紫草(日本ムラサキ)の記

日本ムラサキの紫根は輸入品に頼っています。薬用また、染料として国産紫根の生産普及、流通を期待しています。

2023・日本ムラサキ・水無月の生育(続々)

2023-06-24 21:08:21 | ムラサキの栽培
「夏至を過ぎ、漸く苗の茎立ちが始まる」
先々週ロゼット状の葉が、およそ30度角に立ち上がった。
これは、茎立ちの前兆かと目を見張った。じっくりと紫根は生育中と思われた。


夏至を過ぎ漸く、ロゼット状の大きな葉が変化を見せ始める。

本葉の立ち上がり角度は45度であろうか。この姿(生態)は珍しい。

真上から見ると・・・本葉は7〜8枚を数える。茎が確認できる苗は数本である。

茎立ちの1本!双葉を除いて本葉は10枚・・・対生に見える本葉は茎の生育に従って互生となる。

前々回(6/10)の当ブログで紹介の播き捨てた種子が苗の条間に発芽してきた。
数えてみると110個以上もある。日々増加中、発芽数は少ないと見ていたが・・・・。


困った事態となった。種子の選別で廃棄区分にした種?・・・メモは無し。
紙コップ3分の1程で2条の苗間に播き捨てたのだが・・・早目に処理すべきか迷っている。


本日夕刻の苗の生態である。例年ならば開花の時期である。
7月中旬頃には花を見たいものである。種子の採取は、その1ヶ月後と遅れるだろう。


  「悲しきは ふらつくあしの 我が身なり」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023日本ムラサキと家庭菜園 | トップ | 日本ムラサキ2023・文月の生育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (chica)
2023-06-25 13:05:11
いつも拝見しております。
茎立ちの1本、とてもしっかりして素敵です!
これからが楽しみですね。

今年は例年より成長が遅めとのこと、
またロゼット状の葉が少し斜めになってきているのは、茎立ちの兆しとのこと!

うちの茎立ちした2本は最近元気がなく、
ほかの苗も成長が止まってしまったようで
心配のあまり今朝は液肥をあげましたが・・
この頃少し葉が斜めに立ち上がっているなと思っておりました。
希望を捨てず見守ろうと思います♪

いつもありがとうございます☆
毎回の閲覧・ありがとうございます (satou)
2023-06-25 14:13:39
生育の遅れは栽培地の変更に起因と見ています。
液肥ですか?
紫草は野草の仲間ですから、出来るだけ肥料は使いません。使うとすれば、腐葉土が一番合っています。
元気が無いと思われる原因は、水分補給過多が多い様です。葉が萎れてから給水しても回復してきます。
栽培方法等の環境が不明ですので、確かな事はわかりませんが・・・・・?
失敗を経験してこそ、栽培上手になれます。

コメントを投稿

ムラサキの栽培」カテゴリの最新記事