薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

極稀にエアガイツの人をイメージする人がいると言う噂。

2010-02-28 03:35:33 | Sa・Ga
今日は日が昇るまでにヨーヨーの話!
と言いましたが、このヨーヨーと言う単語で、
中村名人(同義語:超速スピナー)が出るか、
星のカービィスーパーデラックスが出るか、
はたまたウルトラスーパーデラックスが出るか、
ロマサガの斧技が出るか、
コンバトラーVが出るか、
あるいはもっと別なものが出るかでその人の年代層が分かると思います。
若い方から順に挙げて行くと、
USDX<中村名人≦カビデラ<ロマサガ<コンバトラーVのような感じで。

まずカービィのヨーヨー。
やや短射程にやや高威力のヨーヨーを投げて攻撃します。
軌道が若干特殊なように見えますが、慣れると安定した軌道と分かり、
キー入力で上や下をなぎ払えるだけでなく、
ダッシュ攻撃で無敵突進技、↓↑Yで無敵技、
さらに投げ技も完備している、非常にバランスの取れたコピー能力で、
愛用している人は多いです。
特に難しい突っ込みどころはないストレートな能力ですね。

続いて中村名人。
薙さんくらいの世代のコロコロ読者にはおなじみかもしれない、
日本を代表するヨーヨー名人ですね。
ハイパーヨーヨーが一大ムーブメントを築き上げていたあの当時、
超速スピナーと言うヨーヨー漫画でありながら銃が出る漫画にも登場してます。
おまけだったかの漫画で、「ストリングスプレイスパイダーベイビー!」と言いながらの
どや顔の方が印象に残っている人も多いかも。

お次はコンバトラーV。スーパーロボット大戦ではお馴染み。
ぶっちゃけスパロボに関してはとんと疎いのでよく分からんのですが、
その昔PSで存在していたスーパーロボットシューティングと言うゲームで、
各キャラに溜めタイプの貫通もしくは誘導弾が備えられていたのですが、
コンバトラーVの超電磁ヨーヨーは、
どうしようもないぐらいに発動が遅くて、
一際使えない機体だと言う烙印を身内で押されていました。
ちなみに一番使えたと評価されてたのは、
溜め撃ちが貫通性能と誘導性能両方を持っていたダンクーガ。


そして今日の本題、ロマサガのヨーヨー。
ロマサガ2から登場した斧技で、複数の斧を同時に敵一体に投げます。
消費WPは3とリーズナブルで、威力も最初の頃はそれなりです。
同じ斧を投げるタイプの技、初歩技のトマホークの派生技にあたるこの技ですが、
斧・棍棒LVが11上がる度に威力倍率が上昇するという特性を持っていて、
敵の強さ的にヨーヨーを覚えるLV15~18ぐらいの時は、
他の中級技ぐらいの威力かなー程度に収まります。
が。LVが33を超えた辺りから、
ちょ、消費WP3でこの威力はないだろ‥‥‥!」ぐらいの威力になり始め、
LV40辺りでは他の技がほぼ不要になり、
MAXのLV50になった時は、
中盤~後半辺りで覚える高速ナブラ
斧技最強のスカイドライブ(共に威力倍率5倍)に肉薄、
むしろコストパフォーマンスで圧倒的に勝ってます。
高速ナブラが消費WP9、スカイドライブが11に対して脅威の3。
大剣技の強撃と同じWP消費で下り飛竜並のダメージをたたき出せるんですよ。
下手するとツバメ返しや乱れ雪月花より強いかもしれないです。
ちなみにスカイドライブはともかく高速ナブラ自体もかなり高性能な技で、
中盤辺りで覚えれば、ほぼ確実に大きな戦力になること請け合いです。
多段攻撃なのでダメージを減らされる可能性高いですけれども。
ロマサガ2の斧って、大剣に比べると武器性能は低いですが、
技が軒並み優秀であり、同じ武器レベルの棍棒がサポート技に長けているので、
使ってみると実はすごく優秀なんですよ。
クロスクレイモアで無明剣を振り続ける毎日に飽きたあなたにおすすめ。

ロマサガ3でも登場しますが、さすがにこれはやり過ぎたと思ったのか、
手斧とフランシスカの固有技になり、
ブローヴァや魔王の斧では使うことができなくなっています。
が、レベルによるダメージ倍率の上昇率が尋常じゃなく上がっているので、むしろ強化されてます。
普通は、それに気付くこと無くゲームを進めちゃうんですけどね。
しかも悪いことに、斧の高位技って覚えるのが困難なので、大抵の人のエレンは
マキ割ダイナミックで破壊するものに挑む。
それでも十分戦えてるからいいんですが。
少なくとも、小剣のサザンクロスだけで挑むよりはマシだと思う、たぶん。


ふと、ピヨピヨでロマサガやってる人って、
ほぼ確実にメイサーか斧戦士(ハルバード含む)がいるなーって思ったとかなんとか。
ネクパラの人はダブルアックスでどうにか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いただきストリートでは右半球が人気の面だったけど。

2010-02-27 21:56:07 | 悪魔城ドラキュラ
そんな薙さんは今現在左半身が絶不調です。
というのも、昨日だかにちらっと書いた腱鞘炎めいたものが、
仕事中に遺憾なくその力を発揮して、
本来のパッワーを発揮出来なかったり(元々力が無いとは言わないお約束)、
こないだ転んだ時に打った左足の陥没したところが相変わらず痛かったり、
明らかに左目の視界がぼやけていたり、
そんな感じで色々と散々です。
野菜に臭いが付く可能性もありますし、
そもそも水物を扱う関係上、仕事中に湿布は貼れません。

こんだけ不調が揃ってるんなら、
一日仕事休んで病院にこもった方がいいかなー‥‥‥
来月は六連勤とか普通にあってそれでもゲンナリ。


何気なく仕事中に、「最強の武器ってなんだろう」って考えてたんですが、
ぶっちゃけ薙空間的には、剣カテゴリにおいて確定してる武器が一つあるんですよね。
ヴァルマンウェ。
月下の逆さ城、禁書保管庫に出てくるキュウと言う敵が落とすんですが、
その性能たるや、
・一度の振りで四回攻撃
・攻撃力高め、守備補正あり
歩きながら振れる
そもそもモーションが無いので隙一切なし

と言う、なんともまあぼくがかんがえたさいきょうのけんをやっているもので、
これ二刀流をするまでも無く最強のザコ敵ファイナル・ガードを封殺、秒殺、
二刀流なら逆さ城に登場するボス全て(ラスボス含む)瞬殺、
ただでさえシリーズでも比較的低難易度と言われる月下の難易度を
さらに引き下げているチート武器です。
ドラクエ的に言うなら4回ヒットのはかぶさの剣
UO的に言うならスタミナ0で1.25秒振り、ただし4回ヒット、武器ダメありの剣
Saga2的に言うなら7回ヒットするエクスカリバー
そんな狂った性能の剣なんですが、さすがにこれはまずいと思ったのか、
暁月以降で登場したときは、
ヒット回数ダウン、攻撃力激減と言う大幅な弱体化を強いられることになりました。
それでもそんなに変わってないってのは言わないお約束。
まあ、月下のヴァンピール綺麗系の有角さんと違って、
暁月と蒼月の現代っ子ジャパニーズ蒼真くんは、
やけに優れた性能の大剣と斧を好んで使いますけど。
まるでロマサガみたい。


ヨーヨーの話は明日の夜明け前にでも書くか‥‥‥
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シューターと20代の踏み絵動画のような気がする。

2010-02-26 17:28:47 | ゲームいろいろ
(順番は割と適当)










ガレッガネタ強すぎる。

ガレッガの人 - ニコニコ大百科


よく分からないけど、左手が腱鞘炎になったっぽい。
仕事とかタイピングとかどうしよう。
これ打ち込めてるんならタイピングは大丈夫なんだろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯用に買った酒を飲むのを忘れたので今のみました。

2010-02-25 01:12:51 | 雑記
飲んでる時に感じる非現実感が好きです。
ちょっと歩くときにふらつくような。
だからと言って飲みすぎるわけではないですが。


なんか、mixiの方で橘花さんが曲ソートをやってたので、
自分も久々にやってみる。
お気に入りフォルダからサクっと。

 (曲名・作曲者・使用作品等)
1 Daddy Mulk  OGR  スクリームの人
2 七英雄バトル  伊藤賢治  Romancing SaGa2
3 Maximum Speed(Arrenge ver)  コナミ矩形波倶楽部  グラディウスII
4 オルロワージュのもとに  伊藤賢治  SaGa Frontier
5 燻しの隠れ家  山根ミチル  悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
6 TERARIST  Mar  ナイトストライカー
7 Synthetic Life  コナミ矩形波倶楽部  グラディウスII
8 古城  植松伸夫  ファイナルファンタジーII(PS版)
9 super highway  nouvo node  Beatmania 3rdMIX
10 巨人のダンジョン  植松伸夫  ファイナルファンタジーIV
11 Equipment  コナミ矩形波倶楽部  グラディウスII
12 Speed  前田尚紀  沙羅曼蛇2
13 BOSS #2  サクセス  サイヴァリア
14 Power Of Anger (Maeda Version)  前田尚紀  沙羅曼蛇2
15 Maximum Speed  コナミ矩形波倶楽部  グラディウスII
16 DEMETER  コナミ矩形波倶楽部  グラディウスIV
17 Chapter 02 (Trial)  井内ひろし  斑鳩
18 時計塔  山根ミチル  Castlevania 暁月の円舞曲
19 クリスタルタワー  植松伸夫  ファイナルファンタジーIII
20 最後の決戦  伊藤賢治  ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説


コナミの曲がノミネートされすぎです。
合わせて10曲って。
地味に暁月の時計塔と斑鳩のChapter 02が前回から引き続き選ばれてるのね。

薙さんの性格上仕方ないのかもしれませんが、
やっぱりシューティングの曲が多くなるなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【UO】 蟻たちの夜

2010-02-24 00:01:50 | ウルティマオンラインプレイ記


普段、酒場と言うと火曜日営業の双月亭にしか行かない自分。
件の結婚式の二次会があった日、
めずらしくIRCでりょうさんが酒場に興味を示していたので、
せっかくだから自分も金曜日の夜、フェルッカ(PK、盗みOKの世界)デスパイスで営業している、
壱の市でもおなじみの宵闇亭にお邪魔することにしました。




しかもその話を聞きつけた何人かが、それなら自分もとばかりに駆けつけ、
気がつくとピヨピヨアベレージ100%の宵闇亭。
適当な話の花を咲かせます。
ちなみにフェルッカのデスパイスは、奥にパワースクロールが取れる場所、
通称パワスク会場があるので夜になると人がやってきます。
で、フェルッカのダンジョンは中に直接リコールで飛んだり、
リコールで一気に脱出と言ったことが出来ないので、
必然的に入り口を行き来することになるため、
話をしてる後ろを赤ネームの人が走っていくのが面白かったです。




さらにサービスドリンクと言うことで、緑色の飲み物を渡される面々。
毒薬、それも上から二番目の強度で、放っておくと死ぬ代物。
これを出されるのを知ってたらカーンさんも招待したんですが。




そのアローンインザダーク2ばりの毒薬パワーにより、
見事に死亡出来たちまさんとりょうさんの2人。
ニワトリ変身していたファティマは、
装備していたタリスマンの効果により、死にきれず。
とは言え、誰かに範囲攻撃魔法でも掛けられたらピヨメンは全滅ほぼ確定状況でしたが。




夜も更けたところで、内装が変更。
黒と白を基調としたシックな色合いに。
最近ピヨメンでまったりと話す時間もあまりとれなかったので、
充実した時間を過ごさせていただきました。
また機会があったらお邪魔すると思います。




そうそう、最近ファティマは人間+冥府の軍馬(持ち運び出来る騎乗生物)という姿ではなく、
UOAの姿変更機能、あるいはポリモーフの魔法でニワトリなんかに変身しています。
特に特別な効果とかがあるわけではありませんが、
視界が狭くならなくてガーデニングの時とかに楽です。
ポリモーフの魔法で変身してるときは徒歩の状態ですが、
UOAのの昨日だと軍馬に乗った状態で姿が変わるので、
意味も無く速く走るニワトリが見れて面白いです。




ロイヤルシティになぜかモンスターがうろついていたので、
ガードを適当に呼んでみたら、
操作出来るタイプのガーゴイルではなく、
モンスターのガーゴイルデストロイヤー(強い)の姿をしたガードが推参。
それでいいのか、テルマーの治安は。
やっぱただのガーゴイルで戦士はダメなんですかね‥‥‥




最近ガーデニングに熱をあげている自分。
ここで一つ変わったものを育てようと、
クエスト報酬で珍しい色の種がもらえる、
ナチュラリストのクエストを受けることにしました。




ナチュラリストのクエストは、
宝珠の守人で追加されたクエストよりも以前からあるクエストで、
分類では旧クエストと呼ばれます。
新クエストは一つクエストをこなしたらそれでおしまい、
または連続するクエストだとすぐ次の依頼が入るタイプなのですが、
旧クエストは一つの大きなクエストの中でいくつかの工程をこなすもの。
全部で5つのうち、3つがソレン族、アリの巣に関連したクエストです。
やたらアリに依存するブリタニアの冒険者。
今回受けるのは、そのアリの巣の卵室の調査。
別のクエストをこなしていれば、特に戦闘は発生しないお手軽なクエストです。




てな訳で、ブリタニアの何処かにあるアリの巣穴を見つけ、侵入。
適当にうろついていると早速アリを発見。
ソレンワーカー、働き蟻。弱いです。




卵室の調査には30秒ほど時間がかかるので、
退屈になってUOAのの別の変身機能も試す。
その中にあったドラゴン。でかい。
そして走り時の飛行モーションが非常に豪快だ。
せっかくなのでその状態でアリの巣を疾走、もとい滑空。




女王アリとドラゴンを対比。やはりでかい。
この巣穴にいるソレンは赤いですが、
これはトランメルに住んでいるソレン族と言う証で、
フェルッカに住んでいるソレン族は黒蟻だったりします。
そのファセットをまたいで侵入してきているアリもいて、
そいつらを討伐するクエストなんかもあります。




巣穴の卵室4つの調査が終了。
本来ならばここでクエスト終了、ナチュラリストから種をもらえるのですが、
それの前に、砂浜などでガーデニング資材の緑のトゲを植えると、
普通は入れない、第5の卵室に行ける穴が出現します。
さっそく適当な砂浜で緑のトゲを使う。




ちょっとこれを通るのは無理があるな。




卵室に到着して、調査開始。
ドラゴンに変身していると、魔法のモーションが中々派手な事になります。
ご覧の通り、隠されたアリの繭に対して火炎放射しちゃってるファティマ。
でも唱えた魔法は回復魔法のグレーターヒール。




ナチュラリストクエスト二周目。
今度はドラゴンよりも一回り小さいドレイクに変身。
この姿でも火は吐きますし、空も飛びます。
サイズ的な意味でドラゴンよりコッチのほうが人気があると言う話も。




ファティマは以前別の女王アリクエストを受けているので、襲われることはないのですが、
そのクエストを受けていない場合、このアリ戦士が厄介な存在となります。
こいつ、通常攻撃の他に酸を吐いてくるのですが、
その酸ってのが抵抗無視で30ダメージ
さらに足元に吐かれた場合は踏んでる限り連続で30ダメージを受け続けると言う代物。
UOのプレイヤーキャラクターは、HP平均値は95前後、
どれだけ頑張っても150辺りが限界なので、
この無条件で30ダメージと言うのがどれほど恐ろしいものか理解していただけるでしょうか。
例を挙げると、数秒ラグった瞬間に死亡確定です。
下手すると魔法をガンガン使う敵よりも遥かに恐ろしい相手の可能性も。




アリの巣穴を探索してると、こんなよく分からない装置も発見。
これは昔のイベントで使われた施設だそうな。




それから、UOのダンジョンマップは、
特大の土台に複数のダンジョンの地図が配置されているらしく、
5番目の卵室からこんな感じで別のダンジョンのマップが見えたりします。
あそこはどこなんだろうか。
見た感じでは北極のデシートかイルシェナーのスペクターダンジョンっぽいけれども。




そうそう、このアリの巣穴には、
戦士や生産者に人気がある騎乗生物のジャイアントビートルが住んでいて、
捕まえるときにはここにやってくることになります。
気まぐれかつ好戦的な性格なので、
適当に走り抜けようとしてると噛み付かれることがありますが、そこはご愛嬌。

と、こんな可愛いのも住んでいる巣穴なんですが、




天敵であるアリジゴクの君は住んでていいのか。




しかもよく見るともっと危ないのもいた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木爆発ってぐぐるIMEにも登録されてるのよね‥‥‥

2010-02-23 15:00:06 | ゲームいろいろ


投コメのステージ解説がルーデルっぽくて素敵。

今はこういうノリのゲームは出ないんだろうか‥‥‥
最初から狙ってるゲームじゃなくて、
こういう、「本気で作ったらこうなった」と言うゲームが。


こないだ自転車で疾走してたら、地下道に入ったとこで盛大に転倒しました。
スロープでスリップしてそのまま階段にグワラゴワガキーンって感じで。
そこでゴキッとかそういう擬音は出ませんでしたけど、
何日かして打ったとこを見たら、ちょっと陥没してた。
そんなに強く打った覚えはないんだが。
ちなみにまだ痛いです。


「今までで一番印象に残った擬音を一つ挙げよ」という設問があると、
東方痩白岩の「ゲゲッニンゲェェン」が一番。
擬音ですら無いと言う突っ込みは受け付けません。


7時50分頃追記。
テレビで餅つきがどうのこうのとか言っていましたが、
某公女と某候弟がそれぞれこね役とつき役をやったら、
こねっ、ぺったんと言う音じゃなくて、
シュヴァッッ、ドグシャアアァァァァって音になると思った。
そして某嫡男は食べるだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世紀末的な意味で薙さんホイホイまとめ。

2010-02-22 02:08:51 | 雑記


八重提供。
これを見るまで、東方不敗が病人と知らなかったあの頃。
いいんだ、モンハンやってないけどアイルーは可愛いから。
でも絵本を買おうとは思わないのはなんでだろう。




八重提供。
これ、声のピッチとかまったく変更してなくて、
PS版北斗の拳そのままのボイスだから素晴らしいよね。
今度、誰かとカラオケに行ったときには、
この曲をこのバージョンで歌おうと思います。




実はセクシーパロディウスの中華ボスのこの曲。
ノリが良いから選曲されてるんでしょうか。

‥‥‥やっぱゲーセンじゃないとナギッって聞こえないのかなー。
図らずもHNがそっくりな自分としては、なんだか複雑な気分。
中野TRFの大会に参加した時とか、名前ネタにされそうな気がする。
行く時間も予定も無いですが‥‥‥




ゲッダンの中では一番好きです。この動画。


‥‥‥と、UOでも1stキャラがトキで、
UOでの周りからの呼称もトキで、動画もトキばっかですけど、
一番好きなキャラは2部のアインです。
あと、終章のバランも地味に好き。1部(ラオウ編)だとサウザー。
でもトキとラオウの戦いは本当に熱くて大好きです。

ラオウとトキの涙は、他のキャラの涙とはまったく違った意味があると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4周年企画何にしようかなー。

2010-02-21 03:02:05 | 雑記
ガンハザードの攻略とか調査とか、
マニュアル作るとかそういうのを考えてたけど、
シビルスカをクリアするのが面倒なんだよなー‥‥‥
個人的にエスポルテにセンチネル、果てはアトラスより難しいと思う。あの国。
いや、でもここは趣向を変えてアンケートを実施すると言うのも面白いかもしれない。
今までそういった事とかやった事ないような気がしますし。


久々バトン。橘花さんとこより。
指定されるのって凄く久々な気ががが。


【ミクシバトン】

◆あなたのmixiネームとその由来は?
薙@人間戦車。
薙は某KOFの草薙京から。
人間戦車は言わずもがな。


◆あなたの現在のTOP
相変わらず中トトロのまめだいふく。


◆現在表示されてるコミュを上から9つ
・ゆっくりしていってね!!!
・クラリーチェ・ディ・ランツァ
・『メタルマックス』友の会
・はるみねーしょん
・あーうー
・洩矢諏訪子
・亡き王女の為のセプテット
・いぬさくや
・メタルサーガ 鋼の季節(DS)

この辺り、ここ数ヶ月順番に変動がないんですが、
何か並ぶ法則みたいなものがあるんだろうか。


◆このバトンを回す人を足跡上から12人(マイミク限定)
別に地雷めいた回し方とかはしないので、
あくまでも付いていた足跡ってだけー。

・ボケナスさん
・大破さん
・スヴァートさん
・しーなさん
・橘花さん
・UiroUさん
・ダーキタ
・P氏さん
・神無月
・せーや

敬称略なのはリアルでの友人です。


◆現在のメアドの意味は?
薙と戦車とサガフロと。


◆現在の着信音は?
でんわ:砕月
めーる:URBAN TRAIL
めざまし:天地を喰らう2 通常戦闘


◆待ち受けは?
八重から貰ったお嬢様。


◆好きなタイプを外見で答えよう
・幼女
・お姉さん
・吸血鬼
・八重歯
・悪魔羽根

最近、吸血鬼=肌の色が真っ白と言うイメージが出来てきたけど、
まあ、アルカードもそれなりに色白だからな‥‥‥
有角さんの時は割と肌色だったような気もしますが。


◆年上が好き?
年上であり、なおかつ見た目が幼女なら最高です。
具体的には500歳とか1200歳とか。


◆恋人になったらこれだけはして欲しい/して欲しくないことは?
血を吸tゲフンゲフンゲームの相手。
タバコは外で吸う分にはいいけど、
部屋の中で吸われると非常に困ります。


◆今までの恋愛経験でこの人はタイプだったなという人
今じゃもうタイプからはかけ離れてますがの‥‥‥


◆財布はどんなの使ってますか?
黒いそこそこ年季が入ったの。


◆携帯はどんなの使ってますか?
auのW65T。
こないだのサスペンスで主役が使ってたのと同じだった。


◆使ってる携帯ストラップは?
付けるようなストラップを持っていません。

 
◆手帳持ってますか?
大体は仕事のメモとかで埋まり切ってます。


◆【頭】の主な中身は
これ、何か設問をバトン回す人が設けてるような感じだよね。
巡り巡ってその辺りの説明が消えたんだろうか。

ちなみに頭はゲームとPSOの自キャラのことと、
友人関係のことしかメモリーに入ってません。


◆持ち歩いてないとダメ!なものを3つあげしょう
財布、携帯、心意気。


◆今履いてるパンツの色は?
青、白、黒のボーダー。
ええ、本当に見て確認しましたとも。


◆今、何を聞いてるの?
ボーダーダウンのBGM集動画。
ちなみに今流れてるのはSnow Fox。


◆一番最後に食べたものは?
アーモンドてょこ。


◆星に何を願う?
目の前に本物の吸血鬼が現れますように。


◆もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
ここまで答えて気付いたけど、このバトン前に答えてますね、たぶん。
ちなみに生まれ変わるんだったら、
クレヨンじゃなくて幽霊か吸血鬼になりたい。


◆現在の気温、天気は?
晴れ、室温は19度。
外はたぶん氷点下。


◆絶対バトンをやるのは誰?
最近だとみんなあえて答えなさそうです。


◆最近泣いたのはいつ?何故?
それは本気泣きって意味合いなのかな‥‥‥
それだと高校の頃が最後だったと思うけれども。


◆一番長いマイミクは?
しょーま。最近音沙汰ないけど、
ちゃんと仕事やってるのかな。


◆昨夜何した?
相変わらずUOでスキル上げとガーデニングしてます。


◆これ失ったら怖い、と思うもの
自分が積み重ねてきた歴史、かね。
それ無くしたら、それはもう自分じゃないから。


◆好きな車は?
インターグレイ(ナイトストライカー)。空飛ぶクルマ。
未来志向ぶりはデロリアンといい勝負、だと思う。


ああ、この中途半端な終わり方がそのままだ‥‥‥
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

私信、と言うか返信忘れてたメールのこと。

2010-02-21 02:41:43 | 雑記
>八重
要するに、お嬢様成分100%ってことでいいのかな。
それは飲むより手元においておきたいです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【UO】 赤い悪魔と赤い人間と赤い花道

2010-02-20 01:41:17 | ウルティマオンラインプレイ記


家でベンダーの管理をしていたときに、たまたまやって来たお客さん。
なんでも、しばらく前にこのブログを見に来てくれたらしく、
自分のことをご存知だった模様です。
ここのUOプレイ記は割と未プレイの人向けに書いているのですが、
現行のプレイヤーが見ると言うのは、実はかなり異例だったりします。
話を聞くに、UOインデックスに登録するよりもずっと前に来たみたいでしたし。




ちなみに今のベンダーの状態はこんな具合。
修理券は今までに売れた試しがありません。
そもそもここに来るようなお客さんは、
自分で修理出来るような人が多いですし、
ピヨメンにしても自分で修理する方が速いでしょうしね‥‥‥
で、その一方でオレンジの花びらやポーションは割と売れているのですが、
この売れ行きから判断すると、
うちが対人家御用達の店になりつつあるような気がしなくもない。
本来なら初心者サポートを主目的とした店になるはずだったのが、
どうしてこうなったんだろう‥‥‥




新SAアーティファクトを出すようになったのと同時に、
新しい攻撃が追加された、ステイジアンアビスの総元締めスラッシャーオブベイルス
新しいアイテムを求め、こいつを狙うプレイヤーが後を絶ちません。
と思って行ってみたらそうでもなかった。
戦ってみたら実際にいたのはピヨメン+1~2人と言う状況。
他のボスが落とすアイテムに人気が流れて行った結果。

で、スラッシャーに新しく追加された落盤攻撃なんですが、
この落盤攻撃が発生すると、フィールドに拾える瓦礫が出現するので、
それをスラッシャーにぶん投げてダメージを与えると言う、
ダウンタウン熱血物語の透亀商業高校みたいな戦い方が出来ます。
しかもこの瓦礫投げ、ダメージが余裕で120を突破、場合によっては180以上行くので、
ダメージソースとしても強烈なものになっています。
参考までに、トキがエネミーオブワンをかけて、
パラディンソードで殴った時のダメージが80前後。
ライトニングストライクの貫通発動で220前後。
スラッシャーはMLボスと違って攻撃が厳しく、
張り付いて互いに包帯を撒きつつタコ殴りと言う戦法は出来ないので、
基本的にヒットアンドアウェイを試みることになるのですが、
この瓦礫投げが追加されたことによって、より戦闘が動きあるものとなりました。




ここしばらく他のスキル上げとかで滞っていた、ユリアの盗みスキル上げ。
前まではPKされる危険があるフェルッカに行ってあげていたのですが、
NPCの視線があってガードを呼ばれない場所ならどこでもOK」と言うことを聞いたので、
トランメルのスカラブレイ、大陸側の農家を借りて上げることにしました。
(UOでは、街中などのガード圏内で盗みや青NPCを攻撃しようとしたりした時に、
それがNPCにバレるとガードを呼ばれ、ガードに一撃で殺害されます。
床に箱を置き、その中のものをひたすら盗む。
農家のRandallさんが何か叫んでますが、気にしないでおきましょう。
と言うか、明らかにユリア自身が置いた箱なんだから、
別にガードとか呼ばなくてもいいだろうに。
ちなみに、このガード呼びはNPCであれば誰でも出来る模様で‥‥‥




こちら赤ネームの殺人鬼、グレゴリオさんも慌ててガードを呼びます。
君、仮にここが街中だったらどうするんだ。
盗みがばれたユリアはまあ仕方ないにしても、
悪人度合いがユリアより高い赤ネームの君も間違いなく処刑されるぞ。




家の物を整理していたときに、ふと見つけた、
感謝祭イベントの時に手に入った豊作の角。
気がつけばこんな気持ちが悪い量の角が貯蔵されていました。
この角から、使用回数に制限がある収穫祭のナイフと交換できる
吊るしターキーが手に入ると言う案は、今はどうなっているんだろう。




そんなこんなで時は流れて昨日。
この日は公式で宝探しイベントが開催されると言うことになりましたが、
それと一緒にとあるギルドの人が、UO内で結婚することになって、
それの手伝いにりょうさんが駆り出されました。
宝探しよりも面白そうだったので、こっちを見物。
会場となるニュジュルムのパレス前では、
りょうさんが受付をやっていました。
適当に挨拶とかをしつつ、やってくる人を眺める。

前々からりょうさんも言っていましたが、
このギルドってのが、どうも対人活動をメインにやっているギルドのようで、
来る人来る人が物々しいギルドタグを付けてやってくるやってくる。
中にはさくさくリンクに登録されているブログの人なんかも。




対人活動を補助するシステム、派閥の象徴とも言える軍馬なんかも登場したりして。
ちなみに軍馬、普通の馬と違ってやたら頑丈。




式が始まる少し前の時間になると、こんな感じで集合。
何気にSPOOKY爺さんもいたりします。
しかし、みんな華やかな服装だったり正装だったりする中、
一人だけ病人が紛れているのはどうなんだろう。
いや、トキにとってはこれが正装なんですけれども。




新郎新婦のリハーサルも終わったので、
参列者もパレスの中に入り、着席。
トキは座る位置が座る位置だったので屋根が見えちゃっていますが、




オールネームで名前を確認するとご覧の通り、
名前の後ろに[]で囲まれたギルドタグが付いた人がズラリ。
こうしてみるとまったりプレイヤーな自分がやっぱり場違いに見える。




そうこうしていると、今回式を取り仕切る、
カウンセラーのリディアさんが登場。
紫色の名前なのは、GMの人が操作をしていると言う証拠。
実はこの結婚式、GMによるサポートがついていたりするのです。




んで、カウンセラーの人も人間型のキャラなので、
このようにペーパードールを開くことが出来、
プロフィールを見ることも出来るのですが、




食べ物の好みが妙に渋い。




新郎新婦も登場し、式がスタート。




式は主にカウンセラーの人の発言によって執り行われます。
今のUOで結婚式がどれくらいの頻度で行われているのかは分かりませんが、
マクロだとしても直打ちだとしても非常に手馴れた手つきで発言されているのに関心。




新郎新婦が復唱、受け答えする場面もあるようです。
この後、互いにキスする場面もあったのですが、見事に写真を撮り逃しました。

こんな具合で終始式が進んで行くので、
ちょっと退屈になって別の人のプロフィールを見てみると‥‥‥




こんなプロフィール、見たことない。
と言うか、ブリタニアに競馬場なんてあったか‥‥‥?

い、いや、ある!マラスに一件そんな家が!!




で、式も終わり、参列者の発言解禁。
みんなで祝福の言葉や魔法を浴びせかける。




さらに屋内で花火を打ち上げたり、自身のHPなどを全て投げ出して
イルミネーションを彩る人なんかも。




花道を組んで、新郎新婦が通るところを、
名前自体が「祝福」を意味するブレスの魔法を掛けたり、
見た目が派手な解毒魔法のアーチキュアの魔法を掛けたりします。
そのドサクサに紛れてSPOOKY爺さんに雪玉を投げる人も。




あと、PKも解禁となったみたいです。

同じギルドの人間は攻撃可能と言うことで、突然始まる二人の殴り合い。
出血攻撃を繰り出したり、猛毒が塗られた手裏剣を投げたりと、
パレスの花道で突然始まった血みどろの攻防。




片方は見事に討ち取られていました。

そんな感じで結婚式も無事に終了し、
りょうさんと一緒にIRCに戻ってきました。
で、結婚式のことを二人で話していたら、
みんなそのムードに当てられたのでしょうかね、




変な会話が繰り広げられていました。

何気に一番下のほうのカーンさんの発言に近しいキャラを持っている自分。
靴は履いてるけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加