水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ヒューマンハーベスト

2019-03-31 19:53:33 | 日記
ちょっとよくわからないけれど「ヒューマンハーベスト」と言う映画を見ました。

信じられないような内容です。

本当だとしたら、大変なことです。
映画を見る限り、事実に違いないとも思いました。

何か言うには、まだ知識も事例も足りません。
ただ、衝撃です。

もうちょっと見たり、聞いたりしたら、何か言うかもしれませんが
今回はこんな映画があるんだ。
こんな怖いことが中国では行われているかもしれないんだ。
と言うことだけです。

気になったら調べてみてください。





よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

朝の多摩川

2019-03-30 20:15:10 | 多摩川散歩
今日は珍しく朝早くに目が覚めたので、多摩川に散歩に来ました。
いつもの多摩川の小道です。

朝は鳥の声がしますね。
ウグイスがいい声で鳴き、トンビがピーヒョロロ、カラスがカーギャー
そのカラスが飛んできました。

目の前を野バトが

道を横切りました。
そうっと近づいて

こっちを見ています。
これ以上近づくと飛び立って逃げてしまいそうなので、踵(キビス)を帰します。

多摩川の空はどんより

クルミの木が芽を出し始めました。

この前ボヤが出た、河原はまだ黒焦げ

じきに緑の新芽が覆い尽くしてくるでしょう。
6時ころだったのに朝日がささないと朝!っと言う気がしませんね。
結構寒い朝でした。
花冷えですかね。




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

電柱の撤去

2019-03-29 19:38:57 | 多摩区内でぶらぶら
津久井道(世田道)の拡幅工事の一環でしょうが、隣の空き地の電柱を抜く工事を始めました。
やっと工事をやっているんだなと思える動きです。
電線を外したただの柱になっていた電柱の抜き取りです。

まっすぐに立っている電柱とそれをななめで支える電柱の2本を抜き取るようです。
先に斜めの方の電柱を抜き取るようです。

ワイヤーをかけてやっています。
ちょっと目を離したすきに、もう抜いていました。
さすがに重機は力があるようです。
まっすぐに立っている方は地上1.5メートルくらいで真っ二つに切って上を片付けその後下を抜いていました。
その時、用事でちょっと出かけてしまいました。
戻ってきたら、もう誰も、何も残っていません。

電柱が抜かれました。
見ると抜いた後は

これだけを見たら
??はて、何があったんだっけ???
となりそうな感じです。

現場監督がいて、作業の人が何人もいて、ガードマンもいて、車も5台くらい来ていて、こんなにたくさんの人が必要なのかな?
と思うくらいの人数がいて、さっさと抜いていったようです。

これでまた一つ津久井道の拡幅工事は進んだのでしょうか。
時間はまだかかりそうです。



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

おさかなポスト

2019-03-28 20:44:45 | 多摩区内でぶらぶら
稲田公園(クジラ公園)の土手で桜を見ました。

咲いてきたなぁ。
白い桜がめだちますね。

これは、ソメイヨシノではないですね。
大島桜かなぁ
もっと別の種類かなぁ

ふと
そうだおさかなポストを見に行こう
と思い行って見ました。
この公園の端っこにありますからね。

行って見たら
大変!!!
なんとあと4日で閉園と書いてあります。
え~!
あわててぞの看板を撮るのを忘れちゃいました。
詳しいことは
山崎充哲さんのFacebook
知ったばかりだから、急だなぁ
平成31年3月31日にて閉園
そう思ってあわてていたはずなのに水槽のベンケイガニだけ写真に撮っていた。



31日は最後のイベントもあると書いてありました。
無くなっちゃうのはさみしいなぁ。



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

健康寿命

2019-03-27 19:36:37 | 日記
人がいくつまで生きるかは、こればっかりは神様の領分ですね。
平均寿命が延びてきたと言われていますが、自分にとってはベッドの上で動けなくてはあまり意味がありません。
自分のことは自分で出来て、自分の口で食べものを食べられなくては自分としてはあまり長生きしたくないと思います。
そのためには長く伸ばしたい健康寿命
そして弘兼憲史さんも言っている“PPK”ピンピンコロリです。
みんなが願っていることかもしれませんね。

やれ、筋肉だ。そのためにはタンパク質だ。
ストレッチだ、サプリだ、運動だ、数え上げればきりがないくらいありますね。
適度に気にして、気にしすぎないように過ごしていきたいと思います。

さて水曜日の今日
春らしい陽気の中、多摩川です。

いつもの多摩川の小道です。
今日は人影が見られますね。
春だから人もここまで出てきています。
柳の木は黄色から黄緑色になってきました。
梅はもうとっくに花も散り、葉を出し始めました。
みんな春に動きを進めています。
道端に花大根がありました。

今年はこんなに大きな花大根が咲きましたね。
去年は大きな花大根は咲かなかった、小さなのが何本か咲いてました。


花と言えば桃の花も咲いてきました。

いろんな花が咲いてきたのは、やはり春ならではですね。