水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

妄想中

2019-08-31 19:12:24 | 日記

ただ今、妄想中です。

もし、アパートを持てるとしたら⇐考えてみたくなるでしょう!

たとえば、最寄りの駅から約10分で、木造2階建て 4世帯 1Kのアパートがあったとします。

その売値が3000万円とします。(もちろん中古物件ですよ。)

家賃が1世帯当たり4.5万円で18万円の家賃収入があるとします。

果たして買えたとしたらどんな計算が成り立つのでしょうか?

頭金や諸費用と最初の運営費を500万円用意します(妄想中なのでいくらでも資金を用意できるものとします。)

2700万円を銀行から借りたいと考えます(実際に貸してくれるかは別問題)

返済は金利1.5%で考えます。(同じ)

20年で返済します。

そうすると月の返済額はおおよそ13万円になります。

18万円の家賃収入から、銀行への返済13万円を引いて手残りが約5万円

その中から固都税を支払います。

金額を10万円/年とします。

これだけで済んだら年間50万円が手元に残ることになります。

ここから予期しないリスクが出てきます。

・ 一番怖い空き室のリスク・・・ 一年中満室はあり得ません、満室稼動は夢

・ 空き室が出たら原状回復工事やリフォームがあります・・・意外と高い場合が多い

・ 空き室は入居さんを募集します。・・・通常不動産業者に頼みます。

・ 管理をしなくてはいけません…自分で出来なかったら不動産管理会社に頼みます。管理費は家賃の5%から10%

入居中は

・ クレームトラブルが発生します・・・自分で解決できないあるいはやれない場合は不動産管理会社に頼みます。

・ 設備の故障・・・思わぬ出費が出ます。水回りは意外と高い。注意はエアコン、給湯器など

・ 建物が劣化します・・・定期的にメンテナンスを考えます。長期修繕計画や修繕積立金を考えます。

建物も10年過ぎると壊れるものが出てきます。

あれ

あれ

素晴らしい副業を妄想するはずだったのに、こんなにいろいろ出したら妄想がしぼんでしまいそうですね。

おかしいなぁ

もし、銀行がお金を貸してくれたら濡れ手に粟の金づるを手に入れる妄想をするはずだったのに・・・どうしてこうなった?

 

まあ   そうだよなぁ  そんなにおいしいことがいっぱいあるわけがないですね。

地道にコツコツ   これが最強ですね。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 


近所まわりのこと

2019-08-30 17:17:17 | 日記

昨晩帰るとき世田道の道路工事が始まるところでした。

今度は下り車線の方を工事するので通行量が多いので夜に工事をするようです。

交差点の先から始まってきたようです。

照明で明るく照らされています。

 

帰って行くときに登戸稲荷の前を通った時に

何か違和感が・・・

見るといつも停まっていたあの車が無くなっています。

へー  突然無くなったような   誰かが片づけてくれたのか、  警察が出動したのか、  持ち主が動かしたのか

全く気がつかなかった。

近いと言っても離れていますからね。

祭りが近づいてきていたから秘かに心配していましたが、安心ですね。

でも、写真は明日の朝撮ろう

今朝、

歩いてこようとした足元を素早い何かが動きました。

急いでカメラを向けると

小さな、ヤモリのようです。   確認するまもなくどこかに隠れ去ってしまいました。

そして動かない場所を写しに来ましたよ。

無くなりました。あの違法駐車

道が広くなったような気がします。

7月初めから、約2か月間

だれがどんな目的で止めていたのかもうわかりませんが、この顛末はどう締めくくるのでしょう?

疑問は 2か月近くも放置したらどんな罪、

     本当に誰が何でこんなところに2か月近くも置いたのでしょう?

     車の中にはものがいっぱい入っていましたが何をしている人?

たぶん、わからないままです。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


猫のみいちゃん

2019-08-29 19:07:07 | 多摩川散歩

今日はいつもとちょっと違うここから、多摩川の小道に行きます。

みどりのトンネルを抜けると

そこは別天地

ではなく

多摩川の小道のちょっとだけ中野島よりです。

そこにはキクイモの花がめだって咲いていました。

クルミの木でセミが鳴いています。

ふと その上を見ると ちょっと手の届かない上に

これは何でしょうねえ?

つるっとしているような体でしっかり木に引っ付いています。

動かないので、棒でつんつんしてみるとあっけなく落ちてしまいました。

それもズボッというくらい重そうな音を立てましたが、どこに落ちたかわからなくなってしまいました。

あきらめて、いつもの多摩川の小道です。

草だらけです。

そこを抜けたら

また今日も猫好きのホームレスの人に会いました。

近くにみいちゃんもいます。

エサをあげていたのですが、あまり食べてくれないと言っています。

相変わらず猫にやさしい、猫好きサンです。

口の中にある傷がまだ治らなくて、固いものは食べられなくなって今がレトルトのパックに入った餌をあげているのに、あまり食べてくれないと言っています。一袋100円のエサだそうです。

今日は僕が見ているためか餌のそばにもよってきません。

さっき少し食べたんだよ。

と言ってくれましたが、いない方が食べてくれると思い今日は退散しました。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 


センニンソウの花が咲いてきた

2019-08-27 19:36:46 | 多摩川散歩

センニンソウの花が、蕾をたくさんつけています。

咲いてきたところもあります。

みんな咲いたらきれいになるでしょうねえ。

と いつもの多摩川の小道に行ったら

いつものところまでいけそうにないくらい、草が伸びてます。

道もないくらいになってますよ。

この手前は近くに住んでいるホームレスの人が草刈りをしてくれているのでここまではきれいです。

立ち止まっていたら、この前蜂の巣があったことを思い出しました。

この辺りにあったんです。

看板書いてくれた多摩川の住人がいます。

「蜂の巣どうなりました?」  と聞いたら

「この前パトロールの人が来て、取りますよ。と言った2~3日後に業者と来て取って行ったよ。」

と言ってその残骸を見せてくれました。

この出入り口の穴にガムテープを張ってから取ってやろうと思っていたんだけど、パトロールの人が取ってくれたからね。

これは黄色スズメバチだから中型だけど、大スズメバチは本当に大きくてセミくらいあるよ。

そうだ。この前捕まえた大スズメバチがあるよ。

と言って見せてくれたのがこれ

でかい!    たしかにでかい。

死んでいても迫力があります。

そんな二人の会話を猫のみいちゃんが竹の間から聞いていました。

スズメバチはみんな大きいかと思ったら中型のサイズから大型のサイズまでありますね。

あんな大スズメバチは刺されたら痛そうです。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 


町内の火事

2019-08-26 19:50:56 | 日記

昨日の昼前、消防車が3台連なって走ってくる。

いつもはまっすぐ橋の方へ向かうことが多いのですが、左折して町内に入って行った。

3台連なって行くのはそんなにないから、近くじゃないといいなっと思いながらしばらくサイレンの音を聞いていると止まらず遠くに行ったようだった。近くでないなら問題ないかと思ってその時はそのまま出かけたのです。

夜になって

いつも仲良くしてくれる近所の不動産業者仲間から連絡があって

「今日の火事知ってる?  うちの隣だよ。」  と 衝撃の連絡が!

水をかける様子を動画で送ってくれましたが、本当にすぐ隣です。

火事が大きくなってこちらに飛び火したらとか考えたら怖いですねえ。

幸いにも外に火は出なかったようです。

それでも、鎮火してからもずーっと放水していたそうです。

完全に火が消えるまではずいぶん時間がかかるんですね。今の建物は燃え移らないように、外壁とか防炎の素材を使っているから逆に火が出ても中に閉じ込めておくようなこともしっかりしているんですね。

ただ外からはあまり被害にあったように見えませんが、中はきっとすごいことになっているでしょうね。

まず、煙が回っていますから匂いがすごい。

煤でいろんなものが真っ黒になっているでしょうね。

熱で家電や設備がやられたかもしれません。

直すにしても、建て替えるにしても大変なことです。

こんなことを聞くと、やっぱり火事は怖い。

皆さんも火の取り扱いには注意しましょう。

 

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見てみてください・・・こちらです。