水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

平成最後の日に

2019-04-30 18:12:40 | 日記

4月30日、いつもと変わらない一日で終わると思っています。

でも今日は、ある意味特別な日。

雨がたくさん降っているからじゃありませんね。

今日で、平成と言う元号が終わってしまいます。明日からは令和(まだ一発で変換されません。)

僕は、平成で30代から60代までを生きてきました。丁度働き盛りや子育てなんかもありました。

仕事では働き盛りに差し掛かった時期でしたね。バブルがはじけましたが、不安なんかなかったと思います。 今日が終わったら明日はまた忙しい。そんな日が続きました。

そして40代、とも角仕事が面白かったと思っていました。毎日毎日ただ  ただ一所懸命働いていたと思います。仕事は小さな創意工夫をしてやりきる、そんな時期だったと思います。

50代ある程度責任と仕事そのものを任せられる時期に来ていたと思います。40代後半からこの時期は不動産業の中ではありましたが、どちらかと言うと本業よりも脇に向かって仕事をしていました。だからすべて初めて取り組む仕事の連続でした。今考えるとない頭をいつも使って仕事をしていたように思います。今日も明日も新しい仕事への取組み、今日も始めてやる仕事。楽しかった時間です。後半は少し違ってきました。初めてでもあまり楽しい時間ではなく人から、組織からやらされる時期になっていました。

60代この時期もまた自分で始めたのである部分全く初めての仕事の連続です。そしてすべてに自分流と言うのか自己責任の結果がついてくる時期です。そしてまだまだ続きます。

次は令和の時代です。

この時期もまた楽しめる時期が来ます。仕事で楽しむのではないかもしれません。生きていくことで楽しめる時期になるのか、それとも仕事が楽しくなるか、自分で自分に期待しています。

令和の時代と言っても、もしかしたらあと40年近くも生きてしまうかもしれません。           お天気と寿命は神様の領分だと思っていますので生きるうちは生きなきゃいけません。覚悟を決めて歩いていきましょう。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

 


山菜取り2日目

2019-04-29 18:43:13 | 旅行

翌日、2日目です。

今日の天気予報は、100%雨の予報です。

午前も、午後も、100%雨

こんな日は藪や林の中にはいくらなんでも入りたくない。

許可をもらった場所で合羽を着て、少し小ぶりの時にさっさとフキノトウを取ってすぐに帰ろうと相談

車から見ると、外はこんな状態

雨はすごいし、雪は残っているし、外気温はなんと4℃

どうする?どうしようか?そんな話になります。

結果は、せっかく来たんだからすぐに取れる場所のそばで車で待っていて、小降りになったら急いで少し取ってさっさと帰ろうと相談

見ていると雨の波があります。止まないけれど多く降るときと、小降りになる時と

小降りになりかけたときに、一気に合羽を着て、一目散にフキノトウを目指します。

写真?その時のそんな余裕はありません。

20分くらい小降りだったでしょうか?雨が降っています。そばに雪があります、いくら手袋をしていても寒い、冷たい。    手が、手がかじかんできます。びりびりしてきます。動きが鈍くなります。10分で値を上げそうになるところ独りじゃないからと踏ん張ります。でももう限界です。

もうやめましょう!   もう手がかじかんで動かなくなります。   お互い一緒でした。 

我慢してやってましたが、もう無理!

僕の合羽は中に雨がしみ込んできていました。シャツが濡れてきていました。

急いで車に入ってあっためます。    「ふ~」   暖かい空気が送られてもかじかんだ手はなかなか違和感から解放してくれません。

そんな手で車の中から周りの景色を

赤い屋根の手前の黄緑色のところがフキノトウのかたまりです。 手前にも雪の向こうにぽつん、ぽつん とあるのはフキノトウ

良く見ると、茶色に地面に黄緑色の点が、   その点がフキノトウ   車の中からもう雨の外に出たくないのでガラス越しです。

まだ雪がたくさんあります。

いつもの年なら、山に登って、上の方でコシアブラやハンゴンソウなどを探したりするのですが、今はもうその気力が寒さで萎えちゃった。

この後温泉であったまって帰路に就くのでした。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


山菜取りに

2019-04-28 20:02:02 | 旅行

今年も初の山菜取りに田舎に行ってきました。

今年は大変でした、雨でおまけに寒くて、まだ山菜が小さくて山の上のほうにまで行かないと取れませんでした。

最初に十日町市に入った時は雨でしたが小雨くらい、車の窓から見る景色にっ雪が多いなぁ と思うくらいでした。

少し奥の山は霧なのか、雨が降っているのか雲の中です。いつもと違ってゆっくり行きました。まっすぐに山菜取りに向かったわけではなくて、雨も降っているからと地域の様子を見ながら、あっちこっち見て山菜取りの場所にゆっくり行きました。いつもなら午前中に山に入るところお昼を食べてから山に入りました。合羽を着て動き回ってやっと暖かくなるような寒い寒の戻りのようなお天気です。それでも日頃の行いがいいのか雨が止んできました。

入った山は自分ちの山で本当の山奥

こんなところ   山の下の方はまだ草も生えていません、緑色になっておらず茶色の地面です。山を登ってやっと見つけました。

こごめ

これはちょうど取り頃の時期のこごめ(クサソテツ)   もっと良く見ると

ねっ   いい勢いのこごめです。

ちょっと細いけどウドが出ています。

もう田んぼの後もわからなほど前に耕さなくなった田んぼだった耕作放棄地。

沢沿いにウルイ(おりっぱ、ぎんぶき)が出ていました。

歩き回って疲れて車に戻ります。道路がこの先もうすすめません。雪がまだ融けていません。除雪は自然任せでしてありません。この奥には耕作地もありません。道路が

雪に埋まっていてもういけません。こんなところまで車で来たらUターンもできません。

夕方になって寒くなってきました。もう宿へ向かいます。

明日へ続く

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


花が咲き

2019-04-23 19:44:44 | 

暖かなお天気が続きます。

聞くところに寄ると明日から雨が降るとか

明日は定休日を利用して千葉に行く予定なのに・・・

 

花が咲いていますね。    アヤメが早く見ないと散っちゃうよ、とばかりに

雨も降らないところできれいに咲いています。

その近くでは、紫蘭が

つぼみが多くて、若い花が一斉に咲きだします。

少し、下から覗きこんで

陽が当たってきれいです。

そう言えば登戸の開発地域の中に白い紫蘭の咲く家がありましたが、解体されて何にもなくなってしまいました。     もう紫蘭と言えばこの色しか見なくなってしまいました。

隣に、豪華な花、ボタンです。

花びらが柔らかそうです。そういえばこのボタンの花の1週間前は、こんな風でした。

それが、今は

花の命は短くて、じゃなくて季節が来ると花は咲きますね。

もう少しすると僕の好きな山菜取りに行く季節になります。今年の田舎の山はどんなだろう?雪は多かったのかな。少なかったのかな?もういっぱい出ているだろうか。

考えているこの時期も好きなんですよ。

明日の定休日は千葉へ引っ越した友達のところへ行ってきます。今年は不作で数はあまり出ていないと言っていますがタケノコも掘ってくる予定です。レッツゴー(^^)

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


ワークマンプラスに行ってみた

2019-04-22 19:55:55 | 多摩区内でぶらぶら

府中街道沿いに春頃ワークマンプラスが開店したのは知っていました。

新しい物好きの自分は近くだとすぐに行ってみるのですが、今まで行っていなかった。今日は通りかかったので寄って見ることに          ただ、何も考えていなかったのと何が売りなのかも事前の調べも知識もなしだった。

行って見て、作業服屋さんと思っていた感覚が違っていた。作業服もあるのですが、普段使いの洋服のようなものやカラフルな作業手袋、カッパ、ちょっとおしゃれな長靴、Tシャツ、

せっかくだから、Tシャツとポロシャツとスニーカーを買って見た。

値段が安い、Tシャツがたしか¥499円  スニーカーのような靴が¥980円  安いのが売りと聞いた気はしますが、本当に安かった。

行ったのは、ワークマンプラス川崎中野島店です。

平日だったので、駐車場(あまり数がない)に止められました。出てきたときは平日にもかかわらず駐車場はいっぱいになっていました。

写真はもちろん・・・・・      撮ってません。

見て、気になったのは次はカッパを買おうかな?きっと買いたくなるよな?雨の日に出かける用や、雨の日にやる作業なんかするだろうか?        う~ん  きっとないよなぁ!   きっとしないよなぁ!

断舎利だって考えなきゃいけない年になってるだろうし(かなり他人事!)

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。