水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川サイクリング道路が通れる

2019-11-30 19:20:21 | 多摩川散歩

稲田堤で用事が終わり、帰り道を多摩川の土手で帰ろうと

布田の堰のところに出たら、前は通れなかった遊歩道のサイクリング道路の通行止めが解除され、通れるようになっていました。

徐々に回復してきているなあ   と勝手に思い見てみた。

この前はここで通行止めだった。

まだ解除したばかりのようですね。

行ってみます。

この前は水が流れていなかった魚道に水が流れているようです。

堰の上のほうから見たらまだこんなにゴミがいっぱい

すごい量です。

少し広めに見ても

ごみごみ  ゴミだらけ!

でも、魚道は

堰の上は問題ですが、魚道だけは水が流れています。

魚は上がっていけるのかなあ?

橋は

もう通れるようになっていました。

これを見て、安心して帰り道です。

遊歩道を走ってきたら多摩水道橋のたもとで、今日は富士山のシルエットが

富士山がみられるように空気が澄んできたんでしょうね。

それにしても急に寒くなりましたね。

 

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていってください・・・こちらです。


多摩川その後

2019-11-29 19:21:23 | 多摩川散歩

多摩川を渡るときに、いつもと同じように川を見ています。

水は相変わらず少ないままです。     雨は降っても水かさが増すまでは降らなかったようです。

川の水の色は冷たそうになってきました。

通りかかった多摩川住宅の外れというか、国領との境当たり

こんな石塔を見つけました。

染地のせせらぎの小道とでもいえる場所でしょうか。

いわれが書いてありました。

読めませんね!

昔は湧水が湧き出していて水が、清流が流れていた、そして田んぼだったとかいろいろ書いてありました。

ちょっといい雰囲気になっていました。

一休み!

日差しがあっても冷たい風もあります。

 

戻って向かったのは、いつもの多摩川の小道です。

前に比べて緑が濃くなった気がします。

もう一枚

茶色から緑が濃くなっていますね。

流された柳の木も

よく見ると

若い芽が出てきていました。

今から緑の芽を出しても、もしかして冬の寒さにやられちゃうかも   とか思いましたが、精いっぱい頑張っています。

きっとこの努力は報われることでしょう。

と あってほしいですね。

寒くなりましたからね。

 

 

よかったらファイブエルのホームページも見ていってください…こちらです。

 


物忘れ

2019-11-25 19:55:55 | 日記

物忘れをよくする。

子供のころからよくものを忘れると言われていました。

田舎ではミョウガを食べると物忘れをするとも言われていました。

だからかどうかは別にして僕はミョウガが好きでした。

母親からはミョウガを食べるな!  と言われたこともあるくらいです。

最近では出かけるときに3つくらいの用事を済ませてこようとすると、一個忘れて帰ってきてしまうことはあります。

大体一番軽い用を忘れてきます。

例えばポストに郵便を出し忘れるとか。

そうすると郵便を持っていることやカバンに入れたことを忘れてしまうと困ります。

最近は用事をいくつも持って出かけると忘れそうなので2つくらいにしています。

これで、出かけるために出かけたことを忘れたら一大事です。

なんだろうなあ?

多少のボケはあったとしてもまだ本格的ではないはずです。

 

自分で言ったことを忘れる。

自分でやったことを忘れる。

人から言われたらもっと忘れる。

こんなことならこうするだろうと考えればきっとそうしてあるはずだ。

自分を信じて、ゆっくり生きていこうと思います。

人生100年だとしたらまだまだ長い。

 


多摩川で寝てる人

2019-11-24 19:05:05 | 多摩川散歩

橋の上から多摩川を見てます。

雨が2日間降っていたせいでしょうか?

水の量が多いように感じます。

もしかして宿河原の堰が治ったのかな?

とか思いながら、多摩川へ

橋を下から見上げます。

ここで見ると、水の量は多いわけではありませんね。

反対側を見ても

少ないですね。

ヘドロがたまっているのがわかります。

それでいつもの多摩川の小道に行ってみます。

暗くなりました。

まだ、4時半ですが…

曇っているのと、今が一年のうちでも一番昼間が短い時期ですからね。

帰ろうとここまで来ました。

まだこの人は、帰っていませんが、流されたから新しく立て替えました。ツヅキ邸

テントだけでいくのかと思ったら、脇からつっかえ棒がしてありますね。

これからブルーシートをまた何回も上張りしていくことになるでしょう。

寒い冬を迎えていきます。乗り切るのが大変です。

 

今日は隣の猫好きの人に会いました。

前にあったときは買ってあった猫のみいちゃんのえさを缶詰一個残して後はみんな流されたと言っていましたが、最近になって川の空き缶やゴミ拾いをしているときに、まとめて流されたみいちゃんのえさを見つけたそうです。

一個百円のレトルトみたいな袋に入った餌を袋ごと見つけたそうです。

その数23個袋は泥だらけだったそうですが、洗えばまたみいちゃんに食べさせられる、と喜んで話してくれました。

23個といえば一個百円でも¥2300円それに消費税がついてきて(あれ、ペットのえさって10%それとも8%?)

でも残念なことに、ほかの缶詰やドライのえさなどは流されてしまって見つからないそうです。

まあともかく、少しでも見つかってよかったね。

キット空き缶やゴミ拾いをしてくれているから見つかったんだよ!

 


冬が来た気がする

2019-11-22 19:56:58 | 日記

今日は一日中雨が降る、それも冷たい雨が降る一日になりました。

八つ手の花が真ん丸に咲いてきて

そして、雨に濡れる登戸稲荷神社です。

昨日までとは違う、季節が冬になりました。

昨日までは夏のズボンでも何ともなかったのが今日は突然、もう変えなさい   と言われてるようでした。

昨日は風が冷たくても日差しがありましたからそれほど気にならない寒さでした。

今日は冬だ。暖かいところでじっとしていたくなります。

昨日はこんなイルミネーションも見てたのになあ

この景色は、これはもうクリスマスじゃないですか?

なんだ景色はしっかり冬だった。

 

 

ホームページの更新が、ちょっとしたトラブルでできません。

データも入れ替えたのにアップできません。

25日までできないと思われます。悪しからずご了承ください。(><);