水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ごぼうの花が

2020-06-22 18:59:59 | 

ごぼうに花が咲く  と言ったら想像がつきますか?

ごぼうは好きですが(もちろん食べるのが・・・)花が咲くというのは見たことがありません。

近所でごぼうに薹(とう)が立ってきてどうなるのかなって思っていたのですが、昨日見たら蕾がいっぱいついていて

上のほうから花が開いてきているようです。

デジカメもって見に行きました。

牛蒡の薹

こんな大きな牛蒡の薹が立ち上がってきました。

枝先にはたくさんのつぼみがついてます。

そしてよく見ると

ほら!

色がついて、花が開いてきています。

この花はアザミに似ています。

あんなとげとげはないけれどごぼうとアザミは近い種類なのかな?

牛蒡に花が咲くんだ  と思ってみていました。

直ぐ近くで咲いてます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッド)
2020-06-23 11:31:44
少し前から、読ませて頂いています。
ゴボウの花、感激です。
アザミみたい、と私も思いました。
(レッド)様 (Unknown)
2020-06-23 19:10:29
ありがとうございます。
牛蒡の花が赤いと初めて知りました。
近くなのでこの後どうなるのか見ていきたいと思っています。

コメントを投稿