世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

農民の食事

2016-06-21 04:32:54 | 霧の風景


ル・ナン兄弟、17世紀フランス、バロック。

これは虐げられた人間のひとつの姿である。人々は寒そうでみじめな服をまとい、テーブルには硬いパンがひとつあるだけだ。飲んでいる赤い液体や、ヴァイオリンが象徴する音楽は、つらい現実を忘れるのに必要なものである。奥からこちらを見つめている子供の目が、自分もいつかあの男たちのようになるのだという絶望感をにじませている。これは王が幸福を独占しようとするからこうなるのだ。人間をこんな目に合わせてはいけないのだ。本当の王は彼らを幸福にせねばならない。馬鹿がこんなことをするから、人民の憎悪がふくれあがり、革命が起きるのだよ。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイオワ族の酋長ホワイト・... | トップ | エッケ・ホモ »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事