里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

ほぼ全国(43都道府県)にPFAS関連企業

2024年03月22日 | 自然・農業・環境問題

政府 企業名公表を拒否

参院環境委 山下議員が告発

「しんぶん赤旗」2024年3月22日

EU全1万種超規制へ 日本3種のみ

 発がん性などが指摘され、国際的に規制強化が進む有機フッ素化合物(PFAS)を製造、販売、使用している企業が、少なくとも43都道府県、200超の自治体に所在することが分かりました。北は北海道から南は鹿児島県までほぼ全国に広がっています。

 日本共産党の山下芳生議員が21日の参院環境委員会で告発しました。政府はPFAS関連企業名を明らかにすることを拒んでいます。

 PFASは1万種類以上あり、自然に分解されずに人体や土壌などに長期間残留します。全国各地の米軍基地や工場周辺などで汚染が相次いでいます。

 山下氏は、PFASを扱う「日本フルオロケミカルプロダクト協議会」「日本フルオロカーボン協会」「日本化学工業協会」「日本弗素(ふっそ)樹脂工業会」の参加企業の資料を調査。PFASの製造拠点が、半導体関連企業も含め重複分を整理すると、少なくとも43都道府県、200超の自治体に上ると明らかにしました。

 山下氏は、欧州連合(EU)の欧州化学品庁が昨年2月に1万種類以上ある全てのPFASの製造や使用を禁止する規制案を示した一方で、日本では3種類しか禁止されていないと指摘。「PFAS汚染による不安が高まり、国際的にも規制が強化されようとしている中、PFASを製造、販売、使用している企業で適正に管理されているか国が調査すべきだ」と迫りました。

 伊藤信太郎環境相は「EU規制案を受けた特別な対応は考えていない」と消極的な姿勢を示しました。

 さらに山下氏は、EU規制案に対するパブリックコメント(意見公募)5642件のうち、規制に後ろ向きな日本企業・業界団体によるコメントが942件に上り、経済産業省も同じ趣旨のコメントをしていたと指摘。「世界の流れに逆行する圧力を、業界や経産省がかけていた」と批判しました。

 また、住友化学会長でもある十倉雅和経団連会長が22年に自民党の政治資金団体「国民政治協会」に5000万円を献金していたことに触れ、「政治とカネの問題が関係している疑いがある。PFASの政策をゆがめるような企業・団体献金は禁止すべきだ」と強調しました。

⁂     ⁂     ⁂

水俣訴訟、救済対象外の請求棄却 典型症状主張144人、熊本地裁

水俣病特別措置法に基づく救済策で対象外となった人たちが国などに損害賠償を求めた訴訟の熊本地裁判決で、「不当判決」を訴える原告側の弁護士ら=22日午前、熊本市

このようなことが毎度繰り返されている。
そのようにならないよう事前の対策が求められている。
しかるに、国民の健康や命より企業活動が優位に立つ。
すべては「金」だ。
「金」でしか動かない自公政権におさらばしよう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。