水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

東京松之山会

2023-03-26 11:34:53 | 日記

金曜日 3月24日に上野精養軒で故郷の人たちも参加して盛大に

東京松之山会の33回記念祝賀会が行われました。

(なんで33回なの? といわれるとコロナ過で延期、延期になっていたのです。)

ざっと数えて総勢150~170名くらいでしょうか。

来賓も多く会員は3分の1くらいでしょう

他とちょっと違うのはテーブルの真ん中を見てください。

一升瓶がド~ンと各テーブルに1本づつ

さすが酒どころ新潟です。地元のお酒松乃井でした。

会長が話をしていても、なんだかみんな和やかな雰囲気です。

そんなこんなでセレモニーも終わり、懇親会に移り

みんなが新潟弁をしゃべっています。

宴も終わり、二次会も終わり、三々五々帰り道につきます。

精養軒の中庭に降りてみました。

雨も小ぶりで、さくらも満開

上野公園を散歩しながら帰ろう

これが上野公園の桜か

小ぶりと言っても雨模様、傘もさしているので皆さん見るだけです。

さあ、春を満喫しました。

 


珍客到来

2023-03-17 17:34:30 | 日記

今日は今までで一番難しいお客さんが来ました。

なんにも話してくれません。

顔だって見せてくれなかった。

ゲージごとお預かりしました。

さっきちょっといじったら

ふん!  ふん!  というように声みたいなのが聞こえました。

もしかしたらゲージの中に手を入れたので怒っていたのかもしれません。

その時の横顔が

どうでしょう?

ハリネズミだそうです。

知り合いの人の家族のペットだそうです。

事情で4日ほど預かることに

僕は動物は好きです。

ペットは飼ったことがない?

家畜なら飼いましたよ。 ウサギでしょ、鶏でしょ、綿羊でしょ、

このハリネズミは楽しみですが緊張もします。

見てても袋の中で動かず、おとなしいですね。

ちょっと早めに餌やりもしましたが逃げだすような心配はほとんどないですね。

夜行性だというので夜に一人になったらガサゴソするのでしょうか?

明日の朝来たら餌を食べてくれているといいのですが、、、

今日から4~5日間一人じゃなくなります。


春の一日、多摩川

2023-03-13 20:14:35 | 多摩川散歩

今日は雨も降って久しぶりに寒く感じます。

先日の水曜日、多摩川は春でした。

その時の様子です。

雨も少なくて水たまりも水が少なくなっていました。

その水たまりに

カエルの卵です。

そして別なところを見ると

この黒いものは

オタマジャクシです。

上の写真の中で卵の隣の白っぽい泡のようなものは、前にかえったカエルの卵です。

同じ時期に前の卵は孵っておたまじゃくしが泳ぎ回り

そこに新しくカエルが卵を産んだ。

それが上の写真です。    春でしょ!

そして別な春

柳の木が芽を吹いて、花が咲き始めています。

柳の木の花はちょっと見ただけではわかりにくいです。

枝をアップしてみます。

これなら花が分かりますね。

柳だから猫柳のように大きな尻尾のような花だけじゃないんです。

これは小さめの黄色っぽい花です。

ことしは花が早いですね。


ハクモクレンの花が

2023-03-07 20:27:21 | 

通勤途中でハクモクレンの花が蕾から花になってきました。

大きな蕾です。

そしてみんな上を向いているのでモクレンと分かります。

白い花だからハクモクレンですね。

これは朝来るときのつぼみ

昼過ぎに通った時はもっと咲いていました。

1日でも違うほど動きましたね。(写真をとればよかったと後悔)

明日になれば満開くらいになっているでしょうかね!

それにしてもこんな近くで見られるモクレンの花は珍しいしうれしいです。


向ケ丘遊園の駅前が

2023-03-06 17:21:21 | 向ヶ丘遊園エリアの情報

再開発がスピードを上げて工事が行われているように見えます。

そのせいかどうかは別にして、今向ケ丘遊園の駅前に立つと何もないのにびっくりします。

北口の生田側から駅前を見ると

右側の茶色の屋根が駅舎です。

奥に見える建物はアトラスタワー22階建てのタワーマンションです。

それ以外は工事車両と地面を見れば土です。

駅前に立ってみると

なんにもありません。

まあ もう少し立ち始めた部分もあるのですが、この方向は何もありません。

一部建物が見えるのは今年春オープンする銀座ホールの複合建物です。

道路も駅前に車で行くことができないような状況です。

もう少しすると駅前らしくなってくるかもしれませんが、今は全く別の駅というか駅前にみえません。

今後に期待していきましょう。