水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩区を見下ろす

2019-05-30 12:00:00 | 多摩区内でぶらぶら

昼過ぎに、多摩川の小道に来ました。

水曜日だとなんだかのんびりします。   道端に生えてきたタケノコが空き缶をかぶってそのまま伸びてます。

このまま、てっぺんに空き缶を乗せたままなら面白いのですが、きっと伸びてきたらそのうち風で揺られて落ちるか、それともが竹しなって落ちるかするでしょうね。どうなるか見てみたい気もするけれど、きっと藪に紛れ込んで場所が分からなくなりそう。

その日の夕方生田浄水場のある高台に来ました。夕方になりましたが多摩区を見下ろす高台です。360度とは言えませんが240度くらい見渡せるような気がします。

次から4枚つづけてみてください。上から順に右回りです。

最後にちょうど後ろに咲き始めたネズミモチの花が、    すごくたくさん花がついていたので撮りました。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


悲しいことです

2019-05-28 18:36:00 | 心模様

今日は、

朝からとんでもないことが近くで起こりました。

現場は直線距離で430m、   道沿いに歩いても560mの距離です。

もうみなさんご存知でしょうが、多摩区登戸の殺傷事件現場です。

 

なんで!

どうして!

いろんな思いがめぐりますが、犯人が自分で死んでしまったらはっきり原因が分からなくなってしまう。

隣の麻生区から来て、事件を起こすだけ起こして死んでしまって   バカヤロー

 

犠牲になってしまって亡くなった方、そのご家族の方、 お悔やみを申し上げます。

けがを負われた方、 大変つらいでしょうが乗り越えられるように頑張りましょう。

怖いつらい思いをした方、 一日も早く前を向けるように一緒に歩んで行きましょう。

また、一日も早く、安心、安全な多摩区に戻りますように

 

 


名選手の父

2019-05-27 22:04:00 | 日記

今日はご縁を頂き、名選手

今年引退したばかりの、大リーグでも活躍したイチロー選手の父親の鈴木なんて言ったかな?通称鈴木父朗さんのセミナーを聞きました。

さすがこの父にして、イチローあり     なんてわかっていればいいのでしょうが、あいにくと私は野球のことにあまり興味がありません。

すごい子育てだなっと思うところもありましたが、なんとなく頑固おやじと思う部分が多くて・・・

子育てにはすごい、すごいと思います。 できれば自分もこんな風に子供を育てたかった、なんでできなかったのだろうと思うところは多かったですね。

 

その反面、イチロー選手のおかげでこうやって講演と言うか話をしていても生活していけるのかな?    とか変な考えも浮かびます。

野球を詳しくない私でもイチロー選手の名声は聞いています。

すごい実績はわかるつもりです。

この頑固おやじにして、あのイチロー選手がいるんだなと思った今日でした。

ストイックだというイチローはこの親父に育てられたんだな。     さすがだな!

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


多摩川で初泳ぎ

2019-05-26 18:08:59 | 多摩川散歩

多摩川に行くと草刈りが入って多摩川の小道が広くなっています。

入口で気がつきました。

いつもの多摩川の小道に来ても

広い道になってます。これから梅雨に入る前ですから草がないのは助かります。

もっと先までつながっています。

約2キロの道が広くなっています。

そしてここで遊歩道と合流して終わります。

その途中川の中から声が    その方向を見ると

釣り人も見てますが、その先水の中に     今年の初泳ぎでしょうね。

いくら暑いからって、まだ5月ですが・・・   カヌーだったり、夏の水遊びがよく似合う暑さになってます。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。


再開発の影響で

2019-05-25 19:32:12 | 多摩区内でぶらぶら

駅の方から帰ってきた夕方、  今までいっぱい木が生えていてほとんど見えなくなっていた家がいきなりむき出しになっています。

庭側の木はみんな切り倒されています。

変わった木がたくさん生えていました。もちろんバラやいろんな花も・・・    この家なんて見えなかった。道路のそばなのに見えなかった、つい最近も通った時も花が咲いていました。今はみんな切られています。

ここも再開発の地域内ですからいずれはこうなるんだとは思ってましたが、実際に見ると・・・・

ここまで行ってもこの家は、この壁は木で草でツルで覆われていて見えなかったところです。

このフェンスすら見えなかった。

変わる向ヶ丘遊園です。この先駅の方に向かってはみ出した木が通行人の頭の上を覆っている部分もありますが、そこも全部切られるんだろうなぁ。

やっとここまで再開発が進んできたんだからなぁ。今までたくさんの人が苦労をしてきたんだからやり遂げなきゃ  です。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。