地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

みんな 食べ過ぎ

2024年02月28日 15時50分12秒 | 日記
 「バランスの良いお食事」の講習会に参加しました。
 
 最初は、
(もうだいたい解ってるのよねえ、でもお付き合いだから、、)
のような気持ちでの参加。


 グループに分かれて、大きな表に、朝昼晩のメニューカードを置いていきました。
 「朝はご飯と味噌汁、卵焼きをつけようか、いやお魚が」
 「お昼はお蕎麦ね。タンパク質は、、、」


 保健師が
「ここは主食が多すぎます。夕食はお野菜をもう少し足して、、」
と指導してくださいました。


 もう解ってると思ってて、解ってなかったこと。
 「私ら、食べ過ぎなんだ!」


 そう、1食の主食はご飯なら70グラム、市販の普通のお弁当のご飯の半分以下。
 主菜(タンパク質)アジなら1匹、卵なら1個分。
 煮魚にお刺身足してなど多すぎ!
 お野菜は手のひらにのるくらい。


 いくら野菜が身体に良いといっても、私のように、飼い葉おけに頭突っ込んで食べるようなのはダメってこと。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラップの透湿性 | トップ | アル中かしら? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三浦)
2024-02-29 11:38:40
クスッと笑いながらブログを読ませていただいてます!
参考になる情報にも出会えて素敵
私も食べ過ぎだ~!!
今から嫁に、、 (あい)
2024-03-16 14:40:25
ここに返信とは思いませんでした。
遅れてごめんなさい、です。

もうちょっと食事量を減らすと、スマートになるんですけどねえ。

まあ、今から嫁にいくわけじゃないからいいか・
多分、、、。

コメントを投稿