水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

舗装工事

2019-07-30 18:33:55 | 日記

目の前の道路で、アスファルトの舗装工事をやっています。

暑い中、暑いアスファルトをダンプに積んできて・・・・・そのアスファルトが170度もあるということを教えてくれました。

そのアスファルトをダンプから敷き均す機械におろします。

その機会の中で、もう一度再加熱をするそうです。

170度からもっと温度を上げてしまうんですね。それで柔らかくなったアスファルトを敷き均します。

そして押し固めて完成に近づいていきます。

そしてこの炎天下!作業の人たちは慣れているようですが見ているだけでも汗が吹き出します。

と言ってもドアの中でも見えそうなこんな近くです。

そして、この工事も夕方には

今日の仕事の分は終わったようです。   反対側からも見てみます。

先に道がつながっていないことがわかります。

この陸橋の先の南武線の線路の上をまだ道がつながっていません。そのためまだ運用はできないようです。

もう一度、下り方面を見てみます。

こちらは、先までもう道はできています。いつでも使えるようになっていると思うのですが…まだ使えないようですね。

もう少しの辛抱です。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 


10日ぶりの多摩川散歩

2019-07-29 20:10:10 | 多摩川散歩

久しぶりな気がすると思ったら18日以来ですから、10日と言うより11日ぶりですね。

ここ多摩川の小道に来ています。

いいお天気です。 暑いです。草が伸びて多摩川の小道が、けもの道か?と言うくらいに細ーくなっています。

道が無くなったように草が生えてきています。

まわりを見てもツルが伸びて勢いがすごい。

川側はアレチウリが全部覆っています。

土手側は

葛とアレチウリの競演です。

小道を多摩川の方へ行くと

去年はここがトマトの畑のようにたくさんトマトは生えていました。  そろそろ赤くなってきた頃でしたが今年はまるで違う場所のようになりました。その年によってかなり違います。

戻って葛の花はどんな大きさかなと葛の葉の間を覗いて見ると

こりゃ まだ匂いどころではありませんね。  まだ咲いてません。

アレチウリの葉の上を見回しても、虫の一匹もみつかりません。 

 そう思いながら虫をあきらめていたらトンボが一匹みつかりました。

小さなトンボで見つけにくいかもしれません。   葉っぱと葉っぱのあいだの黒い羽根がそうです。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


シブコン

2019-07-27 19:38:38 | 日記

専修大学育友会支部懇談会・・・・長い名前ですが通称「シブコン」

明日開催されます。

このシブコンは全国各地の支部で順次開催されるのですが、明日は生田キャンパスで行われます。

娘が行っている専修大学の行事です。

わたしも明日手伝いに行きます。

私自身は大学生活の経験はありません。

大学生活ってどんなものだろうと思うことはありましたが、自分には縁のないものと当時から考えていました。

そんな親の娘が大学に行くというので興味もあったと思います。

もう4年にもなるのに、上のガイドブックを初めて開いたように思います。

専修は学生が15000人以上もいると聞いていましたが16929人もいるそうです。

それに二部の学生や大学院生(修士課程、博士後期課程)法科大学院学生や教職員(助手、嘱託)などの人をを合わせると生田と神田でなんと19839人もの人が働いたり、学んだりしているんですね。

シブコンでは大学の教職員の人たちが講演の形で必要な情報を説明してくれます。また直接保護者からの質問に教職員が答えてくれる面談もあります。

さらに、同じ大学に通う息子、娘の親と知り合える機会もあります。

私自身も娘の状況がよくわからずに、他の同学年の親の話を聞いて、おんなじだ。と安心したことがあります。

そんなシブコンに明日は行ってます。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


応援したくなる人

2019-07-26 20:50:20 | 日記

自分のところの仕事をしてくれていた人が、病気になってしまい退職した。

だけど何かにつけて気にして、手伝えることがあったら自分だけでなく人にも声をかけて手伝える人を探す。

そんな面倒見のいい人を知っています。

もちろん仕事もうまくいっています。

またその人を紹介するとその仕事ぶりにその紹介された人までもがファンになります。

出来ればそんな人になりたいですねえ。

なかなか難しいですけれど

いま、還暦をとっくに超えて、少しはそんな人の心の機微が分かりかけてきました。(遅いって!いいの いいの気がついた時が一番早いの?実行できるようになった時がその人にとって一番早いんです。)

と自分で自分を慰めることも書いてしまいました。

私が言いたかったことは、

応援したくなる人は、ますます応援される。

出来れば応援してもらえるようなそんな気持ちやそんな心がけでいたいものです。

そのためにも自分もしっかり人を応援していくようにしよう。

まあ わたしの場合は  しっかり人に応援してもらったり  力を借りながらしかできませんけどね。

 

ああ 台風の影響で 雨が強く降ってきた!

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 

 


去年の仇討

2019-07-25 19:15:15 | 日記

去年、事務所の前できゅうりの種をまいてきゅうりを生らそうと育てていたら、キュウリがメロンのようなものになってしまいました。

種を買ったダイソーさんに言ってみたら、キュウリをまいてメロンがなるなんてそんなことはないと言っていましたが、今年の春にきゅうりの種を蓋袋送ってくれました。この辺りはちゃんとしていますね。(ただ、僕が別の種をまいたわけではないのにちっとも認めてくれませんでした。そのことは少し引っかかっています。)

その種をまいたところ、目が出てもすぐに虫に食われてなくなったりして、一本だけがある程度の苗になりました。

そのきゅうりの苗を畑に植えてみました。またきゅうりと違うのがなったらどうしようっと思いながら・・・

昨日の水曜日にそのきゅうりを見に行きました。

きゅうりの小さいのがなり始めていました。花が咲いた後のまだきゅうりが5センチくらいの小さなやつです。

きゅうりだっと妙に興奮しました。その時に写真を撮ればよかったのに忘れました。

思い出して書いておこう『ダイソーさん、二年ぶりにきゅうりがなりました。やっとホントのきゅうりになってますよ。』

今度は間違いないきゅうりです。って

 

真っ白なムクゲが咲いています。

今年は花が少ないなぁ!  花ハスのつぼみ

なかなか今年は蓮の花も咲きません。

これからとは思えないなぁ。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。