薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

IOSYSのガチ

2014-06-30 23:29:17 | グルーヴコースター

とてつもなくスタイリッシュな曲、そして譜面。
綺麗に演奏できるとカッコイイだろうなあ。

グルーヴコースター、ガンスリンガーストラトス2とのコラボイベントが終わり、
入れ替わるように今日新しく始まった新イベント。
今回は規定ポイントを達成するとなんとシルバーホーク(ダライアス)のアバターをプレゼント!
これは頑張るしかねえ!!!
しかも、ランキングで一定の順位に入れると、
以前配布されていたR-GRAY1と0のアバターももらえるそうです。
僕はもう両方持っているのですが、ランキングによっては称号でタイトーっぽいものを貰えるようで、
ZUNTATA信者の僕にとっては今回のイベントはすごくやりがいがあるものになっています。
ガンストイベントは1回プレイしただけで終わったからね。
ただ、今回は既存の曲+新曲1つがイベントモードの課題曲になっているのですが、
今回はそのすべての曲を特殊アイテム「NO WAY」を適用してプレイというちょっと難関モード。
グルーヴコースターでは、コース上に配置されたターゲットをそれぞれの操作で
こなしていく音ゲーなのですが、NO WAYではそのコースが見えなくなるんですよ。
ターゲット自体は見えているのですが、それがどのタイミングで操作するのかが分かりません。
幸い、既存の曲なのであらかじめ譜面をおさらいしてコースを覚えておけばいいのですが、
それでも結構戸惑いますよ。難易度SIMPLEの曲でもなかなか歯ごたえがあります。
中級で設定されている東方アレンジ曲はコースが難解だからかなり大変。
でもまあ、JUSTやSTEALTH(ターゲット一切見えない)とか厳しすぎるものではないので、
何回も挑戦していけばポイント達成はできそうです。
このイベントモードでもNO WAYを使った証の称号が手に入れられたので、
それ目当てで挑戦するのもありかもしれませんね。
ともかく、タイトーシューティング好きならやっとけ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(日)のつぶやき その2

2014-06-30 04:07:03 | つぶやきとか

今日の日記はポーションの話にしたいけど、たぶんUOの店の時間にまでずれ込むので最低限のしかできそうにない


きょうのWHFで配られてたスマブラの小冊子みてると、もう追加キャラ出ないんじゃないかって雰囲気感じてしまうな pic.twitter.com/xTiAItrE40

薙@アドリブ課長補佐代理心得さんがリツイート | RT

デストロイヤーは爆風が出る武器が多段ヒットして大ダメージを奪えるっている弱点があるので、爆破技師から買えるグレネードも結構効きそうだけど撃破までに何百個必要なのかは考えたくない。たぶんメタルスラッグ最終面で道中1発もグレネード使わなかった時くらいのストックがいると思う。


設置型爆雷(ダイナマイト3個とワイヤーで出来て、スイッチで起爆できるやつ)とかも当てられさえすればすんごい減らせそうですけどね、当てられさえすれば。


@Crash_S_Tank 全部投げきるまでにどっちかが死にそうだなあw


テラリアwikiにID登録してみました、たぶん一発で分かる名前


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(日)のつぶやき その1

2014-06-30 04:07:02 | つぶやきとか

NPCの部屋に一瞬でワープできたりして便利だ


ただ、一度使用するとデバフ効果がかかって、その間にもう一度ワープするとHPがゴリっと減るので注意だ!(それで死ぬことも可能)


@LAP_Survival
そう かんけいないね
→ゆずってくれ!たのむ
殺してでも うばいとる


未だにアイススケートとラヴァチャームが見つからないのでそれを探さねばならぬ


ミディアムのワールドでアイススケートをようやく発見、さっそくライトニングブーツと合成してフロストスパークリングブーツ完成ー。


@gr_magus ピラミッド探索とかのためにやるかもしれない・・・


ホバーボードとアイスロッドを組み合わせた全く新しいマップ埋め技


マナ上昇バンドを手に入れたのでHP回復バンドと合成し、さらに手枷を合わせた上でセレスティアルマグネットまで組み合わせた全く新しいアクセサリーが完成


@kalortpor @LAP_Survival 目玉様に勝てる腕があれば、環境整備すれば素材を落とすボスもやっつけられるので、ファイトー


不浄→あまり気持ち悪くない、敵は結構強い
真紅→気持ち悪さが悪夢、敵はボス含めでやりやすい

ってのがノーマルモードの感覚。


【写真資料】
解体中の潜水艦の断面。
外郭の厚み、海水貯蔵空間、居住区が良くわかる。 pic.twitter.com/hDxlFoupyp

薙@アドリブ課長補佐代理心得さんがリツイート | RT

あ、ハードモードは真紅も敵の強さが悪夢になります☆(ゝω・)v


ポーションは超便利なのでガンガン服用するとよろしいです。


@LAP_Survival @ghost_dance しかし、あそこで手に入る素材からソーンチャクラムが…!


ジャングル地下はやったら落石があったり深い水に落ちてピラニアに咀嚼されたりするので地獄並に地獄


GEOでセールをやっていたらしく、バンブラPがまさかの980円。即購入。3DS壊れてるからいつプレイできるか分からんけど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンバーおとこ

2014-06-29 21:37:52 | ゲームいろいろ

ボンバァーー!!

今日はテラリアのポーションの話をしたいところですが、
22時からUOで酒場のバイトな上に今日は最初一人で店を任されているので、
とても全部書ききれそうにない。
とりあえず、僕がボス戦とかで使ってるポーションだけ話しましょう。


Ironskin Potion
5分間、守備力が8上昇する。
たった8のように見えるが、このゲームはとてつもなく思い一撃を与えてくる敵より、
痛い一撃を細切れに与えてくる敵のほうが多いため、
実質4ダメージ減らせることが出来るというのは長期戦で思いのほか生きてくる。
素材が簡単なので作りやすい。

Regeneration Potion
5分間、HPの回復速度を上げる。回復する量はだいたい1秒辺り2ほど。
こちらも長期戦で生きてくるタイプのポーション。
素材はIronskin Potionと同じくらい簡単に揃えられる。

Endurance Potion
4分間、受けるダメージを10%軽減する。
作るには地下で釣れる魚(Armored Cavefish)が必要だが、
特にハードモード以降のボスからのダメージを劇的に減らせるため、
本当にあるとないとでは戦いの難易度が変わってくるほど。

あとは、ポーションじゃないけどこれも使ってます。

Bowl of Soup
ボウル、マッシュルーム、金魚を調理釜で合わせると作れる。
10分間、近接戦能力、魔法の威力、移動速度、守備力がちょっとだけ上昇する。
金魚を手に入れるのがちょっと大変ながら、地味に良い効果をたくさん受けられる便利アイテム
って思ったけど、簡単に釣れるBassとかから作れる料理のほうがいい効果みたいですね…
今度からそっちを使おうっと。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(土)のつぶやき

2014-06-29 03:58:12 | つぶやきとか

ジャングルをスナイパーライフル担いで移動してる、なんかもう特殊部隊みたいなことになってるうちのキャラ


ダンジョンの敵からSWATヘルムなんてのも手に入るんだよなあ…見た目の効果しかないけど世界観から浮きすぎてて面白いの。


@gr_magus 装備欄の隣に「見た目だけ」を反映するためのスロットがあるので、そこにメテオ装備を入れておくとSFチックが継続できるよ!僕の魚人忍者もそうやってます。


コインランドリーに変な人たちがいっぱいいるんだけどwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/UAw6mB3jsl

薙@アドリブ課長補佐代理心得さんがリツイート | RT

うちのアイシャは最初恐ろしく弱かったけど、最後はHP800超でアイスソードぶん回すデストロイヤーになってました。


ロマサガ3でミューズ様に大剣や体術を使わす思考です。


最近、テラリアのゆっくり実況を見始めたんだけど、発想のスケールが大規模過ぎてすごい(コナミ感)


@tat_sai 最終的にはタイガーブレイクや龍神烈火拳に!


お、カオスエレメンタルから行けるところに自由にワープできる杖をゲット。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銃を作りたければ俺たちに協力しろ、OK?

2014-06-28 22:05:02 | 雑記
OK!(ズドン)


マインクラフトってこういうゲームだったのか…?

大破さんちの日記には記事タイトルの他に今日の天気も書かれていますけど、
うちでもそういうのをやったら面白いかもしれませんね。
はれ僕が通勤するときだけあめってのばっかりになりそうだけど。
ええ、今日も降られましたよ、僕が自転車で通勤している時だけ猛烈に、
しかも職場につく頃にはすっかり晴れていたのが余計に悲しい。
仕事中もほぼ降らなかったみたいですし、なんでこう僕が外に出ている時ばかり雨に降られるのやら。
外出してる時だけ雨男ってことですか?
明日は一日雨の予報ですけど、なんだか同じパターンになりそうな気がします。

仕事帰りに職場とは別のスーパーで買い物していたんですが、
絵に描いたような「子供が親の買い物を邪魔する光景」を目の当たりにしまして。
冷ケースの商品を思いっきり床に散らかしていたよ…
父親らしき人物に激しく怒られていたけど、
母親らしき人物にしがみついて助けを請っていました。
僕だったら助けを請われても助けない、むしろ説教するレベル。
この仕事に就くまではそういう対応をしなかったかもしれませんけど、
やっぱりそういう仕事をしていると見方も変わってくるもんですね。
専門学校の友人が接客のアルバイトの果てに子供嫌いになっていましたけど、
今ならその気持ち、すごく理解できる。
店の中で思いっきり走り回っている子供とかは頻繁に見かけますけど、
見方によってはマリオカートで無作為に反射し回っている緑甲羅みたいなもんですし。
物陰から飛んでくる可能性もあるので非常に危険ですよ、
しかもぶつかって子供が怪我したら全部僕達の責任になりますからね。
子供が引っかかったらその場で急停止するトラップとか仕掛けさせてくれないもんかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(金)のつぶやき

2014-06-28 04:01:26 | つぶやきとか

公式wikiによると、ブラッドムーンの夜明けだと日食になる確率がグッと上がるそうですよ


目玉様はハープーン(ゴブリン襲撃でたまに手に入る)で倒してたなあ。


昼寝してたら謎のキン肉マンのゲームをプレイしている夢を見るなど。


ニコニコ大百科だとライボルトがやや残念扱いされていますけど、サファイアプレイしてた時は電気タイプの主力だったので割と好きなんです、ええ。


この時間までずっと黙ってたのは、テラリアで新しい建築に勤しむために四苦八苦してたからです。


今回の建築テーマは「海」なのですが、通常のたいまつにCrimsonで出てくるキモい奴が落とす黄色い液体を組み合わせると、水中でも使えるたいまつが作れてそれが超便利です。狩場作っちゃおうかな。


@Crash_S_Tank アイツは近接戦闘では不利なので、みかん汁が届かない位置からフェニックスブラスターとか銃タイプの武器で蜂の巣にすると安心して戦えます。落とす素材と新しいNPCが売ってくれる素材とかでアイツが使うのより強力な魔法武器ができるので、片っ端から屠りましょうぞ!


銃は肉壁がランダムで落とすクロックワークアサルトライフル(PS3/VITA版のぜんまいしきライフル)がかなり使い勝手がよくて、ハードモードのボスを倒さない限り地獄の敵はアップデートされないらしいので、粘ってそれを狙って肉壁を倒しまくるのがいいのかも。つまりガイドが焼かれ続ける。


海の水を抜くために海底を掘り続けてるけど、ミディアムだからちっとも地獄に辿り着ける気がしません!


いや、でも改めて確認したら大分減ってるな。もっと掘り進めば完全に抜けそうだ


@LAP_Survival レイクライシスのステージ曲の2曲分じゃないか・・・!


ということで、ドームを作ってみましたよ。海中に。 pic.twitter.com/EglRih8IVM


マップだとこんな感じ。下に見える空洞はドーム内の水抜きをするために試行錯誤した結果。 pic.twitter.com/BWnCrn5UIe


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整え、そしてまた次へ

2014-06-27 20:06:32 | ゲームいろいろ

これは気力が上がらざるをえないですね。



再び日食が発生したので、ゴーレムが出現する神殿から剥ぎ取ったトラップを
組み込んだ新しい防衛装置のテストも兼ねて、日食の敵に対応していました。
日食で出現する敵は海賊襲撃よりもはるかにアグレッシブな動きと強さで、
まともに剣で切ったり銃で撃ち抜いて戦う余裕はほぼないので、
しっかりとトラップを整えないと安全に対応できない感じです。
中でも、壁を自由自在に突き抜けて移動してくるリーパーという敵がすごく厄介で…
足場の上じゃないと自由に上昇できないという弱点を踏まえても大変。
さらに、日食というイベントは発生すると日中の間はずっと起きているので、
対策が万全でなければ地下に逃げ込んでやり過ごすしかありません。
その分、敵がまれに落とすアイテムは素晴らしく優秀なものがありまして。



先日入手できたデスシックル、そして、二本の剣の隣にある折れた英雄の剣3本
ヴァンパイアが落とす夜中に装備すると多くのボーナスがあるムーンストーン
折れた英雄の剣を2本の剣にそれぞれ合成、そしてさらにそれらともう一本英雄の剣を合わせることで…



このゲーム最強の剣の一つ、地球剣テラブレードが完成!
並外れた攻撃力を持つ上に、画像の通り振ると敵を貫通する魔法の剣を遠くまで飛ばします。
以前は左クリック押しっぱなしで連続で振れなかったので使う人はあまりいなかったそうですが、
現在では押しっぱなしで連続で振り続けることが可能で恐ろしく強いです。
魔法の剣をデストロイヤーに貫通するように当てられたらとんでもなくダメージでそうですね。



ついでにゴーレムから手に入る、ムーンストーンと対になる
日中に能力が上がるサンストーンも合成して、
常に能力が上がるセレスティアルストーンも完成。
戦闘のみならず採掘する際にもボーナスを得られて大変嬉しい。


これだけ装備を揃えた上で、ついでに回復のための装置を整えたことで、
ようやくダンジョンの超強化された敵にも太刀打ち出来るようになりました。
ここまで揃えてようやくって、どんだけダンジョンの敵強いのよ…!
それでも壁を貫通する魔法を飛ばしてくるスケルトンのメイジがすごく怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(木)のつぶやき その2

2014-06-27 04:00:56 | つぶやきとか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(木)のつぶやき その1

2014-06-27 04:00:55 | つぶやきとか

日食が起きた後は必死に装備とかを集めてた昨日の僕


対海賊、日食用に更に改造したウルティマ溶岩トラップ。神殿から剥ぎ取ったスパイクボールトラップが優秀すぎて溶岩に辿り着く前に敵が死んじゃうことも。 pic.twitter.com/DhLzBeH9rY


リフォージ費用が半端じゃなくて、レジェンダリーを付けられる気がしません。でもこの時点ですでにオーバースペック状態。 pic.twitter.com/HCVhkPXuEL


装備してると強力な補正のあるセレスティアルストーンも完成しましたよ。 pic.twitter.com/jQoo30PW1y


ここまで揃えて、ようやく、本当にようやくダンジョンでレアアイテムを探すくらいの余裕が持てるようになってきました…それでも骨メイジが怖すぎる


@ghost_dance @LAP_Survival あのポット、何もしてなくても勝手に草花が生えてくるから謎のメカニズムよね…ちなみに種をぶち込むとその勝手に生える草花も破壊しつつ種が植えられる。


防御用のポーションのためのDaybloomと、スペランカーポーションのためのMoonglowは定期的に栽培しております。


@ghost_dance @kalortpor @LAP_Survival さっきのハーブのページの「+」を「or」に変えてみたりしたよ(METALMAniaXで編集しまくってるのでこういう手直しが好き)


@Shime__SaBa かっこいいだけじゃなく、連続で振れて魔法弾も飛ばせるよ!


くさったパンをまほうつかいに投げ、食うことを強要するトルネコ


昨日のダンジョン探索でタクティカルショットガンも手に入ったので、何かに試しうちがしたいと思いつつ今から仕事。


@Crash_S_Tank 奴は他のワームな敵と同じように、一関節ごとに当たり判定があってかつ高速で前進するので、爆風が残ったり強い貫通力がある攻撃だと多段ヒットするのでよく効きますよ。雨を降らせるロッドもあったら、それも出しておくと良い追加ダメージになったり。


@Crash_S_Tank 僕はビットはカットラス振り回して追い払いながら戦ってました。あとは戦場にHP回復速度を上げるキャンプファイアとハートランタンをセットしたり、釣れる魚で作れるダメージを抑えるポーションを服用すると、もう一踏ん張りして戦えるかも。


最近のうちのテラリアがメタルスラッグ感


@Shime__SaBa 作れたのならよしだ!PC版とは細かいところでいろいろ違うのですのう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加