生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

おしっこ しーしー

2012-05-31 14:58:52 | 日記
1歳前からトイレトレーニングを始める人もいるようだけど
身近のママ友はのんびり屋さんが多いです。
かあちゃんもそのひとり

でも、もうすぐ2歳になるお友だちと1歳8か月のお友だちのママは
「あったかくなったから、始めたよ」って。

とりあえず、かあちゃんがトイレに行くときは「おかあさん、おしっこ しーしーするよ」って言うと
紗梛もついてくるから、トイレのドアを開けて入って、様子を見せてます。
これは数か月前からやってるから、何となくわかってきてると思うんだけど。
じゃ紗梛も、って思うと面倒くさい。。。

ところで、子育て支援センターには子ども用の小さいトイレがあって、
今日お友だちがやってみるというので紗梛も見学させてもらいました。

そしたら、自分から座りました。


嬉しそう。


補助便座、買うかー。

---------------------------------------------------------------

またまたしゃべれるようになった言葉。

ぶろっ こーりー : ブロッコリー
ぺこ : ペコちゃん
ぷーしゃん : プーさん
こんに、こんち : こんにちは
あんこ : アリ。「ありんこ」って教えてるから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守番交代

2012-05-29 15:25:49 | 日記
昨日から我が家は雨漏りの修繕工事。
そのため在宅していないといけないんだけど、
今日はパパばぁばが留守番を代わってくれたので、子育て支援センターへ。

「さなちゃん、どうしたの~? 久しぶり」って。

昨日行かなかっただけなのに、心配されちゃうほど常連さんです 

公園の遊具にも慣れてきたから、こういう乗り物も余裕♪


特等席で絵本を読んでもらいました。
  

パパばぁばも午後は予定があるそうで、いつもより早く帰ってきたんだけど
一日中家にいるのは紗梛も退屈だろうから、ちょっとでも外出できてよかったわ。

子育て支援センターでも、いっぱいおしゃべりしてて、みんなに「すごいねー」って言われました。
1歳8か月の男の子と2歳1か月の男の子よりもしゃべるみたい。
「女の子は言葉が早い」って聞いたことがあるから、紗梛も早い方なのかな。

またまた追加。

のーにー : 海苔
ちょちょ : ちょうちょう
かめ : 亀
しっぽ
うーたん : NHKの番組のキャラクター「うーたん」
ぱーい : 乾杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おかあさん」

2012-05-26 23:17:16 | 日記
いつも朝、紗梛が起きたら布団の上で向かい合って座って
かあちゃんが紗梛に「おはようございます」って言ってます。

今朝も紗梛が起きて、いつものように向かい合って座ろうとしたら
紗梛がかあちゃんに向かって指をさして「おかあさん」って。

初めて「おかあさん」って言ってくれました。
うれしかった~。
初めて歩いたときよりは感動が薄かったけど、でも感動しました!

早速、紗梛語録に追加ですね~。

昨日挙げた以外にも思い出したので追加。

ちったー : 行っちゃった
おっこっちったー : 落っこちちゃった
みがん : みかん?って思ったけど、みかんはちゃんと言えるからよく聞いてたら、どうやらメガネのことらしい。
めーこん : NHKの番組のキャラクター「メーコブ」のこと。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、今日は近所のママ友とファミレスでランチしました。
5月から仕事に復帰して平日会えなくなったママが主催だったんだけど
子どもが風邪ひいちゃってママにもうつってしまったそうで、来れませんでした。残念。。。

結局、いつも子育て支援センターで会ってるメンバーだけの集まりになっちゃいました。
子どもたち、誰もカメラ見てませんね…


子どもたちは1歳8か月~1歳3か月。
みんな自分が食べるより、子どもに食べさせるのが優先で、落ち着いて食べられなかったな。。。
サラダバーは取りに行けなかったし、ドリンクバーも1杯飲んだだけ。。。
 

早く、こぼさずに自分で食べられるようになってほしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紗梛語録

2012-05-25 15:05:49 | 日記
天気予報で今日は午後から雨が降るって言ってたから、午前中から公園へ。

この遊具に夢中です。


左の階段を上って、つり橋を渡って
  

すべって…


すべるまではへっぴり腰だけど、すべり下りたらこの笑顔。


ところで、GW明けくらいから紗梛がよく喋るようになりました。
なのでここでちょっとまとめておこうと思います。

思いつくままに順不同です。

バイバイ : 夜寝るときも「バイバイ」。かあちゃんが「おやすみ」って言うとなぜか「バイバイ」って言います。
パパ : かあちゃんのことは「おかあさん」って教えてるから、まだ言えません。
ばあちゃん : 今週言えるようになりました。「じいちゃん」はまだです。
 : 手
 : 目
あし : 足
みみ : 耳
ぱーぱい : おっぱい
ミッチー : ミッキーマウスのこと。
アンパンマン : この前も書いたけど、テレビ見せてないのになぜか言えるんだよね。
こっし : NHKの番組キャラクター「コッシー」のこと。
ワンワン : スヌーピーのことも「ワンワン」です。
ピッピ : 鳥全般
かーか : カラス
ぐわっぐわ : アヒル、ガチョウ
こっこ : にわとり
ほーほー : ふくろう、みみずく
ぽっぽ : 鳩
しまま : しまうま
パン
みかん
しゅかー : スイカ
じゅーにゅー : 牛乳
まーめー : 豆
りんご
まな : バナナ
にんじん
んっん : 靴のこと。「くっく」って教えてるのに「んっん」です。
しゅっぱー : スリッパのこと。
しんかん : 新幹線
ぶーん : 車全般
バス
じーじー : 鍵のこと。
はっぱ : 葉っぱ
おあなー : お花
あめ : 雨
かさ : 傘
ぼしー : 帽子
ぱっちん : 髪留めのこと。
だいやー : ドライヤー
あっちぃ : 熱い
おいしー : おいしい
かわいい
いないないばー
ないない : 片付けのとき。
おしまい : 本を読み終わったとき、ブランコから降りたいとき、テレビを消したときなど。
あれー?
あっちー?こっちー?
ない、いない
あったー
ぽい : ゴミを捨てること。
ばっちー : 汚いこと。
おしゅぽん : 「おすわりぽん」のこと。おすわりしてほしいときにかあちゃんがそう言ってるから。
あけてー : 開けて
あかない : 開かない
あいた : 開いた
しまたー : 閉まった
ごし : 手を洗うこと。

挙げてみると結構あるなー。
もっとあるかもしれないけど、こんなとこかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんぶおんぶ

2012-05-23 21:26:21 | 日記
今日はじいちゃんばあちゃんちに行ってきました。

前からぬいぐるみをおんぶしたがってたから、ばあちゃんが紐を出してきておんぶさせてくれました。
  

「おんぶ、おんぶ」って言って、背中のキティちゃんをポンポン叩いてました。
しばらくしてバランスを崩して、すってーん。

そんなに重くないんだけど。。。
待望のおんぶができて満足したのか、期待したほどおもしろくなかったのか、すぐに飽きちゃった。

それからお絵かきもしました。って言っても紗梛は絵なんて描けないけどね。
かあちゃんが描いてあげたら「あんぱんまん」って言ったよ。
アンパンマンのテレビは見せたことないのに、なぜか知っててしかもはっきり言える。不思議だー。
  

今日は天気も良かったから公園にも行きました。


紗梛、いっぱい遊んでもらってよかったね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加