生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

手足口病 ~その後~

2013-08-31 06:58:47 | 日記
昨日も家でおとなしくしてました。 ほんとは先週のメンバーで、また公民館を借りてたんだけどね。
みんなは楽しく遊んだと思うけど、うつしちゃいけないので自宅待機。。。残念。。。

でも、食欲も体力も戻ってきて、体重は11.90kgまで戻り、昼寝は午後1回になりました。
ま、食欲が戻ったって言っても、もともと紗梛は食べない方だから、普通の子にしたら全然食べられてないけど。

昨日も紗梛は機嫌悪かったなぁ。



「なんかきりたい、なんかきりたい(ハサミで何か切って遊びたいってこと)」って言うから
ハサミとチラシを渡して、「ここを丸く切ってみようよ」って言ったんだけど、
「なんかきりたい、なんかきりたい」ってハサミを振り回したり、
ハサミを空中でチョキチョキして「きれない、きれない」って言ったり。。。
  


でも、昨日いっぱい書いたから()、一歩ひいて見て冷静になれて、全然イライラしなかったわ~。

健康ってほんとすばらしい! と思った1週間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病

2013-08-30 02:02:26 | 日記
1~2ヶ月前に「手足口病が流行ってる」ってテレビで見たけど、
紗梛の身近なところでは手足口病にかかった話は聞かなかったんだよね。

でも、紗梛も世間に遅れて流行にのっちゃいました。

手足口病って一度かかっても、また何度もなっちゃうんだってー。 それくらい感染力が強いらしい。
治った後でも長い間、ウイルスが排出されることがあったり、
感染しても発病しないで、ウイルスを排出している場合があるんだって。 厄介な病気だねぇ。。。

またなっちゃったときのために、今日までの経過を残しておきます。
文字ばっかりなので、興味ない人はスルーしちゃってね~。


26日(月)
午前中はいつもの子育て支援センターで元気に遊ぶ。 午後も元気に遊んで、病気になる兆候なんて全くナシ。
夜、早めに帰ってきたパパとお風呂(シャワーのみ)に入る。 お風呂から出て、日課の体重測定 12.35kg。
服を着せようとしたらブルブルふるえてて、それはちょっと気になったけど、すぐ服を着せたら元気に動き回ってたから
寝かしつけはパパに任せて、かあちゃんもお風呂へ。 お風呂からあがって、紗梛とパパ寝たかなぁと
様子をうかがいにいって、何気なく紗梛の頭をなでたら、熱い!!! あわてて測ったら39.7度!
びっくりしたわ~。 でも、紗梛は苦しそうな様子もなく、ぐっすり眠ってました。
冷蔵庫に残ってた坐薬を入れてから、後は何をしたらいいんだろう?ってあたふたしちゃって
ママ友3人にメールしました。 そしたら的確なアドバイスをくれたよ。 夜中なのにほんと感謝。 心強かったです。 
教えてもらった緊急電話相談にも電話しました。 そしたら、ぐっすり寝ているなら起こさなくてよい。
保冷剤をハンカチでくるんで脇の下か足の付け根に巻く。 夜中に起きるかもしれないし、
明日から看病が続くかもしれないから、お母さんも早く寝てください。 と言われました。
坐薬と保冷剤の効果で23時には37.9度まで下がる。


27日(火)
3時 紗梛が咳き込んでいて目が覚める。 これはまずい! と思ったらやっぱり。。。吐きました。
着替えさせるときにオムツも見たらパンパンでした。 これだけ出てるんだったら脱水ではないとちょっと安心。
熱を測ったら39.5度!!! けいれんとかぐったりした様子はなかったから、そのまま寝ました。

7時起床。 3時に吐いたとき、たいして飲まなかったのに、オムツはパンパンでした。
熱は38.8度。 機嫌はよく、なぜか元気いっぱい。 パパのお見送りも元気に「行ってらっしゃ~い!」って。
食欲はゼロ。 水分くらいは摂ってくれ~って思っても全然飲みたがらない。 
大好きな氷を口に近づけても口をギュッて閉じて、首を横に振って「いらない!」って。
それでも何とか野菜ジュースだけチビチビ飲ませました。

8時半に再度計測、39.3度。 小児科へ。 重大な病気ではない、明日には熱も下がるでしょうとのこと。
喉が赤いから、食べ物を嫌がってるんだろうということで、抗生物質を処方される。 あと坐薬も。
甘い味がついていて、食べ物や飲み物に混ぜて飲ませてもよい、粉状の薬。 

病院から戻ってきて薬を飲ませようとしたけど、全くダメ。
ヨーグルト、アイスクリーム、りんごゼリーとか冷たいものもダメ。 口に入れても吐き出した。
ぬるめの麦茶だけちょっと飲んだ。 で、ちょっとぐったりしてたから坐薬を投与。
1時間くらい部屋で遊んでたら、かあちゃんが眠くなっちゃって、「ちょっとだけ寝かせて」って横になったら
紗梛も隣に来て、一緒に寝ました。 かあちゃんは1時間くらいで起きたけど、紗梛は2時間くらい寝ました。
起きてから何を食べたんだっけなぁ? 忘れちゃった。 みそ汁とか何かあったかいものをあげた気がする。
ま、ほとんど食べなかったけど。 でも、ぐったりはしてなくて、元気に遊んでたから、
食べなくてもいいやって思ったんだよね。 体力は落ちてるみたいで、午後も昼寝しました。

18時 39.6度! ちょっとぐったりしてたから坐薬入れて、ビスコ、ゴマせんべい、コーンフレークを食べた。
やわらかいものは全然受け付けず、硬いものばっかりほしがったよ。

21時就寝。 着替えさせるとき、足に湿疹が出てて、何だろ?って気になったんだよね。
でも、この日は朝までぐっすりでした。


28日(水)
8時起床、37.2度まで下がってたけど、超機嫌悪い。 「おかーさん、だっこー」ってギャーギャー泣いたり
「何で抱っこなの?」って聞いたら、「おくちがないから、しゃべられませーん」とか。
相変わらず食欲はゼロ。 

湿疹がひどくなってるから、再度小児科へ。 
ここで「手足口病でしたねぇ」って。 口の中にも湿疹ができてるから、食欲がないとのこと。
「薬はないから、水分不足にだけは気をつけて、治るまで食べたいものだけあげてください」って。
「お友だちとはいつから遊べますか?」って聞いたら、「熱も下がってるんだから、今日からでもどうぞ」って。
「重大な病気じゃないし、お子さんだって誰かからうつされたんだから、うつしたっていいんですよ」って。
何それー? って感じで帰ってきました。

ちなみにこんな感じの湿疹です。 太ももから足首まで。 お尻もちょっと。
  

腕は肩から手首まで。 手のひらはナシ、手の甲にちょっと。


水泡ができてるところとか、ひどいニキビみたいにちょっと化膿してるっぽいところとか
じゅくじゅくして液体が出てるところもあって、痛々しかったよ。


それから、この日はとにかく機嫌が悪かった。。。 
「ぎゅうにゅうのみたい」って言うから、牛乳を渡すと「いらない! ちがうってばー」って。 
「じゃ、何飲む?」って聞くと「ジュース!!!」。 ジュースを渡すと「おちゃがいいよー」って。 
お茶を渡しても、結局飲まず。。。 紗梛の言い方、声を張り上げてギャンギャン言うんだよね。。。

紗梛と一緒に遊んでても「おかーさん、なにしてるのよー」って突っかかってきたり
「だっこ、だっこ、だっこ、だっこ、だっこだよー」とかギャンギャン泣いて暴れたり。。。

かゆかったり、痛かったり、病気のせいで機嫌悪いんだろうなって、頭ではわかってても、
一日中そんな感じだったからかあちゃんもイライラ。。。
「紗梛が何ほしいのかわからないよ!」って怒鳴っちゃったり、
「おかーさんだって泣きたいよー」って、実際、何度も泣いてました。

この日も午前と午後、2回昼寝したよ。 まだ体力ないのね。
夕方、ウンチ出たよ。 全然食べてないのに、結構な量だったのでびっくり~。 下半身だけシャワーしたよ。
体重を量ったら、なんと、11.60kg! 700gも減ってる~。

ま、とにかく精神的に疲れた日でした。


29日(木)
7時起床。 まだ機嫌悪いのかなぁ、憂鬱だなぁって思ったけど、機嫌よく起きました。

最近日課になってた「洗濯物干し」を手伝ってくれたよ。
  

食欲もちょっと回復しました。
ゴーヤジュースやおにぎり、きんぴら、納豆ごはんとかぶどうとか、ヨーグルトも食べました。

湿疹は乾燥してきました。


でもまだまだ痛々しい。。。実際、抱っこしたり着替えるときとか「いたい!」って言ってたし。
  

この日も2回昼寝したんだよね。 まだ本調子ではないらしい。

来週は遊べるかなぁ。 誰かにうつしちゃうかもしれないけど、家に閉じこもってるのもストレスだよぉ!!!
かあちゃんも2kg近く体重落ちました。 看病疲れですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前撮り

2013-08-26 00:46:33 | イベント
七五三の前撮りに行ってきました。

どこのスタジオで撮ってもらおうか、あちこち検討したけど、1歳のときに撮ってもらったスタジオにしました。
そのときの様子はこちら。 懐かしいなぁ。

ここのスタジオはとーっても人気なので全然予約が取れなくて、1歳のときは平日になっちゃったけど
今回は七五三という特別な写真なので、土日の予約が取れるまで、頑張ったよぉ。。。


「七五三」が何なのかはわかってないけど、
きれいな着物を着て写真を撮ってもらうってことは事前に説明しておいたよ。 
で、理解していたようです。 早めに着いて、待ってる間もリラックスしてました~。



着物に着替える前に、髪の毛のセット。 ウィッグの必要なしでした。
「7歳と思えるほどのボリューム」だって、美容師さんも驚いてました~。
  

ちょっぴりお化粧もしてもらいました。
  


髪飾りは3種類あったんだけど、紗梛が選んだよ。
美容師さんに「さなちゃん、どれにする? お母さんが決めてもいい?」って言われて、「だめー」って。
一番おとなしい感じの、お花を選んだよ。 うんうん、いいと思うよ。
一番ド派手なリボンとお花を選ばなくてよかった~。

その髪飾りと、着物姿は来年の年賀状をお楽しみに~。
それはそれは可愛く撮ってもらえました。 かあちゃんもパパも大満足です。

ウソかホントか、カメラマンの方には「3歳の撮影の中では、一番上手と言っていいくらい、
しっかりしてる」と言われたよ。 3歳だとじっとしてないのかね? 

確かに、紗梛は言われたとおりに体の向きを変えたり、目線や体を動かしたりできてたなー。


着物の後、洋服でもいっぱい撮ってもらいました。 カメラマンの前に出なければ撮影OKなんだ。
これも、ここのスタジオのいいところなんだよね~。 ビデオカメラでも撮ったよ。
  


紗梛は終始、楽しそうにしてたな~。 アシスタントのお姉さんともすっごく仲良しになってました。
最近特に「イヤ!」って言うことが多いから、機嫌が悪くて撮影どころじゃなくなっちゃったら
どうしようとか、ちょっと心配もしてたんだけどね~。

着物を着てお出かけ(お参り)できないのが唯一の欠点だけど。。。無事に撮影が済んで、ほっとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館にて

2013-08-23 22:27:10 | 日記
近所の公民館は誰でも無料で借りられます。
借りるには3ヶ月前に申し込んで抽選になるんだけど、今月はお休みのサークルが多いから空きが多いんだって。

毎週金曜日は子育て支援センターが1歳半未満の日だから、みんな遊び場所に困ってるんだよね。

というわけで、今日は公民館の和室を借りて親子9組で遊んだよ~。



公民館にはおもちゃがないから、各自持ち寄り。 どの子もお友だちのおもちゃに飛びついてたよ。
中でも、プラレールが大人気でした。 
  


でもね、子どもたち、飽きっぽかったなぁ  紗梛もちょっと遊んでは次へ、ちょっと遊んではまた次へ~。
  


かあちゃんは 「ブロック」を持って行ったよ。 気に入ってくれた子がいてよかったよかった。
  


エアコンの効いた広いお部屋で、午前中いっぱい楽しく遊べました。 これが無料だなんて、ありがたい。
とっても楽しかったみたいで 「かえりたくな~い」って泣いちゃう子もいたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できた!

2013-08-22 23:52:23 | 成長
徐々に体も「早起き生活」に慣れてきました。

今週から子育て支援センターも始まり、元気に通ってます。

ジャンプが苦手な紗梛。。。
初めは両足で飛び降りられなかったけど、何度も「両足揃えて!」って言ってたらやっとできるようになりました。
  


3段に上げてもできたけど 「きいろとみどり(2段)にしてー」って言われた
足が痛かったのかな???



前回はうまく下りられなかったこのうんてい。



今日は何も教えなくても、頂上まで行ったら方向転換して
  


足から下りられたよ。 成長、成長



最近、パズルがお気に入り。 これは3段になっている木製のパズル。 
大人でも初めはちょっと考えちゃうくらいのレベルです。 まず、一番下の段。



次はどれかな?



何回かやったら、簡単にできるようになったよ。 あっと言う間に完成。
  


もっと難しいパズルもあるらしい。 先生が 「今度出してあげるね~」って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加