薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

即死録もとい黙示録

2006-10-22 11:35:39 | 悪魔城ドラキュラ
悪魔城ドラキュラ黙示録(キャリー編) タイムアタック 1:06:23

64のゲームは対戦をする事に意義があったんだよッ!!
(当時、ゴールデンアイやスマブラにハマりまくった薙の主張)

いや、一人用のゲームも面白いのがあったんですけど、癖が強いのも結構多くて。
3D酔いしまくる人間にはちと辛いのも多かったんですよ。

さて。

3Dアクションのドラキュラは、今でこそ「Castlevania」とか「闇の呪印」とかが出ていますけど、その元祖とも言えるのが今回紹介する「悪魔城ドラキュラ黙示録」。
64で発売された悪魔城シリーズで、主人公はムチ使いの「ラインハルト=シュナイダー」と魔法能力を持つ少女「キャリー=ヴェルナンデス」の二人から選択。選んだキャラクターによって身体能力や攻撃の形態がまったく違いますし、ストーリーの流れも大きく変わってきます。動画ではキャリーを使用しています。
黙示録は、最近のシリーズの中と比較して「明らかにドラキュラらしい」雰囲気を持っています。3Dで表現された城やモンスターなどは、初期の悪魔城シリーズの世界観「ゴシックホラー」を意識したグラフィックになっており、動画だけを見ていてもその空気が伝わってきます。
今は主人公が日本の大学生(予想)ですよ(笑)


しかし。
これだけ見事な世界観を作り出したと言うのにも関わらず、黙示録の売れ行きはあまり芳しい物ではありませんでした。

なぜか。
































これでもかと言わんばかりに

死にまくるからです(汗)







このゲーム、死因は大きく分けて3つに分かれます。

・敵との戦いで体力が0になる
・即死トラップに引っかかる
転落死

上2つは過去のシリーズにもあったので分かるかと思いますが、問題は一番下。
このゲームの転落死とは、いわゆる「穴に落ちる」事だけではなく、「それなりに高い足場から足を踏み外して、地面に叩きつけられる」と言うのも範疇に含まれています。つまり、高所エリアに差し掛かると、一瞬たりとも気が抜けなくなります。

それに加え、黙示録はカメラワークがアレなので

目測を誤って足を踏み外すこともザラです。


あまりの死にっぷりに、プレイヤーの間では「即死録」と命名されるまでに至りました。

ちなみに死因はもう一個あるのですが、こっちはなる確率が低いので割愛。

これだけの高難易度を誇るゲームを極め、さらにタイムアタックまで果たしてしまったと言うのですから‥‥‥記録も凄いのですが、それ以上に価値がある動画と言っても差し支えが無いでしょう。脱帽です。
未プレイ故に、動画に関して深く突っ込む事は出来ませんが、見ていて凄いと思えるのは確かです。

やはり、このゲームの中にやりこめる要素と言うのがあったのでしょうな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆に考えるんだ。。。。 | トップ | なっ!何をするだァーッ! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニトローニトロー (たちばなみお)
2006-10-24 21:12:46
一応ハードモードで両方解くまでやりましたよ、ええ。外伝も買ったけどやってない('A`)

それはそれとして、ネタ投下。

http://speeddemosarchive.com/flash.pl?ContraHardCorps_Browny:ContraHardCorps_Secret_Browny_540

一応ドラキュラ関連(ぉ
燃えちまいなー(違) (薙)
2006-10-24 22:14:02
>一応ハードモードで両方解くまでやりましたよ

ハードで両方解いたって‥‥‥それはやり込み過ぎなのでは(汗)

外伝と言いますと、確か人狼のアニキが出てた作品ですよね?自分、中古屋でも見た事無いです。



>一応ドラキュラ関連(ぉ

ちょwwwそれ魂斗羅wwwwwwwww

やっぱコナミにメガドライブでゲーム作らせたらダメだ(笑)





お暇でしたらクイズもどぞ(お)
今更ですが・・・ (なつかしい)
2006-10-24 23:39:38
実は今、キャリーやってます。

久しぶりに懐かしくなってしまって。

アクション下手糞なのに・・・







今、魔道の搭?だったっけ。

そこで電撃+棘付きBOX+稼動コンベアーに撃沈中。



ついでにアングル変えずにキャリー横とび。

          ↓

         転落死



ああああああ……悶絶。







おおっ (薙)
2006-10-25 01:30:51
黙示録を今やっているのですか‥‥‥いいなあ。

つーか、動く64があるとは‥‥‥我が家の64は既に埃を被っています(笑)アダプターがどっかに行ってしまいましたので。大切にしてやってくださいな。



64のゲームで転落死と言えば、マリオ64のさむいさむいマウンテンしか思いつかないヘタレゲーマーで申し訳無いです(汗)
続>今更 (Unknown)
2006-10-25 19:04:12
魔道の塔じゃなく科学塔でした・・・。訂正



64はいつも埃かぶりまくりなのに

よく動いてくれます。



実はファミコンもスーファミも

埃まみれなのによく動きます。



・・・変な音を出すのは初期のPS2だけです・・・。
任天堂ハードは‥‥‥ (薙)
2006-10-25 20:14:44
本当に長持ちしますなーーー。我が家のスーファミも、発売当初に買ったのが未だに動き続けてますよ。ファミコンはテレビの出力形式が変わったので、AV出力の物に買い換えました。



プレステだけが既に再起不能になっております(笑)

やはりプレステとかにはソニータイマーが内蔵さrうわなにをすあqwせdrftgyふじこlp;@:「」
Unknown (ぷらす)
2006-11-27 01:08:51
『悪魔城ドラキュラ黙示録 キャリー』でHITしたページから飛んできました(笑
このゲームは俺もかなり好きで、HARDまでクリアしたと思います。
ガーデンキーパー(フランケン)は本当に怖かった…(((;゜Д゜)))
黙示録は何気に人気がありますな。 (薙)
2006-11-27 11:06:15
3D酔いが弱点の人間にとってはプレイ出来るだけでも尊敬に値するんですが、さらにハードをクリアとは‥‥‥つーか、みんな上手過ぎです(汗)

‥‥‥プレイして話題には入れればいいんですが。黙示録は中古屋で結構見かけるんですけど、その前に64動くかなあ‥‥‥カートリッジ入れる所の蓋が壊れてるんですが(最後にやった時はこれでも動かせたんですがね)
Unknown (絵に描いたようなライトユーザー)
2015-10-26 10:27:55
即死録?
確かによく死んだけどさ。
ハードモードでタイムアタックならともかく、ノーマルモードでタイムアタック無しなら黙示録なんかキャリーで楽勝じゃん。ノーマルモードでタイムアタック無しならラインハルトですらクリアできたし。
このシリーズプレイした人間なら黙示録なんかクソゲー級のヌルゲーじゃん。
下手くそな俺にとっては何回も遊べるちょうど良い難易度だけどさ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
空白の1日 (エネスマッシュ_ブログ)
毎日更新を途切れさせずにアップ日を1日ずらす為にちょっと調整楽天blogはYouTube窓が貼れないんですね・・・Castlevania64SpeedRun悪魔城ドラキュラ黙示録・キャリー編ノーマルを1時間ちょいでクリアしてる動画が紹介されていたので、リンク貼ってみましたで、You ...