マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

リンデンのお茶をいかがですか?

2008年05月29日 21時51分26秒 | 庵主の日記
料理教室の生徒さんでもあり、患者さんでもあるNさんからうれしいお誘いを頂いて、それはそれは素敵なハーブガーデンのあるお宅にお邪魔してきました。

リンデンはリンデンバウム [(ドイツ) Lindenbaum]という シナノキ科の落葉高木。ヨーロッパに広く分布し、街路樹や公園樹によく見られる木です。高さ30メートルに達するそうで、葉は互生し円形で先がとがり、秋、黄葉する洋種菩提樹のことだそうです。

初夏の今頃、葉腋(ようえき)から香りのよい淡黄色の花が垂れ下がって咲きます。

先日、「もうすぐリンデンの花が咲くから、その花のお茶をご馳走しますよ」ってご自宅の地図も持ってきてくださって・・・。
日頃、ゆっくりとお茶を頂く間もなく、乾いてるな~って思っていましたので、主人に了解をもらって、いそいそと出かけてきましたよ。
























初めて訪ねて行ったお宅ですが、遠目に「あそこや~」ってすぐにわかるお家でした。何たって、素敵なんですもの。

至るところに、ハーブやお花が咲き乱れていて。すべてオーガニックガーデンなんですよ。

お部屋の中にお邪魔すると、そこは時間が止まっってしまったような、ひんやりと清んだ空気にほっとしてしまう、魔法の空間でした。





部屋の中にいても、お庭から甘い香りが漂ってきます。


そして、朝、ご主人が摘み取ってくださったリンデンの花のお茶を頂きました。









お土産に持っていった<ココロびCafe.K>の玄米クリームプリンがとっても相性がよくって、リンデンのお茶もプリンも美味しく頂きました。



Nさんの素敵なセンスで飾られた玄米クリームプリンです。Kちゃん、見て~♪



次に頂いたのが、甘い香りのする薔薇の葉のお茶。花びらを数枚散らしてくださいました。







時間を忘れてしまいそうなひと時の締めくくりは、今摘み取ったばかりのブルガリアローズのお茶。ダマスクの香りが、身体の中にふんわりとそっと侵入してきて、何だか幸せな気分になりました。

ご一緒したココロびCafe.Mちゃんと、帰りの車の中でちょっぴりセレブな余韻に浸りながら、また来ようねって密かに約束いたしました。

Nさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
また、お伺いしてもいいですか~?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。