水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

替わってきた多摩川の事情

2022-07-23 20:29:49 | 多摩川散歩

最近多摩川にも動きが出てきています。

小道の入り口付近、毎朝いたおじいさんが最近顔を見ません。

いた辺りが草が生えてきて覆いかぶさってきています。

この手作りのベンチに座って朝パンを食べていたのがはっきり思い出せますが、本人はどうしたのか顔が見えません。

前に話したときに

「今いくつですか?」

「80歳!」

「ねえ、いくつくらいまでここでやれる?」

「そうだなあ。あと100年、180歳まで!」

と真面目な顔で言っていた人がですよ。

顔を腫らして人が変わったような顔になっていてびっくりして、どうしたの?

口の中に傷ができてそこからウイルスが入ったみたいだ。でももう大丈夫だ。薬飲んでるから

そんなこともあったなあ。

ここは

ツヅキさんのいた場所だ。

草が生えて竹も生えて、もう少ししたらわからなくなりそうだ。

朝の多摩川の小道

変わらないのは、夏になると草の勢いがすごい事だわ。


また、ほったらかし温泉へ

2022-07-22 15:02:30 | 富士山

水曜日の定休日、雨を気にしながらも出かけてきました。

でも、雨は心配なかったですね。

今日は、3回目の訪問

山梨のほったらかし温泉です。

ここは浴槽から朝日を眺めるのが人気ですが僕は自分勝手についたのは9時過ぎ

朝ご飯にTGK (卵かけご飯)を頂こうと思ってきましたが

すみません、今ご飯がなくなったので20分待ってくれたら熱々のご飯が炊けます。

と言われて待つことに

その間、今回初めて見る正面の富士山を

ほったらかし温泉のあっちの湯の屋根越しの富士山

そんなこんなでTGKをいただいて今回初めてこっちの湯の温泉へ

出たり入ったり、たっぷり1時間半も

さすがにのども乾きます。

くいー   っと行きたいところですが車なのでそんなわけにもいかず、おじさんに似合わずソフトクリームを

白桃のソフトクリームです。(シャーベットみたいな感じ)

後ろの富士山がいいでしょう!

散歩でほったらかしキャンプ場を覗いてそこの眺めの

なんだ!

みんな富士山しかないじゃないか!

その通り

帰り道フルーツ公園によってたわわに実った  李(すもも)

公園内で木の下にこの李がたくさん落ちてました。

もったいないなあ  っと思いながら  でも許可なく取ってはいけませんと書いてありますから、写真だけは許可なく取ってしまいましたが・・・

それにしても気持ちよかった露天の温泉

はあ~ また来よう

もちろん帰りには桃も買って帰りましたよ。

そうだ、早口言葉にこんなのもあったなあ

すももももももももものうち

 

 

李も桃も桃の内

う~ん、笑えないか?


これって何? 

2022-07-18 19:30:20 | 多摩区内でぶらぶら

歩いていて、駐車場に寄ったときに隅っこにこんなものが落ちていたというよりもきっと車から降ろして忘れていったんだろうと思いました。

それは

これ❕

手に持つところがついてます。

メモリがついています。

アルミで軽く持ち運ぶも簡単そう

何かを測るんでしょうね。

何に使うんだろう?

見たことがないような気がします。

 

どうしたもんだろうと考えましたが場所はコインパーキングの端っこ

持っていったらどこかに行ってしまったと思うでしょう。誰かに盗られた。

立てかけて目立つようにしたら、風にあおられて飛んだりどこかにぶつかったりするかもしれない。

どうしたもんだろうか?

悩んだ末

そこに平たくそのまま置いておくことにしました。

忘れていったのならもしかして取りに戻ってくるかもしれない。

アルミでできていてかなり使った形跡もあります。きっと大事な道具でしょう。

そこに置いておくことにしました。

夕方でも時間があったら見に来てみましょう。

忘れた人の手に戻るといいですね。

忘れた人へ

道具は大事でしょう。次は忘れないようにしましょうね。(笑)


クワガタが出てきた

2022-07-10 13:59:16 | 多摩川散歩

新しく生えてきたクルミの木を見ていたら、コガネムシのような虫がかたまって団子3兄弟みたいになっています。

これだけかと思ったら、今年初のこれが

クワガタです。

かなり小さなクワガタです。3センチあるかどうかです。

もっと上を見たら

ココにも、同じくらいの大きさのクワガタが

クルミの木にもクワガタが寄ってくるのは聞いてましたが、こんなまだ生えて3年くらいしかたっていないクルミの木にクワガタやコガネムシがたかってます。

若い木だから樹液がたくさん出るのでしょうね。

今年初めて花がついた合歓の木が

涼しげですね。


最近気になる花

2022-07-02 13:18:20 | 日記

この間、寒川神社に行って来たら、近所のこの花が気になる。

花ハス、蓮の花

正式には何といえばいいんだろう。

ともかく、蓮の花です。

隣の光明院の周りに鉢植えで咲いています。

上の蓮の花が2日前だと

咲いたばかりと、咲く前のまだ蕾でした。

早いものですね。

そして色違いも咲いてます。

白い蓮の花もいいですね。

涼しげで

寒川神社に行って来たらなんとなく仏教つながりで蓮の花が気になってます。

花が咲くハスには地下茎のレンコンは小さくて食べられないと聞きました。