薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

七面鳥とゆかいな仲間たち

2009-11-30 04:20:28 | ウルティマオンラインプレイ記


めずらしく包帯戦士が大半を占めている今日のピヨメン。
これを書いていた現在、UOでは「感謝祭」と言うイベントが行われていて、
それの主役である七面鳥をやっつけるというのが、
今日のピヨメンの主な目的。
で、その七面鳥というのが、
攻撃力抜群、俊足、強威力の範囲攻撃を持ち、
遠くの敵を引き寄せてぶん殴る技を持って援護役に絶望を与え、
さらに不調和あり、攻撃を受けるとワープする
など、
かの黒天使に勝るとも劣らない暴れ振り。
で、その引き寄せ攻撃とワープは、
戦士で周囲を完全包囲することで抑えることが出来るので、
全員でガッチリと固め、誰かがダメージを受けたら速攻で包帯を巻く、と言う、
UOの古典的な戦い方が有効とのこと。
幸いピヨピヨには、伝説ヒーラーのアルフレッドさんを始め、
包帯スキルが高い人が揃っていて、
トキ自身も包帯を巻くスキルは決して低くない部類に入るので、
いつものビートルと共に参戦というわけです。




で、七面鳥を見つけたので、包囲、しかる後にひたすら殴る一同。
昔の戦いを懐かしむカーンさんから、こんな一言。
ああ、なんか周囲に骨やらビートルの死体が転がっていますが、
うっかり誰かが包囲する前に手を出しちゃって、
七面鳥が手を付けられないぐらいに暴れて死者が続出したためです。


そんなハプニングがありつつも、
狩り自体はそれなりに順調に進み、
数匹の七面鳥を討伐することに成功。




七面鳥からの戦利品。
真ん中にある吊された鳥は、肉屋に持っていくことで、
資材回収とかが劇的に楽になるアイテムと交換してもらえます。
隣の羽根は、使うと一定時間自分の姿が消えるアイテム。
食べ物がはみ出た角らしき物体は、
使うとややレアな食材が出てきます。
皮がむけたバナナもその一つ。
そして残るは地図ですが、
これは七面鳥の巣がある場所を示しており、
ここに行ってあるアイテムを使うことで、
巣を発見、卵を破壊したりバッグを調べることで、
結構なお金とこのイベントでしか手に入らないアイテムが手に入るのです。




てな訳で、久々登場のキャスター、ファティマ。
機動力が一番ある彼女に巣荒らしを任せるぞ!

その最中に見つけた、なにやら訳ありそうな柱のサークル。
この近くにはウィスプが何体か生息していました。




しかし、どの巣の場所も既に先客がいて荒らせない状況。
途方に暮れつつも、残りの地図の場所を巡っていたら、
心優しい人が巣の場所を譲ってくれました。
で、しばらくこの人と一緒に巣荒らしツアーをすることに。

さっそくいろんな巣を巡って卵を割っていくのですが‥‥‥




割ったら七面鳥出てきた。

ご覧の通り、凄い大きさです。
自分からは攻撃してこないので、
手を出さない限りは安全なので良いんですが。

同行してくれた方は、お目当ての馬鍬を出せたようで何よりでした。




ケンシロウの特訓も行っています。
相変わらず鍛える余地があるレスリングスキル。
既に伝説(120)を突破している現在、
さすがにスフィンクスだけでは上がりづらくなってきました。
その最中、ちょっとした頭防具を見つけたのでかぶってみる。




どこの原始部族なんだろう。




ある日のこと、霊性チャンピオンに挑戦していると言うことで、
早速駆けつけてみることにした猫屋敷のオーナー。
なんか絶叫していますが‥‥‥




キリンとユニコーンで一帯が埋まってました。




ちょっと開けた場所に出てみるとこんな感じ。
まるでドラゴンが善性動物の風呂に入っているみたいだ。




そして戦い続けてボスを引きずり出したのは良いのですが、
イベントの影響か、ボスが七面鳥になっていました。
中身はいつもののボスのまま。




ボスを倒したら、デルシア銀行前で分配。
ちょうどMAFの木馬を境に均等に人数が分かれているのが素敵。
一人銀行警備をしているレムさんがいますが、それはそれ。
あと、別の人からも指摘されてましたが、
この写真、男キャラがカーンさんだけだ。




そして重なり合うピヨメン。
この状態でお辞儀をするマクロを使うと、
分身したように見える(通称マトリックス)が出来るそうな。
しかし、全員衣装がバラバラなので、
あまり分身しているようには見えません。
そこで‥‥‥




全員幽霊ローブに着替え!

銀行前が阿鼻叫喚の光景になっていますが、
この白骨死体の7割はラースさんの物です。
何も言わずにラースさんに罠箱を渡した自分もどうかと思いますが。




別の日は、双月亭にお邪魔。
この日は双月亭2周年を記念して、
徳之島でちょっとしたイベントが行われました。
諸々の都合で自分は最後まで参加出来なかったので、
このイベントについては、Yuhさんのレポートを見て頂く形でお願いします。

「徳之異聞録『三種の宝具』を探せ!」イベントレポート【前編】

「徳之異聞録『三種の宝具』を探せ!」イベントレポート【後編】

で、イベントの翌日の営業日、
暇つぶしに書いた本を双月亭に持っていきました。




全編にわたってこんな感じです。
意外と好評だったのが不思議でなりません。




明くる日の深夜、巷を賑わせている七面鳥に、
レッドさんがたった一人で戦いを挑むと言うことで、
その様子を見学させてもらいました。
範囲攻撃が超怖いので、遠巻きに見学。




しばらく戦っているのを見て、思わず出たこんな感想。
と言うのも‥‥‥




ほぼ完全に圧倒しちゃってるんだもの‥‥‥




そしてご覧の通り撃破を済ませちゃったレッドさん。
これを見て、前々から思ってたけど、
確信に至ったことがありました。

人間戦車の仲間入り確定、かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイクSaga2開始。

2009-11-29 03:13:01 | Sa・Ga
しばらく前に買ってて、未開封だったのですが、
こないだからようやく攻略に着手しました。
メンバーは人間男、人間女、メカ、エスパーガールで。
ちなみに名前は、

にんげんおとこ:ゲン
にんげんおんな:エミリア
メカ:くるま
エスパーガール:アセルス

と言う具合に、何年か前にこの名前でプレイしてクリアした、
サガフロの面々で構成されております。
くるまって誰?」って疑問があるかと思いますが、
サガフロにおけるメカのエース、特殊工作車の事。
GB版では盾係兼重兵器係でしたが、今回も同じ位置付けになりそう。

で、カイのところまで進んだ感想。

ああ、Saga2やってるなあ。と言うのが率直な感想
戦闘とかの感覚がGB版そのままで楽しいです。
エンカウントも、敵の登場頻度が高すぎず低すぎず、最序盤としては良い感じ。
あ、あと、ジャガーが最初物凄く怖いのも相変わらずで良かったです。
二度の咀嚼で一人死ぬ、そんな戦い。
街の人の話も情報が断片的すぎて面白い。
今のゲームだともうちょっと装飾されて話されるのにね。
連携が出来るとこまではまだ行ってません。
アシュラの基地クリアしてから使えるようになるのかな。


現在の進行状況、古き神の遺跡に入るところまで。
全員の素早さがある程度上がるまで、
ひたすらパンチを連打する生活をしています。
ただ、DS版だと、行動しないと能力が上がらないので、
最初の素早さが高いエミリアが必然的に能力が上がりやすく、
残り二人(特にアセルス)がなかなか能力が伸びない事態に陥っています。
具体的に挙げると、ゲンがHP120程度、素早さ10ぐらい。
アセルスHP76、素早さ8と言う状況に対し、
エミリアHP200突破、素早さ24。
いくらなんでも上げすぎのような気がしますが、気のせいか。
サブマシンガンとか普通に買うぐらいにお金貯まったしね‥‥‥
あと、MP(連携用のアイテムを買うのに必要なポイント)が1500突破してます。

アシュラがかなり強くなっていると聞きますが、
実際どの程度まで能力上げておけばいいのかなあ。
ラストパンチは既に2発貯まってますが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エリウッドの頃のフェレ騎士団はハーケン以外ロクなのがいねえ。

2009-11-28 21:43:56 | 雑記
マーカス:最初は凄く強いけど途中から多少厳しくなってくる
イサドラ:目をかければ意外と伸びるけど最初がちょっと辛いかもしれない
ハーケン:勇者の剣を持ってきてくれる人。斧も使えるので強い
ロウエン:HPしか伸びないから未来が感じられない

未来ある若者が伸びないってどう言う事よ、フェレ騎士団‥‥‥


青果コーナーで野菜切ってたりキノコを品だししてると、
いろんなお客さんが目に入るもので。
今日もまた変わったお客さんと会うことが出来ました。
自分が働いてるスーパーは、盛岡の繁華街の入口近くにあるので、
客層が結構様々だったりするんです。
子供もいれば、お年寄りも来たり、たまーに外国の人も来たり。
で、俗に言う「今時の若者」みたいな人たちも結構来るんですよね。
特に夜の7時台に入ってくるとそう言う人が増えてきたりして。
どう贔屓目に見ても包丁とか持たないような人なんですけれども、
会話を聞く限りではちゃんと料理とかはするみたいなんです。
その会話の一端。

このブロッコリー、超イケてるんだけどー。

イ、イケてる!!??
野菜がイケてるってどう言うことですかお姉さん!?
ブロッコリーにそんな惹かれる要素があるのか、あなたには!?
そう言うお客さんがたまに来るので飽きません。こないだの桃鉄99年然り。
いい年こいて、買い物カートをビュンビュンと走り回らせてたりね。
若いって素晴らしい。
上司から見れば、自分もまだまだ若いんでしょうけれども。


全然関係ない話なんですが、
うちの母親と祖母が、昨日から東京に旅行に行ってるんです。
ディズニーランドに行きたかったんだって。
明日の夜帰ってくる予定なんですが、一つ懸念事項があって、
東京の生活を体感した母親が、
都会の生活サイコーなんだけど!超うける!」とか言いだして
帰ってこなくなるとか、そう言うあり得ない想像。
そもそもうちの母親はサンディ(ドラクエ9のあの妖精)じゃない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FF3の彼らと銃と硝煙の世界の彼ら

2009-11-27 14:43:42 | メタルマックス/サーガ
クリスタルタワーと闇の世界。FF3のラストに構える二大ダンジョンです。
FC版では途中セーブ不可、テレポ不可、デジョン不可、ボスいっぱい、
全滅したらまたタワーの外からやり直しという益荒男ダンジョンでしたが、
DS版ではクリスタルタワーではテレポが可能だったり、
ボスを倒すごとに全回復するので、多少攻略難易度が下がっています。
ですが、出てくる敵はFC版以上に気合が入ったのが多く、
2ヘッドドラゴンのようにやる気が無くなったのを除けば、
FC版よりもかなり苦戦し、下手するとザコで全滅というパターンさえもありえます。
なので、FC版以上に最終的なジョブの組み合わせを考える必要があります。
忍者と賢者が大きく弱体化していることもありますから。

まず、強い武器と防具、それこそ禁断の地エウレカで手に入れる禁断の武器を使えるジョブがいい。
オーディーンのグングニルを仕えるジョブもかなり良い。
マスターアイテムが強力なジョブも十二分に戦力になります。
特に魔剣士の天叢雲や忍者の村正、狩人のアルテミスの弓は優れた武器です。
逆に、浮遊している敵が多い関係で、戦士の巨人の斧はイマイチ。
回復手段も必要です。ケアルガとアレイズが使えるジョブは必須。
アビリティも強いジョブがおすすめです。
空中の敵に有効なジャンプを仕える竜騎士は特に強い。

これらを考慮すると、最終的に有効な組み合わせってのは、
ホワイトタイガー、Rウルフ、
ゲパルト、ヴィルベルヴィント
ってところでしょう。
ザコ戦闘は機銃や機関砲の一斉掃射で簡単にカタが付くので楽々。
守備力が高い敵が現われても、ホローチャージの会心狙いで余裕です。
敵の攻撃もクルマにとってはほとんどなでられた程度。

ボスの対策も挙げてみましょう。
ザンデはエクスカリバー二刀流の重戦車二台で簡単に倒せます。
メテオを撃たせる隙さえも与えない勢い。
ケルベロスは三回攻撃なので攻撃がなかなか痛いですが、
重量が軽いパーツを選出しておけばSPは稼げるので、まだまだ耐えられる範囲。
ファイガ、ブリザガはオートエアコンをONにしておけばダメージを軽減出来ますし、
サンダガは電磁バリアを二個ONにしておけば完全にシャットアウト出来ます。
2ヘッドドラゴンはパーツ破壊攻撃を繰り出してきますが、
守備力を上げきったホワイトタイガーならほぼ無視出来ますし、
戦闘が終わったらメカニックキットで修理すればいいだけの話です。
アーリマン、エキドナはメテオが激痛で、
さらにエキドナはデスを連発、
アーリマンはセメント弾を連射してくるので厄介ですが、
デスはいのちがけで修理すれば戦闘中に戦線復帰可能ですし、
セメント状態も数ターンで脱出出来ます。
なにより彼らは空中にいるモンスター、対空戦車の良い的です。

これらを倒して最後は暗闇の雲&触手2体ですが、
敵の波動砲はバイアス・ブラドの全体レーザー程度の威力なので、
痛いか痛くないかの境目です。
触手がやってくる稲妻も電磁バリア×2で完全シャットアウト、
臭い息で車内を汚染されてもオートエアコンで除去可能です。
臭い息をやってくる触手は、通常属性が通りませんが、
サンダーストームが効きますし、ホローチャージの会心狙いでどうにかなります。
稲妻をやってくる触手は逆に通常属性に滅法弱いので、
エクスカリバーと機関砲で一気にたたみかけましょう。
残った暗闇の雲は、セメント弾で素早さ(守備力)を下げ、
ありったけの最大火力の攻撃で一気に決めてしまいましょう。

戦車の構成を変える場合、
ゲパルトの代わりにワイルドバギーを組み込んでもそれなりに有効です。
バギーからの車内攻撃を敢行する場合は、
レーザーバズーカみだれうちだと大砲並の威力を発揮します。
無い場合はアルテミスの弓、オメガブラスター、ノアシード破壊砲辺りでどうにか。
ただし、これだとオートエアコンで臭い息を防げないので、
頭にはリボンかガスマスクを装備させるのを忘れずに。

ふと思ったけど、4人のメンバーの職業はどうなんだろう。
ルーネス:ハンター
アルクゥ:メカニック
レフィア:ソルジャー
として、イングズは何になるのかな。やっぱ、料理人?


そんなFF3、やってみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の22分

2009-11-27 03:07:39 | ゲームいろいろ


時間を忘れる動画は久々に見たのう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つまり大学に通っている人の脳年齢はTASさん並と言うことか。

2009-11-26 00:34:42 | ゲームいろいろ


実年齢がリアルでなんか嫌だw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱこう言う動画は見てて楽しいです。

2009-11-25 02:31:27 | ゲームいろいろ
心が豊かになるような気がするから。





ていうか、ダルシムにあんな投げ技あったのね‥‥‥
あと、ミカはバリエーションが多すぎだと思います。それがいいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わくわくテイマーライフ

2009-11-24 00:49:00 | ウルティマオンラインプレイ記
家を猫まみれにしてみよう計画第二弾。



2階が黒猫で埋まりました。

セイレンさんから「石さんちよりひどい」と苦情が来たので、一部除いてオフにしてます。




クーシーのスキル上げ、お金と名声と徳稼ぎを平行しようと、
ファンダンサー道場で狩っていた時に見つけた、こんな名前のデーモン。
他にもバアルやらグラシャラボラスなど、どこかで見たような名前の方々がチラホラと。




ハロウィンの期間中、凄まじい光景を醸し出していたデルシアの畑。
取り出す事は出来ずとも、外から物を置く事は可能みたいなので、
外枠が誰かの手によってデコレートされていました。
ちなみにこの頃はデルシアの畑は封鎖されていて、
入る事が出来なかったのですが、
これを書いている現在は封鎖が解除され、
自由に出入り出来るようになっています。
で、歩いてると毒を喰らう場所があるんだって。




別の日はみんなで内装見学会。
この日はヴェスパーの町の近くにある砦にお邪魔しました。
瓦礫やレアがふんだんに内装に使われていて、
まるでおもちゃ箱の中に入ったよう。
あと、凄く分かりづらいですが、この写真の中にカーンさんが紛れ込んでいます。
いくらなんでも馴染みすぎだ。




別の階も、今はもう手に入れられない貴重なレアアイテムの数々。
特に布団の上にあるファイアカラーのシャツは、
下手するとBBSでも出た事がないような金額が付くレアの可能性も。
やたら説明文が長いシャツでしたし。
あと、そんなにパワスクがあるんだったら一枚くらい売って下さい。


それから、ピヨピヨ村の一角にあるアリスさんの家「デルセト」も、
内装見学会の対象になったのですが‥‥‥




ハロウィンというか何かの儀式。

デルセトについては、「アローンインザダーク」で検索すると、
何か手がかりが得られるかも。




あと、ギロチンの側に置いてあった本を見た感想。
カーンさんはこれで5回死んでるみたい。
他にも仙人様とかがエントリーされてました。




ある日のデルシア銀行。
全身デーモンボーン装備で固めたラースさんの、
隣を警護する右大臣と左大臣。
なんでピヨピヨは骨をこよなく愛する人がこう多いのだろう‥‥‥


そうそう、以前から愛でているクーシーですが、
先日ちゃんとした名前が決まりました。
以前は「グレーターわんこ」と言う名前を暫定的に付けてたのですが、
クーシーは犬の精霊なので、より犬らしく、より愛らしく。
と言う訳で、決まったのがこれ。




いぬさくや。




ついでにルーンビートルの名前も決定。
このルーンビートル、徳之島に生息しているモンスターで、
攻撃力高め、魔法使用、強い毒持ち、出血攻撃ありで、
さらに特徴的なのが、敵の抵抗値を半減させる特殊攻撃。
これらを備えている事から、非常に攻撃能力が高いのですが、
反面耐久力がドラゴンなどに比べると低いという、
やや使いかたが難しい生き物です。
そしてこの見た目に反してベジタリアンという一面もあります。
このルーンビートル、通称ルンビを、
きつねやナイトメアと組ませて一緒に殴らせるのが、
現在のテイマーの主流戦法の1つ。




あと、みんなで黒天使をしばき倒したら、
こんなゴッドウェポンが出ました。
魔道武器としては減少するスキル値が少なく、
殴った相手の回避率が低下する事があるプロパティが高い値で付き、
さらにダメージ量も心持ち大きめという、
ドラゴンの影に隠れてこっそり殴るには
素敵すぎるほどの性能を持ったスーパー武器です。
あまりにも気に入ったので、
天麩羅粉で耐久性をガッツリ補強してしまうぐらい。




そんなハンマーを携え、
先日キャノンFOXからキャノンFOX-2に進化したきつねと、
じっくり腰を据えて鍛えていたルンビを連れて、
向かった先は、クーシーがいるトゥイスティッドウィールド。




今回のお目当ては、入口付近にいるこの紫色の鳥Swoop。
こいつがテイマーだと比較的倒しやすい割にかなりの額のお金を持っており、
倒し続けるとアーティファクトなんかももらえるので、
狩りの対象として非常に人気があるモンスターです。
しかしながら、こんな小さな見た目をしているSwoop、
ほぼ全ての能力がGドラを上回るタフガイです。
テイマーの支援がないと撃破はおろか、生存すら危ういという。
そんな鳥に挑むはルンビときつねの合わせ技。
これまでの期間の間に上げていた不調和スキルで、
敵の能力を弱体化させてから攻撃するという寸法。
とりあえず不調和が入ったのをみてから攻撃スタート。




数十秒でケリが付いた。

しかも不調和が掛かるまでの間でも意外と行ける事が分かり、
狩りでお金を貯めるペースが劇的に増加する事となりました。




他のペットも地道に鍛えています。
ムーンさんおすすめの、Gドラにとって絶好のスパーリングパートナー、
ピラミッドの守護者スフィンクス。
相手からは襲ってこなくて、中々固く、
攻撃もそれほど痛くなく、そこそこお金も持っているので、
非常に戦わせがいがあります。
問題があるとすれば、呪いかな。
そんなロストランドのどこかに住んでいるスフィンクス、




そんなとこで寝てたら体痛めるよ。




しばらくイベント続きでなかなか行く機会がなかったボス戦、
「久々にベドラムに行こう」という話になったのですが、
気が付いてみればGドラさんがぞろぞろと。
これだけドラさんが多いと楽勝、と思われるかもしれませんが、
ベドラムのボス戦だとドラさんがダメージを無茶苦茶受けるので、
これだけの数だとメイジの回復が追いつかなくててんてこ舞いらしいです。




そんな訳でボス戦もこんなてんやわんや状態。
ボスはドラさんの集団暴行で意外とあっさり沈んでいました。


さて、大体のペットの名前も決まったので、
残るはグレータードラゴン。
他のペットと比べるとずっと頑丈でタフガイな最強のペット。
頼りがいがある名前にしよう。




うん。やっぱ、これしかないな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅白のニュース転載しておいて何ですが。

2009-11-23 22:00:44 | 雑記
NHK紅白出場者発表!水樹奈々、木村カエラ、レミオロメンら初出場

紅白見ないのよね、うち。
去年も年末は笑ってはいけない報道24時見てたような気がします。
なんか、今年は声優が紅白出場するそうですが、
自分的には
「水樹奈々って誰?」ってレベルなので、
別に何も盛り上がらなかったり。
椎名へきるが出るんだったらちょっとだけ評価するけれども。
ぶっちゃけ、夜曲の頃はそんなに歌上手くないですが。

いつだったかね。
紅白で初めてラップを歌うグループが出たときのこと。
客が死んだような目をしていたなあ。
本当に内輪だけで盛り上がってたとか、そう言う表現がよく似合いました。
客層的にラップはダメだろ‥‥‥と、子供心に思いました。
あと、MCが痛々しすぎた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になったマリオとルイージとクリボー。

2009-11-22 03:31:17 | ゲームいろいろ
マリオとルイージとクリボーの名前の由来判明!

マリオはゲームショウの会場で働いてた掃除のおじさんが由来だと、
昔、なんかの本で見た事があるような気がするんですが、違うのか。

ま、大辞典とか大百科とかその類の本は適当な情報が多いしね‥‥‥

あと、クリボーですけど、ワールドで明確に栗をイメージ出来る敵がいたので、
椎茸という思想は一貫している物と思われます、たぶん。
ヨッシーアイランドの頃は、クリボーはヨッシーに踏まれても死なないのに、
どうしてブラザーズの頃になると踏まれるだけで死んじゃうんだろう。
機動力が上がっているとは言え、弱体化にも程がある。
ただし殺傷能力は格段に上がっています。
巨大化したマリオを、その猛毒が流れた牙で一咬みして縮め、
さらにはチビマリオを噛んで毒殺しますからね、クリボーは。
ノコノコも同じような猛毒を持っていますよ。
プクプクやゲッソーは触れるだけで死に至る毒を持っているんです。
ファイアバーやバブルは言わずもがな、
ハンマーブロスが投げるハンマーはミスリルやオリハルコンで出来ているので、
殺傷能力が通常のハンマーよりも遥かに上なのです。
そんな相手に立ち向かうマリオ。頑張れ、Wiiでも超頑張れ。
まあ、大体は嘘ですけどね。
でもヨッシーアイランドのクリボーが踏みつけで死なないというのは本当です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加