薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

200円で2曲ってありえない

2006-03-31 21:14:55 | ゲームいろいろ
今日は、市内の太鼓の達人の設置状況を調べてきました。改めて見ると、設置してあるデパートってあんま無いんですね。
詳細は気が向いたら乗っけようかな。

すいません、今からロード・オブ・ザ・リングを見るので、今日はここまでって事で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タタコンでイモ喰ってドドンが連打~~~(何)

2006-03-30 18:22:56 | ゲームいろいろ
某デパートのゲームコーナーにふらりと立ち寄ったら、「太鼓の達人8」が入荷してました。もちろん、プレイして来ましたよ。

一曲目
・ゼルダの伝説のテーマ(むずかしい)
3連譜がメインの曲なんで、微妙に難しい。慣れれば簡単な部類に入るのかも。
曲とはあまり関係ないですが、出典が「ソウルキャリバーⅡ」になってました。マリオがあるんなら、普通にゼルダより出典ってやっても良いと思ったんですがね。

二曲目
・トッカータとフーガとロック(むずかしい)
「リッジレーサー」と並んで、個人的にかなり好きな曲。動画で初めて聞いた時は、あまりの格好良さに絶句した程です。
ま、好きなのと叩けるのとでは別問題ですがね(笑)
こんな難い曲だとは思ってませんでした‥‥‥技術うんぬんの前に体力が必要だな‥‥‥

しばらく腕を休めて、二回目。

一曲目
・スーパーマリオブラザーズ(むずかしい)
言わずと知れたあのBGM。既に体に曲が染み付いていたんで、叩くのに苦労はしませんでした。ファミコン時代からゲームをやってる人なら、初プレイでも良いとこまで行けるかも知れんです。
画面上をキノコがポコポコ出て来て走って行くのが可愛い(笑)

二曲目
・CAPTAIN NEO(むずかしい)
むかーしタイトーから発売されたシューティング「ダライアス」の、ステージ1BGMです。この曲もお気に入り。結構高い難易度ですが‥‥‥
ダライアスは当時、モニターが横に三つ繋がっていながら、スムーズに画面が動くと言う事で大きな話題を呼びました。家庭用ハードの移植においても、PCエンジン版はかなり高い評価を受けていた様です。最近は新しいシリーズが出ていない様ですが‥‥‥出すのか?もっとも、薙は「グラディウス」派なんであんまプレイしませんが(爆)

シリーズ最多の曲数を誇る「8」ですが、「リッジレーサー」が収録されていないのが辛すぎる‥‥‥このままだと、難易度「むずかしい」フルコンボの野望が成就できない(無謀)
しばらくは「7」か「8」が置いてある所を言ったり来たりしそうです‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンク追加

2006-03-29 13:40:59 | 雑記
Wood-Boxさんのメタルマックスシリーズ総合サイト、「METALMAniaX」をブックマークに登録しました。リンクに関しては規制していないと言う事でしたが、大丈夫かな‥‥‥?

あと、カテゴリの「悪魔城」を「ゲーム」に変えました。本格的に分けるのは、記事の量が増えてからって事で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ううう

2006-03-28 21:59:50 | 雑記
連日出かけまくったツケが、今になって出てきました‥‥‥眠い。
ホント、今にも

うーわっうーわっうーわっうーわっうーわっ
って具合に倒れそうです‥‥‥つー訳で、今日はさっさと寝る事にします。

しばらく天気が悪いと言う予報なんで、久々に家でゴロゴロするぞーーー(勉強しろ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優越感に浸る時

2006-03-27 22:00:32 | 雑記
天気が良かったんで、今日も出かけました。
最近、用事を済ませるついでに、デパートによく置いてある「太鼓の達人7」をプレイしに行く事があるんですが、薙が行くとこでは先に、親子連れでプレイしている事が多いです。が、今日は結構空いていたんで、ここぞばかりに、練習しまくった「リッジレーサー」の「むずかしい」を選曲。
未だに中盤の辺りはボロボロです(笑)他の所は結構叩ける様になったんですが。
誰かコツ教えてくれ。

で。
ちょっと譜面が楽になった所で、ふと横目で辺りを見回して見たんです。
いつの間にかギャラリーが何人も付いてました。ほとんどは小学生で、他に設置されてるレースゲームをやっていた時、ガンガン響きまくる太鼓の音に引き寄せられてやって来たらしいです。曲が終わったら「スゲー」とか「おー」とか言われました。
ギャラリーに褒められたのは初めてだよ、薙!
すぐに居なくなっちゃいましたけどね(笑)ちょっと嬉しかったです。

ちなみに、その後もう一度リッジレーサーとドラゴンスピリットメドレーをプレイしましたが、もう腕が動きませんでした(笑)ギャラリー居なくて良かったぜ‥‥‥


補足:リッジレーサー
ナムコのレースゲームで、太鼓の達人の曲目の一つ。かなり間違った難易度の曲で、ある程度パターンを覚えないとクリアは困難。
Googleで検索すると、この曲をノーミスでクリアする凄い動画が出て来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予告通り

2006-03-26 23:11:56 | 雑記
演奏会を聞きに行ってきました。
今回行った演奏会は、2校の吹奏楽部+他2校の吹奏楽部数名が参加した合同演奏会です。去年から始まった演奏会で、薙も去年OBとして、若い集に混じって参加しました。

正直、思ったよりも良い演奏をしてくれてちょっと嬉しかったです。予想通りが3、4割で、それ以外が予想以上と言った感じでしょうか。ともかく、しっかりと練習していると分かる演奏をやってくれたのは、OBとしては嬉しい限りです。

ただ、演奏会のPRは全然足りていなかったのではないかと、正直言って感じました。客席を少し見回して見たのですが、ほとんどは出演者の関係者ばかりで、一般の客はあまりいませんでした。一つ下の後輩(こっちもOB)も何人か来ていたんですが、「前日まで演奏会の事を知らなかった」と言うのが何人かいました。薙自身も、練習してる所に足を運んで予定を聞いて来る必要があったぐらいですからね。そう言った事務的な面も、こう言う場では物凄く大事だと言う事を、OBは嫌と言う程思い知らされているんで、現役の面々もここは学んで欲しい所です。
まあ、言うのは簡単ですが、実際に練習をこなしながらやるのは大変だと言う事も分かりますが。その辺りの時間配分をどう立てられるかが腕の見せ所かな。

ともかく、出演者、関係者の皆様方、演奏会お疲れ様でした。またこう言う機会があるのならば、喜んで聞きに行きますんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切羽詰まってるんで予告だけ

2006-03-25 17:57:12 | 雑記
明日、後輩達が出る演奏会を見に行って来ます。正直、どんな演奏するのか不安でしょうがないんですが(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かめはめ波にも元気玉にも見えない

2006-03-24 14:46:14 | 雑記
今、ちょっと遅い昼御飯をマクドナルドで取ってます。最近はマックで昼を取る事が多いんですが、気になってしょうがない事が一つ。

今のハッピーセットに付いて来るおもちゃはドラゴンボールのフィギュアなんですが、
悟空とベジータのポーズが明らかにおかしい
なんつーか、相撲を取っているように見えるんですが(笑)
原作知ってる人は絶対怒るよーーー>マック

写真で見せる事が出来ないのが実に残念です(お)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会話って大事だと思った

2006-03-23 22:53:42 | 雑記
高校の時、吹奏楽で一緒だった友人Sから久しぶりに電話が来ました。

S「なあなあ、練習見に行かね?」
薙「ハァ?一人で行けばいいだろ。」
S「だって一人で見に行くのって、浮いてる気がするじゃないか‥‥‥」
薙「‥‥‥‥‥‥。」

久々の電話でそれか(汗)
でも暇だったので、とりあえず見に行く事にしました。

2時頃、学校でSと再会。学生の頃は割と真面目君だったのが、いつの間にか髪を茶色に染めてて、唖然としました(笑)中身は大して変わってませんでしたが。
「練習を見に来た」と言いながら、実際の所は、後輩の練習をバックに世間話をしていただけだったりします(笑)身の回りの事だったりゲームの事だったり、気が付けば4時間が経って部活が終わってました。意外と語れるもんですな。
薙の場合、家の中に話が合う人が誰もいないんで(実話)、こう長時間雑談するのは本当に久しぶりです。今まで溜まりに溜まっていた物を全部出した気分になりました。
感謝するよ、S。

結局、二人とも練習はあまり見てませんでしたね(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一が決まったか!

2006-03-21 16:55:43 | 雑記
まず一つ言わせて下さい。

日本代表、世界一おめでとう!!

WBCですが、日本人としては非常にうれしい結果で終わってくれましたね。薙は中継でも試合を見る事が出来ませんでしたが、本当に良かった。
思えば、1次リーグ、2次リーグ共に韓国に破れ、アメリカ戦では誤審に泣くなど、見ている方も実にハラハラした今回のWBC。日本人が野球でここまで盛り上がったのは本当に久しぶりだと思いました。それはやはり、各国の代表選手達が自分達の出せる力を出し切って、「面白い試合」をたくさん見せてくれた事が一番の要因でしょう。誤審やら何やらで、ネガティブな部分で注目された面もありますが‥‥‥そこだけは残念です。
個人的に印象深かったのが、普段は冷静な面を見せているイチローが感情を表に出していた事ですかね。活躍していながら、感情をあまり見せてくれない人があれだけ喜んだり悔しがったりするってのは、いつも以上に熱い試合を繰り広げていたってのが良く分かりますね。イチロー、2次リーグの韓国戦が終わった直後の顔のままWBCが終わったら本当にどうしようかと思いましたが、笑顔に戻ってくれて本当に良かった。

今回の大会が刺激となって、日本のプロ野球にも活力を与えてくれれば良いですよね(特にセ・リーグ)。面白い試合をいつも見せて欲しいです。去年落ちに落ち込んだ視聴率も、WBCの影響で今年はある程度持ち直すのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加