世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

オラブ④

2017-11-29 04:12:51 | 風紋


冬の山には一歩も足を入れてはならない。それは先祖から伝わる教えだった。だがアシメックは一足でも中に入りたかった。入って、オラブを探したい。だが彼はその気持ちを抑えた。冬の山の厳しさは、当然のごと、馬鹿な過ちをした人間の伝説をともなって、身に染みてわかっていた。

一歩でも入れば、どんどん中に入ってしまうだろう。そうすれば雪の魔にとらわれて、魂を吸われてしまうのだ。そしてアルカラではないところに連れていかれてしまう。そんなことになればもう、人間に戻れなくなるのだと言われていた。

アシメックは山の入り口に立ち、山を見上げた。冬の山は暗く、激しく怒っているかに見えた。オラブはこの山のどこにいるのだろう。どこに住んでいるのだろう。このまま村の者たちを裏切ってひとりだけで暮らしていれば、きっとアルカラに帰れなくなるにちがいない。そう思うと、いつしかアシメックは叫んでいた。

「オラブ!!」

すると、木立に風が吹き、かすかにざわめきが起こった。オラブが答えたような気がして、アシメックは続けた。

「オラブ! かえってこい!! おれがなんとかしてやる!! もう馬鹿な暮らしはやめろ!!」

アシメックの声に、かすかな木霊が帰って来た。山が、動いたような気がした。何かがいる、とアシメックは思った。オラブだろうか。

「泥棒なんぞやめて、まっとうな暮らしに戻るんだ! おれが仕事をなんとかしてやる! みんなに謝って、村に帰れ!!」

アシメックはそう叫ぶと、しばし答えを待つかのように沈黙した。耳を澄ませてみたが、鳥の声すら聞こえなかった。今は鹿も冬眠に近い状態なのだ。

アシメックはそのまま山の前でしばらく待った。オラブが身を縮めながらアシメックの前に現れるのを。だが、当然、そんな様子は微塵もなかった。

春になって、歌垣が終わった頃、人を集めて山狩りをするしかあるまい。それまでに、何度かここにきて呼び掛けてみよう。アシメックはそう思った。そして、息をつくと、山に頭を下げ、踵を返して村に帰っていった。

山に静けさが訪れた。すると、入り口から少し奥のところにある木の影で、何かの気配が動いた。アシメックは知らなかった。オラブは普段は山の奥の洞窟で暮らしていたが、冬の寒さが厳しいころは、山のふもとにおりてきて、木陰に鹿皮をしいて暮らしていることを。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オラブ③ | トップ | オラブ⑤ »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事