薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

早い物で。

2006-08-31 10:30:22 | 雑記
この薙空間を始めて、もう半年になるのか。

改めて初期の頃の記事を見ると、書いているもの全部が記事とは呼べない物ばっかりだったんですね‥‥‥これは酷い。
見てて、「もういっその事全部書き直そうか」とも思いましたが、めんどくさいのでそのままにする事にします。


で。

ずーっと見ていると、ちょうど「闘技場攻略」の辺りから書き方が変わって来ている事を知りました。確か、「何か変わったことをやりたい」と思って始めた企画だったのですが、思ったよりも反響がありまして。
あれで、自分の中で何か吹っ切れた物があったのでしょうかね。

あの頃から、妙に縦に長い記事が増えました(笑)

明らかにUiloUさんとこの影響受けてますな‥‥‥

それまでは、どちらかと言えば日記とか雑感的な記事が多かったのですが、ゲームネタが随分と増えてきたなと言う感じはします。元々そう言うコンセプトだったので問題無いと言えば無いのですが。今までは、カテゴリが増えたり減ったりと試行錯誤的な展開が長いこと続いてきましたが、ここに来てようやくブログの書き方が落ち着いてきましたね。

ふだん雑記、時々小ネタ。たまに企画。
グダグダでもいいじゃないか。だって薙だもの(意味不明な上にパクリ)
そんな感じで。


そんな訳で、これからも薙空間をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本理念‥‥‥?

2006-08-31 00:17:19 | ゲームいろいろ
宮本茂 時雨殿でWiiを語る。



このインタビューを見ると、DSがあれ程までに売れた理由が良く分かると思います。

作り手が本気でゲームの事を考えている。本気でゲームを造っているからこそ、売れる。

本当にそれだけの事なのに、それが出来ない会社が増えてきている。むしろ、一部を除いてそんな会社ばかりのような気がしてなりません。
「プレイヤーの事を考えている」のと、「プレイヤーに媚売っている」のとではまったく意味が違うのに、それすら理解出来ていない会社があまりにも多すぎる。
なのに、そんな会社が出すゲームが下手に売れるから、余計困る。


‥‥‥本当に、任天堂の姿勢を業界は見習うべきだ。別に薙は任天堂信者と言う訳じゃありませんが、そう思いますね。


おまけ。

時雨殿

インタビューの舞台となった「時雨殿」のサイト。こう言う和風なテーマパークって珍しいですね。
今度、もし関西に行く機会があったら行ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホムーランバー。

2006-08-30 13:01:59 | 雑記
昨日の夜の話。夜食代りにホムーランバーを食っていましたら。



当たりがでました。




‥‥‥微妙に嬉しい気がしないのは気のせいでしょうか。

何と言うか、これを景品とかと交換できるまでにどれぐらいホムーランバーを喰えばいいのかと考えると、逆に気が滅入ってくるのですが(汗)

あ、正式名称は「ホームランバー」ですからね。


ホームランバー公式サイト

公式サイトあったのか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーわぁうーわぁうーわぁ(ガイル調)

2006-08-30 09:35:51 | サークル・オブ・ザ・ムーン
例によって、ヴァンパイアキラーでカーミラ撃破直後に闘技場に殴り込みに行ってきました。

すると今度は。


































ウインドデーモンにミンチにされた後、

デビルタワーごと

ロックアーマーの手によって

瓦礫の下に埋められました。




































うわー、全然勝てないぜーーー。


































なにせ、LV27。

(ちなみにデス様、ヒュー、伯爵は未撃破)




































さらに言うと、防具はブロンズプレート(超序盤で普通に出てくるヘボい鎧)とリストバンド(コウモリとかが良く落とします)。左手は何も無し。

回復アイテム、ポーション4個。
マインドアップ所持数、0。































ソニックブームでHPが4分の1減りますが、

これでどう勝てと。






これで最後まで辿り着けたら、軽く伝説に名を残せるなー‥‥‥

薙には無理ですけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そこまで労力がいるほど難しいゲームじゃないけど

2006-08-29 13:11:41 | 悪魔城ドラキュラ
月輪の前に、暁月の小ネタを一つ。

通常のプレイでは、普通にゲームを開始して礼拝堂に突撃する時点での体防具は「ふだんぎ」か「かわのむねあて」かと思います。その体防具のグレードをちょっと上げてしまうと言う小技です。







がしゃどくろを撃破し、「フライングアーマー」のソウルを入手したら、ここまで来ましょう。一応場所を明記しておくと、かわのむねあてとポーションが置いてある部屋を右上に進んだ所です。
本来、ここの右の段差へは、「マルファス」の二段ジャンプの能力が無いと行く事が出来ません。




が。






この赤い矢印の軌道にフライングアーマーのソウルを使いながら飛び、赤丸の位置で左にいるアックスアーマーの斧を喰らって見ましょう。この時、アックスアーマーは左を向かせ、上段に斧を投げさせる様にします。








































べし。

蒼真「ぐはあ」(ダメージ喰らった時の声)















































おろ?



































カトブレパスが現れた!コマンド?

たたかう  どうぐ

のる    にげる






‥‥‥と言う具合に、礼拝堂に入る前に「どうのむねあて」が入手する事が出来ます。これさえ付けていれば、荒城回廊から悪魔城蔵書庫まではまったく余裕で進む事が出来ます。

ぶっちゃけ、装備無しでも余裕ですけどね‥‥‥!

せっかくなので、ソウルもついでに頂いて行く事にしました。十分ぐらいかかりましたが(笑)







所変わって、ここは礼拝堂のボス部屋。ここのボスマンティコアは、火を吐いてきたり毒針で突っついて来たりと、高い攻撃力で蒼真君を苦しめる結構強い敵です。こいつは普通、アックスアーマーのソウルで斧を遠くから投げつけ、剣でチクチク攻めながら戦う相手なんですが。

ここで、さっき手に入れた「カトブレパス(石化ブレス)」を吹き付けてみましょう。


ぷしゅう。





















‥‥‥









ボスなのに石化すんな
>マンティコア。






















































そういや、月下のドッペルゲンガーも
毒喰らったり石化したり、
時計で止まったりしてたな。





1周目にマンティコアに痛い目に遭わされていた方、鬱憤晴らしにでもどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーむーいー

2006-08-28 09:26:09 | 雑記
嘘は言っていませんよ。

昨日はクソ暑かったんですが、今朝はなんか物凄く寒いです。久々に長袖解禁ですよ。
寝苦しくなかった分うっかり爆睡してしまい、眠気が全然覚めておりません。ねーむーいー‥‥‥
しかしこう寒暖の差が激しいと、風邪ひきそうになって困りますな。

つまり、風邪ひいたって事ですよ。

ああ、先週は飲み過ぎで倒れたと言うのに、今週は風邪でダウンになるのか‥‥‥軽く鬱だ。



それはそうと、なんか月輪でまた面白い現象を見つけてしまいましたので、近日中に闘技場のとこにうpすると思います。早ければ今夜にでも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと数日でPSUが発売になりますが

2006-08-27 18:07:21 | ゲームいろいろ
PS2版とWin版が同時発売と言う事ですが。
現時点で、どちらを買うべきか少し迷っています。

最初は、PS2あるんだからそっちの方買えばいいかなと思ったのですが、それだと完全にオフ専と言う事になるから、どうせならオンに繋げれるWin版を買った方が良いのかなと。
ですが、このPCが借り物である以上、そうはっちゃけた使い方は出来ないんですよね‥‥‥後は、操作系統の問題もあるし(キーボードによる操作はまったく駄目なんで)。

あ、あと、我が家のPS2のソフトのラインナップ少なすぎるし(どうでもいい)

Amazonのレビューを見る限り、オンラインに関してはどちらも不安要素があるみたいなのですが、どうしよう。
今の所では、6:4の割合でPS2版を購入しようかと考えてはいます。


何だかんだ言って、結局レゲーに走って買わないと言う可能性もありそうですが(殴)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間TV。

2006-08-27 11:23:47 | 雑記
ってのを、毎年やっていますが。
薙はあの司会とかのグダグダさ加減に嫌気がさして、見る気がこれっぽっちも起きませんが、他の人はどうなんでしょうかね。アンガールズがマラソンに出るってのも、あんま興味が湧きませんでしたし。
と言うか、24時間ぶっ続けでテレビを見れる暇が現代人にあるとは思えないのですが。

‥‥‥まあ、薙みたいにこう言うイベントにはかなり冷めた目線を持つ人もいれば、こんな熱いチャレンジに挑戦している人もいます。

てか、学校で同じクラスの人なんですが。
すげえ!28時間完走してるよ!!



ところで、朝起きたらアクセス数がとんでもない事になってて本気でビビる。
多分、ランカーブルさんとこから来たんじゃないかなーとは予想できるのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薙色に染まります(何)

2006-08-26 19:08:49 | 雑記
某所で見つけた、新たなる成分解析ツール。

成分解析 with 和色大辞典

色、それも「和色」の成分解析。和色って、何だか不思議な響きがありますな。
では、さっそく解析行ってみますか。

ぽちっとな。


































の和色大辞典での解析結果
の50%は
若紫(わかむらさき)でできています。
の38%は
藤鼠(ふじねず)でできています。
の11%は
深縹(こきはなだ)でできています。
の1%は
千草色(ちぐさいろ)でできています。
の解析結果を調合すると#a379aaになります。








































これだけじゃよく分からないので、結果も。

平たく言うと、紫っぽい人間って事ですかね。

何と言うか、この結果に対してどう見解を示せば良いものなのか良く分かりませんな‥‥‥


ついでに、このブログも解析してみよう。

今週の目玉っ。








































薙空間の和色大辞典での解析結果
薙空間
の93%は
苔色(こけいろ)でできています。
薙空間の3%は
洗柿(あらいがき)でできています。
薙空間の2%は
薄紅(うすべに)でできています。
薙空間の1%は
花葉色(はなばいろ)でできています。
薙空間の1%は
浅縹(あさはなだ)でできています。
薙空間の解析結果を調合すると#718524になります。






















































やっぱ見解をどう示せばいいのかわかんねー‥‥‥

とりあえず、こんなカラーコードは使う機会がないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで来ると、やはりネイサンは人間じゃないな‥‥‥

2006-08-26 00:14:55 | サークル・オブ・ザ・ムーン
月輪の動画はこれでしばらく打ち止めですーーー。

こないだ乗っけたのはバグ使いまくりの反則動画でしたが、今回のは正規のプレイの動画です。いや、裏技使ってるから正規とは言いがたいんですけどね。

では、動画を御覧あれ。

悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン タイムアタック





















































速すぎ。




移動時は「移動速度2倍(プルートー+ユニコーン)」で、とてつもない速さでダッシュ。ボス戦は「スケルトン変身(プルートー+ブラックドッグ)」のデカ骨連発で瞬殺(ドラキュラでさえも)。
特殊アイテムの「浄化石」を取らないと、浸かるだけで急速にHPが減っていく地下水道を一気に駆け抜けていくのは当然として(本来は、礼拝等の次は地下回廊、地下保管庫、地下水道の順に進んで行く)、普通のザコとの戦いを無視するどころか、避けずに体当たりして、ダメージを喰らった後の無敵時間で駆け抜けて行くのが凄い。
別に余裕をこいている訳ではありません。ジャンプして避けようとすると、空中にいる間「移動速度2倍」の効果が働かなくなってしまうと言うタイムアタックには痛い現象があるからなんです。極力タイムを縮めるが為に、避けるより体当たりした方がタイムロスが少ないと判断した為の行動なんです。

その為、HPのゲージが残り数メモリと言う心臓に悪い状況が、中盤辺りでは当然となってきます。

ちなみに後半は、あの量のHPでは操作ミスったとかミスらなかったとか、そんな事お構い無しに一撃で殺してくれる敵さんが大量に出てきます。ヒュー戦の前なんかはもうドッキドキ。

あとは、MP回復の為にセーブ部屋に立ち寄ったりしていますね。完全に計算し尽くされたルート取りです。見事としか言い様がありません。





ところで、デカ骨の出方がありえませんが、あれは○ミュを使用していると考えて良いのでしょうか‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加