薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

2014最終更新

2014-12-31 21:22:36 | 雑記
楽しいこと、悲しいことがたくさんあっても明日からはまた日常が始まる、
だけどその日常はそれまでの日常ではない、また別の日常。
今までどおりでなくても、僕達はその日常で生きていかないといけない。
生きて行くっていうのは、その色々な違う日常の積み重ねなのだから。



…という文章が頭に浮かんだ今年の大晦日です。
大切な人と離別したり、大切な存在を再認識したり、
新しい世界を見出したりと、本当に色々なことがありました、2014年。
結局、今年もほとんど落ち着かない年になりましたけど、
来年も慌ただしい年になっていくのでしょう。

サバイバル提督が今年のゲームの振り返りなんかしてるので、僕もちょっとだけやっておきます。

・テラリア
たぶん今年一番プレイしたゲーム。463時間やってたそうですよ。
最初はコツコツと家と呼べるかもわからないものを必死で作って、
装備と移動能力が備わっていってからだんだんと大胆に行動できるようになって、
気がつけばぐんかんサウルスを作っていた。


まだメインキャラが魚頭だった頃。

ちょっと前にテッドブロイラーを作ってからは、散発的にプレイする程度になっていますが、
気が向いたらまたなにか作ります。気が向いたら、ね。

・スカイリム
Xbox360とSteamでプレイ。多分合わせて160時間位。
僕が今までプレイして一番グラフィックの美しさに感動したゲーム、
ゲームの画質に拘る人の考えが理解できたのもこの作品が大きな要因です。
あんなに綺麗な世界を冒険できるなんて素敵ですよね、
そんな中でプレイヤーが汚い真似を行えるというのもまた素晴らしい。
斧を振り回したり弓で狙撃したりといろいろやったりしていましたが、
未だにメインクエストは最後まで完遂できていません。
途中でまた違うゲームに出会っちゃったりするんですよね…
実績を全て開放するためにまたプレイしていきたいところです。

・みんなでまもって騎士
レトロなグラフィックとシステムに最新ゲームの快適さが詰まった良作。
実はあんまりプレイ出来ていないのですが、ポコポコ敵を倒していけるのが楽しい。
大破さんが猛烈にハマっていたのがかなり印象的でした。

・グルーヴコースター
今年から色々イベントが開催されたりと盛り上がっていましたが、
10月位からほとんどプレイ出来ていません。
ここ数年はアーケードゲームに対する熱にものすごい大きな波があるのがちょっと辛い。

・クリムゾンクローバー ワールドイグニッション
生まれて初めて腰を据えてプレイした弾幕シューティング。斑鳩は多分別分野じゃないかな…
自機も敵も攻撃力が激しすぎて破壊音鳴りっぱなしやられまくりと熱い作品でした。
難易度アーケードはほとんど進めません、かなり難しい。さすがアーケード。
でも理不尽さより楽しさのほうが上回っているので、個人的に大満足の作品です。

・ガントレット
ジャジャさんの所で初代ガントレットの話を見てから、
ずっとプレイしたくてたまらなかった作品、をワーナー・ブラザーズがリブートした作品。
敵がわらわらと寄ってくるのをどんどんやっつけて先に進んでいくゲーム、
みんなでまもって騎士とちょっと似ていますね、あっちは防衛がメインですが、
こっちは先に進んでいくのがメインになります。
日本語対応はしていないのですが、わからなくても特に問題なく進めるのと、
一回あたりのプレイ時間が短めなのとマルチプレイが簡単にできる点でかなりお気に入り。
一時期はガントレットお兄さんを名乗ろうかと考えていた程度に。
来年はこのゲームの話とかもしていきたいところです。来年中には、ね。

・トーチライトII
今年最後に新しく始めたゲーム。ハックアンドスラッシュジャンルのゲームの定番。
やられにくいエンジニアでゲームを始めたので、多少無茶な突撃をしても
防御スキルと回復スキルでどうにかなるので楽しいです。
他の職業だともうちょっと考えて戦わないといけないんだろうけどね…
実績もたくさんあるので遊びがいがたっぷりです。

ざっと書けるのはこんなところかな。後はスマブラ3DSなんかもやりましたが、
身内で対戦できる機会が少なめなのでなかなか継続してプレイできなかったりで。
全体的に見ると、腰を据えてプレイしてきたのはSteamのゲームが多いですね、
今年はパソコンで出来るゲームに特に惹かれていたようです。
まだまだ積んでいるゲームが沢山あるので、しばらくはSteamのゲームが中心になるでしょう。


そんなこんなでゲーム中心の話をした所で、今年の最後の更新はこのへんで。
また来年お会いしましょう。皆様、良いイズナ落としを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(火)のつぶやき

2014-12-31 04:17:56 | つぶやきとか

スキル枠をひとつ開けたけど、今の状態だと何が一番ピッタリはまるスキルなんだろう。MATが上がる天恵とかが良さそうだけど、もっといいのありそう。


●狐狗狸さん狐狗狸さん。総統もご一緒にどうぞ。おっとよい子はまねしちゃだめだよ。死ぬよ。(大阪府 匿名希望) ●「狐狗狸さんどうぞお入りくださいさいさいさい(残響音含む)ケッケッケーンケンケン(狐につかれながらの残響音含む)」見よ、総統は見事に狐に取り憑かれた。

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

結局、今年も狐に憑かれずに終わりそうだな…


@gekikara_vins !その手があったか!!明日から靴下を逆にして生活します!


震天が猛烈に機能してて羨ましいこぎつねさん。 symalis.net/tc/?id=2693


スーパー釣り実績を開放するために釣りまくってた。


ら、ユニーク品のブーツを釣り上げたなど。バーサーカー用だったけど…


あまりに速くなりすぎて、真ゲッター2のような動きを始める島風と聞いて。


「あんた一体何なのよ!締め切りは破る!原稿は真っ白!原稿を仕上げるのを手伝えなんて突然メチャクチャ言い出す!かと思ったら人を修羅場に巻き込んで大勢死人はだす!あんた作家なの!?印刷所が締め切ろうとしたんで助けたわ!そしたら私まで追われる身よ!一体いつ仕上がるのか教えて頂戴!」

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

エンジンにメテオドライブを装備した事で速度が大幅に上昇した島風と聞いて


仕事に行く前にやってたトーチライトIIは、マンティコアと保管庫の機械ボスを倒して新しいマップに入ったところだったんですが、そこにネズミの無限湧きっぽいトーチカがあって、あんまりにもネズミが多すぎてフレームレートが落ちたほどです。


あそこで延々とネズミ倒せば、経験値や殺害数とか稼げたのかなあ。やっちまったかなあ。


ハンマーで敵を倒すと文字通り「破壊」する事があるんだけど、オーバーキルするとああなるのかな。人間型の敵も当たり前のように肉片になってかなり怖い。


陛下は敏捷が400になりました。最初は150くらいだったけど、上がったもんだなあ。


symalis.net/tc/?id=2375 試合でこゃーんって鳴いてるけど、コンコレの関連キャラなのだろうか…


#絶対に笑ってはいけないメタルマックス24時 まとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/610850 @togetter_jpさんから
明日に備えて、今のうちにまた貼っておきますね

2 件 リツイートされました

ああいかん、筋肉痛で歩くのも座るのも辛い


正直、このタイトルは卑怯だと思う pic.twitter.com/skdBtgeyLk

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

スクロールRPG…かのすぎやまこういち先生に「BGMはない方がよい」と断じられた…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み

2014-12-30 22:27:15 | 雑記

スーパーボンバーマンは4が好きなんだけど、世間的には3の方がちょっと評価が高いみたい?

明日が仕事納めですが、年末棚卸しが待っています。
一年の仕事の上で最もキツくて逃げ出したい地獄の棚卸しですよ、
棚卸しのことを僕は悪鬼タナオロシと呼びますが、年末棚卸しは悪鬼じゃなくて真・豪鬼だ。
ややもすれば、大量に積み上がった玉ねぎから滅殺豪波動が飛んでくるかもしれないぞ。
作業できる人数は多いので、こっちも数の暴力で攻めたいところですが、
他にやらないといけないこともたくさんあるのでやっぱり辛い。
でも、それを乗り越えれば正月休みなので頑張っていきます。



年越しそばも買ったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(月)のつぶやき その2

2014-12-30 04:16:48 | つぶやきとか

@sigautihito 長時間のレベルアップと聞くと、個人的には天地を喰らうの山賊(数十万人いる)退治を思い出しますが、今のポケモンも似たような事があるのですね…


バス待ってる小学生が「やっど議員になっだんですぅぅ」って叫んでる


頑張ってスクワットしたので、多分明日は足の筋肉が筋肉痛で痛いです。


スキル名が全部、体中の筋肉の名前って人がいたなあ。


今日の仕事は「ランボー怒りの胡瓜3本パック」と「セリは商品価値を満たしているか」の2本立てで辛かった。


前もこんな感じの事を呟いた気がする。デジャヴ。


@PureFighter00 今は亡きデータイーストの名作シューティングですわよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(月)のつぶやき その1

2014-12-30 04:16:47 | つぶやきとか

スカルガールズが安かったので買いたかった(過去形)


今の能力とスキルの関係上、一番上がってほしくない能力が腕力という状態な陛下であった。


紆余曲折を経て、人に日本刀で斬られる夢を見た。あの斬られる感覚、妙にリアルだったなあ


スペランカー先生なら夢のショックで死ぬレベル。っていうかそんな回があった。


フォースフィールドを習得したらさらにゴリ押しが出来るようになった。頑丈すぎる。


フォースフィールド張って調子のって敵集団に突っ込んだら、中ボス格の敵が2体いてボッコボコにされるなどした。


雪道は4WDじゃないと自殺行為だと!?
ABS = オートブレーキシステム だと!?

えーっと、この記事書いた人は、ちょっと体育館裏に来なさい(ニッコリ

雪道に強い軽自動車はどれ? keijidosha-love.com/coram/yukimiti…

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

タイヤを履帯にすると雪道に強くなるよ


@Sunkist_Izm ロケットエンジンとか推力がないと自走できなくないかしら…


スクリームタイヤと破邪バンパーで攻撃力を上げよう。


@Sunkist_Izm それも殺傷力高そうだ…ついでにゲンゴロブレードもつけよう。


不幸にも、黒塗りの高級車に追突してしまうピエール


ソーマブリンガー、ほとんどプレイしてないんですが、あれもハクスラ系のゲームなんですかね?


ハクスラ系の楽しさに触れたのでちょっとやって行きたいところ。


つぶきゃら、今の状態からスキルを外すなら何がいいか…HP回復時に祝福辺りだろうか…


風呂で純度99.99%の水素が発生させる水素入浴剤発売!
nikkan.co.jp/news/nkx062014…
水素入浴剤とアロマキャンドルを併用したら一日の疲れが確実に吹き飛ぶんじゃね? pic.twitter.com/2hUjaw3xdz

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム毬は跳ねても「ごむまり」って音はしないだろ!

2014-12-29 23:37:06 | 雑記


またニッチな100分耐久があるもんだな…
条件を満たすと、リンクの家に牛が送り届けられるんですよね。
牛嫌いの人間にとっては悪夢のような状況。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(日)のつぶやき その2

2014-12-29 04:17:31 | つぶやきとか

「「FINISH HIM!!」の文字が出るアルカナハート」っていう文字列を思いついたんだけど、使うタイミングが思いつかないのでここで放流しておきます。


@Sunkist_Izm トローチいいよね、こないだ風邪引いた時すごくお世話になったよ


@su2514 @wood_box @gekikara_vins @Knighthult 僕が試した範囲では、消防服が「もえ」のダメージを半減することは確認済みです。他の防具も説明文通りの耐性がある可能性は高いと思いますが、如何せんそれを検証するのが難しくて…


これからリターンズで防具の耐性を検証する人とかいたら、「ガソリンカイマンは死ぬほど命中率が高いから確実に炎と追加の炎上が喰らえますよ」という助言しか出来ません。


体感では、少なくとも並大抵の運転レベルではダメージを減らすことすら出来ません。噛み付きで確実に戦車が80ほど食らう。


久々にスマブラで大観戦してたら、ガチ乱闘でアイク使いがいた。やっぱりどのキャラでも使う人がいるんだなあ。


・・・あれ、アイクの叩き割り(横スマッシュ)って発生早くなってる?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(日)のつぶやき その1

2014-12-29 04:17:30 | つぶやきとか

一度やり始めると「もっと・・・もっとアイテムを・・・実績をだ・・・!」ってなるからトーチライトIIは怖い。この手の操作はUOで慣れているだけにスムーズに動かせすぎて余計怖い。楽しい。

1 件 リツイートされました

トーチライトIIは木箱さんがsarrowさんの背中を押さなかったんだけど、ある場面で猛烈に納得した。


@LAP_Survival ボスから逃げながらキャノンの必殺を撃ち続ける楽しいボス戦!


PSOユーザーだと光魔法、シューターだと潜水艦として認識しているグランツ


Trombe!!聞きながら大乱戦の結果を見るよ


@LAP_Survival セールが発動する事により露出度の高いポスターになっていきます。


トーチライトII、新しい街にたどり着いてAct.2が開始?


@LAP_Survival 回復ロボの回復支援を受けつつグレートソードでぶった斬りまくる脳筋戦法でどうにかした!回復ロボつよい。


@LAP_Survival でも、エリア移動した後にたまに出すのを忘れてて、ついさっきスライムにボコられて死にかけたw


皆様の宣伝のおかげで初めての完売です ありがとうございました

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

さて…今日から大晦日まで4連勤ですよ…お給料をもらうために頑張ろう…


伊能忠敬が今も存命だったのなら、やはりIngressにのめり込んでいたのだろうか、と、ふと。


歌丸「明日はコミケですが、“徹夜組”という困った人達がいるそうです。私がスタッフになって“徹夜は禁止ですよ!”と注意しますから、一言返して下さい。はい楽さん」
歌丸「徹夜は禁止ですよ!」
円楽「違います、歌丸の告別式なんです」
歌丸「おい、全部持ってけ」

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

@Crash_S_Tank そうか、GoogleMAPってのもあったか!今後、写真の更新速度がやたら速くなってたら、彼が誰かのスタンドとして発現した可能性がありますなあ


能力はよくわからんのでSTRとVITに猛烈に振ってる。


ワイ「音感テストするかwwwwwww」
友人「おっしゃwwwwwwwじゃこの音なんやwwwwwww」ピアノポ-ン
ワイ「んんwwwwwwファ♯wwwwwwww」
友人「違うwwwwwwwソ♭wwwwwww」
ワイ「ファ-wwwwwwww(口から泡を吹いて死亡)」

薙@月見てアニックフーンさんがリツイート | RT

@gekikara_vins @Knighthult リターンズのレーダースコープは、一個だけだとあんまり効果でないんですが、複数個積むと目に見えて効果が出るんですよー。電磁バリアもほぼ同じ仕組みです。


MAniaXにノア相手に試したデータを乗っけてた覚えがあるけど、まだ残ってるかな…消した覚えがあるな…


@wood_box @gekikara_vins @Knighthult リターンズはこの手の「気付かなくてもあんまり影響がないけど、気付くとやたら楽できる仕様」が多かったですね。


電磁バリアの二個積みの仕様を知った時は目から鱗が落ちた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒート範馬ー

2014-12-28 21:48:16 | ゲームいろいろ

SFC版スパIIはAC版と曲のキーが違うんですよね。

木箱さんとサバイバル提督からオススメされまくってた「TorchLight II」というゲームをしてるのですが、
すごく面白いです。プレイ3日で7時間ほどやってるくらいに。
僕って、琴線に触れなかったゲームって2時間位でプレイを止めてしまうんですが、
それを大幅に上回り、かつこれを書いている現在でもプレイしたくてしょうがありません、
今日はUO酒場で店員やるんだけどね。
ジャンルはハックアンドスラッシュ、って書くとここに来る人では今ひとつピンとこない人が多そうですが、
簡単に言うと「ダンジョン潜って敵倒していいお宝見つけて強くなる」ってのをメインに据えたジャンルで、
この手のゲームはあんまりプレイしてきていなかったんですが、
って書こうとしたけど、UOがまさにそれだった。
操作系も割と似ています。マウスクリックで移動して、マウスクリックで
オブジェクトを調べたり敵を攻撃してみたり。
あっちよりもキャラクターをかなりフレシキブルに動かせるので感覚はちょっと違うんですが、
ちょっと変なとこに行っちゃったりのストレスはありますけど、
基本の移動速度が早いのであまり気にならないレベルです。
UOもこれくらいの速さで動いてくれればってくらい。
今現在ではストーリーの2章まで進んだところなのですが、
そこまででも結構ボスがいたり良いアイテムが手に入ったりなので飽きない感じです。
今後、さらにストーリーを進めてキャラクターのレベルが上がっていけば、
敵が強くなって更にいいアイテムが手に入るらしいので、
そこで手に入るアイテムを装備するのを夢見て進めていきたいと思います。


ちなみに、キャラクターは近距離高耐久型の「エンジニア」にしました。
パッと見だと他のゲームにない職業ばっかりで訳わからないんだよな!
要約すると、

バーサーカー:近距離スピード型、二刀流で敵が動く前に切り捨てる。
エンジニア:近距離高耐久型、回復してくれるロボを出せるのでやられにくい。
アウトランダー:遠距離スピード型、攻撃されない間合いで銃撃ちまくり。
エンハンサー:遠距離パワー型、攻撃魔法で敵を倒しまくる。

こんな感じです。これから始める人の参考になれば。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(土)のつぶやき その2

2014-12-28 04:19:34 | つぶやきとか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加