薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

グラII 3面 逆火山&結晶

2006-07-31 15:06:07 | グラディウスII(FC) やや完全攻略
大変長らくお待たせいたしました。グラII3面攻略です。

FC版の3面は、AC版の4面(逆火山)と3面(結晶)が前後半でくっついて構成されているステージとなっており、AC版IIIの3面ほどではないですが(笑)結構長いです。

動画をまた見つけたんで、資料としてどーぞ。
ステージ3~ステージ4


前衛

1、3番装備を選んでいる人は、ダブルをLV2まで装備しましょう。
それ以外に書く事無いです(笑)


前半 逆火山

フル装備で行くと、この辺りから敵の攻撃が厳しくなってきます。危ないと思ったら、常にフォースフィールドを張り替える準備をしておきましょう。
前半では、天井、地形が入り組んでショットが届きづらい(と言うか届かない)場所に砲台やハッチが設置されている事が多いので、上に対して攻撃出来る手段が無い2番装備ではちょっと苦戦します。そう言う時は、ローリングオプションを上手く使って敵を倒して行きましょう。まあ、無視して進んで行っても、「あー、ちょっと進みづらくなったかなーーー」と言うレベル程度にしかなりませんが。
他の装備なら、上に対しての攻撃手段があるので割と気持ちよく進む事が出来るでしょう。操作ミスで地形にぶつかると結構切ないですので要注意

途中火山弾を吹き上げる火山がいくつかありますが、火口を集中攻撃すれば噴火を止める事が出来ます。火山弾は1つ30点ですが、結構なペースで噴火しているので、点稼ぎをするのであれば火山弾だけ狙って攻撃しましょう。
前半のラストに、ご丁寧にも上下に火山が設置されていて狭くなっている上に、容赦無く噴火している所がありますが、ここは火口を破壊してさっさと抜ける方が賢明です。そうでもしないと、まず火山弾の乱れ撃ちで死にます。

ここは一応1番装備オプション無しで突破出来たので、復活は決して不可能ではないと思います。それまでに何機ものバイパーが灰塵と化しましたが(笑)


後半 結晶

ある意味、グラIIを象徴するかのようなエリア。

後半に入ると、今までの熱いBGMから一転、何だか透明感があるBGMに変わり、結晶エリアに入っていきます。
そこら中を破壊可能な結晶が漂っているので、ガンガン攻撃して破壊しまくりましょう。

と言うか、ガンガン攻撃しないと死にます。

結晶は大小ありますがどれも非常に硬く、接近するなりオプションを固めるなりしないとなかなか破壊できません。それが画面中に広がっているので、グラII3面と言うよりはグラIII(SFC版)泡面の移植に見えてくるぐらいです。

しかも、ステージの最後まで続きます。

ダブル系の装備のままだと非常に厳しいので、早い所レーザー系の装備に変えましょう。あ、リップルだと余計辛くなるのであんま変わらないかも(汗)誇張表現に聞こえるかもしれませんが、実際に火力が全然足りません。あっという間に追い詰められてしまいます。
と、AC版で大活躍だったリップル組が苦戦している傍ら、スプレッドボムレーザーを兼ね揃えた2番装備は、圧倒的な攻撃力で結晶を破壊してくれます。

「何もそこまでしなくても」と

思いたくなるぐらい強力です(笑)

このエリアでは、文句無しに最強の装備でしょう。次いで有利なのは、レーザーを装備できる1番装備か。

ある程度進んでいくと、破壊不可能な結晶が空間を上下に動いています。ちょっと動きがガクガクしていて、ランダムで動いているように見えますが、実は他の結晶にぶつかった時に方向転換をしているだけなので、よーく動きを見ていれば抜けるのは容易いです。
が、破壊可能な結晶にぶつかっても方向転換するので、破壊可能な結晶があったら速攻で破壊しておきましょう。イレギュラーを防ぐためです。

ちなみに、AC版の結晶面は宇宙空間に点在する結晶の地形を進んで行くようなステージ構成でしたが、FC版は結晶で出来た洞窟を進んで行くような構成になっています。空間が狭いので、AC版の最後の方にあった結晶ラッシュはカットされていますが、結晶が硬くなっているので、そこら辺で難易度が調整されているのではないかと。


ボス クリスタルコア

AC版ではその美しさで、プレイヤーを絶句させたと言うクリスタルコアは、FC版でも健在です。左から登場するので、画面後ろに張り付いていると戦う前に殺されますので要注意(笑)
攻撃手段は、本体からの2本レーザーと触手からの弾の2種類。AC版と比較すると、敵の攻撃の量がかなり落ちており、レーザーもフォースフィールド一発分の威力にパワーダウン(確かAC版では貫通して来たような気がします)。かなりの弱体化を遂げています。オプションを縦に伸ばし、弱点を狙って行けば無難に倒す事ができます。

クリスタルコアと言えば、遮断板の目の前と言う有名な安全地帯が存在するのですが、どうやらFC版ではあまり意味が無いみたいです。残念。


次は、グラディウスの代名詞モアイ面の攻略。


<<ステージ2に戻る ステージ4に進む>>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よーやくPC復帰

2006-07-30 13:22:59 | 雑記
と言う訳で、明日からまたグラII攻略再開します。



が、またすぐ休みになる現実。

学校にPCを預ける日がまた迫っているので‥‥‥ううう、進まねえorz

コメント書いて下さった皆さん、返信遅れて大変申し訳ないです(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車の中から

2006-07-29 08:18:46 | 雑記
おはよーございますです。

自分は今、法事の為に県南の方に移動中なんですが。さすがに遠いです。


クロ高の4巻を彷彿とさせる距離です。


そういえば、クロマティ高校がいつの間にか終わってました。確かあの漫画、メカ沢の声が強力若本(月下のドラキュラの声)だったな

‥‥‥帰って来たら、久々に月下でもやるかなー。若本退治に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間戦車ネイサン

2006-07-28 18:41:49 | サークル・オブ・ザ・ムーン
久々にサークル・オブ・ザ・ムーンをやったのですが。

やっぱ闘技場面白いわーーー。

例の攻略企画の時に使ったメモを見ながらプレイしたのですが、普通に進めて我ながらビックリ。意外とまともな記事に仕上がってたのね。
プレイしている内に色々と面白い発見をしたんで、PCが戻って来たらまとめてうpします。


例えば。


部屋の出入りにスライディングを使うと、時間を節約出来るとか。






闘技場から出る時の穴で聖のムチ(マーキュリー×ユニコーン)振ってれば、体力回復が出来るとか。






実は砲台部屋にはもう一つ安地があったとか。








実はデビルとだけ戦うのが一番経験値を稼げるとか。












そして何よりも、ネイサンが
人間戦車だってのに今更気付いたし。






ちなみに人間戦車と言うのは、MMシリーズに登場する称号の一つで、LVが60を突破し、戦車に匹敵するほど強靭な肉体と攻撃力を身に付けた、
まあ一言で言えば
人類の軌道を果てしなく逸脱した存在と言う意味合いです。
その攻撃力は凄まじく、中には素手で戦車をスクラップにするハンターすらいる程です。
で、ネイサンは正にそれ。


なにせ、ムチを振るうだけでは飽き足らず、剣まで持って来たり、爆弾まで投げて見たり

さらには召喚してみたり。


最後はスケルトンに変身して、

9999ダメージ受けて即死して見たり(違)



色々と人間じゃない点が満載です。

まあ、靴がないと走る事すら出来ないと言う情けない面もありますが(笑)
ヒューはもっとヘタレなので問題無し(何)

あ、アルカードは駄目ですよ。彼は純粋な人間ではないので。


では最後に、親しみと尊敬の念を込めて、ネイサンにこう言ってあげましょう。






やっぱお前、人間じゃない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも○ックターンとかの買取価格より上のような気がする

2006-07-27 09:37:22 | 雑記
今朝、朝刊と共に入っていた中古ショップのチラシ。その裏に、ゲーム買取価格表なるものがついていました。「せっかくだし、要らんゲームでも売って来るか」と思い、ボケーっと眺めていたんですけど、
その中にありえない価格のソフトを発見。




メタルマックス 800円。



ちょっと待て!薙はこのチラシを出したその店で「7000円」と言うありえない価格でメタルマックスが売られているのを見たばかりだぞ!?
いくらなんでも、これは詐欺じゃないんですかね?
MM廃人として、かなり凹みました‥‥‥








が。

そんな事を一発で忘れさせてくれるような、素敵過ぎる買取価格のソフトも一緒に並べてありましたよ。
それがコチラ。




ヒットラーの復活 500円。



確か、どっかのレビューサイトでこのヒットラーの復活が「50000円」と言う異常価格で売られていたと言う記述を見た事があるのですが(汗)100分の1の値段で買い取るのかよ‥‥‥

ちなみに、デスノート三冊分の買取価格に負けています。


朝からサプライズな出来事でした(何)さて、さんさの練習にでも行くか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未出撃。

2006-07-26 18:43:04 | 雑記
今年のさんさ踊りで使う予定の草履。
実はまだ、これ履いて踊った事ありません(笑)
はやいとこ履き慣れないと、本番で泣きを見るのは明らかなんですが、なにせ、練習に持ってくのがめんどくさいので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーーーん

2006-07-25 22:17:59 | 雑記
サイトを作り始めてみたのはいいのですが。

名前が全然決まりません。

今まで5、6個ほど案は出ましたが、どうもしっくり来なくて、いずれも没。イラストレーターとかでタイトルを書けばそれっぽく見えるのかもしれませんが、なにせネーミングセンスが無いですし。


どのぐらいセンスが無いのかは、今までの記事のタイトルを見ていけば分かるかと思います(苦笑)

PSUが発売される前には完成させたいとは思ってるんですが、サイトで使うデータもまだ取り残しが多いですし‥‥‥少なくとも、夏休み中はデータ取りとそれの編集作業に追われそうです。正直言って、そんな事やってる暇があるとは思えないのですが(汗)


------------お知らせ------------

しばらく学校の方にPCを預ける事になりました。
なので、少しの間「グラII攻略」はお休みします。この記事目当てで来て下さった方には大変申し訳ありませんが、攻略記事の更新が停止しますので、そこん所をどうかご了承下さい。

また、コメントやメールの送受信に関してもしばらくの間滞ってしまうかもしれません。どっかネット出来る場所に行って、出来る限り返信するようにするつもりですが、正直言って出来るかどうか分からないので、その場合はごめんなさい(泣)




ま、需要がある攻略であるかどうかは疑問ですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラII 2面 エイリアン

2006-07-25 10:56:32 | グラディウスII(FC) やや完全攻略
二番目のステージでありながら、恐らくグラII最難関と思われるステージ2。
固い敵が大量に現れて容赦なく攻撃してくる上に、細かい操作まで要求されます。初見で突破するのはかなり難しいでしょう。

AC版と同じくエイリアンステージですが、ステージ構成がかなり変化していて、BGMも別の曲に変わっているので、オリジナルのステージになっていると言えます。


前衛

特に問題となるような場面はありません。
1番、3番装備で既にフルパワーの場合、ダブルLV2を装備しておきましょう。このステージではかなり役に立ちます。2番はレーザーで。4番はリップル‥‥‥と言うか、他に良さげな装備がありません。
復活で来た場合は、オプションを優先的に付けて行きましょう。2番ならスプレッドボムが最優先ですが。


前半 エイリアン(網)

有限の上下スクロール地帯で、ショットを撃ち込むと破壊できる網がそこら中に張ってあります。所々に砲台があり、こちらに対してガンガン攻撃を仕掛けてくるので、敵弾には常に気を配っておきましょう。

進行ルートが3つに分かれていますが、ダブルがある場合は下のルート、そうでない場合は真ん中のルートを進んで行きます。
下ルートの場合、合流地点で上側に進む事になるのですが、ダブルがあれば上方向の敵を倒せますし、網もサクサクと壊して行けるので1番楽なルートと言えます。
真ん中ルートの場合、移動する砲台がうっとおしいですが、ミサイル系の装備があれば下の奴は簡単に倒せますし、網を壊して入る位置を調節しておけば上の奴もショットで破壊できます。合流地点の上下に設置されているハッチの処理がしにくいのが難ですが、AC版ほど脅威となる訳ではないので問題は無いと思います。
上ルートですが、こちらはかなり進みにくいです。何故なら網はミサイルで破壊する事が出来ないので、移動の際に色々と不都合が生じる為。上のハッチを簡単に破壊する事が出来るのはメリットですが、それ以上にデメリットの方が大きいのであまりお勧めしません。

合流した後は若干通路が狭くなりますが、上か下の壁近くを掘り進んでいけば砲台の処理も楽です。


中盤 エイリアン(貝)

前半最後の合流地点を抜けると、またしても上下に分岐があります。
ここは、レーザー又はオプション4個を付けているのならば下ルート、そうでない場合は上ルートを進みましょう。

下ルートの場合、砲台に加えてさらに、網の中に青色のオウム貝のような敵が大量に巣食っています。こいつらは一部の個体が上下に移動するだけで、ほとんどはじっとしているだけなのですが、恐ろしく硬いです。至近距離からレーザーで攻撃するか、オプションを並べて一気に撃ち込むかしない限り破壊は困難でしょう。
下手に装備が無い状態で倒そうとすると、全然壊れなくて画面端に追い詰められ、そのまま潰されて死亡、と言うかなり屈辱的な展開になりかねないので、上ルートを進んでいくか敵がいなさそうな場所を掘り進んでいくのが賢明です。

上ルートの場合。網がありませんが、かなり狭い地形で構成されていて、そこを赤色のオウム貝物理学を無視するような動きで移動しながら弾を撃ってきます。青色のよりは柔らかいですが、弾をガンガン撃って来る上に、動きがかなり速いです。結構な数が現れるので、一体ずつ確実に仕留めて行きましょう。敵を倒す事に夢中になりすぎて、壁とかに激突しないように。ハッチもいくつか登場しますが、オウム貝が鬼過ぎるので気にしなくていいでしょう(笑)

ここを突破すれば、上下スクロールが終わります。


後半 エイリアン(手)

地面や天上にくっついている肉団子から、突然触手が伸びてきます。初めての人は、その異様な見た目にさぞ驚くでしょう。
こいつは撃ちまくればどんどん引っ込んで行き、限界まで押し込めば破壊出来るので、ガンガン撃ち込んでやりましょう。デカいですが、はっきり言って見掛け倒しです(笑)むしろ、周りの砲台の弾に気をつけましょう。
ある程度進むとスクロールがちょっと早くなり、エイリアンを吐き出すハッチが出現します。エイリアンは倒しても得点を出さないので、さっさとハッチを破壊してしまいましょう。
中盤に比べると、びっくりするほど簡単です。


中ボス ビッグアイ

AC版ではボスだったビッグアイですが、FC版では中ボスに成り下がっています。
上下に付いた触手から破壊可能な弾を散布してきます。弱点は時々開く大きな眼ですが、触手が弱点をガードする上に、眼を閉じると巨大な岩をこっちに投げつけてくるので、ちょっとだけ攻撃しにくいです。
まあ、弱いボスなので、弾を消しながら適当にショットを撃っていればその内死んでくれます。2番装備なら瞬殺でしょう。

復活でも大して問題はありません。


ボス ギーガ

オリジナルボスと思われがちですが、実はFC版沙羅曼蛇にも登場した巨大頭蓋骨。
攻撃パターンは体当たりと口から吐き出す巨大なビームの二つ。体当たりは軌道がもの凄く分かりやすいですし、ビームもはじめて見ると驚くかもしれませんが、撃つ前には相手がこちらの位置に横座標をあわせて狙いを付けているので、発射のタイミングはモロバレです。
弱点の口に対して適当に撃ってれば、勝手に死んでくれます。

うわっ!適当な解説!!(汗)


3面以降は敵の攻撃が厳しくなってきますが、地形が少し甘くなってくるので、2面に比べると簡単でしょう。


<<ステージ1に戻る ステージ3に進む>>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アーサーって本当にアーサーがやってたのね

2006-07-24 12:52:35 | ゲームいろいろ
先日、極魔界村のCM動画の記事を掲載しましたが(元記事はこれです)、その後、衝撃の事実が発覚しました(笑)


黒田アーサー氏のインタビュー


「黒田アーサーって誰?」と思う方がいると思いますが、この人こそ、あの動画でアーサー役を務めていたお方です。

そして、プロの俳優さんです。
(代表作に、大河ドラマの「徳川慶善」とか)

非常に失礼な事に、今までこの動画はカプコン公認のネタ動画だと思っていました(殴)それにしちゃ、随分出来が良いなー‥‥‥と。そんな程度に思っていた訳ですよ。
まさかプロがやっていたなんて、夢にも思いませんでしたから。


やったッ!! さすがカプコン!
おれたちの予想の斜め上の事をを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!



ま、PSP持ってないから買いませんが(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラII 1面 人工太陽

2006-07-24 12:31:28 | グラディウスII(FC) やや完全攻略
さっそくステージ1の攻略に入って行きます。開始直後のボイスは無いので、自分で「Destroy Them All!!」と叫ぶようにしてください(笑)

動画を見つけたので、資料として置いておきます。個人的にあんまり上手いプレイでは無いように思いますが(お)
ステージ1~ステージ2


前衛

グラディウスお約束のザコ編隊が何グループか出てきます。全滅させるとカプセルを出すので、まずはスピードを2速に上げましょう。こちらに引き付ける様に撃てば、簡単に全滅させる事ができます。
3番目の編隊は必ず青カプセル(画面上の敵を全滅させる)ので、撃ち洩らしそうになった時に取るように。
他のザコは適当にあしらっていけば問題ありません。

途中、太陽みたいな球体が幾つも登場しますが、こいつらはこちらに向かってくると破壊出来るようになります。スピードは遅いので、対処は簡単です。

前衛を抜けると、いよいよステージ1本筋に突入します。
ここまでに、1、2番装備はレーザー、3、4番装備はミサイルを装備できているのが望ましいです。


前半 人工太陽(小)

上下に無限ループするエリアで、太陽の中から火竜や太陽球がどんどん出てくる地帯です。その中に混じって、緑色の小惑星からザコ敵が出てきます。
火竜は撃破するとカプセルを出すので、積極的に倒していきましょう。レーザースプレッドボムなら瞬殺できます。
この火竜ですが、画面上に1体ずつしか登場してくれないので、カプセルを稼ぐのならすぐに倒し、さらに火竜が出てくる地点に移動しなければいけません。何度もプレイすれば、どの辺りから火竜が出現するかは分かってくると思います。とりあえず、太陽球が出てくる太陽はスカだと思ってください(笑)
火竜や赤いザコ敵を倒してカプセルを集めたら、すぐにフォースフィールドを装備しましょう。いきなりバリアを張るのはチキンに思われるかもしれないですが(汗)緑色の小惑星から出てくるザコ敵の特攻であぼーんしないための保険です。

ある程度進むと、上下スクロールがストップして後半戦に移ります。ここまでに2速、ミサイル、レーザー、オプション1個、フォースフィールドを装備できれば上出来です。


後半 人工太陽(大)

AC版には無かったエリアです。
巨大な人工太陽の間を進んでいきますが、太陽から巨大なプロミネンスが吹き上がります。もちろん、当たれば即死。プロミネンスを避けつつ、数の暴力で押してくる敵達とも戦わなければいけないので、慣れないととても辛いエリアです。子供はプレイするだけで寿命が縮みます(何)
敵は蛇行して飛ぶ火の鳥編隊、太陽から生まれ、倒すとカプセルを落とす火の鳥(大)、太陽から次々と出てくる太陽球と、とにかく見た目も難易度も熱い。
ザコ敵は、とりあえず撃ちまくっていればある程度は対処できます。

プロミネンスですが、炎が出る範囲は毎回決まっています。太陽の真ん中表面近くと、太陽の画面逆上下には絶対に炎が吹き上がってこないので、炎が出終わるまでそこで待機し、出終わったらすぐに次の太陽の安全地帯へ移動しましょう。


ここが安全。ただし2、3番目の太陽では火の鳥(大)に注意。


ただ、プロミネンスは大抵1回か3回のセットで吹き上がるのですが、ごく稀に4回吹き上がる場合もあります。炎が出る前兆はちゃんと分かるので、それが無い事を確認してから移動するように。油断すると余裕で死ねます。
奇襲を使いこなすとは、なんて嫌らしいプロミネンスだ(汗)

太陽地帯を突破すると、ワラワラと普通のザコ敵が出てきます。赤敵も大量に出てくるので、ここで一気にパワーアップを付けてしまいましょう。フルパワーになれれば完璧です。


ボス フェニックス

AC版と微妙に姿が違いますが、基本的には同じボスキャラです。
攻撃方法は7WAYのレーザーと、口から吐き出す破壊可能な炎の二種類。
厄介なのがレーザーで、直撃するとフォースフィールドを張っていても一撃でやられます。弾速も結構早いので、画面後ろで軌道を掴んで避けましょう。また、炎は若干ですが誘導性能があります。
弱点は。オプションを横に並べて一気に撃ち込めば、意外とあっさり撃破できます。2番装備ならオプションを縦に並べ、スプレッドを投げまくれば文字通り瞬殺できるので、実はかなり楽勝です。
もし死んでも、ボス直前からの復活となり、カプセルを多く入手出来るので問題ないと思います。

それにしても、死ぬくせにどこがフェニックスなんですかね(笑)


地形が手強い1面の次は、恐らくFC版最大の難関と思われる2面です。


<<前書きに戻る ステージ2に進む>>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加