薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

2009年最終更新

2009-12-31 22:11:45 | 雑記
本日切った野菜、大根一本。
こう書くと感が良い人は察していると思いますが、
今日も普通に仕事でした。
これがサービス業の恐ろしいところ。
スーパーとかに勤務しようと思ってる人は気をつけよう。

で、なんで大根一本なのかと言いますと、
今日は品出しとかじゃなくて、正月用品の整理とかに追われてたんですよ。
家の軒先に飾るあれとか門松とかね。
で、大晦日と言うことで家でゆっくりしようと言う人が多いんでしょうね、
お客さんが少なかったんです。
と言うか少なすぎてむしろ暇だったんです。
なんでこんなに少ないんだろうなー、と、片付けとかしながら思ってました。

店を出て納得、軽く吹雪いてた。

ある意味、盛岡の年末らしい光景。
でも本腰入れた吹雪って、本当に恐ろしいですよ。
ある時は身長以上の雪が積もり、
ある時は国道で遭難しそうになります。
盛岡市内では、数年に一度有るか無いかのイベントですけどね、吹雪。


そんな訳で、大晦日です。今年の総まとめの日。
去年もでしたが、今年も色々あった年でした。
具体的に上げると、UO始めたり仕事はじめたり。

仕事は本当に急な話でした。
八重達と遊んでいるときに、急に高校時代の友人から電話が来て、
後でかけ直してみたら、「働かねえか?」と言うお言葉。
始めた当初は戸惑うことばかりでしたけど、
今はそれなりに楽しくやってます。
楽しい仕事‥‥‥かどうかは別として。
とりあえず去年の仕事よりは長続きしてます。

UOは、また新しい人との出会いを実感したゲームです。
今まで人が書いたプレイ記でしか知らない人と、
実際に冒険をしていると言う不思議な実感。
そして冒険記に乗っていない色々な人との出会い、
新しいコミュニティへの参加。
画像フォルダの容量がすごい勢いで埋まっていってるのは内緒の話。

その他にも、新しい相互リンクが増えたり、
ちょっと喧嘩してみたり、のんびりと過ごしたり、
新しく始めたゲームがまるで進まなかったり、色々でした。
と言うか、積みゲーが多すぎるんだ、今年は。
来年はそれらをある程度消化するようにしよう‥‥‥
あと、コメント返信もうちょっと早くする様にしよう。


そんな訳で、2009年も気ままに薙空間をお送りしました。
来年も、それ以降もまた気ままにだらだらと続けていこうと思います。
自分のペースを崩さずに、ね。

それでは、皆様今年一年お疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう。
それでは良いお年をー。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バトン。と、ちょっとバージョンアップ。

2009-12-30 20:09:21 | 雑記
バトン答えるのも久々。橘花さんとこより。


¥$バトン

*rules*
見た方は回すこと
問題の削除は2題まで可

題名は
 株式大暴落の予感
 為替大変動の予感
 など株や金融情勢に関連するもので。

めんどいから守んない。


01 まず、今の所持金はいくら?

こないだ銀行から2万円引き落としたけど、
クレジットカードの支払いのサイクル勘違いしてたので、
今のところ使う場面がありません。


02 貯金はどれくらいまで貯めたい?

特に不自由なく生活出来、
その上でちゃんと遊べる程度には。


03 今月々どれくらい貰ってる?

月給約5~6万ほど。
これでも特に不自由なく生活できてます。
実家暮らしですから。


04 兄弟や親に借金する?

借金だけはしません。たぶん。


05 貰った小遣いはどんなように使う?

適当に飲み食いしたり趣味に使ったり。


06 具体的には?

・適当に飲み食い
じゃがりこにボスカフェ。
たまーーーーに外食も。

・趣味
ティンときたゲームだったり本だったり。
最近ギャザリングに興味が出始めているのは内緒の話。


07 02で目標額を達成したら何をする?

特に目標金額とかは設定してないなあ。


08 いきなり手元に10万円が来たら?

新しいPC代にでも充ててみる?


09 金銭感覚はルーズな方?

すごーくルーズなのかも。


10 今のところ人生最大額の出費は?

今使ってるPC、即金で129800円ぐらい。


11 買い食いとかよくする?

仕事帰りにチーズバーガーとか食べることが。


12 服飾にどれくらいつぎ込む?

生命活動に最低限必要な分しか買わないので、
全くと言って良いほど使いません。


13 携帯のパケット通信費はどれくらいかかる?
(定額制の場合は割引前の金額)

定額で払ってる分だと5000円ぐらい?
割引前の金額なんて恐ろしくて数えられんわい。


14 小遣いが天引きされる時はどんな時?

小遣い貰ってません。


15 人生最大の貯蓄額は?

前働いてた時の30万ぐらい。


16 財布をなくしたことはある?

高校の卒業式で盗まれたことはあります。
卒業式と言っても、二年生の時ですけど。
2000円抜かれてゴミ箱にポイされてたそうな。


17 お疲れ

そうですか。



何気に昨日からアドバンスに加入してみました。
アクセス解析の機能が付いてて、
検索キーワードとか見れてちょっと興味深い。

で、見てて思ったのは、やっぱ悪魔城関連で
検索してくるひとが多いみたいですね。特に月輪。
月輪に精力的に挑んでるブログなんてそうそうないでしょうし、
その割には需要が地味にあるゲームなので、
うちに流れてくる人が出てくるのはある意味自然な流れなのかな。
それからUO関連のキーワードで来る人も、わずかですがいました。
ただ、若干申し訳ないと思うのが、
我が家にネクパラはほとんどいないと言う点。
戦士の大半が包帯戦士で構成されてます、我が家は。
そして流れてくる人が少ない辺りに、
まだまだUOプレイ記が定着していないと言う事を実感。
一大アミューズメントになる日は、来るんだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越し準備

2009-12-30 01:46:58 | ウルティマオンラインプレイ記


クリスマスのパッチによって、
ハロウィンの時に手に入った衣装を
また別な衣装に交換出来るイベントが始まったのですが、
その中の一つ、ドレイクに、
ガーゴイルの飛行状態で変身した時の一枚。
写真では静止画ですが、バッサバッサ飛んでます。
そんなのんびりとした光景を醸し出しているデルシア銀行前。




一方、マラスのカーンさんの家。
こっちでは、カーンさんの初期の冒険記で何度も、
むしろ主役級の扱いを受けていたある人が復活したと言うことで、
夜遅くだというのに活気が出ています。




その復活したこの人が、Akihiko Sakataさん。
騎士なので盾役を務めることが多いAiNのメンバー。
てか、写真を撮る間もなく裸になってました。
実はしばらく前に書いたパ裸ディン本は、
この人の行動とかがモチーフになってたりします。




で、復活祝いに何かを叩きに行こうと言うことになって、
結局決まった行き先は、イルシェナーにあるブラックソーン城。
ゴーレムやら改造人間が沢山いるデンジャースポット。
もちろんイルシェナーなので、パラゴンが出ることもあり。




しかもそんな所に生産者で来ちゃってるしね。
と言うかこの時参加したメンバー、二人生産者で二人生産メイジ。
そんな中でも、自分のマミヤさんは魔法スキルと言った
生活に必須のスキルすらアンインストールしている存在なので、
かなりの戦力外ぶりが予想されます。
やれることと言ったら、遠くから爆弾を投げることぐらい。
ちなみに今回の目標は「死なないこと」だったんですが、
Sakataさんが真っ先にすごい勢いで死んだのが印象的でした。




それでも、純パラディンを極めつつあるAuricさん(ロジェさん)と
Sakataさんが盾になって敵の攻撃を受け止めた所を、
その後ろから爆弾を投擲すれば、
意外と頑張れることがわかりました。
そんなわけで、持ってきた爆弾200発をどんどん投げて、
敵を爆殺して行きます。
攻撃を受けても、ヒールポーションを飲んだりしてフォロー。
自爆してもヒールポーションを飲んだりしてフォロー。




そして上の階にたどり着き、
十字路になっているこの代最大の激戦区でも、
戦士を盾にして爆弾を投げ、コントローラー(人間)などを蹂躙。




しかし、爆弾が全く通用しないゴーレム、
それもパラゴンが出たらご覧の有様。
軽くノックアウト。
軽く全滅の危機が訪れたりしながらも、
その後は体制を立て直してブラックソーン城制圧。
あ、あと、二回目の死が自爆だと言うのはドンマイ。




なんだか偉そうな位置にいるコントローラーを見物したりしつつ、
この日の歓迎会は終了と相成りました。




別の日はベドラムボス挑戦。
この日は回復役として、ファティマで参加。
実はベドラムに入るためのクエストをほとんどのキャラで受けてなかったのですが、
様々な職種でボス戦などに参加出来るようにと、
トキを起動してクエストに必要なアイテム集めに奔走。
で、そのアイテムと言うのが、
倒すとカルマが下がるモンスターの戦利品、と言う訳で、
数人分集めたときはやや悪人街道に足を踏み入れ始めていました。
ちなみにボス戦は、グレーターヒールをガンガン詠唱している間に、
たまーにヘイルストームを撃っているだけだったと言うことをお伝えしておきます。




細工GMを達成したので、今度は、
こちらも未だにGMに到達していなかった大工上げをやることにしました。
ルナ銀行に陣取り、銀行から木材を引き出しながら、
ひたすらにナールドスタッフを作りまくる。
その最中に見つけた、こんな人。
とっても生産者生産者している風貌。




プロフィールもとっても個性的でした。




そうこうしている内に大工GM達成。




さて、年の変わり目が迫っていると言うことで、
家の中の物の片付けとかを少しずつしているのですが、
せっかくなので家を大改装することにしました。
今まで適当に物が散らかっていた1階のカウンター奥を、
全ての生産活動が出来るようにアドオンなどを設置。
さらに、各種道具が入った木箱などを作り、
一つ一つに刻印を施して分かるように。
このフロアだけで、鍛冶、裁縫、大工、細工、弓大工、料理、練成が出来ます。




2階にはちょっとした憩いのスペースを設置。
雀荘を作ってみました。
四人打ちをしたいときなんかにたぶん便利です。




3階のプライベート空間には、
前々から設置したかった作業台を作ってみたり。
左のテーブルは書写と測量用で、
右のテーブルは錬金術を行う用。
整理棚にはそれぞれの道具が入っています。




改装も終わったので、元旦の準備に向けて、
うさぎに変身して料理。
とにかくハチミツを消費します。




そして今年最後の営業日の双月亭。
年末パワーなのか、物凄いアクト率。
相変わらず節操がない会話などをしつつ、
各自のんびりとした時間を過ごせたようです。
この中には、コミケに行ってきた人も結構いるそうな。
ヘタリアファンはむしろミリオタらしいと言う話もちらほら。


やれることはこれで終わった。
あとは年越しを迎えるだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんで火曜日なのに仕事入るのー?

2009-12-29 12:13:09 | 雑記
太鼓の達人13、今までプレイしてなかったんですが、
ちょっと今日某イオンで、タイトー枠の確認のためにやってきました。

‥‥‥

レイフォースですよ奥さん!!

しかもPENETRATION。Gではなく。
この分だと、14ではレイストームかレイクライシス、
あるいはギャラストかダライアスバーストから曲が出るに違いない。
あ、ちなみにプレイはあまり振るいませんでした。
三ヶ月近く叩いてなかったら、そりゃ腕も落ちるわな。
それでも一緒に叩いてた子供にとってはまだまだ凄い領域みたい。
きっと君もがんばれば廃人プレイヤーになれるぞ。


この時期になると、自分はよく静電気に悩まされるんですが、
今年も例に漏れずバチバチ言っております。
しかも今年はその静電気の攻撃力を上昇させる、
厄介なアイテムが職場に存在しているんです。
一般家庭でも必ずと言っていいほど設置してある、
お料理の際の便利アイテム、
それはラップ。
野菜を包装する時にラップを使うんですが、
それが帯電しまくりで手にくっつきまくり。
さらに鉄パーツがあるのでそれでビリッと。
何年か前にフリースが燃えそうになったことがあるんですが、
あの時をコウメイのサンダーボルトと仮定すると、
普段の静電気がピカチュウのでんきショックであるなら、
今年の職場の静電気はライチュウのギガスパーク。
かなーり昔のポケモンカードのライチュウの技。
30ダメージ+ベンチのポケモン三体に10ダメージ。
自分はメガニウムとわるいゲンガー組ませて、
永遠に敵を眠らせるデッキとか作ってました。
もうカードの大半は手放しましたがね。
ゴム手袋、つけるべきなんだろうか‥‥‥
それか自分がゴムの体になるか。


何日か前に、大破さんの日記の過去ログを見てて、
ギャザリングの色の傾向の話題があったんですよ。
それを見てて、「北斗の拳や東方のキャラは色で例えるとなんだろう」なんて事を、
仕事中に考えてました。
一つ結論に至ったキャラを上げるとすれば、南斗鳳凰拳伝承者のサウザー。
彼は「南斗鳳凰拳に構えはない!制圧前進あるのみ!」がモットーなので、
守備を考えずひたすらに攻撃に専念します。
AC版北斗の拳でも、飛び道具の南斗爆星波を攻めの中心とし、
一度相手を転ばせればそこからハイパー起き攻めタイムの開幕、
常人では理解できない怒涛の攻撃を繰り出してきます。
曰く、「攻めてるときは強キャラ」。
その攻撃能力の高さの反面、守りは極めて貧弱で、
紙装甲、すぐガークラする、返し技が少なく、性能も余り良くないとかなり悲惨。
特にトキとの相性は最悪で、「触られたら負け」とも。
トキの当て身に対してはサウザーは為す術がありません。
これらの特徴から色のタイプを判断すると、
とにかく後先考えず攻撃を仕掛け、敵を倒すが主体のであると言えます。
ギャザリング未経験な上に偏見が入ってるので、間違ってるかも。

あと、\あたい/ことチルノ。
服や髪の色から、ギャザリング的には青白混合のようにも思えますが、
いいえ、彼女はでしょう。
赤は言うまでもありませんが、
黒と言う色は自分を犠牲にしてでも敵を破壊すると言うスタンスなので、
自分のことを省みず攻撃とかやりそうなチルノにぴったり。
人形劇でもすてみタックルとか覚えそうなイメージが有るんですが、どうなんでしょうそこんとこ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これはひどい。

2009-12-28 04:41:07 | ゲームいろいろ


持ちキャラでの戦いだったらすごい試合になってたと思うけど、
これはこれで(別の意味で)ありえない試合になってます。

とりあえず、最後まで見よう。まずはそれから。


東方人形劇の記事の影響なのか、
昨日の閲覧数が結構凄いことになってるー。
みんな、東方好きなのね。
昨日書いたことに八重がメールしてくれました。
ちびるみゃはもうちょっとだけど、他の面々が遠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それで、昨日の記事でもちょこっと書きましたが。

2009-12-27 03:34:20 | ゲームいろいろ


東方人形劇、はじめました。
すごく平たく言うと、東方風に改造されたポケモンファイアレッド/リーフグリーン。
舞台はカントー地方です。
ポケモン全部が東方のキャラクターになってて、
さらに覚えるわざやタイプ、とくせいが全て東方チック。
登場するキャラも原作の場面とは全く異なり、
なので、原作通りの攻略が通じない場面が、ニビシティに到達した次点で既に出始めてます。

以下、適当に旅の軌跡を。


最初に選んだのはちびさくや。こおりタイプ。
進化するとこおり・はがねタイプになります。
ライバルが選んだのはちびれいむ、ノーマル・ひこうタイプだったんですが、
タイプの関係ではたくが痛すぎる。
ちびさくやが最初に覚えているのはひっかくなんですが、
タイプ不一致のためそんなに威力がないのに対して、
ちびれいむはタイプ一致のはたくを繰り出してくるので、
ちびさくやの装甲から言って4発すら耐えられない状況。
きずぐすり使っても、クリティカルが出てギリギリ勝てるかどうかと言う。
と言うか4回負けてます。リセットしまくって倒しましたとも。
ピカ版では最初からでんきショックが使えたので、
敵のイーブイを軽々と倒せたのですが、
まさかそれと同じようなことを敵がやってくるとは‥‥‥

ライバル戦を突破してからは、適当に幼女を捕まえつつ。
ちびちぇんとみすちーに悶えてみたり、
頑張って鍛えてたらちびさくやがにどげりを覚えたので、
22ばんどうろに巣食う幼女を蹴り倒し続けてみたり、
みすちーのクリティカル率に戦慄したり、
ちびもみじのゲットに手を焼かされたりして。
ちなみに、プレイ自体はエミュレータを使ってるので、
倍速でプレイ出来たりもします。
なので、レベル上げもストレスなく出来たり。
そんな事を別のことやりながらムツムツとやってたら、
ちびさくやがレベル18でさくやに進化しました。
このとき、まだトキワの森にすら足を踏み入れていません。
他のメンバー(ちびちぇん、みすちー、ちびもみじ、ちびメディ)もレベル12になったので、
トキワの森も我が物顔で進撃、三月精も難なくゲット。
ただし虫採りの少年が繰り出してくる三月精が、
序盤からいきなり属性攻撃を仕掛けてきたので若干苦戦してみたり。
そのままの勢いでニビジムのタケシに挑戦し、
さくやが蹴ってるだけでケリが付きました。まるで南斗孤鷲拳に南斗白鷺拳。
毎度のことながら、序盤でレベル上げすぎです、自分。
でもちびゆうぎはそれでトントンだったから、案外規定のレベルだったのかもしれない。
原作ではつるのムチにみずでっぽう、果てはひのこで楽勝だったのに、
ちびすいかにちびゆうぎになるだけでここまで硬くなるのね‥‥‥


で、お嬢様はハナダの洞窟に出るのは分かっているとして、
ちびすいかにるみゃ、ケロちゃんは一体どこで出るんじゃろうか‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のまとめ。

2009-12-26 19:42:55 | 雑記
・久々に八重と諸刃と会うことになった。
・実は八重とは前から会うことが決まってたけど、諸刃はややサプライズ気味。
・11時頃、盛岡駅で八重と合流。
・東方人形劇のやり方を教えて貰った。
・ちびレミィが出るハナダの洞窟まで頑張って進めよう。
・それから中野TRFの話。KIの「ダカール見てからブー小パン余裕でした」とか。
・しばらくしてから諸刃とも合流。
・話を聞くにどうやら諸刃はしばらく前まで入院してたらしい。
・どうりでブログ更新が遅くなっていたわけだ。
・誕生日プレゼントに猫の雑誌を貰った。わーい。
・博麗ーーー!神社のーーー!貧乏巫女ーーー!大正解!射命丸ーーー!
・びっくりドンキー本店ベルでお食事。
・主に戦場の絆の話をしつつ、みんなでパクパクとハンバーグなどを平らげる。
・アニメイトでお買い物。ハルヒちゃん4巻を購入。
・小説版の東方儚月抄を買っとけばよかったかもしれない。
すげえレジで時間かかってる人がいた。
・ラウンドワンで絆をやろうとしたけど、待ってる人が多すぎてやれずじまいだった諸刃と八重。
・と言うかあの待ち方は占領してる臭かった。
その一方で、脇にあった「TANK!TANK!TANK!」に興味をひかれるメタルマックス廃人が一人。
・とりあえず三人で一回協力プレイ。戦車で敵をやっつけるゲーム。
・難しいことを考えずさっくり楽しめる系統のゲームで、個人的に好感度大。
・やったことないけどエイリアンフロントと同じカテゴリなのかな。
・タイムクライシス4をプレイする八重と諸刃の二人。
・相変わらずテラーバイトをハンドガンで全滅させる人外ぶりを諸刃は見せてくれました。
・ラッシュ大尉萌え。
・あと、待ってる最中ギターフリークスの悪魔城ドラキュラが聞こえてきて燃えた。
・何時まで経っても絆が空かないので、式神IIをプレイする八重と諸刃の二人。
・八重がニーギ、諸刃が玄乃丈でプレイ。何気に玄乃丈は自分の持ちキャラだったり。
スピーカーがぶっ壊れてて、時々音が消えて面白かったです。
ただ、絶対にこの筐体ではやりたくないなと思ったのはここだけの話。
・三国志大戦3をプレイする諸刃。牛金の姿を久々にみました。
・あと、実戦で祝融が戦ってるのを初めて見たような気がします。
・祝融の勝利セリフはどことなくエロくて素敵。
・駅のドトールコーヒーでPSOと絆の話で盛り上がる。


総評。
・みんなでPSOかPSPo2のマルチプレイやりたいなあ。
・あるいはUO‥‥‥は、高望みか‥‥‥
・自分はもうちょっと積極的にゲームをやるべきだと思った。
・来年もよろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処刑用BGM。

2009-12-26 01:04:27 | 雑記


だけど相当な名曲だと思うんです、この曲は。



誰か聖帝十字陵も耳コピしてくれい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス。

2009-12-25 22:13:15 | Sa・Ga
久々にサガフロをやったら30分でデュラハンの盾が3つ出ました。
こ、これ、クリスマスプレゼントと捉えてもいいんじゃろうか‥‥‥?
プレゼントにしては些か禍々しいですけど。

皆さんはどんなクリスマスとクリスマスイブを過ごしましたかね。
自分はイブの日は頭痛でダウンしてて、今日は普通に仕事でした。
特に盛り上がる要素無し。
あ、でもご飯は美味しかったです。


年末、やりたいゲームが溜まりすぎて困ってます。
ポケモン銀は未だにキキョウシティですし、
Saga2も未だに古き神の遺跡に入ってないし、
そもそもまだエスパーガールの魔力が20行ってないし、
UOも上げたいスキルが山ほどありますし、
ショップまで始めてその準備に追われてますし、
明日から東方人形劇をやる予定ですし、
ダライアスバーストも気になります。
とりあえずPSPo2買いました。やるかどうかは未定。
使う種族も決まってません。PSOのマゲ馬の薙かハニュエールの麗奈で行く予定。
今サラっと書きましたけど、
PSOの自分のキャラの名前が出てくるのって珍しいような気がします。
ちょっと前まではこっぱずかしいとか思ってたけど、
今じゃそういう感情が全然湧かないから不思議。

あー、ミラーイメージでもコピーロボットでもブリンクでも、
かげぶんしんでもアルカードソードの必殺技でも、
メデューサの石化攻撃でもいいから自分の分身が欲しいです。
一人は仕事用、ほか数人が別のゲーム用で。


ところで今日はラスト・サムライな訳ですが、
あれは日本語と英語が入り交じってるから独特の雰囲気を醸し出しているので、
吹き替え版なのが惜しい。
字幕版のDVDでも買ってこようかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲の聖夜

2009-12-24 01:59:06 | ウルティマオンラインプレイ記


ここ最近は神秘魔法上げばかりしているファティマ。
ちょっと習った40からずーっと滞っていて、
少し頑張って一日で95.7まで上げてみたんですが、
そこから先がすごく上げにくて大変です。
と言うのも、後半のスキル上げは第8サークルの魔法、
FFで言うメテオじゃないと上げられない領域なので、
燃費デカイ、詠唱まで時間かかるとすさまじい二重苦。
これを騎士道やネクロでもやらないといけないので、
スキルマスターまでの道はまだまだ遠そうです。

それからもう一つ、最近熱を上げているもう一つのスキル。




キャンピング。

焚木をダブルクリックすることで火を起こし、
そこでベッドロールを使えばその場でログアウト出来ると言う、
今となっては使う人はまずいないスキルなのですが、
この火、料理にも使えるので、薙に相性良し。
ちなみにキャンピングと言うスキルは、
スキル値自体が火を起こせる確率なので、
人間の最低保証20でも全然問題なかったりします。




日は変わってパブリッシュ63、クリスマス導入日。
作成から一定期間経っているキャラクターのバッグに、
クリスマスプレゼントのチケットが押し込まれました。
使うと、もらえるものの一覧がズラッと。




さっそく雪像をもらってみると、
さらに4種類から選ぶ形式のようです。
トキではグリフォンをもらってみました。




そうそう、クリスマスプレゼントが入った箱は、
これの他にもいくつか種類があって、
それぞれ固有のグラフィックでセキュアコンテナが表示されます。
りょうさんはこの箱がえらくお気に入りの模様。




んで、他のキャラでももらおうとインしてみると、
ちょうど街中にいたリン。
森がご覧の通り雪色に染まっていました。




ニューヘイブンのツリーも、この通り雪色+装飾付き。
そういえば自分がUOを始めたばかりの頃も、
雪景色+ツリーに装飾が付いてたなあと、しみじみ思います。




ただ、一部こんな感じでバグってますけど。
しかも通行不可のおまけ付き。




全キャラ分プレゼントを集め終わったので、
家の玄関に飾ってみた所。うん、いい感じ。

この後、パブ導入により使いづらくなった、
むしろ産廃と化したUOチャットの代用品として導入したIRCで、
ラースさんとアルフレッドさんが、ラースさんちで
クリスマスプレゼントを色々といじっていたらしいのですが、




くるみ割り人形が禍々しいことになってました。
基本的に禍々しい内装なラースさんち、その名も骨御殿。
何気に骨ひまわりと一体化しているロジェさんにも注目したい一枚。




久々に人数が揃ったので、シテデルボスに挑戦することに。
自分がログインする前も何戦か挑んでいたみたいですが、
今回は包帯戦士が揃っていたので、非常に安定したボス戦運びに。
騎士道の能力で攻撃力を高めて戦士は攻撃するのですが、
なにやらマクロで発言を登録していると思われるロジェさん。
この人といると、狩りやボス戦も賑やかで楽しいです。




終わった後は戦利品をかけてサイコロ勝負。
いきなりるるさんが99を出し(最高値100)、
ムーンさんもご覧の通りの数値と、
かなりハイレベルなサイコロ対決となりました。




しかし一人はご覧の有様だった。




停滞していた生産系スキルの一つ、細工。
マミヤさんのスキル構成がカツカツだったので、
ステハイシーフのユリアに移植していたのですが、
ちょうどインゴットが大量にあったので、
作る→売るのサイクルを確立して上げてみることにしました。
箱を一つ用意して、それをUOAの売却エージェントに設定、
箱の中にインゴットを突っ込んで指輪を作りまくり、
然る後に宝石屋に売却。
途中、間違ってインゴットを売ると言うミスを何度も犯しましたが、
なんとか細工GM達成。
ちなみに宝石屋と隣接しているルナの銀行で
せっせと指輪を作っていたので‥‥‥




ハイドしながらこっそり作業していました。
誰も気づかなくてすぐそこで会話を始めたりして面白い。




毎週火曜日恒例の双月亭。
この日は、常連のFAMさんがクリスマス営業をしていました。
真っ赤な衣装ではなく真っ白な姿で。
普段の賑やかな酒場とは一転して、厳かな雰囲気。




さらには弾き語りで、古今東西のクリスマスソングを、
日本語、英語、さらにはラテン語で披露。
自分には全く理解出来ませんけれども、
理解できたらこの一連の流れもより一層楽しめるんだろうなあ。
その時聞いてた曲が、サイヴァリアのCOLONYだったのは秘密。




それから、ポーションベンダーなんかも始めてみました。
今取り扱っているのは左から、
・greater cure(解毒)
・greater agility(DEX増加)
・greater heal(HP回復)
・greater strength(STR増加)
・greater poison(LV3毒)
・total refresh(スタミナ回復)
の6種類。
ガーデニングに必要なポーションは揃っております。
そのうち、他の種類のポーションも追加する予定。
見かけたら買ってね!

あと、ベンダーはプレイヤーが自由に衣装とかを決められるのですが‥‥‥




誰かやったことがあるのかしら、この姿。
ちなみにこの前はアドンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加