生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学生になりました☆

水遊び

2014-07-31 05:07:28 | 日記
昨日はじいちゃんばあちゃんちに遊びに行ってきたよ。 
おととい市役所の水遊びが物足りないみたいだったから、「おばあちゃんち行ったら水遊びできるよ!」って言っておいたんだ。

なので、お昼ご飯の後、水着に着替えて遊んだよ~。 「おかーさんににかけないでー!!!」
  


プールも好きだけど、プールじゃなくても充分楽しめる年齢ですわ
  


庭の畑にはトマトがいっぱい!



野菜や葉っぱにお水をかけたらダメなんだって~ 知らなかった。



紗梛、トマト大好きなので自分で収穫して
  


洗って



い~っぱい食べたよ。 皮は硬くて出してたけど。。。
  


自分でもとれるようになって、ほんとにいーっぱい食べました。
  


楽しかったね~。 また遊んでね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市役所で水遊び

2014-07-30 07:44:32 | おでかけ
昨日の「3歳半健診」は、まぁまぁでした。

この時期、言葉が発達してくるので、小児科の先生と紗梛が向かい合って(かあちゃんもすぐそばにいて)、
先生の質問に答えられるかという検査があったんだけど
「お名前は?」には恥ずかしがりながらも何とか答えられたのに、
「さなちゃんのおうちにはいつも誰がいますか?」という高度な(?)質問になったら、だんまり。

泣きそうな顔で、かあちゃんに救いを求めてきました。

「先生ね、さなちゃんとお話ししたいから、こっち向いて」と先生に言われても、かあちゃんの方を向いたまま。

「コミュニケーションがとれるかをみたいんですけどねぇ。 これじゃぁムリですねぇ。。。」と言われ、
「ご家庭ではよくお話ししてますか?」と聞かれたので、「はい、とってもおしゃべりです!」と答え、
「問題なし」ということで終了しました~。 
順調に成長していることはかあちゃんが一番わかってるから、大丈夫。

こういうことがあるって、家で説明してから行くんだったわ。
突然だったから、心の準備ができず、緊張しちゃったんだろうな。。。

紗梛も悔しかったみたいで、待合室に戻ったらかあちゃんの肩に顔をくっつけてちょっと泣いてましたー。

健診が終わったらまっすぐ帰ろうと思ってたんだけど、落ち込んだ気分を変えてあげようと思って、市役所まで足を延ばしました。
市役所では7,8月の9~16時まで水遊びができるようになってるんだ。 初めて来てみました。
  

午前中は陽も当たって、すっごい混んでるらしいけど、着いたのは15時。 とっても空いてました。

もちろん水着なんて持ってきてないので、このまま遊ばせたよ。
  

水は、昼間だとぬるく感じちゃうだろうけど、日陰になってたから、ぬるくもなく冷たく過ぎることもなくいい感じでした~。
  


ちょっとのつもりだったけど、16時まで遊びました。
  

今度は水着を持って来てみようね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳半健診

2014-07-29 10:22:00 | 成長
今日は3歳半健診に行ってくるよ。 
今までに1か月、4か月、10か月、1歳半と4回の健診を受けたけど、いずれも簡単なものでした。
でも、今回の健診はちょっと本格的。 尿検査があったり、視力・聴力検査もあるんだ。

と言っても、視力・聴力検査は家でやるんだけどね。

こういうイラストを見せながら、親は口元を手で隠してささやき声で「キリン」とか「ジュース」とかランダムに言うの。


で、子どもは言われたイラストを指さすわけ。 小さな声でもちゃんと聞き取れるかっていう検査です。
紗梛はちゃんと聞こえてたよ。
  


あと、親が子どもの耳元で手の指をこすり合わせて、子どもは聞こえたら手を挙げるっていう検査もしたよ。



視力検査は本格的です。



2.5m離れて、こんな小さなものが見えるか検査したよ。



最初はメガネをかけて見るってことに違和感があったり、「C」 ←このマークを初めて見るから
「どっちが開いてるか」ってことがわかるまで時間がかかって、「わからない」を連発してたけど、
何度も練習して、他の日にもやったりして、上下左右どちらの目も見えるようになりました。 よかった、よかった。


自分だけ何度も検査をやらされたのが気にくわなかったようで
  

「ネコさ~ん、キリンさ~ん、これわかる~?」 「さな、もっとはなれてもわかるし、このメガネかけてもみえるんだよ」って、
ぬいぐるみ相手に得意気に検査してた



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でーきたぁ!

2014-07-28 16:05:57 | 成長
今日は子育て支援センターに行ってきました。 3年間、毎日のように通っていたあの場所です。
  
先生方もお元気で、あったかい雰囲気も変わらず、知ってるお友だちも何人もいて楽しく遊びました。


帰りに「うんていをやりたい」って。
  






初めてできたよー!!!








真ん中までできちゃった! すごいじゃん! 幼稚園のうんていより低いから、怖くないのかな?

「ようちえんでも、れんしゅうするー!」ってさ。 頑張れ紗梛!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り&花火大会

2014-07-26 23:47:23 | イベント
今日は幼稚園の盆踊りと花火大会でした。
紗梛、とーーーっても楽しみにしてたから、雷雨の心配もなくてよかった~。

まずはヨーヨー釣りをしたよ。 今日は3つも釣れました~!
  
先日の夏まつりではひとつも釣れなかったから、お風呂で練習したんだ 練習の成果が出ました~。


それから、光るグッズをもらったよ。 明るいからわかりにくいけど、首から下げてるのも光るペンダント。
  


いよいよ盆踊りスタート!



昨年は全然踊れなかったけど、今年は幼稚園で何度も練習したみたいだし、家でもよく踊ってたから、上手に踊れてたよ。
  


3曲とも、とっても楽しそうに踊ってて、成長を感じました。
  


段々暗くなってきた~。



アンコールでもう1曲踊りました。 外側を向いて踊ってくれたよ。 帯がぐちゃぐちゃだ
  


その後は花火を見ました。 大きな音がする打ち上げ花火は両手で耳をふさいだり、目をつぶったりしてました。
  


きれいだったよ~。
  


ナイアガラもばっちりでした!
  


紗梛、楽しかったね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加