1形態を撃破済みだとしても、会話が変わらない所にアクションRPGとしての限界を感じます(何)

さて、ネクロマンサー戦ですが。相手は空中にふよふよと漂ってチャクラムを投げつけてくるので、聖水はほとんど効果を発揮しません。ナイフもいいんですが、微妙に効率が悪い様な気がします。
時計は問題外なので却下。







と言う訳で斧でザクザクと行く事に。

この勢いだと、ボス戦は全て斧で行きそうな予感。

奴のチャクラムは、ある程度の間合いを取っていれば結構避けやすいので、その間合いをキープしつつ、召喚をして来た瞬間に斧斧。結果、チャクラムもゾンビの特攻も喰らう事無く瞬殺しました。で、第2形態。









(またしても)体当たりが避けれない。

体当たりと言うかただの移動ですがね!
バウンド攻撃はもう余裕で避けれると言うのに、なぜ移動ごときでダメージくらわにゃいかんのだ。完全にジャンプするタイミングとかを見失っとりますorz

しかし、ここで死ぬとまた部屋に入る所からやり直しになるので、愛と勇気と根性で撃破。残りHP51(スケルトンエレキの電撃一発分)。

セーブ部屋でセーブするまでがボス戦なのです(謎)


今回はここまで。次回は機械塔から悠久廊下侵入まで。




‥‥‥しかし、シューターは本ッ当に攻撃力が紙ですなーーー。
まだ序盤だと言うのに既にクラウ・ソラス(※2)レーザーバズーカ(※3)を欲している自分がここにいます。




※1 めそ
うすた京介先生の漫画「すごいよ!マサルさん」に登場する謎の生命体。セクシーコマンドー部のマスコット。鳴き声は「モキュ」。パワーヒッター。
「お料理行進曲」が持ち歌(ただし最後の歌詞が違う)。


※2 クラウ・ソラス
「暁月」と「蒼月」に登場する大剣。光属性で攻撃力が高く、さらに着地キャンセルが利くと言う反則級の性能を保持する(暁月限定)。ヴァルマンウェと同じく、シリーズが進む毎に著しく弱体化を遂げている(笑)


※3 レーザーバズーカ
メタルマックスシリーズに登場する武器。レンズの組み合わせによって威力と攻撃範囲が変化する(が、どの組み合わせでも他の武器よりも攻撃力は遥かに上)。4枚揃えた時の一部セッティングは下手な戦車砲の存在意義を完全に消し去ってしまうほどの破壊力。
上に挙げた例はリターンズのもの。1ではそこまで驚異的な攻撃力ではないが、それでも非常に高い性能を保持する。2はセッティングと言う要素を持たないが、人間用全体武器の中では最強。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加