世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

族長アシメック⑤

2017-09-17 04:13:23 | 風紋


石を削る技術などないこの時代には、魚骨ビーズが身を飾るものだった。美しい色を塗り、茅草で作った糸に連ねると、それはきれいな首飾りができた。文様を入れ込み、いいものができると、神にささげた。村で高い役をする男には、優先的に与えられた。女にも時々与えられた。

魚骨ビーズは一匹の魚から十個ほどしかとれない。貴重なものだった。一つの首飾りを作るのにかなりの苦労がいった。だからその首飾りをつけられるのは、村でとてもいいことをしたものに限られた。

当然、アシメックの胸にも魚骨ビーズの首飾りがあった。それは三連の立派なもので、アシメックの広い胸でいつもちらちらと光っていた。それを見るたびに、村人は、アシメックがみなのためにどんなことをしてきてくれたかを、思い出すのだ。

魚をより分けながら嬉しそうな声をあげている男たちを、アシメックは愛おし気に見ていた。そして声をかけてやった。

「たくさんとれたな。神の恵みだぞ。ありがたく思え。まじめにはたらいて、いいことをしていると、神がたくさんのものをくれるからな」

アシメックの暖かい声は、みなの心に解けるように入っていった。それだけで幸せになるような気がした。また川に舟を出して働こうと、明るく思うことができた。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 族長アシメック④ | トップ | 族長アシメック⑥ »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事