水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

干上がりそうな水たまりの魚たち

2020-04-30 18:28:38 | 多摩川散歩

前日、気になっていた多摩川の水たまりの鯉たち、水曜日の今日干上がってしまうのではないかと気になっているので本流に放流してみようとアミを持って出かけてみた。

水はまた一段と少なくなったような気が

なんだか静かな気がするが、

大きな鯉がいたんだけどなあ

どうしたんだろう!  昨晩のうちに狸か何かにやられちゃったかな?

と思ってみてみたら

あっ

近くで干上がっていました。

こんなところまで飛び跳ねてくるわけがないので水の中から引き上げられてしまったのでしょう。

別なところにフナも

残っている魚がいないかと水たまりを探すと

いました。4匹残っていました。

網ですくって、袋に入れて本流に持っていって放そうとすると

浅瀬過ぎたのか、横になったまま  それと袋から出たくないように

そう思っているうちに、立ち上がって泳ぎだしました。

放してやったフナは全部で4匹、鯉はいない

前日から何かに引き上げられて干からびてしまったのは大きな鯉が1匹、フナが4匹

一晩遅かった、やられた魚のほうが多かった。残念!


今年もキジがでた。

2020-04-28 20:33:33 | 多摩川散歩

いつもの多摩川の小道に来ています。

人もいないので気が楽です。

水が少ない水たまりにいた鯉たちはどうしているかと気にして見に来ました。

まだいました。

全部無事かはわかりませんが2~3匹はいます。

何とか本流に戻してあげたいなあ

でも今日も無理   そのつもりでこなきゃね。

 

菜の花が咲き誇っています。

なんて気楽に見ていたら

こっちのほうからキジの声が聞こえました。

行っても、逃げて見られないよな。  そう思いながら行ってみたら

あわてて写したので写っていないかも・・・と思いながら

でもよくわからないですね。

もうちょっと近くへ行けないか?

さっきよりは写ったけれど、よくわかりませんね。

と思っている間に

はい

残念 消えてしまいました。

相手は野生ですからね、人間が怖いから逃げますね。

次はもっとはっきり写しますよ、きっと


近場でタケノコ堀

2020-04-27 20:30:40 | 日記

土曜日の夜に知り合いのUさんから電話をもらい

「タケノコ堀に行く?」

と聞かれたら、口が勝手に

「いく いく」

と答えていました。

日曜日朝早く起きて、同じ川崎市内でこんなに緑の多い場所のその人の親戚のお宅の土地にタケノコ堀です。

天気も良くて、一山竹林でタケノコたくさんありそうです。 ワクワク!

山に入ってみる限り竹林です。

足元には

おー   生えてます!

少し落ち葉や、周りの物をどけます。

これは期待できるでしょ。

あっちにもこっちにも、 ちょうど堀ごろのタケノコが・・・

すぐ隣を見ると

2本連なって出ています。

ちょっと回りをかいてやるとタケノコがわかりやすいでしょ!

ありゃま  あわてて下をうまく掘らなかったよ。

もうちょっと下までしっかり掘ればいいのにね。

ということもありましたが、たくさんのタケノコを掘らしてもらってきましたよ。

どうもHさん ありがとうございました。

楽しかったです。

いい汗をかきましたよ。

全くのその家の土地でしたから他の人がいない気持ちのいい竹林の中でした。

あ~あ楽しかった。

ありがとうございました。


多摩川を散歩するなら

2020-04-24 19:29:39 | 多摩川散歩

この間の日曜日(19日)は人が多すぎて散歩には向かなかった。

今日は金曜日まだいいかなと思っていってみた。

この間はこの辺りにも5~6人はいたなあ。

よかった今日はいない。

いつもの多摩川に戻っているようです。

いつものここへ

多摩川の小道です。

草の勢いがすごいですね。

ああ でも人が河原に見えますね。

これくらいはしょうがないですね。

川のほうへ行きます、オタマジャクシがいた水たまり

先日の雨で、また水たまりが大きくなっています、 でもオタマジャクシは見当たりません。

別なところにも水たまりができています。

見ていると、こんな浅い水たまりに鯉が、フナが5~6匹泳いでいます。

見えますか?

草の根もとに隠れようとしています。

これは逃げ遅れたのでしょうね。この前水が増えたときにここらあたりまで水が流れたのでしょうが、調子に乗って泳いできて取り残されたか自分で残ったか。ここの水は天気が続けばなくなります。

このまま晴れが続けば今度の土日あたりで水が少なくなります。狸に見つかったら食われちゃいそう!

あれ!狸って鯉とか魚も食うのかな?  なんでも食っちゃいそうな気がするけれど

本流に戻してあげるには、アミ持ってきて水と一緒に運んでやらないと無理だろうなあ。

今晩だって越せるかどうかわからないものなあ。

運は自分で切り開くものだよ  といったって今のこいつらには手遅れに近いなあ きっと

 

何にも持っていないので散歩を続けます。

今年は少ないけれどそれでも菜の花が咲きます。

カラスムギは大きく育ってますよ。

なんて言いながら戻ろうとしています。

土手まで来たら

これくらいの人数なら心配いらないでしょうか。

こんな土手の草むらを見たら

赤い花が咲いています。

オキザリスの仲間でしょうか。

花が小さいのと草の中なのでよ~く見ないとわからないですよ。

あしたも Stay home ですね。


ゴンタの再手術

2020-04-22 12:26:01 | 日記

いつも来てくれる近所のゴンタがこの前尻尾を切る手術から

また再び手術を受けて尻尾の付け根、肛門の横のおできを除去する手術を月曜日20日に受けました。

金曜日の17日に会った時の様子から

手術が月曜日と決まっていてもゴンタには理解できていないようでまだ普通に

元気よさそうですね。

相変わらず顔を合わせようとしません。

尻尾の横のおできが大きくなってきたように思います。

それでも元気な4月17日金曜日のゴンタです。

そして昨日20日に手術を受けてきました。

お医者さんに行くときもわかったのか暴れて連れていくのが大変だっと言ってました。

手術2日目で散歩に来ました。

まだ痛々しい傷跡が残っています。

血の塊が付いているような手術のあとが痛々しい。

腫れているようにも見えます。

そりゃそうですね、まだ昨日手術を受けたばかりですからね。

昨日から水以外何にも口にしていないそうです。

心配ですね。

お尻の横のおできだけじゃなく、ゴンタのたまたまも一緒に取られています。

おかまちゃんになってしまいました。

なんだか少しやせたように見えます。

ゴンタ、早くご飯食べて元気になっておくれ。

薬も飲んで早く良くなるんだよ。