薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

ハイパーボッ!!

2014-02-19 18:51:34 | Sa・Ga

音源になったサントラ、最近はCDショップでもあまり見かけなくなりましたね…
今になって、ちゃんと店頭で並んでいる時に買えてよかったと思います。
コメント見てると上ルートの幽霊船→塔→水道橋ステージが辛いって人がたくさんいますけど、
僕は下ルートの沼→地下道→水没都市→悪魔城地下ステージが辛いです。
この辺りは人によるんでしょうけどね。

ロマンシング佐賀という企画が行われるそうです。
どっちかというと佐賀フロンティアのほうが語感としてはいい気がする。
どうやら佐賀の民芸品とサガシリーズをコラボさせていくと言うとのことですが、
しばらく前から小出しに情報をチラつかせていただけに、
新作の情報ではなかったということでネット上では落胆の声が大多数を占めているようです。
自分も佐賀という地域の知識はがばいばあちゃんという人物がいることくらいですし、
民芸品に携わっていない人にとってはピンと来ない情報なのでしょう。
でも、新作が期待されているだけでも十分な立ち位置はありますよね、サガシリーズは…聖剣伝説…

なお、この企画は六本木でやるそうですが、佐賀ではやらないんだな…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クロスクレイモア ムーンライト アンバーメイス グレートアクス

2013-05-17 20:59:57 | Sa・Ga
昨日書き忘れてましたが、右手が痛いです。
一刺し指から手首の辺りまでが満遍なく痛いんですよね、
触るだけでも鋭い痛みが走ります。
一昨日までは何の異常もなかったのですが、昨日になって突然。
で、昨日は仕事で包丁握りっぱなしだったので痛みはさらに加速してました。
でもまあ、寝れば多少は回復してるだろうなあと思って、
あんまりゲームとかにも手を出さずに布団に入ったら現状維持です。
少しも痛みが抜けてないのね。スプーン持つのも大変なほど。
家をひっくり返したら湿布が残ってたので、今はそれでどうにかやり過ごしてます。
去年もこんなことあったんだよな…季節性の何かじゃなければいいけど。
…と、これを書いてる時点ではその痛みがだいぶ気にならなくなった17日の夜です。


最近ロマサガ2をまた始めた友人が居るので、
参考になるかならないかの瀬戸際にある各武器、術の傾向などのメモ書き。
…しかし、ロマサガ2攻略サイト最大手のアバロン宮殿は参謀本部にやたら尊大な方が居るようで。

・剣
ファンタジーの基本。片手武器なので盾も使える。
パリイ、二段斬り、なぎ払いなど、序盤からそこそこ技が揃っている。
中盤では短冊切りに音速剣、空圧波など使い勝手の良い技が並び、
同じ時期に宝箱から強力な剣を入手できるので、中盤では非常に強い。
弱点は後半に覚える技で使い勝手の良い技が少ないこと。
最強技の不動剣はディレイアクションで出が遅く、
二番目に強い線切りは斬防御の影響をとても受けやすい。
残像剣は全体攻撃技でもかなり使い勝手が良い技なので、
剣閃きの適正があるキャラがいたら早めに覚えると楽。
武器の攻撃力でも他の系統の武器に負けるため、
ダメージも重視するなら大剣や斧なども併用したいところ。

・大剣
破壊力の化身。武器の攻撃力も技の威力もトップクラス。
両手武器なので盾は使えないのを補って有り余る攻撃力を発揮する。
序盤は最初に開発できるクレイモアが既に結構な攻撃力だが、
高威力の強撃が命中率に欠ける技なので結構運任せな所がある。
中盤で安定して当たり、スタン効果がある切り落としを覚えるまでは辛いかも。
後半はツバメ返しを筆頭に高威力の技が揃い、
冷属性があり特定の敵に有効な乱れ雪月花、最大の攻撃力を誇る無明剣などがあり、
閃き適正があるキャラも多いため、結構覚えやすい。
武器も作中で最高の攻撃力を持つクロスクレイモアがあるため、単体火力は凄まじい。
一方で、複数の敵に攻撃できる技が水鳥剣(縦一列攻撃)を除くと
何かしらの制約がある武器固有技しかないのが欠点。
全ての敵に効く全体攻撃は最終皇帝女が持つムーンライトの月影だけ。
範囲攻撃用に他の系統の武器も併用したいところ。

・斧
大剣と並ぶ破壊力重視武器の双璧。
武器の攻撃力では劣るが、こちらは技の威力に優れ、盾も使用可能。
攻撃が斬・打属性なので他の武器よりもダメージが通しやすい。
閃き適正を持つキャラがとても少なく、
前半は高威力で低コストな技も少ないためいまいちだが、
中盤で覚えられる高速ナブラとヨーヨーが非常に高性能。
前者は技威力が斧技で最も高い(ただし多段攻撃なので威力落ちの影響もやや大きい)、
後者は斧・棍棒レベルに応じて攻撃力が飛躍的に増大する上に
消費WPが少ないため、最終的に圧倒的なコストパフォーマンスを誇る技になる。
スカイドライブも強力だが、コストパフォーマンスはいまいちなのであまり使われない。
成功率はやや低めながら、全体即死技を備えているのも強みだろうか。

・棍棒
見た目が地味、魔術師キャラばかりが装備しているなどの点で
あまり使われない感じがあるが、使い方が正しければ超優秀な武器。
攻撃力ではやや劣るが、状態異常や能力低下の分野では右に出るものはいない。
初期に覚えられる骨砕きは、後半の敵にもとても有効な腕力低下効果があり、
眠り効果やスタン効果(地上の敵限定)など戦闘を有利にする状態異常がある技も。
何よりほぼ唯一の守備力低下技であるかめごうら割りを保有するのが最大の強みで、
これ一発で敵に与えるダメージが飛躍的に増加する。
杖系統の武器は味方の能力増強に一役買うなど、縁の下の働きを見せる。
一方メイン武器としては、低コストで威力が高いダブルヒットなど、
こちらの分野でもなかなか優秀な技が揃っている。
低コストかつ棍棒技で最大の威力を誇る超優秀技、
削岩撃を覚えてしまえば、それ一本でラストバトルまで戦えるほど。
閃き適正を持つキャラが極端に少ないのが難点。
でも削岩撃くらいならフリーメイジとかでも覚えるキャラがいたような…

・槍
戦場の主役、FFでは割と優遇されてるけど、ロマサガ2ではちょっと地味?
槍の強みは、早い段階でトップクラスに強力な武器と技が揃うこと。
開発武器は二つ目でいきなり攻撃力の高い黒曜石の槍が登場し、
中盤で普通の武器で使える最強技である無双三段を覚えられる。
槍・小剣レベルが高ければ中盤ではほぼ敵無しだが、
後半になってから劇的な攻撃力上昇が見込めないのが弱点。
これ以上の攻撃力は激レアアイテムの竜槍ゲイボルクを入手し、
その固有技の下り飛竜を覚えないといけないのでかなり大変。
(でも黒曜石の槍の無双三段と大差がないのが哀しい…)
閃き適正があるキャラはやや少なめだが、
早期でも仲間に出来るアマゾネスが非常に閃き適正が高いので問題はない。
ちょっと隠れたポイントとしては、沈没船で入手できる青水晶の槍の固有技、
サンダーボルトが魔力依存の技なので、
魔力が高い軍師に槍・小剣レベルを上げて使わせるととんでもないダメージを生み出したりする。

・小剣
序盤から割と目にするけど、攻撃力の低さからあまりパッとしない武器。
攻撃力だけ見るとその通りな評価になるが、
この武器の真髄は特定の技に付加された即死効果。
サイドワインダー、スネークショットは極めて厄介なカエルモンスターを一撃死させ、
百花繚乱(イロリナの星固有技)、ファイナルレターは高い確率で相手を即死させる。
特にファイナルレターは即死効果が発動する確率が極めて高いため、
レベル16モンスターのカイザーアントやマルガリータに対する強烈な回答にもなる。
前述の通り攻撃力は低いため、主力の武器には向かない。
サブウェポンとして携帯すると最も性能を発揮できるだろう。

・弓
通常攻撃で唯一後列攻撃が可能な武器。
小剣と同様に攻撃力は低めだが、技のバリエーションが豊富。
全体攻撃技はこの弓の専売特許とも言え、
必要な時期に適したコストと威力の技が備えられている。
単体攻撃、状態異常の技も豊富に備えられており、
中でもグリムリーパーの固有技である皆死ね矢は、
敵全体に高めの即死率を誇る攻撃を仕掛ける強力な技。
非常に使い勝手がよいので、弓をメインにしていない場合でも使えるようになりたい。
ダメージ重視の技としては、低コストの二本射ちと最強技のイヅナがそこそこ強力。
小剣と同様に主力武器には向かないが、あると結構役に立つ。

・体術
己の肉体を武器に戦う系統。体術レベルの影響が非常に大きく、
それ以外に腕力意外に素早さの影響を受けるなど、他の武器に見られない特徴が多い。
範囲攻撃の手段はほぼ皆無だが、単体攻撃の能力はずば抜けて優秀。
序盤からコークスクリューなど強力な技があり、
コストパフォーマンスに極めて優れるマシンガンジャブ、
苦手なスライム系にも有効な気弾、活殺破邪法、
全技中最大の破壊力を持つ千手観音などを備えた破壊力の塊。
技を閃きやすいキャラが格闘家くらいしかいないのが難点だが、
メイン武器として起用できるだけの強さはある。
素早さに依存するという点で、陣形の影響をモロに受けるのには注意。
アマゾンストライクやワールウインドとは相性が非常によい一方、
ムー・フェンスなど素早さが落ちる陣形とは相性は最悪。
気付きにくいが、ラピッドストリームも素早さ自体は半減しているので相性は悪い。

・火術
最初に使えるのがファイアーボールなどの点で分かりやすい攻撃系術法。
最序盤にジェラールが覚えるので、ジェラールが術レベルを延ばしていくことになるだろう。
全体的に攻撃よりな術が多い一方で、
炎の攻撃を無効化できるセルフバーニング、一度だけHP0になっても復活できるリヴァイヴァなど、
それ以外の用途でも使える術が存在する。
むしろ、そちらの用途で使う方が有利な場合も。
合成術に絡めた場合は、火の特性通りに攻撃を重視した物が多い。
天との合成術であるクリムゾンフレアは作中最大の攻撃力を誇る超強力な術法。

・水術
回復、防御を重視した術法。宮廷魔術師男などが得意。
HP回復の生命の水や、状態異常回復の元気の水、
姿を隠す霧隠れなど、分かりやすい効果の術をたくさん備える。
最後に覚えるクイックタイムは敵の行動を全て無効化できるため、
消費JPは凄まじいが圧倒的な使い勝手を誇る。
合成術は土術との組み合わせのエリクサーと竜脈が優秀。
他は敵が使う場合のみ脅威なものが多くあまり使えない。

・風術
攻撃、補助などに優れた術法。
初歩のウインドカッターが術レベルに応じて威力が跳ね上がる性質なので、
攻撃面ではこれ一つで大体困ることはない。
投射系の攻撃を防ぐミサイルガードなど、防御面でもそれなりに使える術はあるが、
回復に繋がる術が、ミスする可能性がある体力吸収だけなのが弱点。
合成術は攻撃的な要素を持つ術が多い。
ずば抜けて威力が高いものは少なめなので、追加効果や属性などで選ぶのが良い。

・土術
あらゆる分野で優れた術を備える万能選手。
それこそ攻撃、回復、防御、補助までなんでもこなせる。
これ単体ではストーンシャワー以外に攻撃できる術はないが、
そのストーンシャワーが非常に強力な術法なので、育てる価値は大きい。
他の術もスタン効果、腕力上昇、状態異常も含めた回復など様々。
合成術では、炎を1ターン無効化する炎の壁と
全ての攻撃のダメージを半減する光の壁が極めて優秀。
強力な攻撃を仕掛けてくるボス相手に非常に有効なので、
誰かが使えるようになっておきたい。
水術と組み合わせるエリクサーなども使い勝手がよい。

・天術
あらゆる分野で優れた術を備える万能選手その2。
レオンがライトボールを覚えているので、歴代皇帝が育てていくことになる。
前半から使える月光が高い回復効果を持っているので使いやすい。
ライトボールは威力がとても低いが暗闇効果を持つので、
物理攻撃が痛い相手に撃つととても効果的。
最後に覚えるギャラクシィは最高の攻撃力を誇る全体攻撃。
軍師など高い魔力を持つキャラには必ず覚えさせたい。
合成術も様々な効果を持った術が存在し、利用価値が高い。

・冥術
コムルーン火山を噴火させ、その後に出現した浮上島で
古代魔術書を入手してようやく使えるようになる。
入手に手間と犠牲を必要とするが、その割に使える術法はあまりない。
いわゆる「使っても頼りないが使われると非常に困る」の代表格。
最後に使えるシャドウサーバントは、自身の行動を影武者に繰り返させる強力な術で、
合成術も使えるものがあまりないので、実質シャドウサーバントのために鍛える系統。
風術とあわせたヴォーテクスなどは使い方次第では結構便利なんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金獅子の剣

2012-11-28 19:47:26 | Sa・Ga

この曲が似合う季節になりましたね、レオニード伯爵が治める町。
寵姫になるのを恐れていた女性が寵姫として選ばれるのが、皮肉な運命。

毎週足を運んでるUO内酒場でサガフロの話題になったんですが、薙さんがやると
極めて高い確率でエミリアとゲンさんがパーティーに入ってるんですよね。
特にエミリアは毎回ガンナーとして一軍入りしてる始末。
サガフロを最初にプレイした時、主人公に選んだのが
エミリアだったというのも理由の一つなんですけど、
仲間としても、銃技をガンガン覚えるから
あっという間に2丁拳銃やら跳弾を覚えるので主力に。
エミリア編だと閃き適正を自由に変えれるので、
無月散水や超風なども楽々閃けます。
エミリア編だと初期能力が一般ピープルそのもの過ぎて貧弱ですが、
どんどん能力は伸びていくので、最終的にエースになれる素養はあります。
何より、他の主人公では使えないアセルスと白薔薇姫が最後まで使える。
レッド編ですら一時期しか使えなかったというのにだ。
メカが仲間にならない代わりに、妖魔が妙に仲間になるのがエミリア編。
メサルティムや時の君も仲間に出来るので、
エミリア以外全員妖魔半妖なんてのも実現可能。
アニーかゲンさん辺りを入れて、アセルス以外に技を使えるキャラいた方が
火力面でバランスが取れていいですが。
連携で乱れ雪月花やれれば完璧。エミリアはソードダンサーだ。
ルーファスやライザを入れるのもいいですよ、
ルーファスは割となんでも出来るので汎用性があり、
ライザは体術マイスターでDSCに手が届きやすいので。
メカが使える他の主人公のシナリオも好きですよ。
レッド編は熱い展開多くて最高ですし、
レッド編でしか仲間にならないメカや仲間も使いやすくて実にいい。
ドールも仲間に出来るから、IRPOのキャラを全員パーティーに入れられて
個人的に少し盛り上がります。まあ、コットンかサイレンス抜いてエミリア入れるんだけどね…

…そういえば、ドールはなんで陰術を最初から覚えてるんだろう。
シャドウサーバント以外たいして使える術無いような気もするけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカリス・ザ・グランドマスター と あるドラゴンの話

2012-10-31 22:35:10 | Sa・Ga

すげえ良い出来だなあ…でもコメントが少ないのはなんで。

RPG、とくにファンタジーものでは、ドラゴンモンスターは
強敵として毎度出番があることが多いですが、
ロマサガなんかでもドラゴンはボス扱いされることが多いですね。
それを踏まえて、ロマサガ2の火竜ってどこにいたっけ?
他のドラゴンは覚えてるんですよね、
氷竜は浮遊城の他に、大氷原で飽きるくらい出てきますし、
雷竜は雪の遺跡の前座、黒竜は竜燐の剣を守る大ボス、
水龍は沈んだ塔、金龍は雪の遺跡で竜燐の盾を守ってますが、
この2体はドラゴンと言うよりサーペントって言った方が良いんですかね?
ロマサガ3では聖王の試練で待ち構えてたレッドドラゴンがいますけど、
2のが今一つ印象に残ってないんです。
…で、ここまで書いてようやく思い出しましたが、
火竜も雪の遺跡にいたんですよね、竜燐の鎧守ってるの。
全く印象に残ってないって事は、それくらいの強さだったのか…
冷静になって考えてみると、雪の遺跡が出てるって事は、
トーレンスの忘れられた町に行った、つまりワグナスを倒してるって事で、
大抵は乱れ雪月花や無双三段を覚えてるんですよね。
クロスクレイモアや黒曜石の槍までしっかり開発して。
そんだけ戦力が充実してれば、まあそこまで手こずるって事はないわな…
竜燐の鎧は優秀な重鎧なんですけどね、
大体の属性に対して強い防御力を持ってるので、
鋼の季節で言うならばサラトガアーマーくらい。
ただ、薙さんは最終皇帝に装備させる鎧というと、
いっつも黒のガラドリエルだったりするので。
酷い時は力帯、フェザーブーツ、怪力手袋で体術の威力超絶強化。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方、店の外を見たら銀世界になっていた

2012-03-19 22:09:30 | Sa・Ga

このムービーに出てくる木琴叩いてるおっさんが、森喜朗元首相に見えてなあ…

バーチャルコンソールでまたロマサガ2やってます。
久々のプレイなんですけど、ジェイムズがクレイモア振り回してたり、
テレーズが早々にでたらめ矢ひらめいたりしてるのを見ると、
なんかこう、うまく言えないんですけど戻ってきたな!って感じがありますね。
まだやってるなあって感じじゃないですけども、それは体術でマシンガンジャブ閃いたらってことで。
最終皇帝は女でやってます、力帯とフェザーブーツ装備させて千手観音させるのだ。
まだジェラールが皇帝になってすらいませんけど、夢は広がりまくり。


ぬーふろが2周年ってことで、抽選で好きなものプレゼントってのがあるそうな。
雲舟さんが前回ので一品物の戦車当ててましたけど、何を応募してみようかなあ。
戦車もいいけど、ソルジャーを超絶強化する武器もいいなあ、
こっちでも夢が広がりまくりです。こっちは夢で終わりそうだけどね。


久々にゲームが楽しいと感じるようになってきた。
たぶん太鼓の達人に本気で復帰することを考えたのがきっかけだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう17年前なんだな・・・

2011-11-20 21:15:03 | Sa・Ga

うちの兄とその友達がハマってたゲームの一つ、薙さんも結構好き。
スローインやフリーキックとかがないサロンフットボールがスゴイ熱くてなあ・・・

「斧キャラってなんでザコみたいな扱いなのー?」という疑問に対して、
飛翔脳天撃もスカイドライブも使えない連中と一緒にされてもなあ・・・」と反論するロマサガ斧勢。
ロマサガの斧は、大剣と同じくらいの破壊力が出せるのにもかかわらず、
盾が同時に使えるという優秀武器カテゴリ、命中率悪いけど。
あと、3だとスカイドライブ以降の技がすごく覚えづらいのが辛いかも。
デッドリースピンやオービットボーラを覚えるキャラを二人しか知らない。(エレンとブラック)

でも、日本のゲームで斧キャラが弱キャラってイメージ、
間違いなくファイアーエムブレムが一因だよなと思う。
バーツはともかく、サジ、マジ・・・
外伝に至っては敵のモブキャラ専用でネームド装備すらない始末。鉄の斧すら無い。
聖戦でレックスが登場してからちょっと変わり始めたけど。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オートクレール

2011-10-20 23:17:41 | Sa・Ga
ジム行ったあと、帰路にふと目についた焼き鳥屋さん。
味はおまかせで焼き鳥頼んで食った、うんまかった。
UOの知り合いから「肉を食え」と言われてたので実践してみたけど、
焼き鳥でよかったのかな。おいしかったから筋肉つかなくてもまあいいけども。
思いの外話が広がらなかった。

寝る前とか、何かしらリラックスする時とかに、
PSOやUOの自キャラのことについてたまに考えることがあるんです。
ゲーム中でのプレイスタイルとかを考えるのもあるんですけど、
どちらかと言うと、それ以外の日常生活についてとか、
なに話してなに食べて、何考えてるのかなとか、そんな感じで。
で、その中の一人、リナのお話。
なんで考えるときに一々「攻撃力が高い」ってつくんだろう。
元はロマサガ2で使ってた最終皇帝女のキャラ名、
PSOだと連続技重視のハニュエール、UOだとサムパイア(武士道+吸血鬼)なお方。忍術入り。
どっちかと言うと攻撃力低くて手数で攻めるタイプなんだけどね。
UOだと最近与ダメージ量に影響する解剖学スキルを抜いたので、
余計攻撃力落ちてるというのに。
ロマサガ2でも最終皇帝男より腕力と体力が低くて、
代わりに素早さと魔力が高いタイプ。特に素早さは最高値の25。
体術使わせると最終皇帝男より強いから、ある意味間違ってない枕詞なのかもしれませんけどね。
ってのは、ロマサガ2以降のサガシリーズの体術は、
腕力と同時に素早さも威力に依存するんですよ。
しかも依存率が腕力より素早さのほうが大きい。
どれだけ腕力が高いキャラ、例えばインペリアルガードでも、
素早さが低いとそれだけで威力が激減します。
逆に言えば、腕力が低くても素早さが高いとそれなりの威力が出せます。
なので、腕力と素早さがどちらも高いイーストガードは体術適性抜群。
体術閃き適性がある格闘家は、腕力はあるけど素早さが全く無いので
体術によるダメージはあまり高くないのが現実です。
そこで最終皇帝なんですが、男も女も全能力20を超える強力なキャラなんですが、
素早さが最終皇帝女、ああもう最終皇帝女って打つのめんどいからリナに統一しちまおう。
まあリナの方が素早さが上回ってるんですね、リオルより。
ちなみにリオルは最終皇帝男、大剣や斧で暴れるときはこっちです。
なので大剣の清流剣とかより体術のマシンガンジャブや千手観音のほうがダメージ出せるんですよ。
それぐらい素早さの依存度が高いんです、体術は。
また、個人の能力以上に素早さは陣形に依存してる所があって、
陣形によっては素早さにプラスボーナスがあったり半減もあったりと様々。
アマゾネスの陣形のアマゾンストライクは、
前列三人の近接攻撃力と素早さをあげ、
特に先頭、リナには素早さ75%上昇という凄まじいボーナスがあり、
大剣や斧でもボーナスがありますが、体術とは極めて好相性です。
千手観音だとどの武器よりもカンストダメージを狙うのが楽なほどです。
逆にムー・フェンスなどの素早さを半減する陣形と体術の相性は最悪で、
大ダメージを狙うことは極めて難しいです。
意外な落とし穴として、必ず先制攻撃が出来る陣形ラピッドストリームは、
あくまでさきがけ効果をつけるだけで素早さは半減してるので、
こちらも体術との相性はかなり悪いです。
大剣とかを使う分には問題ないんですけどね。
陣形で先制を狙うのならラピッドストリームが一番いいんですが、
体術も使うというのであれば、龍陣か稲妻が適正としてはいいんじゃないかと思います。
素の素早さだと先制を取れない場合も多いですが、
リナかコウメイにフェザーブーツを装備させれば確実に先制できますしね。
コウメイだと宵闇のローブを始め魔力ブースト装備で余裕ないかもしれませんけど、
そもそもコウメイを先制させる時点で体術いらないな、ギャラクシィで戦闘終わるし。
・・・話がそれましたが体術ですね。
こんな感じで、ある程度システムに対する理解度が必要な技術なんですが、
逆に言えば理解度があれば強力無比な攻撃手段になるんですよ、体術。
地上戦艦で装備一切を失っても体術があればかなり戦える、
むしろ重い鎧とかがなくなって体術の攻撃力的には追い風。
でも装備や陣形を考えないといけないので、
気楽にプレイするのなら大剣や斧、槍のほうがいいのかもしれませんけどね。
体術だとパンチ以外で盾使えませんし。
どっちかと言うと通好みな技術なので、変わったことをしたい人におすすめ。
コウメイとスカイアのクリムゾンフレア以外でカンストダメージを見たい人にもおすすめ。
特にリナやソウジにやらせるとものすごいダメージが出て爽快ですよ。
安全面を考えるとトシやレンヤの方がいいかもしれませんが。

・・・携帯でできるロマサガ2リメイクは忍者がいるとのことですが、
多分素早さ高いんだろうなあ。千手観音でどれくらいダメージ出せるのかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

UiroUさんより動画紹介。

2011-06-09 23:00:04 | Sa・Ga


これを生で聞けるとかうらやましすぎる、ライブに行った人たち。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

分断作戦は鬼過ぎる。

2010-06-19 22:26:09 | Sa・Ga


敵陣に一瞬で切り込める+モラル低下の効果があるから、
うまい具合に作戦と組み合わせると反則的な強さを発揮します。動画のはその一例。

自分はおとり作戦(敵に強制的に全軍突撃をさせる、こっちは防御)が好きだったかなー。
強撃陣でそれと後退攻撃を組み合わせて、強攻撃の罠に引きずり込むのです。
さらにおとり作戦の効果が切れる直前で情報操作L1、L3を仕掛けて
敵の攻撃を継続させ、全滅まで持っていくと言う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレードのシステムを考えた人はこういう事態も想定してたんだろうか。

2010-04-06 15:19:39 | Sa・Ga


ポドールイの物件からネチネチと攻めていっていた自分はいったい。
エリック社は成長する前に潰す派です。

それにしても、「おれのよめ」ね‥‥‥
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加