野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

芋ほり🍠

2022年11月27日 | イベント


近隣に住む方のご厚意で芋掘りをさせていただきました。


今日は駐車場での朝の会です。


スタッフまきちゃんが"おおきなおおきなおいも"の絵本を読んでくれます。


子どもたちも大笑い!
芋掘りのモチベーションをあげます!



たまごのお山から畑まで行くのに近所のNさんが迎えに来てくれました。
子どもたちは隣で話をしたくて、手を繋ぎたくて必死‼︎





みんなNさんのことが大好きです!













大きな大きなお芋。
なかなか出てきません。
それでも皆んな諦めず自分の手で最後まで掘り続けました‼︎
みんな自分で掘った芋は確保‼︎
「コレはぼくの!」


うん、うん。
自分で頑張って掘ったお芋だもんね。





なんと落花生まで収穫させていただきました!!





帰りの途中お腹が空いて我慢出来なくて木陰で🍙を。



奥様が大事に大事に愛を込めて育てた
さつまいも、落花生。


掘っても掘っても出てこない大きな大きなお芋でした。


お山に帰ってから落花生を茹でて食べました!
掘りたて茹でたての落花生は、とっても美味しくて感動です。


いつも森のたまごを気にかけて下さり、一緒に遊んでくださり感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に森のたまごは
皆さまのご協力の元色々な体験が出来るのだと感じました。


Nさん、そして奥様の人柄に癒され、
子どもたちも大人もみんな大好きです‼︎





ありがとうございました。


そしてこれからもよろしくお願いします。



(年中母かおりん)






==================================

「野外保育とよた森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp     
代表:遊佐(ゆさ)08051221052     

HPあります。https://www.morinotamago.com/

==================================





最新の画像もっと見る

コメントを投稿