生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

出た~!

2011-05-30 14:58:00 | 日記
今朝、ばあちゃんからアスパラがたくさん送られてきました。

ばあちゃんにありがとうってメールをしたら
「茹でるより焼いた方が断然おいしい」というアドバイスと「紗梛ちゃんにしゃぶらせてみたら?」と。

昔の人は赤ちゃんにたくあんをしゃぶらせたそうです。
硬いものを与えて、赤ちゃんのときから噛む力を身につけさせる、まず噛むことを覚えさせる
というのが目的だそうな。

噛むことは歯並びとか骨格の発達とか食べ過ぎ防止とか、
いろんなことによい影響を与えるから、紗梛にも覚えさせた方がいいと思うけど
さすがにたくあんは塩分が気になるから、アスパラならいいんじゃない?
っていうばあちゃんからの提案でした。

離乳食を始めていない紗梛だけど、
茹でただけのアスパラをしゃぶらせるならいいか!と思って
まず握らせてみました。



おもちゃとか口に入れるから、同じようにしゃぶるかな?と思ってしばらく見てたけど、
ブンブン振り回したり、引っ張ったり、全然口に入れそうにないので、私がしゃぶって見せました。

でも、紗梛はしゃぶろうとしません。。。

仕方なく、口に突っ込みました。

 

苦そうでした(笑)
お口に合わなかったみたいです。

アスパラをくわえる紗梛の口を見ていたら、白いものが!
まさか。。。

そう、歯が頭を出していました!
びっくり~。

下の歯が2本。
向かって右側の方がやや長いから、数日前から生えてたのかも。
気がつかなかった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつ伏せも慣れてきました

2011-05-30 11:21:21 | 日記
毎日、コロンコロンと寝返ってます。

たま~に(一日に1回くらい)寝返り返りもできるようになりました。

うつ伏せにも慣れてきて、寝返りしたらすぐに「助けて~」って泣くことも減りました。



その代わり、よだれであちこちベチョベチョです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体測定

2011-05-27 15:02:37 | 日記
子育て支援センターの身体測定に行ってきました。

開始前に着いたのに、日本が少子化なんてこと忘れてしまうほどの混み具合。

体重はオムツ一枚になって量るので、服を脱いで待機。


今日で6ヶ月と17日、紗梛の身長と体重は。。。

身長 64.9cm
体重 7,360g

相変わらず、平均より小さめです。
ま、元気であれば何より!

無料で遊べたり、身体測定をしてくれたり、子育て支援センターにはいろいろお世話になってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できた! できた?

2011-05-24 20:14:56 | 日記
紗梛が「うーん、うーん」とうなっているので行ってみると



寝返りしました!!!

ちゃんと回る瞬間を見たんだけど、何だか信じられなくて、しばらく見ていたらもう一度やりました!

でも、何か違うような。。。。。

そう、昨日できなかった「腕を抜く」動作がない。

紗梛は最初から両腕をバンザイして寝返りしたんです。

これって寝返りできたってことになるのかしら???
インチキ寝返りじゃない???

ま、インチキでもいいか!
寝返りできたことには違いないんだから。

その後も少し目を離すと泣いていて



寝返りしてました。

寝返り返り(仰向けに戻ること)ができないから「助けて~」って泣いたんだと思います。
紗梛の成長はうれしいけど、目が離せなくなるなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと少しだー

2011-05-24 08:16:21 | 日記
寝返り、ここまでできるようになりました!

 

先週は上半身しかひねることができなかったのに、昨日足もしっかりひねりました!
自力でここまでできたのは初めてです。

あとは腕が抜けられれば完成。
今月中にはできるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加