水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

登戸稲荷神社の夏祭り その2

2017-07-02 18:43:43 | 登戸周辺情報
夕方になってきました。
梅雨ですが雨が降らない絶好の夏祭り日和になりました。
去年もそうでしたが、今年も雨に降られず人手が最高です。

神社に向かう入口からこんな状態

人人ひとです。

お店にもかなり人だかりがありますよ。

この先にもまだ屋台や人の波が続くのですが行きにくい。

広島焼きには行列ができていますよ。

夏祭りはお祈りをするというよりも楽しむような感じがして華やかですね。
今年は浴衣の子供たちが多い。
この近くにこんなにたくさんの子供がいたんだ。
そんなことを思うくらい人もたくさん出ている夏祭りです。




よかったらファイブエルのホームページも見ていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸稲荷神社の夏祭り

2017-07-02 13:23:46 | 登戸周辺情報
今日は神社の夏祭りです。
梅雨の最中ですが、雨は降っていません。
午前中に見に行ったら皆さん準備に余念がありません。

大きなのぼりが立ちました。
屋台が所狭しと軒を並べています。

おなじみの屋台もありそうですね。

鳥居をくぐった先にも出店しています。


毎年この時期は雨に泣かされたいたのですが去年今年と天候に恵まれているようですね。
近くの人はまだ間に合いますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りの季節

2017-06-19 20:56:07 | 登戸周辺情報
いつも通っている場所なのに
気がつかないことってありますね。

この看板も確か2~3日前に気がついたはずだったのですが

もうこんな季節になりました。
7月2日は登戸稲荷神社の夏祭りです。
去年は雨に降られなくて確か大変な人だかりだった気がします。
梅雨の季節ですからね。
雨が気になりますが、きっと今年も人がたくさん出るでしょう。


緑に生い茂られた登戸稲荷神社です。

2日はいいお天気だといいですね。





よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸稲荷神社の豆まき

2017-02-03 19:19:30 | 登戸周辺情報
今日は2月3日、節分です。
今年の登戸稲荷神社の豆まきは5日の日曜日に行われます。
子どもがたくさん来れるように日曜日にしたようですよ。

今日はお隣の光明院さんで豆まきが行われたようです。
ちょっとしていたらその間に終わったようです、人に聞いたら子どもが、子供連れの人が集まっていたようです、そして子供たちはお菓子をもらって喜んで帰ったそうですよ。
鬼が出たらしいですよ、その鬼が怖かったらしく引いている子供もいたそうですよ。

日曜日の登戸稲荷神社の豆まきは私は他の用事でいないので様子を見に行けません。
今日のところは豆をまく舞台ができているだけです。
ごめんなさい、近くの人は自分で見に行ってください。

お知らせが終わったところで
今日の風の強い中多摩川を渡りに行きました。
橋の上から見ると風の強い晴れた日は特に多摩川の水が黒く見えるような気がします。

なんででしょうね?

渡り切って多摩川越しに見る富士山

風が強いから余計に富士山がよく見えます。

この時間は午前10時半です。

よく見えますね。
手前の丹沢の山々もうっすらと雪化粧のようです。

明日と明後日はブログの更新ができません。
6日にはしようと思っています。
よろしくお願いします。


よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸稲荷神社の秋祭り

2016-09-03 16:34:35 | 登戸周辺情報
今年も登戸稲荷神社の秋祭りが始まりました。
秋祭りは例年土日の2日間開催されます。
今日と明日天気が続きそうですね。きっとたくさんの人出があることでしょうね。

いけない!屋台は写してきましたが肝心の秋祭りののぼり旗を写してきていませんでした。
近くですからまた行った時に忘れないようにします。
では屋台の始まりです。

境内はまだ比較的静かです。

恒例の金魚すくいがあります。

北側の通りもたくさんの屋台が出ています。

焼きそばは定番ですね。

焼きそばは2件以上出てました。

ボールすくい

薄暗くなる頃から盛り上がってきますよね。

今はまだお客さんは出てきていませんよ。
こらから、これから

時間があったら来てみてください。
お店の数も結構出てますよ。




よかったらファイブエルのホームページもよって行ってください・・・・こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加