水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

サンセベリアの成長

2021-09-28 19:09:19 | 日記

鉢に植えたサンセベリアが新芽を出してきた。

その新芽も2本目ですが、小さな時から写真を撮ってみました。

2本目の芽に気が付いたのは9月6日でした。

それから少しづつ成長してきました。

毎日少しづつ、成長します。

かわいいですね。

伸び盛りですから水もあげました。

2週間目も伸び続けます。

今日の28日まで毎日ではないですがしっかり伸びていく様を見ました。

最初は大きな葉が2枚だったのが今は新芽が増えて4枚に見えます。

増えるんですね。

秋になったら水も控えて冬に備えていきます。

外では冬を越せないと思いますから事務所の中に入れなくては枯れてしまいそうです。

また狭い事務所が、もっと狭くなってしまいます。

まあいいか

自分が好きなんだから!


和田浦からの帰り道

2021-09-18 18:19:18 | 旅行

千葉まで来たんだから、帰るんでもどこかに寄って帰ろうっと思いながら

思いついたのは昨日通ってきた道に会った酪農の里

雨も降っていないし、行って見た。

入っていくと山の斜面に白い点々が

期待して近寄ってみます。

その前にこの写真の左に資料館がありました。

日本の酪農の始まりのことがいろいろな資料とともに展示されています。

ここは資料館も放牧場も❝無料❞です。おまけに駐車場もただ

県の施設とはいえ太っ腹!

さてZOOMで寄ってみると

山羊と牛が仕切られた中に入っています。

山に登ってもっと近くまで行けるんですが、草地には入れません。

山羊が寄ってこないかなあっと呼び掛けてみますが、興味を示してくれません。

山羊に近づいても10mは離れてました。

牛さんはもっと遠くでただ見るだけでした。

入り口には「山羊さんと遊んだら手を洗いましょう」とか書かれていたので期待したのですが・・・

この後最近よく聞く道の駅保田小学校によって帰ります。

道の駅保田小学校では、珍しく宿泊もできる道の駅です。

念のため(泊まる予定は今日はありませんが・・)見てみたら水曜日の今日は

満室でした!

やっぱり人気あるねえ!

直売所で珍しいマコモダケを見つけたので買って帰りました。

そのあと近所を散歩していたら、すごくソテツがしっかり生えているお宅がありソテツをしっかり見ていたら間違ってそのお宅の専用道路に入ってしまいました。その時軽トラが入ってきてびっくりしましたが、変なおじさんがいたからその人のほうがびっくりしたはずですね。

軽トラを止めたのでお話を伺ったら「この辺は昔は別荘地だったんだよ。隣の家はもう亡くなっているけど有名な画家さんで、同じ町内にもう一軒有名な画家さんも済んでいた。」とか教えてくれました。

家の周りにすごくソテツが元気よく育ってますねえ?

というと

「前はソテツの葉っぱを出荷していたんだよ。今は年取ってしまってもうやめたんだけどさ。」

「息子がソテツを植えたいから取っておいてというんだけど一向に取りに来ないからやるよ。」

とソテツの苗と言ったらいいのか頭を切ったものをいただきました。

鉢に植えて大事に育てます。

ありがとうございます。

その人の名前を聞き忘れてしまいました。85歳の親父さんで2歳の時に親に連れられて埼玉から越してきた気さくなおじさんいつまでも元気でね。

そん時に撮ったその家の景色

左側の裏に山を抱えた立派な家です。

ありがとうございました。

鉢植えにしたソテツ


お墓参りとクジラを食おう

2021-09-17 13:44:44 | グルメ

お彼岸も近くなってきたので親父とお袋のお墓参りに行ってきました。

お彼岸の中日とかだと車が渋滞しますのでいつもお彼岸じゃない日に行きます。

親ならこんな性格もわかっているだろうし、まあそれほど細かいことを気にしないと思います。

親父が植えたヒガンバナが花芽を出してきています。少し早かったですね。

これで目的の一つは達成です。

これから、日本で4カ所ある捕鯨基地の1カ所、南房総市和田浦の漁港を目指します。

途中、親父おふくろが最後に住んでいた近くを通ったり、道の駅木更津を通ったら思わず寄って見たり、道草を食いながら

途中で降ってきた雨に濡れながら漁港の近くの海につきました。

和田浦の駅につきました。

駅につくと今日停まる民宿は駅のすぐそばです。

と書いてありましたが本当です。

カメラを反対側に向けたらそこは民宿じんざでした。

これじゃたしかに迷わないなあ!

待望の夕食の時間になりました。

部屋食です。

一気に

ど~ん

さすが、クジラのフルコースです。

おつくり、揚げ、なべ、焼き、たれ、・・・

それもたくさんの部位が、

赤身、尾の身、腸、ハツ、皮、漬け・・・・

そして、お寿司も

ハツのぷりぷり感、皮のしこしこ感、腸のぐにょぐにょ感も楽しいですが赤身のところが一番好きかなあ。カツや竜田揚げもうまかったなあ!

ともかく量もいっぱいあってお腹いっぱいです。


多摩川で花の匂いがむわ~っと

2021-09-11 19:44:44 | 多摩川散歩

すごい勢いで葛が伸びてます。

見る限り、葛の山見たいです。

この中で一杯花が咲いているんでしょう。

今日は、むわ~っと花のにおいが充満してます。

葉っぱの下ではよく見えませんが花が出ているところでは

こんな風にたくさん花が咲いてます。

今日はよくにおいました。

鼻が、匂いが分かります。

よかったコロナじゃないよ。(なんて余計なことを言いながら・・・)

こっちでは

センニンソウの花も満開です。

この花も匂いがあります。

まあ、たいがい花は匂いが、香りがありますね。

 


すごく動揺してます。

2021-09-09 20:13:24 | 日記

FBを見ていたら、

見慣れた顔のにこやかな笑顔の彼が微笑んでいます。

そういえば、最近会ってないなあ?

元気だろうなあ?

そんなことを考えながら

えっ

えっ

えっ

えっ

えーーーーーーーー

なに?

なに書いてんだよ!

意味が分かりません!

 

なんだか

コロナで亡くなった

と書いてあるような!

ばかな!

彼は俺より10歳も年下だよ。

まだ若いんだよ。

何かの間違いじゃ

 

なんだか信じられない!

とっても信じられない。

わからない。

なんにも言葉が出てこない。

ただ

ドキドキしてます。

か〇〇さんうそだろ!