水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

光明院仁王門 阿形像 吽形像

2016-12-06 18:02:02 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
お隣の光明院さんの仁王門の阿形像、吽形像を見に行きました。
開眼法要が終わって解放されています。

左が阿形像
右が吽形像です。
吽形像を先に足です。

でかい足です。しっかり地面を踏みしめられるように幅広ですね。
下から顔を見上げます。

怖い顔にも見えますね。
正面から見ても

すごい迫力です。
全体を見ると

立派な像です。

続いて阿形像
足元は

やはり力強い足元ですね。
そして手を

この手の形は何を表しているんでしょう?
下から顔を見上げます。

目が・・・

全体は

すごい仁王像です。
色が塗られているので木ではないのかとおもいましたが木から掘り出したものに着色したのだそうです。
昼間ならだれでも見られますよ。



よかったらすぐ隣のファイブエルにもよってください。
ホームページはこちらです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲荷山光明院仁王像

2016-12-02 19:01:11 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
お隣の光明院で今日仁王像の開眼法要が行われました。
見ている時間は残念ながらなかったのですが、見に行ったときは阿形、吽形のお二人とも目を開けてばっちり睨んでいました。

立派な仁王門が完成しました。
もうちょっと仁王様を見たかったのですが、後日また見てみます。
まだ夜はシートをかけているようですよ。



今日はちょっとだけ
よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわさき宙(そら)と緑の科学館

2016-06-19 20:10:52 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
昨日、生田緑地に行ったときに新しくなった「かわさき宙と緑の科学館」によってみました。
ここにプラネタリウムがあることは知っていましたが科学館が併設されていることは初めて知りました。
おまけに入場は無料だったのです。
何があるのか興味津々で入っていきました。
そしたら・・・

ここでクイズです。
下の写真のはく製の動物の名前がわかりますか?






さて見てわかりますか?

①がハクビシン
②がアライグマ
③がタヌキ    です。
僕もアライグマは名前は聞いていましたが見るのは初めてでした。かわいい顔しているのに凶暴なんですよね。
こんな展示や
かわさきの地層の標本やアンモナイト

象の頭のレプリカ

小さな虫や鳥などいろんな展示がありました。
ウシガエルを見つけて

緑地の中の池で声を聞いたときこの声の主がこいつか?
と頭を駆け回ってきました。

ここでこの池でウシガエルの鳴き声を聞きました。

そしてこれに触ってそして持ち上げてびっくり

隕石です。
このこぶし大の石ころがすごく重たかったのです。
この隕石に触れるんですよ。
よかったらかわさき宙(そら)と緑の科学館に行ってみませんか。



よかったらファイブエルのホームページも触っていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生田緑地

2016-06-18 20:28:02 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
暑い、暑い今日涼を求めて生田緑地に行ってみました。
もしかしたら花ショウブが咲いているかなっと期待してみましたが・・・

ありゃ!

もう花が終わっていました。
やっと見つけた花

遅かったのね。
今日の暑さでこんなところが人気に

噴水の水が気持ちよさそうです。

梅雨だというのに

紫陽花が萎れていますね。
奥のほうにもっとたくさんのアジサイが見えます。

木陰にありながらそれでも少し萎れているでしょうか?

昨日も見ましたが、メタセコイアがここにはたくさん生えています。
大きな見上げる木も

木陰を作ってくれている林が

こんなに固まってまたメタセコイアが生えています。

その先は広場

みんな思い思いに過ごしている土曜日の午後です。
帰りがけに東口のビジターセンターによったら、こんなポスターが

今日じゃないですか?
蛍の鑑賞会、この時間では終わってますよ。



よかったらファイブエルのホームページによって行ってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民家園まつり

2015-11-03 19:01:50 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
今日は民家園のおまつりです。
スケジュールに入っているのを見つけて折角だから覗いて来ようと行くことにしました。
いいお天気で気持ちのいい日ですがのんびりせずに急いで回って途中で帰ってきました。
きちんと時間を取って行けばよかったのですが、とりあえず行ったという感じになってしまいました。
でもね 懐かしい煙のにおいや茅葺の屋根をしっかり見てきましたよ。
全部回り切っていないのでまた行きたいと思いながら帰ってきました。

今日はお祭りのため入園無料だったのです。

正門から入っていきました。
最初に囲炉裏の火に目が行きました。

懐かしい火のにおい、煙のにおいです。
この家は確か鈴木家だったと思います。

三沢家

水車小屋もあります。水車もまわっています。

佐々木家のそばに台車が止めてありました。

いいなぁ、囲炉裏で火を焚いています。これ好きだなぁ、火を焚くのをやりたいな。

ここは何家だったけ

田舎の日当りのいい家、ここも確か佐々木家

いつもは蕎麦やの山下家

作田家 屋根が二つで2軒くっついたような家

休息場所の東屋だって、しっかり茅葺屋根

ここも2軒くっつけたような大田家

順番で回って行ったのにここは何家だったかな?北村家かな?

農耕具が飾ってある

見ていた中学生くらいの子供が 木だよ 木で作ってるよ と驚いていました。
菅原家だったかな





囲炉裏の回りや日差しの入る物置など見ていて“そうそう あったあったこんな家”と子供の頃を思い出しました。
近くまで行ったので無料もあって寄ってみましたが見て回れません。
もっと時間のあるときに来るべきでした。
今日はたくさんの人がいましたが普段なら人も少なくてゆっくり見て回れるでしょう。
これほどたくさんの古民家が展示されてるところはそんなにないと思います。行って見ませんか?
生田緑地 民家園


古民家は紹介していませんが1戸建て、テラスハウスはいかがですか。
ファイブエルで部屋探し・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加