水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

農業まつり

2017-11-19 18:00:00 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
セレサ農協の稲田支店で今日は農業祭りがおこなわれています。
何をやるかというと
農産物の今できる野菜などの品評会と即売会
地場産野菜の販売会
餅つき大会やついたお餅の販売会
ビンゴ大会や抽選会



などいろいろです。
いつも顔を合わせる人に19日は農業祭りをやっているから来てみたら…
と誘われていたので、早いかなっと思いながら10時ころ行って見ました。
もう人がたくさん来ています。

いつもの駐車場のここで行われています。

野菜の即売会や食べ物などたくさん出ています。

この並んでいるのはお餅の突き立てを売っているのに行列です。

トン汁やおでんも売っています。
早速、フランクフルトを買って食べ、トン汁であったまります。
農協の3階に上がって野菜の品評会も見てみます。
葉物にネギ、かりんに、梨に、柚子、白菜、大根、・・・
いろんなものがあります。優秀賞や努力賞  大きさや色などで評価したのでしょうか?
それももうずいぶん売れています。まだ飾ってありますが11時からお渡しするようです。
3階からさっきの会場を見下ろします。

狭いところにぎっしりです。
降りて会場でみかんとおでんを買って帰りました。

帰る途中でこんな木が気になりました。

赤い実がついています。


帰って食べた、ミカンは甘くおいしかったです。
またおでんはうまかったので一杯やりたい気分になりました。(もちろんまだやっていませんよ。)




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボヤの大騒ぎ

2017-11-17 12:38:30 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
朝、掃除が終わってひと段落という時に

消防車のサイレンが聞こえだし、前の世田道を多摩川に向かって左に曲がります。
どうしたんだろう?
と思っていると立て続けに4台の消防車が…
それも曲がったらすぐに止まりました。

ナニ?なに?何?
見に行くと通りをふさいで大きな消防車から道路の真ん中にとまります。

それで探しているようです。
番地はここで在っているぞ!  
この建物はなんて名前だ!
とか飛び交っています。

その間にもますます消防車が増えてきます。
救急車のサイレンも聞こえてきました。

パトカーも来ました。 警察車両も来ています。白バイまで来ました。
東京電力の緊急自動車も来ました。

消防車が8台、救急車が1台、警察車両が3台、東京電力が1台、警察のバイクが数台

すごい大事になっています。
煙は見えません。焦げ臭いにおいがしたような気がしましたが、今は気になりません。

放水の準備をし、テーブルを出して消防本部という旗をだし、どんどん準備が進みます。
マンションの管理人さんが飛び出してきました。
管理人さんは異常警報も何にも作動していないと言っているようです。








結局、広げて現場を確認して、広げたものをしまって帰って行きました。

大変な騒ぎでしたが、ネズミ一匹でなかったようです。
何事もなく、惨事にならなくてよかったです。





よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向ヶ丘遊園南口の夏祭り

2017-07-11 17:17:17 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
夏が本番のような日が続いています。
いったい梅雨はどこに行ってしまったのか?
九州や局地的に大変なところがあるというのに…

ということはおいておいて
今年も遊園南口、民家園通商店街のお祭りです。
車を通行止めにしていますねで車の人は注意が必要です。

人手がものすごく多いと記憶しています。
歩きにくいほどでした、それも通りが長いので最後まで行ききれなかったと記憶しています。
と言ってもこのお祭りを見に来たのは2年前です。


登戸の三菱銀行のあたりから通行止めです。
7月22日土曜日です。

向ヶ丘遊園南口 民家園通商店街の夏祭りのお知らせでした。





よかったらファイブエルのホームページも見ていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光明院仁王門 阿形像 吽形像

2016-12-06 18:02:02 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
お隣の光明院さんの仁王門の阿形像、吽形像を見に行きました。
開眼法要が終わって解放されています。

左が阿形像
右が吽形像です。
吽形像を先に足です。

でかい足です。しっかり地面を踏みしめられるように幅広ですね。
下から顔を見上げます。

怖い顔にも見えますね。
正面から見ても

すごい迫力です。
全体を見ると

立派な像です。

続いて阿形像
足元は

やはり力強い足元ですね。
そして手を

この手の形は何を表しているんでしょう?
下から顔を見上げます。

目が・・・

全体は

すごい仁王像です。
色が塗られているので木ではないのかとおもいましたが木から掘り出したものに着色したのだそうです。
昼間ならだれでも見られますよ。



よかったらすぐ隣のファイブエルにもよってください。
ホームページはこちらです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲荷山光明院仁王像

2016-12-02 19:01:11 | 向ヶ丘遊園エリアの情報
お隣の光明院で今日仁王像の開眼法要が行われました。
見ている時間は残念ながらなかったのですが、見に行ったときは阿形、吽形のお二人とも目を開けてばっちり睨んでいました。

立派な仁王門が完成しました。
もうちょっと仁王様を見たかったのですが、後日また見てみます。
まだ夜はシートをかけているようですよ。



今日はちょっとだけ
よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加